教えて!浦和西高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
口座振替依頼書って親が学校に提出に行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
もう一度、書類をきちんと読みましょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
郵送可ですよ。3/14までに届くように。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
質問者さん、保護者の方にも書類をちゃんと読んでいただいた方がいいですよ。
提出期限が説明会日、入学式当日…など様々ですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
20日の説明会って親も一緒に行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
去年は必ず保護者同伴との指示が書いてあったと思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
保護者同伴と書いてあります。
きちんと読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
何故、保護者同伴かと言うと、
大切な説明があるのは勿論だが、他に、役員決めの為もあると思われる。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
PTA役員決めは入学式の日だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
いよいよ明々後日まで迫りましたね
入試が終わってからは少しでも情報を知りたいと思い
毎日のようにここを覗いてしまいました
覗いたのが失敗・・皆さんやはり出来が良くて
失望しました。倍率上がったし無理かなと。
知らないで1週間過ごしたほうが良かったかもしれないです。
ところで発表って皆さん親子で行かれるんですか。
私は息子一人で行かせます。
万が一の結果の際、周りの歓喜の声を聞くのは
私がつらいので。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふふふ@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
俺は友達と3人で見に行きました。3人ともほんとは嬉しかったのに、調子こいてふぅーおつかれーみたいな態度とって書類を取りに行ったのを覚えてます笑
さくらこ@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
私は母と見に行きました!合格発表みたらすぐに書類もらえる場所に並んだほうがいいですよ!すごく長蛇の列になるので合格した人は喜びつかのまに並びましょう!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
私は娘と一緒に行きます。
ともに頑張ってきました。つらい結果となっても、辛さは親も感じなければならないと思っています。でも、子より先に回復し、次のステップへ導いてあげるのも、親の役目です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
昔は一人で行くのが当たり前だったけど、今どきは親子で行くことも珍しくないんですね。
大学受験に親がノコノコついて行って、受験生がバスに乗れなくなったりする時代だからね・・・
大昔の@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
この学校の人たちは、『間違っても東北大まで受けに行けるレベルまで達しないから…』
大きなお世話だわい!!
でも、いつか復帰してほしいけどな。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
浪人して京都大学目指す、浪人して東北大学目指す、浪人して早稲田目指す。浪人が決まった生徒は、高い意気込みを持っています。
西高生は浪人しても、さらに上を目指すという生徒も少なくないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
辛さを共感すること=一緒に行くこと
ではない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
もう高校生になるのですから、万が一の事があっても「次のステップに導くのが親の役目」ではないですよ。
親の役目は、子どもが現実を自分自身で受け止め、自分の力で立ち上がるまで温かく見守ることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケ男♂@中学生 [ 2014/01/24(金) ]

浦和西高校を受けようとしている中3男子ですが…

この掲示板を見てガッカリです。

ネットの情報が全てではないということは充分承知ですが、受験生が少しでも浦和西について知りたいと思ってこの掲示板を見ても、「この学校大丈夫か?」と思いますw

受験生の質問にも、素直に答えてくれている回答が少ないですし、理屈をひたすら述べている人ばかり…

掲示板上で対立をしたり皮肉めいたことが書いてあるのは浦和西だけですよ。

ほぼ同じ偏差値の高校の掲示板を見てみると、質問に素直に答えてくれていて、アドバイスが沢山書いてあります。そして「○○高校は本当に楽しい」って書いてありました。

なので僕は浦和西はやめた方がいいのか、なんて考えてしまいます。

率直に一言で言うと、浦和西は楽しいですか?

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
質問者、君が受けようが受けまいが、そんなことはどうでもいいんだよ。
合わないと思うなら、他に行けばいいじゃないか。
この学校、大丈夫かなんて、君が来なくても全然大丈夫だ。捨て台詞は、在校生に失礼だ!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
バスケ男さんは、高校でも部活と勉強両立させたいと思っているのですよね?
だったら家から近い方がベストだと思います。
浦西に限らずですが。
入学して、毎日通うことになるのだし、それなりのレベルの学校だと毎日課題や小テストなどがあり、土曜日も学校だったりします。
周りも、同じくらいのレベルの子達が入学しているので、中学の時の感覚とは違うかもしれません。
そんな中、両立していこうと考えているなら、通学時間にしばられない方がいいと思います。
運動部なら、当然
休みの日も練習や、試合がありますよね?
意外に学校が無い日にわざわざ電車で部活に行くのも大変だと思いますよ。
あと少ししか時間がないけど、入学後の事を考えて学校を選んだ方が良いと思います。
自分に合った高校に入学できるよう応援しています。
長い文章になってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
バスケ男君

他の高校に行けば!
西高には西高の良さがある。それを理解できる人が西高に来ればいい。 君は、他の高校に行けば。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
君さ〜こういう所はね
それぞれの高校の落ち組や、
届かない組のアンチがなりすまして
質問したり答えたりして
鬱憤はらしているお方が
少なからずもいるわけよ。
それ読んで
あーだこーだって・・
アンチの思う壺でしょ?!
中3にもなって、大丈夫か?

内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]

こーゆー質問にムキになっちゃう西高のレベルね←

バスケ男♂くん!

ここにゎこーゆー先輩がたくさんいるよ\(^o^)/

でも楽しいよ♪ゎら

内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
いや、この質問者本人がなりすましじゃないか?

西高には西高の良さを理解して希望する生徒だけが来ればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
まずこの数年の偏差値で高校の質がどうのと考えるのもどうかと思います。西は結局伝統校なので底を打ったあと、近年再び上昇しつつあるようだし、勉強量も相当数増えていると西高のHPに出ていますね。実際に後輩らも聞いてます。どうも西高は叩かれるのが伝統みたいな学校ですが、人間形成をする部分を全く無視して、高校生活をただ勉強だけの三年間、勉強の部分だけが高校の質を決めるような発想は長い目でみても正しいとは言えないと思います。浦和や春高のような文武両道をがっちりやっている高校には西高は敵わないだろうけど・・・浦高の校長が、運動もそこそこにして学力だけ上げている県立高校があるけど、うちは違うんです!と保護者に力説していたことを思い出します。叩かれるだけの校風が決して嘘とは言わないけど、そんな校風から出てきた卒業生は、高校のランキングを忘れさせるような人が出ることもあるのではないでしょうか。自主自立、いえ自律が出来なければ良くも悪くも西高は厳しい結果を突きつける学校だと考えて欲しいですね。一個人の価値観でしょうが参考に。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
とても楽しかったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
サッカー部に入りたいです。サッカー部の先輩について質問です。怖かったり年功序列制度があるのか知りたいです。というのも、試合を見に行った事があって、名前を書いたTシャツを着ていた選手が試合に出ていたのを見たんですけどあれは1年生って言うことですよね?
だとしたら3年生の試合にも1年生が出られることはあるんですか?高校では学年が重視されると聞いたことがあったので、、、
どなたか解答お願いします
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
サッカー部がこういうの見たらどう思うか考えて回答しろよ
なにも残らないとか本気でやってる奴らに失礼
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
脱落者の負け犬の遠吠えが続いているね 笑
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
いや本気でやってないからやめるんだろ。サッカー部が頑張ってるんだったらこんなにやめないから。状況を考えて発言するんだな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
負け犬とか言ってる汚いやつがいる。こういうやつがいるからくずが増えるんだよ
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
遠吠えとか言ってる高校入れなかったやつがいますよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
退部者が多いのは3年だけっしょ
サッカー部の全体事にしてほしくないな
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
西高のサッカー部は伝統があって、学校も強化していきたいという意向があるようです。
年功序列制度などありませんので、1年から試合に出場する意気込みを持って西高サッカー部に入ったらいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
そもそも、スポーツの分野には年功序列制度なんてあるわけがありません。もしかしたら、監督の好みのプレイスタイルの選手が優先されると思っている人もいるかもしれません。でも、そういう見方ですら主観的な見方だと思います。選手は誰しも自分が出場して活躍したいと思って日々がんばっているはずです。土日もほぼ必ず練習や試合があるのですから、好きでないと3年間続かないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
サッカー部は坊主ですか?
サッカー部保護者@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
通常は坊主ではないです。昨年,格下のチームに負けた際、全員ぼうずでした。それが嫌でやめた友人がいた、と息子は言っていました。まあ、その程度なら早めにやめて正解じゃない、と冷たく息子は言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
今の3年は35人くらいサッカー部に入ったけど、最後まで残ったのは23人だよ。3割くらいは途中で辞めたというのが現実。
今の1年は45人くらいいるから、これから強くなるんじゃないかな。
俺@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
俺も辞めた一人です
内緒さん@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
もっとしっかりした高校のサッカー部にいったほうがいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
「もっとしっかりした」って高校のことですか?
それともサッカー部のことですか?

高校の話だったら川口北とか?サッカーだったら浦和南?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
服装はどういうものを着ている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
登下校の様子を自分で見てくればいいんじゃない。
その方が早いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
よほど近所でない限り、中学生が高校生の登下校の様子を見るのは難しい気がする…
ひとりごと@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
在校生の保護者です。入学当初は原宿で、購入した制服らしき服装でした
が、夏頃から私服で、登校しています。

内緒@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
今年の一年生は学校指定のジャージと体育着で登校していて、二三年生は驚きました
いくら私服校とはいえそのような服装で登校するのはいかがなものかと思います
始めは制服が多いですが、夏頃から私服が増えて、二学期ころには私服に対して個人のこだわりやおしゃれな人が多く見られるようになりますが、今はダサい人も多く見られます
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
服装についても、自分で高校生らしい服装を考えT学校生活を送るわけだから、試行錯誤の過程を捉えて、すべてを否定するような論調はこの掲示板にはふさわしくない回答だと思いますよ。
もっとおおらかに、長い目で西高生を見守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
上の内緒さんのおっしゃるとおりだと思います。
ジャージとはいえ「学校指定の物であれば大きな間違いはないだろう」と考えたのでは?
少しずつ 西高生 になっていくんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心配です@中学生 [ 2013/10/13(日) ]

浦和西高校を受験したいと思っています。

そこで質問なんですが、浦和西高校はクラスでいじめや序列?などはある方ですか?

また、授業中や文化祭、体育祭の雰囲気はどんな感じでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
いじめや序列なんてどこの高校にもあって当たり前です。
ただ、頭良い学校ほどそんなことしてる暇ないからもっと上目指した方がいいと思います。
大昔の@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
我々の頃は市立、友達は市高。呼び方なんてどうでもいいこと。
自分の母校の行方がちょいと気になる卒業生より。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
誰だって何年たっても母校の事は気になるものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
母校の学力も評判もガタ落ちなのに、昔は遥か下方に思えた市浦にアッサリ抜かれ、再び追い越せる日が来るなんて想像する事さえ難しい状況になってしまうとは…。
大宮みたいに努力して這い上がってきた学校に抜かれたなら仕方ないけど。

羨ましいというか
なんか解せない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
今じゃ偏差値58で受験しようとする学生が多数いるからね~
評判以上に学力ガタ落ちしちゃったね…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
偏差値60にも満たない受験生の選択肢に入っているなんて・・・。それが入学後の上位層と下位層の差が大きくなってしまう原因の一つなのでしょうね。
学校側が頑張って勉強させても、ついて行けない一定レベル以下の生徒達が くだらない事をやってるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
勉強ができないヤツがバカな事ばっかりしてるみたいな言い方ですね。

だいたい全く無関係の方の想像による意見はこの高校受験ナビの質問掲示板に必要でしょうか?
西高の事を思って頂く気持ちは実にありがたいですが、、、。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
勉強出来ない人たちがバカな事ばっかりしてるとは言わないけど、バカなことしてるのはだいたい勉強出来ない人たちだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
沖縄行きの飛行機で、修学旅行生と一緒になりましたが、だいぶお行儀悪いですね…
生活指導の方針を伺いたいものです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
ここの生徒ってトランプ好きなんだねw
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
大の大人がむきになるとはねぇw よくもまぁ暇な方がいたもんだw マナーがなってない? 自主自立が聞いて呆れる? じゃあ貴方の高校時代は修学旅行時にはしゃいだりしなかったんですか? 修学旅行の様子だけで変なレッテルを貼られるのは断じて許されませんねぇ。そんなに批判するなら一度授業参観日に西高に来てみて下さいよ。ほんと何様のつもりなんだか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
飛行機初めての人が多いから仕方ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
二個上の人へ
確かに1つの事例だけで人を判断するのはよくないが現実をみればそうはいかないよ?
自分の行為を正当化してるようにしか見えなくて見苦しい。夢見すぎでは?
内緒@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
他の学校でも同じような状況になります
あなたはたまたま浦和西高校の生徒たちと同じ飛行機だったからではないでしょうか?
それともただ単に浦和西に対して勝手なレッテルを貼りたいからではないでしょうか?
外部の人間は浦和西を理解できるはずはないです
勝手なイメージが先行しすぎだと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
明らかにスレ立てた人は西高生徒を侮辱するような発言をしていますね……
それと、二個上の人へ
自分を正当化してるようで見苦しいとおっしゃいますが、本当にそうでしょうか?4個上の人は、西高に実際に来て見て欲しいという願いを述べていますし、批判した方が西高に訪れば、考え方も変わるかも知れません。
あなたがもし西高生だったら、どんな意見を持っていたでしょうか?よく考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
まあ五月蝿かった
糞だろって思った
なんで離陸でぎゃぁぎゃあ言ってんだよって思うわ実際
内緒@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
2個上の人へ
あなたが返事をした「2個上の人」は浦和西の在校生ですよ?まぁ、私です。
修学旅行にも参加していますので言いますが、16.17歳とは思えないような騒ぎっぷり、マナーの悪さは事実です。証拠といってはなんですが、彼らは台風という緊急事態だからきちんと整列して今だけは動かないでくれと言われてるにも関わらず「お土産買いにいっていいですか?」なんて聞いちゃうひとたちですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
先日、文化祭を拝見しました。
そこで一階にランキングのようなものがあり見てみるとちゃーず?という方々の写真がありました。
みんな茶髪、銀髪のような感じでいかにもギャルでした。
品のない印象で、とてもがっかりしました。
西高にはこのようにギャルみたいな方々がたくさんいるのですか?
息子を受験させるかとても迷います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
西高の3年女子に本当にギャルなんているの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
今どきギャルなんて見かけないけど、浦西にはまだいるの?ある意味ちょっと貴重な存在ですね。
…だからといって面白おかしくする紹介する感覚も変だと思うけど。
現三年生が入学した時は今より自由だったのかもしれないけど、学校側が髪染め禁止等に方向転換するのなら、学年に関わらず全校生徒を対象にするべきだろう。
在校生@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
西高3年保護者です。
現在、センター試験に向け予備校に通い日々
勉学に励んでおりますが、子どもからの学校での様子を聞くと、みなさんしっかりしておられますよ。
茶髪の子も黒髪の子もみんな。
部活も頑張っていましたし(うちは運動部でした)中間や期末テスト前、現在はセンターや一般受験勉強ということで、7時頃から生徒が大勢勉強しているそうです。
茶髪=ギャルではないですよ。
おしゃれなだけだと思いますが・・・
お友達でやや茶髪の方がおりますが、お勉強もでき、人柄はとてもよいですよ。
人は外見ではありません・・・。
外見ばかりを気にされておられるなら、規則が厳しい高校を選んだらよいかと思います。
自主自立・・・まさに、校風の自由な西高に
入れましたが、お友達にも恵まれ先生にも恵まれ、楽しい学校生活を送っております。
西高にて学ぶことができ、本当によかったと思っておりますよ。

自らの行動に責任を持ち、メリハリのある
学校生活を送る!自分をしっかりもっている人にはとってもよい学校だと思いますよ。
しかし、流されやすい人には厳しいですね。
みなさん、お勉強はなんだかんだいってよくできます。小テストは頻繁ですし、成績表も厳しいですから。

人は外見ではなく、中身です。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
中身に期待したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
中身が大事。
でも人は外見で判断されることも少なくない。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
↑の人の意見に同意です。まず、見た目から。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
中身が大事なのは分かるが、
話したり、行動を見なきゃ分からない。
やっぱり、初めての印象は 外見だよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
外見だけじゃなくて中身も大事。予備校行ってますよ、勉強頑張ってますよ、というアピールがあるようですが 中身 というのは別に勉強だけを意味しているわけではないと思います。
進学実績を上げる事は浦西復活の条件の一つではあるれど、それだけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved