教えて!浦和西高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
今年のボーダーはどれくらいだと思いますか?
何だろう@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
塾の先生から380位みたいだネ。390以上なら間違いなく大丈夫と言われたけど自分は、、、
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
380はうそでしょ!?おれ20点も足りないじゃん泣
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
380はうそでしょ!?ってかうそって信じたい
厳しいかも@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
浦和とかのサイトでボーダーが400前後と書いてあって、浦西のボーダーが380なら、たったの20点しか変わらないの?偏差値が10近くも違うのに?
保護者@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
川越高校のサイトではボーダー355くらいってありましたよ。それなら浦西はどんなに高くても340くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
内申によりますね。
うちは、390で落ちました
あいうえお@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
↑この人多分学校選択問題取り入れてない時の受験生だから、この点数あてにならないよ
名無しさん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
受かった者ですけど、学校選択問題受けるとボーダー一気に30以上下がりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
きょう浦和西高校を受験しました。
自己採点は358点でした。みなさんどうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
それでも、330いくのすごいですね!
中学生@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
360点くらいでした。
すごく不安です。
ねこ@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
300行ってないです。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
去年のボーダー395ってあるけど、今年はもうちょい低いよね...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
去年のボーダーそんな高いんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
去年のボーダー395ってどっかの塾で書いてあるけど実際このサイトの去年の書き込みで330点台で合格している人もいるから395って違うんじゃないかな。330点台の人はかなりの加点があったと思うので、去年のボーダーは340位じゃないかと。
保護者@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
390というのは、内申を加えた点数では?
保護者@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
間違えました。395点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
落ちました。でも、受けたことを後悔はしてません。これから私立で頑張ります。ありがとうございました。
イソヒヨドリ@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
僕も落ちました。でもこの学校を受ける為に勉強して入試に臨めて良かったです。合格した人には西高生として3年間楽しんで欲しいです。私立で3年間頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
私も落ちました
でも、これ読んで元気出ました
ありがとう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
春から高校生だね。おめでとう。精一杯頑張ったと言える人は、どこに行っても充実した高校生活を送れるよ!
保護者@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
私の娘も2年前に落ちた口です
今では良い思い出です
楽しく私立に通うってますよ
来年は大学受験です
3年間あっという間にですよ
ガンバレ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
私立で頑張って指定校推薦取りな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
回答を覚えてないところを全部丸とした場合と、全部バツとした場合で分けて311~351でした(泣)
県の賞状が3枚あって、その他に市の賞状が15枚あります。効力があるのかとても不安です。。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
内申は37,38,40です。
自己採点の幅は40点ありますが、間をとって330あたりだと思います。。。
二人の子供が西高卒の親@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
おはようございます。子供たちが卒業生の親です。ひとりは315点、内申は、37,40,38。他の部分でも加算点がありました。もう一人は375点、内申は35,31,36。加算点はほとんどなし。不安な日が続くと思うけど、残り少ない中学校生活を過ごしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
ありがとうございます。
卒業生の保護者様のご意見が1番説得力あります。

しかしながら、今年は学校選択問題…
なかなか読みにくいです…
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
出来た人と出来なかった人の差がすごいですよね。
私の周りで西高を受験した人はそこまで点数が下がらなかったらしく、もう私服の用意をはじめています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
無事受かりました。よかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
西高の山岳部はとても興味深いです。
普段のトレーニングは、どのような事をやられてますか?
顧問の先生とか、トレーナーの方はいらっしゃいますか?
山行の移動は電車でしょうか?
保護者も連れて行ってもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
高校の部活動に「保護者も連れて行ってもらえますか」って……真面目に質問してます?

そもそも、練習内容や指導者の状況など親が質問することではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
うば捨て山登山の予定は有りません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
おもしろい!(思わず吹き出しました)
座布団1枚さしあげます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りいた@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
浦和西高校の文化祭に行きたいんですけど、いつありますか、教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
9月3日4日に有りますよー 私も行きます!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
いろいろ質問してるのに、HPとかは見ないの?
ぷりん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
中3生の保護者です。
HP見ても文化祭の詳しいこと出てないですよね…。4日は北辰テストがあるので見に行ける時間がかぎられちゃうので3.4日どちらも一般公開の時間知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/11(土) ]
息子が浦和西で野球部に入りたいと言っております。高校の野球部はお金もかかり、親の負担(当番など)も大きいと聞きましたが、浦和西高校ではどうでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/06/24(金) ]
お金は、かかります。遠征も多いですし 係は、ないですがら試合は、見に行っている保護者の方もいます。
実際の保護者@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
お金はかかるといっても強豪私立などと比べれば、知れたものです。応援も自由意思に任せて変な当番などはありません。
応援はチームが強くなるため、ムードを盛り上げていくため、観客がいる事でプレッシャーに負けないメンタル育成のため、或る程度自然発生的に生まれて来るもので、最近は充実してますが、強制ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
浦西はグランドの形状が理由でホームで試合ができません。そのため保護者の当番はございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
一年生の内申が27
2年生の内申が29です。

これはもう諦めた方がいいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
ずいぶん簡単におっしゃいますけど、一,二年の時に内申30も取れなかったのに三年で急に40以上って……
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
ほぼオール3てことですよね

頑張って!

……としか言えない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
定期テストで9割取れればよっぽどのことがない限り、5は貰えるはず。そして定期テストは、勉強すれば点数とれるから努力すれば必ず40以上はとれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
大事なのは本番の得点です。浦和西は、幅広い学力の人が受けるのである程度の点数超えたら、合格は可能です。1.2年の内申なんてもう終わってしまったことなので、三年の内申を確実に取る、かつ得点力を上げる努力をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
一,二年の内申27とか29なのに、三年で急に定期テスト9割はハードル高いよぉ〜
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
自分は本番思ったように行かなくて、内申に助けられたのでおすすめしません。
ちなみに3年間29で受かった人もいるみたいですが420とか430くらいの点数だけだと御三家レベルの人なので、極々少数だと思った方がいいですよ。それでも諦めない気持ちがあれば、まだ可能性はあると思います!長文失礼しました。来年会えることを期待してます!
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
3年間29だって、さいたま市の大きなおでんぴーまん御三家高校なら十分合格だよよぉ〜
そっちの掲示板で投稿してろよぉ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
できれば日本語でお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
浦和西高校受験する者です。
1週間ほど前に靭帯損傷してしまい当日松葉杖で行くことになるのですが浦和西高校の門の坂って松葉杖でも登れそうですか?
車で上まで送ってもらうわけには行かないので松葉杖で登るしかないのですが、どれくらいの坂なのか知りたいです。
受験生@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
少し急だった気がします。
松葉杖だと大変かもしれませんが、ゆっくりなら大丈夫だと思います!!

私も受験なので、一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私は今年浦和西高校を受験します。

いま偏差値は61〜62で、内申は
1:1:2で180です。

本番は、何点くらいとれば大丈夫でしょうか。

倍率が高くなったので不安です。。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
中学の先生にも相談した上で、西高に問い合わせ相談されてはどうですか?怪我をされているという事なので事情を話せば西高の先生方は何かしら対応して下さるような気がしますが。直接保護者の方が西高に電話で聞いてみたらいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
回答ありがとうございます
とりあえず月曜日に学校の先生に相談してみます
登れそうならゆっくり登ろうと思います
(あと受かるか質問してる方は私じゃないです)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
坂じゃない入口もあるんですか!
情報をありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
坂じゃない入り口というのは、正門とは反対の東門(体育館のほう)のことだと思います。住宅街で車が通るにはちょっと狭いですが、通れないことはないです。グーグルなどで地図を確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
ありがとうございます、調べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
浦和西はなぜここまで凋落してしまったんですか?
偏差値を見てとても驚いています。
30年ほど前なら浦和・一女の次点で西だったと思うのですが…。
いまや川北にも抜かれているのですね。
本当に本当にびっくりしています。
何か原因があるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2015/12/30(水) ]
↑の方、自由の意味の解釈の仕方を間違えた?以前の西高と今の西高の現状はそもそも全然違いますよ。
現役西高生に関係ない以前の話をして何になりますか?
この掲示板は、西高受験を検討している中学生や保護者の方達に、今の生の西高の情報を提供する場ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
保護者さん、正論ですけど、それ以上に我が子の学校が悪く言われる事への不快感や親のプライドが滲み出ていてしまっていますよ。過去と比較されても仕方ない状況なんだから、今は黙って応援するしかないでしょう。一時期の「どこまで墜ちていくんだ?」という状況からは脱し、今はそれなりに頑張っていることはわかっています。昔の話が出てくるのは期待されてる証でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
なぜを突き詰めなければ、どうしたらが見えてこないのでは?

西高はもちろん良い学校ですが、もっと高いポテンシャルを持っているはずと期待しています。
匿名@保護者 [ 2016/01/03(日) ]
↑でコメントした保護者です。
昔の優秀な卒業生の方々から、過去と比較されお叱りを受けるという仕方のない状況に置かれ、
「どこまで堕ちてくんだ?」という状況までいった先輩達がのこした世間のイメージに苦しめられる。
現役西高生は大変です。
善意でコメントされてる方々も、西高生頑張っていますので、どうか見守ってください。

夫婦で@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
偏差値にとらわれることなく、意欲を持って受験してください。
偏差値的に、通学的に、制服的に、浦和市立には及びませんが、某大学勤務&教員の夫婦的には、「自主自立」の本質を担った立派な卒業生を今でも排出していますよ。偏差値だけでははかれません。
確かに、大宮開成・開智・栄グループなどは、当時、チーム偏差値30レベル。向こう数十年は、色眼鏡で見られてしまうことも覚悟しなければいけません。現実、責任感と意欲のある学生には出会っていません。
社会では、偏差値が高いだけでは、通用しないのです。言いなりに生きるのではなく、逃げずに自主性のある、責任感ある人になっていただきたいと願っています。
実は長男は市立浦和、二男は県立浦和です。保護者としての目線からすると、今でも「指導陣」は、県立浦和・一女・浦和西だと痛感しました。
偏差値だけでで選ぶのはナンセンスだと思います。
文武両道、さらに青春を、「自主自立」て謳歌してください♪
私も大学教員@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
偏差値だけではないと、良いコメントされているのに、自分の子供を市浦・浦高に進学させていて、また偏差値低いところの出身者で責任感と意欲のある学生には出会っていませんというのは、何だか説得力ない感がありますね。
20〜30年前、浦高=一女>浦西>大宮>蕨>市浦>・・・という感じでしたので、偏差値的には質問者さんのおっしゃる通り、凋落しているのは事実と認めるしかありません。最近、某大手新聞社の特集で改革プロジェクトを組んでいることを知りました。様々な取り組みがありますが、制服を導入してもよろしいのでは、と感じます。ここの卒業生から聞くと「異性を意識し、明日着ていく服を考えることが、勉強より大変だった」そうです。自由を謳う西高ですが、学生紛争の世代でもないし、制服があるから自由がなくなるとは言い切れないと思いますよ。最近は、通信制の高校に学ぶ子もAKBのような服をきています。制服なしは、大学付属など受験を考える必要のないところであれば良い制度ですが、、、
埼玉も私立が強くなって、開智(昔は埼玉第一でしたね)、栄東(同:埼玉栄東)、淑徳与野などが当時と比べると進学実績を高め躍進しています。
大学で学生や高校教員と接していると、進学実績を高めているところは、偏差値以外の教育もしっかりしていると感じます。日常生活の態度が、やはり勉学への姿勢につながるのでしょう。
浦西@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
偏差値65,立派です!
重点校&伝統の進学校。
しかも受験倍率が高く、なかなか下がりません。
人気校です!
親として私立の手厚い教育に目が行ってしまいがちですが、
「県立」の響き、校舎の佇まい等細かい所を観察すると
営利では無い、改めて本当の教育とは何かを教えてくれ、
公立高校の良さを実感する進学校のなかでも
本命と考えています。
昨今の偏差値上昇から、
2016年の受験生も相当レベルが高いと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
落ち目は見苦しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved