教えて!浦和西高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
こないだ土曜日の公開授業を見に行ったのですが、席もぐちゃぐちゃで大声で話していて、スマホをしている人もいればトランプをしてる人もいて、立ち歩いてる人もいました。先生がいなかったので、自習だとは思うんですが…
他のクラスも自習だとそんな感じ何ですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
ちょっとしたからかいだって
こういうこと言う人が人をいじめるんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]


思うことは人それぞれ、
それをよってたかって叩くのもいじめだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

卒業生さん、
「思うことは人それぞれ」って、
いじめを“ちょっとしたからかい”と表現するのも有りでしょ、ってこと?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
ちょっとしたからかいという発言をしてるのはあくまでも一般人。西高生の認識は違う。特に生卵の件に関しては西高にいる身としてもありえないし許し難いと思う。しかしここでそれを騒ぎ立てるのはどうかと思う。在校生も一般人の方もなぜ騒ぎ立てる?
事実は事実。この学校で起きたことにかわりはない。しかしながら被害者がここを見たら…というのを考えられないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
被害者を保護するのは当然ですが、騒ぎ立てるなというと、斯くしてしまおうととられます。
ここは、確かにいじめに対するスレではありません。生卵を教室まで持参して机に投げつけた行為や、連ダンでの上級生からのいじめに対するスレは以前にあり、いろんな意見、いじめ擁護や紛糾、恥ずかしい等々があり荒れていました。
在校生の意見が、
我関せず、大したことじゃない、いじめなんかどこでもある、又は、そんなことをするのは一部の生徒で大半は、云々といったものから
とても恥ずかしい、有り得ないことだし許せない、これからは変えていきたい、といったものがありました。
西高PRIDEをかざす卒業生の叱咤もありましたし、いじめを学校のせいにする意見もありました。
いま、西高は現実に、本当に混迷している印象を受けました。
いじめについての意見だけみても、在校生の感覚は
それぞれ違います。
ただ、自分が(いじめを)していないならいいと言うような、いじめそのものへの無関心さは、現実に起こったいじめの被害者を孤独にさせます。救いがありません。
だから、被害者を保護しているように装い、風化させる無関心さはどうかと思います。
やはり、学校で起こった以上、深く考えて重く捉えて、反省すべきではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]


思うことは人それぞれてのは
そういう意味じゃないですよ、
有りかなしかではないし自分で考えるべきものです
わたしがべつにありだとおもってるわけじゃないですよ
それにこんなに同じことばっかりここで主張してもなににもなりませんよね一回でいいとおもいますよ注意は
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
それに一般人さんの意見をここで問い詰めても在校生や関係者の意見ではないですし、場所を変えて話し合ってくださいいじめ全般について
ここは個人の意見を主張する場所じゃないとおもいますよ、質問に答える場所なんですから
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
私の在学当時は西高は大学みたいな感じでした。
自習で課題が出ても、終われば自由時間でした。その後は、勉強する人もいれば、学食行ったり部室行ったりみんな自由。
ただ、他のクラスに迷惑をかけることはなかったです。
西高は中学校とは全然違う環境です。
多分他の高校とも。
目撃されたのが1年生ということですから、生徒自身がまだそのギャップに慣れていないのでしょうね。
そんな自由な環境の中で揉まれながら、自分でよく考えるようになって、自立した考えを持つようになっていくのではないでしょうか。
全ては自己責任。
少なくとも私はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3の親@保護者 [ 2013/08/31(土) ]
先日の説明会で"自由"な校風の意味を説明していただきました。なんでも好き勝手にしてもいいというわけではありませんよね。

しかし
ある動画で西高の卒業式の画像を見ましたが 卒業式というより 成人式のような派手さを感じました。よく荒れた成人式で見る光景で驚きました。

また別の自作?の動画で不適切なもの(丸裸)がありました。

西高は一人一人が"自由"の意味がわかっている学校だと思っていたのですが 今は変わってしまったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
高校生が髪染めをしない、身だしなみをきちんとする、身だしなみの検査がある、これらは一般社会のモラル、社会通念上の常識、こうした観点からは学校の教育者に委ねられた裁量の範囲内に任されているとみなすべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]

そうゆう、モラル、常識をとっぱらって生徒が考え教師と話し合う、西高の主体は生徒です
他の学校とはちがいます、西高の母校愛ってほんとに凄まじいですよ、今年も生徒によって先生が出した誓約書を正当に白紙にすることに成功しました。
誓約書は不当なものだと認められたのです、それは卒業生PTAの力もあってのことです。
自分たちで変えようと行動するなんて他の学校じゃあり得ないでしょう。

今年の卒業式2部を見ていただければ良さが伝わると思います。ぜひ三月見に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
学校は来年度の説明会で髪染めをしたい生徒は浦和西を受験しないでほしいと明言している。

高校生が髪染めをしないということは社会の健全なモラルだと思う。学校の方針を生徒には順守してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
生徒の髪染めを認めないというのは、学校当局者に与えられた裁量の範囲内であると思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]


こんなとこでも悪口ばっかりの近隣住民もどうかとおもうけどな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
↑そんなことを書き込む人もどうかとおもうけどな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
近隣住民さんの怒りですかね。
なにをそこまで毛嫌いしているのか理解に苦しみます。
上の方はその上の方と同じですよやってること
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
染髪ダメって、、、なぜそんなことに?
噂には聞いてましたが、そんな縛りがあるとは、西高も変わってきているのですね。
色んな人がいて、お互い影響を受けながら生活して、お互いがお互いを尊重し合って最後にはみんなで卒業する。
勉強も大事ですが、学ぶことは勉強だけではないと思うのですが。
見た目と中身は別物です。
それが西高の特色のはず。
卒業して10年以上経ちますが、母校愛、あります。
みんなあるはずです。
当時髪を染めていた人だって、立派な社会人です。
西高が西高らしくあってくれることを切に願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なな@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
染髪についてお聞きします。

知り合いから聞いたのですが、
来年度から染髪禁止になるって
本当ですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
先生方は染髪禁止という方針で指導なさってますが、校則として「禁止」とはどこにも明記されていません。
生徒会でも頭髪自治計画というものを行っていて、個人個人で考えて、西高生としてふさわしい頭髪で学校生活を送るように呼びかけを行っています。

現時点では染髪をしている生徒は先生に呼びだし(だいたい行事前ですね)をされて、地毛の色に戻すように、つまり黒染めをしてくるようにと指導されています。
染髪目的だけで西高を志望校にするのは確かに考えが足りないと思いますが、染髪すること自体は「禁止」ではないです。
先生方と戦って、「自治」していける環境を勝ち取る根気と勇気がある方に是非入学していただけたら心強いな、と思っています。
受験勉強、あと約半年ですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
教師が髪染め禁止という方針で指導しているなら、それが規則、規律じゃないか。規律、規則を順守してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
髪染めを自由と思う生徒はいらない。
学校は髪染め禁止を打ち出して、浦和西をより良い高校にしたいと思っているんだ。不満があるなら、去っていいんだよ。社会の節度ある規律を順守しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
世間の一般常識では、高校生が金髪、銀髪にするような髪染めに違和感を感じる人が圧倒的に多いんだ。
学校の節度ある規律を求めている方針は適切であると思うよ。不満があって耐えられないなら、去って大検を個人で受ければいいじゃないか。キミみたいな生徒がいるから、節度ある規律を求めている方針の妨げになっているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
学校が生徒に節度ある規律を求めている方針は適切だと思っています。浦和西高の生徒が学校の求めている節度ある規律を理解して常識ある規律と規則を順守することを求めたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
禁止という表記がない事=やってもいい事ではない。
「モラル」や社会通念上の考え方っていうのもあるんだよ。
浦西レベルの生徒たちだったら理解してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
染髪は大人になったらいつでも出来る。だから、その時までとっておいて。

自然の女子高生らしさが青春っぽくていいと思う。

白髪染めをしなきゃいけない大人の私から見たら羨ましい。
スカート丈は、今はどこでも厳しいのが現状。

そのご近所の同級生だって、高校に行けば膝丈になるのでは?

今は受験に向けて頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
とにかく1度西校に行ってみたらいいと思いますよ!

地域の人も散歩してるし大丈夫です。そうすればどんな雰囲気なのか、ネットで言われていることはただの噂に過ぎないってことがわかります。

生徒の間では髪染め禁止などの噂があるようですが、一部の先生が言ったことを鵜呑みにしているに過ぎません。現校長は容認派では?生活指導の先生も代わったことだし。。。

私は髪染めてokとか、スカートが短いとか、制服がないとか、そういった理由で選んで全然悪くないと思います。

多様性があってとても素晴らしいと思うのですが。
私にはみんなが同じ制服を着て真っ黒な髪で統制された教室のなかで授業を受けているなんて想像できませんね。

想像力と多様性を持って高校生活を送って欲しいです。
受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/20(火) ]
中3の保護者です。我が子が西高をめざして、夏休みの勉強も励んでおります。
ここの掲示板を読まして頂きましたが、西高の余り良くない話が出ています。
2年1年でいじめ!?生卵!?先輩が後輩をいじめる!?
受験を応援している保護者としては、西高大丈夫なのかな!?と非常に不安材料です。
在校生の方、西高の学校生活楽しく送れていますか!?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
在校生なら@在校生にして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
他校にもいじめがあるとか書き込んでいる西高関係者がいる時点でどうかと思う
自分はいじめとか関係ないとか思ってんじゃないの…
てかそれ書き込んでるの保護者じゃん、自分の息子は関係ないからいいやって思ってんじゃないの?保護者が親身になって学校のことをかんがえているとかきいたことあったけど嘘だったんかなぁ

ちなみに1年生が転校したい理由は
学習量の変化
校則の変化
いじめの多発
思い描いたものとちがいすぎたことや、来年は行事にもっと規制がかかるかもなどの不安
その他もろもろ…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
転校したいなら、自分の意思ですればいいんだよ。
義務教育じゃないんだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
まぁ、結局のところネットギリギリではじかれたテニスボールのようにどうなるかなんて誰にも予想できませんよ

結局自分次第
まぁ、不安なら来なければ?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
学習量の変化
校則の変化
いじめの多発
思い描いたものと違いすぎたこと
来年は行事にもっと規制がかかるかもの不安

不満は以上なわけ?

学校の環境に、うまく対応できない生徒の言い訳じゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
↑それっていじめも学校の環境の内ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
やたらと染髪にこだわる人がいますが、髪の色しかこだわるところがないのでしょうか?
学校側も来年からダメって…2.3年はいいけど新入生はダメってのもなんか変ですよね。
全校統一すればいいのに。
名無し@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
子どもが在校生です。
「心の自由」がとても我が子には合っています。成績は上位で、浦和高校や大宮高校に行っても十分通用する実力だと思いますが、性格的には潰されていたかもしれませんね。
西高の先生は常に上に向かうよう叱咤激励してくれて、期待されているという気持ちを強くもてるようです。自分に自信がないので、信じてくれて、自分がどうしたいかにも親身に応えてくれる、そういう環境がよかったなとつくづく思います。
高校生といえども考え方は子どもなのでクラスでは小さなことではいろいろありますが、保護者が学校に意見を言いやすい雰囲気もあり、何かにつけてオープンなところが気に入っています。対処も早いです。
自由という意味では、上に上に、自由な雰囲気を感じています。
下に下に自由ではありません。
向上することに対しての自由は、保証されています。すてきな高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
私はとにかく欠席が多く、2年生のときに至っては、ほとんど登校してません。故に、内申は悲惨です。
ですが、平日6時間休日15時間という猛勉強の結果、2ヶ月で偏差値は30上がり、今では72あります。友人や親には、欠席多すぎるし、テスト受けてないから、公立はムリだと言われます。
このようなケースはかなり特殊だと思うので、学校側でなければわからないかもしれませんが、欠席が多く、内申が悪くても合格することは可能ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/08/14(水) ]
もちろん、偏差値だけが全てではありません。ですが、私は、そのような方とは境遇が全く違うので、比べられるのは納得できません。私には、学校に行きたくても行けなくて、それ以前に、勉強や学校どころではないという状況でした。結果、内申は悲惨ですし、偏差値も非常に低かったので、進路にも、将来にも、絶望していました。ですが、一度の挫折で、人生を棒にふるなんて、もったいないし、親にも申し訳ないと思ったので、一人で勉強の遅れを取り戻すのは、非常に大変でしたし、つらかったんですが、必死で猛勉強した結果、、偏差値を飛躍的に上げることができました。とても嬉しかったですし、将来に希望がみえました。確かに、偏差値が全てではありませんが、欠席を出席にすることはできないので、その、偏差値を上げることしかできなかったんです。欠席や内申は多かれ少なかれ私の責任です。ですから私は、それを反省し、そこから這い上がろうと、努力し、力をつけました。多少厳しい言葉がかかるのは、至極自然かとも思いますが、あなたの発言は、私の努力を全否定しているように解釈できるので、少し嫌な気分です。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/14(水) ]
ただ、私のような不登校だった人間に対する世間の目はあなたのように冷たいもので、努力し、力をつけ、北辰テストで何度かいい成績をとっても、認めてくれない人もたくさんいます。ですが、私にできることは勉強してもっともっと学力をつけることと、残り少ない出席日数を休まず出席することだけです。そして、最終的に、レベルの高い高校に進学し、一流大学に進学し、社会的地位のある職業に就くことで、皆に認めてもらいたいと思うので、今現在の世間の目は冷たく、辛いですが、それさえも、モチベーションにして、頑張っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
うーん…どうかな…
多かれ少なかれ、自分の責任と思い、反省しながらも、ちょっとアゲインストな書き込みがあると、ソッコー反論し、嫌な気分になり、嫌な気分ですと言って理論武装するんだね!?
それで、中学生活がほとんど欠席でも、猛勉強して学力はついたから、浦西に行って一流大学に進学して一流企業に就職するなんて、社会性はどうかな!?
頑張ってね!!や大丈夫だよ!!って言って欲しかったし、頑張ってね!!応援するよ♪って言葉しか、受け付けたくない、あとは嫌な気分ですってノーサンキュ?浦西に限らす、それでは…どうかな…
浦西は、甘くないよ!?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
上の方がおっしゃるように、残念ながら西高に限らず世の中そんなに甘くないです。
質問者さんには御事情があったのでしょうから、決して欠席が多い事を責めているわけではありません。
でも、毎日頑張って通学した子と質問者さんとの間では入試に関する様々な場面で多少の「差」があっても仕方のないと割り切って考える事も必要かもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
質問者さんは本当に受験生ですか?
とても文章が巧みに書かれているので、不登校のお子さんを持つ保護者さんなのでは…

みなさんおっしゃっているように、西高に限らず、世間はそんなに甘くなく辛いことが多いくらいですよ。
まずは、見返すことよりも、徐々に社会性を身につけることを努力された方がいいですね

それに、今の時期の偏差値はそれほどあてになりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
偏差値72もあってレベルの高い高校に行きたいなら、ここではなく浦高一女大高で質問した方がいいんじゃない
浦西を受験したいという感じではなく、質問しやすい学校を選んで回答を得てるという気がしてならないな
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
浦和西に行ったくらいじゃそんな高いレベルの大学に合格するか分かんないじゃん?
あなたがどういう理由で不登校になったかは知らないけど浦和西のいじめはひどいらしいし、そんなに高校生活甘くないと思う。
浦和西を窓口に将来まで考えるのは厳しいんじゃないかな?
ショーン@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
質問者さんはなぜそんなに浦和西高校を望まれているのですか?
リセットする大切な時期なのですから、よくお考えになってはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
教室の机に生卵がぶつけられた事件があったそうですが 詳細について教えてください
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
まぁ、結局のところ楽しく暮らせる人と暮らせない人がいるってだけの話です。

ただの制服がなくて、勉強量が多いことを除いたら、他校とあまり変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
保護者の方でヒステリックな方がいらっしゃいますね。。。
ステレオタイプなものの見方で他の保護者の方をばか親と言ったり。
18歳のこの若造から見ても少しモラルに欠けてると思います。

まあそれは置いといて、ネット上の掲示板で言い争いをして解決することではないと思います。
それに被害を受けた生徒がここの書き込みを見たらどう思うかも考えてみてください。

自分も含め在校生も保護者の方も一般の方もこの場でこれ以上騒ぐのは適切ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
中学生のためにまとめると西高にはいじめが存在します。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/14(水) ]
所詮、西校。
進学重点推進?漏れたのはどこの学校?
ここだよ、浦和西さ、
微妙な立場の学校だから最公共の組合員もさけるさ。
最公共は私学
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
最公共って何のことですか?
保護者@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
今、三年生に在校中の保護者です。ほんとにうちの子供は恵まれた高校生活送っています。みさなん、家庭の良さがしのばれるお子さんばかりで。。
子供は下級生のイジメの話しをしてきたときは、一言、低俗なことをやってほんとショックだと。
三年生にしたら、青天の霹靂だったのでしょう。
悲しいです。ほんとに。なんだか、校風変えようとして無理があったのでしょうか?一気には変えられないのにね。少しずつ穏やかに、生徒と話し合いながらが、校風でしたでしょうに。。要するに、性急で無理な改革が歪みをおこしたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
本当に残念ですよね。

生徒自治活動に協力を
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
もう10年以上過ぎました。被害者?の親です。誰ももうこのスレを見ないと思って送ります。本人は大体の加害者のことはわかっていてそれでも今頑張って仕事してますが、精神的に辛くなったりしています。加害者にとっては嬉しいのでしょうか?
トラウマって本当にあるんですよ。謝って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/06/28(金) ]
事情がある場合マラソン大会を
見学できますか?
。@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
できます。当日会場にて手伝いをすることになります。
保護者@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
有難うございます。安心して
合格にむけて勉強させることができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
入学式、男子は何を来て行けばいいですか?
昨年はどうだったかご存知の方お願いします。
保護者@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
ボタンを変えて中学の学生服・・・
ズボンを変えてシャツにカーデガン・・
お金をかけないなら・・・

きちんとなんちゃて制服の子もいましたけど
それぞれでしたね・・・
あまり男の子は入学後は私服が多いと聞きますけど・・・

悩みますね・・

内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
大体の子は制服でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
男子バレーボール部に入ってくれる人いませんか?休部から脱したばかりで部員募集中です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
どうしても今まで活動してた部の方が立場が強くなってしまうので、今のところ練習場所の確保には多少苦労してるらしいです。
外からは「バレーボールへの情熱をもって復活させた」というよりは、他の運動部はキツそうだけど何か体を動かしたいという人たちが集まって楽しく活動してるように見えます。
真剣にバレーボールやりたい人たちが増えてくれば雰囲気は変わるかもしれませんけどね。それが新しい部の面白さでもあるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
在校生さん、ママちゃんって、なんですかね?
仮に保護者だと仮定していての書き込みだったとしても、(実際はちがうとの書き込みがありましたが) 高校生が、保護者に対して、ママちゃんなのかな? なんて、失礼な申しようですね?
疑ってかかるのも失礼ですし、浦西の在校生の品位が問われます。
この中学生が、先輩に対して失礼な言葉遣いだと、私も思いました。ほんと、一部のチャラい在校生がいるから、品性がない浦西と言われているんですよ。改めなさいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/25(月) ]
質問したものです。荒れちゃいましたね、スミマセン。そもそも質問するところで部活の勧誘をしたこと自体が間違いでした。本当にごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/25(月) ]
中学生さんの質問について答えるためにコメントさせていただきます。
部活の活動は実をいうと本格的に出来るのは今年からなんです、というのも休部の時についていた顧問の方は仮の方でして今年、新しい顧問が正式について体育館のローテーションにも入れさせてもらえるという状況です。今までの練習は主に筋トレや外でのパス練習などをしてきました。部員はバレーを今までやったことがなかった子たちですがしっかりと練習に付き合ってくれています。
ですが今の状況は本当に厳しいです、新しい顧問はバレーの指導が出来るか分かりませんし、備品は休部時に全てなくなってしまったので…
ただ!今、部員は僕を含めて5人で一人でも入ってくれれば試合には出れるし、体育館での練習の日にちも増やしてくれるかもしれません。新しい顧問の方がバレーを指導できない方だったとしたら自分たちで意見を出しあって練習メニューつくったりすればいい。他の部活以上に大変だけどやりがいがあると思います。そんなふうに活動が出来たらなと思っています。僕は一応経験者で、バレーが大好きです。男バレがどうしたら立て直し出来るか真剣に考えています。
もし、少しでもバレーがやってみたいと考えてくれているなら大歓迎です。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
上のバレー部部員さんの素直なコメントを読んで、ちょっと感動しました。既存の部活より多少苦労することもあるかもしれませんが、バレーボールの練習だけでなく、みんなで協力しながらいろいろな経験ができそうですね。、
新入部員さんがたくさん入って試合に出られるといいですね!応援しています。
在校生@保護者 [ 2013/03/26(火) ]

男バレ頑張れ!!
余談ですが、女バレも少人数ながら、いい雰囲気で頑張っていると聞いています。

部活に入ると友達の幅がぐんとひろがります。

新入部員 沢山入るといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
休部から復活!って、たしかにちょっと感動的だし青春してるように感じるかもしれないけど、実際は大変だと思う。
一年生の皆さん、いろいろ見学して、自分が本当に充実した三年間を過ごせる部をしっかり選ぼうね(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
新学期が始まりましたね。
質問者さん、応援しています!
新入部員 沢山入るといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
辞書は電子辞書だけではだめなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]


ぶっちゃけると必要ないですが、
紙の辞書使う人のほうが勉強出来るらしいです。
わたしは買っても一度も使ってないですが、
受験のこと考えたら持っておいたほうがいいかもしれません。
内緒@中学生 [ 2013/03/18(月) ]

じゃあ後から買っても間に合いますか?
在校生保護者@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
辞書は必要ないですよ。娘は使いませんし、電子辞書のみ用意いました。
大学生の息子もいますが、今は大学まで使える
性能のよい電子辞書があります。結局息子は大学で買い直しましたが、高校で販売しているのでないのでもよいと思います。

長くつかうのであれば效率はよいかな・・・
内緒@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
とりあえず電子辞書だけ用意しようと思います。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved