教えて!浦和西高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
市立浦和高校と浦和西高校で迷っています…
この二つの高校で悩んだ方はいらっしゃいますか?
また、浦和西高校の市立浦和高校より良いところや悪いところを知っている方は教えてほしいです。お願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
はい、
スコアというのは何のことなんでしょう?
それと西高の偏差値高すぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
他にも蕨とか越谷北、川口北etc…ある中で、市立浦和と浦和西のニ択なの?
どっちも(一部の生徒を除いて)入学後遊んでばかりで学力下がる高校なのに?

基本的にあんまり真面目な高校には行きたくないってことなのかな……高校は勉強するために行くってこと、もう一度よく考えた方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
質問です

西高、入るのは難しい
けれど入ったら遊んじゃうって
やっぱり本当なんですね
じゃぁ、真面目な子は浮いちゃいますか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
入学したら遊んじゃう?
そんな事は無いと思いますよ。
実際、課題は、多いし、英語に関しては毎週単語テストに追われているし。
土曜日の授業が無い週は必らず課題が多く出るし、いつも追われている感じ。
確かに、やってこない子もいると思います。
どこの学校でも同じですが、入学したときはさほど差はなかったはずが、真面目に取り組む子と適当にやる子でかなり差が出てくると思います。
あっと言う間に一年生が終わりに近づいてびっくりしています。
うちの子は真面目にやってますが、浮いてはいませんよ。
勉強する時はする遊ぶときは遊ぶとちゃんと切り替えているみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
↑ ↑ ↑

こういうふうに、ちゃんと学校の課題について行ける人には良い学校ですよ。
真面目な人もいますから、浮くことは特にないと思います。

内申点に救われたりして運良く合格したような、実際は西高レベルじゃない人や、もっと楽しく過ごしたい人は、勉強に嫌気さしたりついて行けなくなったりします。
内緒@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学校選択は難しいですよね。
高校生活を楽しく過ごしたい人は西高いいと思います。よく比べられる学校はすごく真面目でちょっと・・と受験するのやめた人いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
確かに、入学後の過ごし方が大事ですよね。
浦西は、制服がないのも特徴ですよね。
入学前は、派手になるのでは?と心配しましたが、普段はなんちゃって制服着て通学しているので派手になることはありませんでした。
今の時季は寒いのでバンツをはいていったりしています。
セーターやコートも学校指定ではないからいいですよ。
制服が着られるのも今だけと言われる方もいますが、両方着られる方がいいですよね。
大学生になれば、毎日私服になるので、今から少し練習って感じですかね。
特に男子は。
あと、浦西は、チャイムがならないので、自分で時間の管理ができてくるようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
市立浦和をあきらめた西高生です笑

たぶん市立浦和に入ってたらこんなに勉強してないと思います。今は市浦の友達より模試の成績はいつも上です。

もちろん勉強だけじゃなくて部活も行事も楽しい♪
市浦は中学から入ってる人たちとテンションが違うから、思ってたより行事が盛り上がらないって言ってましたよ。

結果的に私は西高で良かったと思ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
学校見学は、どんな格好をして行けばいいですか?
中学の制服ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
わたしは中学校の制服で行きましたよ。
周りの人も皆中学校の制服で来ていました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
ありがとうございます。

中学の制服で行きますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(*^^*)@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
入学式は、女子はどのような格好をしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
なんちゃって制服を着ていた人が ほとんどだと思います。
(*^^*)@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
ありがとうございます。
ちなみに、かばんはどのような物ですか?
色がハデめなリュックなどだと、先輩から目をつけられてしまうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まいめろ@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
質問です!
北辰偏差値平均3教科64.5、5教科65.5です。
内申は1年42、2年40、3年39です。
他に英検準2級、市内の表彰などがあります。

過去問は380点いきました。
合格の見込みはありますか??

あと、浦和西に受かったら黄色のカーディガンとか着たいんですが色が校則違反になりますか?

質問多くてすみません!
ぜひ、回答よろしくお願いいたします。
通りすがり@卒業生 [ 2013/12/17(火) ]
当日の得点しだいでしょう。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
合格の見込みは高いと思いますが、油断せずに試験に挑んだ方がいいですよ。
また、校則はありませんから、どんな服でも大丈夫です。
ただ、私のクラスにすごく派手な格好をしてくる人がいて、その人はよく先生にいじられていますね笑
まあ、その人はなんちゃって制服じゃなくて私服ですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
服装はどういうものを着ている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
登下校の様子を自分で見てくればいいんじゃない。
その方が早いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
よほど近所でない限り、中学生が高校生の登下校の様子を見るのは難しい気がする…
ひとりごと@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
在校生の保護者です。入学当初は原宿で、購入した制服らしき服装でした
が、夏頃から私服で、登校しています。

内緒@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
今年の一年生は学校指定のジャージと体育着で登校していて、二三年生は驚きました
いくら私服校とはいえそのような服装で登校するのはいかがなものかと思います
始めは制服が多いですが、夏頃から私服が増えて、二学期ころには私服に対して個人のこだわりやおしゃれな人が多く見られるようになりますが、今はダサい人も多く見られます
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
服装についても、自分で高校生らしい服装を考えT学校生活を送るわけだから、試行錯誤の過程を捉えて、すべてを否定するような論調はこの掲示板にはふさわしくない回答だと思いますよ。
もっとおおらかに、長い目で西高生を見守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
上の内緒さんのおっしゃるとおりだと思います。
ジャージとはいえ「学校指定の物であれば大きな間違いはないだろう」と考えたのでは?
少しずつ 西高生 になっていくんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
なんちゃって制服って本当なんですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
ちょっと質問の意味がわからないんだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
浦和西高校では制服がないので、セーラー服を着て行っても大丈夫でしょうか?もし、そんな人がいたら、先輩方はどう感じるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
ふつーに着てる人いるよー
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
セーラー服って今しか着られないし、なんちゃって制服流行ってるし、色々便利だからきてるんじゃないの。
全然オッケー。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
セーラー服が着たいなら、近くにある別の高校に行ったらいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
こないだ土曜日の公開授業を見に行ったのですが、席もぐちゃぐちゃで大声で話していて、スマホをしている人もいればトランプをしてる人もいて、立ち歩いてる人もいました。先生がいなかったので、自習だとは思うんですが…
他のクラスも自習だとそんな感じ何ですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
ちょっとしたからかいだって
こういうこと言う人が人をいじめるんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]


思うことは人それぞれ、
それをよってたかって叩くのもいじめだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

卒業生さん、
「思うことは人それぞれ」って、
いじめを“ちょっとしたからかい”と表現するのも有りでしょ、ってこと?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
ちょっとしたからかいという発言をしてるのはあくまでも一般人。西高生の認識は違う。特に生卵の件に関しては西高にいる身としてもありえないし許し難いと思う。しかしここでそれを騒ぎ立てるのはどうかと思う。在校生も一般人の方もなぜ騒ぎ立てる?
事実は事実。この学校で起きたことにかわりはない。しかしながら被害者がここを見たら…というのを考えられないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
被害者を保護するのは当然ですが、騒ぎ立てるなというと、斯くしてしまおうととられます。
ここは、確かにいじめに対するスレではありません。生卵を教室まで持参して机に投げつけた行為や、連ダンでの上級生からのいじめに対するスレは以前にあり、いろんな意見、いじめ擁護や紛糾、恥ずかしい等々があり荒れていました。
在校生の意見が、
我関せず、大したことじゃない、いじめなんかどこでもある、又は、そんなことをするのは一部の生徒で大半は、云々といったものから
とても恥ずかしい、有り得ないことだし許せない、これからは変えていきたい、といったものがありました。
西高PRIDEをかざす卒業生の叱咤もありましたし、いじめを学校のせいにする意見もありました。
いま、西高は現実に、本当に混迷している印象を受けました。
いじめについての意見だけみても、在校生の感覚は
それぞれ違います。
ただ、自分が(いじめを)していないならいいと言うような、いじめそのものへの無関心さは、現実に起こったいじめの被害者を孤独にさせます。救いがありません。
だから、被害者を保護しているように装い、風化させる無関心さはどうかと思います。
やはり、学校で起こった以上、深く考えて重く捉えて、反省すべきではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]


思うことは人それぞれてのは
そういう意味じゃないですよ、
有りかなしかではないし自分で考えるべきものです
わたしがべつにありだとおもってるわけじゃないですよ
それにこんなに同じことばっかりここで主張してもなににもなりませんよね一回でいいとおもいますよ注意は
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
それに一般人さんの意見をここで問い詰めても在校生や関係者の意見ではないですし、場所を変えて話し合ってくださいいじめ全般について
ここは個人の意見を主張する場所じゃないとおもいますよ、質問に答える場所なんですから
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
私の在学当時は西高は大学みたいな感じでした。
自習で課題が出ても、終われば自由時間でした。その後は、勉強する人もいれば、学食行ったり部室行ったりみんな自由。
ただ、他のクラスに迷惑をかけることはなかったです。
西高は中学校とは全然違う環境です。
多分他の高校とも。
目撃されたのが1年生ということですから、生徒自身がまだそのギャップに慣れていないのでしょうね。
そんな自由な環境の中で揉まれながら、自分でよく考えるようになって、自立した考えを持つようになっていくのではないでしょうか。
全ては自己責任。
少なくとも私はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
今日の説明会に行ったものです。
私は正直言うと茶髪の高校生はありえない、と思っています。
この学校ではもうそんな茶髪の方はきっといないだろうと思っていましたがちらほら見受けられました。それにやはりそういう方は言葉遣いも悪いのですね。びっくりしました。
先生方が説明なさって下さったことと、違う現実だったので本当のところどうなのか質問させていただきました。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
大昔の卒業生さんのころの西高はどんな感じだったんですか? 偏差値は69くらいのころですか?
大昔の@卒業生 [ 2013/10/03(木) ]
自由でしたよ。サッカーも強かったな。
東工とか一橋もいたし、もちろん東大もいた。
地元の埼大もなんやかんや結構いた。女子は時代の流れもあって結構短大も多かったよ。
そんな感じ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
今でいうと大宮みたいですね。サッカーが強いという点では市浦かな。大宮と市浦を合わせて2で割ったような感じですね。今の西高もがんばっていると思いますが、その頃と比べられると申し訳ない気持ちがあります。でも、西高はみんな楽しいと言ってます。
大昔の@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
復活に期待しています。
現役生がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
皆さんありがとうございました。
検討させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
そして、きちんと質問に答えさせていただきますね。
私は茶髪の方がお友達と廊下でお話しているのが聞こえ、
そして、
こっち見てんじゃねぇよ中学生このクソガキが
とおっしゃっているのが聞こえました。
しかしその後学校内を回っていましたがそんな方は一人もいませんでした。つまり、この高校にはいろんな方がいらっしゃる、ということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さん、卒業生さん、関係者さんたちが西高の昔話で盛り上がってるけど他校名を出してどうこう言うのは偏差値や進学実績が追い付いてからでないと逆に惨めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さんの塾は定期テスト対策もしっかりサポートしてくれると地元では評判の塾ですよね。前進にも、何人も名前が出ていました。塾講師さんのコメント、待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
先輩方ゎどのように制服を着こなしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
国語、小学校で学びましたか?

先輩方ゎ、じゃないですよ。
先輩方は、ですよね。

国語、小学校で学びましたか?
秘密@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
学びましたょ👍✨
ご心配なく(*ノ∀`*)
秘密@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
学びましたょ👍✨
わざわざ心配してかれるなんて♡(*ノ∀`*)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
本当に勉強したの?
小学校1年生でも、先輩方ゎ、なんて間違いだとわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
質問者さんは わ(ゎ) と は の違いをちゃんと知ってると思います。一部の若い子たちの間で わざと そのように表す事が流行っている(?)みたいです。

質問者さん、あなたが間違えて書いているわけではない事はわかります。でも、ここは友達とやりとりする場ではありません。人に物を尋ねる時は、自分なりに誠意をもって丁寧に質問しましょう。
浦和西を目指せるレベルのお子さんだったら理解できる話だと信じています。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
こういう書き方だと、回答する気になれない人が多いと思います。
バカにされてるような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
「は」をわざと「ゎ」にするのは中学時代に使ったから分かるけど、ここで目にすると、はぁ?と思ってしまうわ。
だから↑↑↑の
バカにされている、というより
この子バカなんだ…と思うだけ。
言葉遣いのTPOもわきまえないで
相談したい、教えて欲しい、と考える子が
西高に来るのか~と悲しくなる。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
来ないと思うよ、大丈夫、心配いらない。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
顔が見えないネット上の世界では 文章=書いた人の人柄 と受け取られます。
秘密さんは軽い気持ちで「ゎ」と書いただけかもしれませんが、この一文字で、残念ながら浦和西には相応しくない人間だと判断されてしまいましたね。
結果的に秘密さんにとっていい勉強になったと思います。
気持ちを新たに浦和西を目指して頑張ってね!
ないしょ@一般人 [ 2013/10/12(土) ]

そんなことで議論してんですか?

流行りトカ、流せばよくないですか?

ちまちましすぎ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved