教えて!浦和西高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
浦和西高校を受けようと思っています!
内申が1年45,2年44,3年44で、
北辰は5教科64でした。委員会の委員長も務めたので加点されると思います。ここから偏差値どれ位上げたらいいでしょうか?また、学校選択問題である数英が他の3教科より苦手です。勉強方法なども教えて頂けると嬉しいです‼︎
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
内申が十分すぎるくらいなので、そこまで伸ばす必要は無いと思いますが、65あれば安心です。
数学は大問1と、各大問の(1)を取れるようにしましょう。これは最低限なのでもっと取れた方が好ましいですが、逆にこれらは確実に抑えましょう。私も苦手だったのですが、これらは取れるようにしました。落としても1,2問ですかね。だから簡単な計算問題を沢山解いてください。今までの過去問や、似通った例題を解くといいでしょう。
英語は毎日ちょっとした長文を解くといいと思います。出てくる単語や熟語は覚える気でいきましょう。作文に使えそうな定型文も覚えましょう。やり方次第で英語は点を取れる教科になります。
ただ、苦手だとどうしても思うような点が取れるとは限らないので、ほかの教科でカバーしましょう。私は数理が苦手てで、当日点も低かったのですが、国社でカバーしました。(英語平均くらい)何かができないなら他で補いましょう。幸運を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
詳しくありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
体育について質問です、、

私は体育があまり好きではなく特に走ることが苦手です。今通っている中学校は走ることにすごく力を入れていて冬になると1ヶ月持久走の授業があります。そしてインターバル走、レペティション走を授業の中で行います。浦和西の体育でもこのような走る授業はどれくらいありますか?また、絶対に走らないと怒られたり体調が悪くても無理にやらされることはありますか?教えていただけると嬉しいです(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
長距離走大会で10キロ走るし、秋だか冬だかに4キロ授業で走るみたいだし、1学期入ってばっかりの1番初めの授業から15分間走とかやらされますよ。体力テストのときは、平均切るまで走らされます。無理にやらされたりすることはないと思いますが、サボったら単位貰えなくなって留年みたいなのは言ってた気がします。体調悪いとかはちゃんと分かってくれる先生たちなので大丈夫!
正直うちの学校はスポーツ出来る子が多いので、苦手だったりすると目立つけどでもみんな優しいからそれで笑ったりする子なんていないし、一緒に走ってくれる子だっています!!安心して!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
体調悪い時などに無理に走らされることはないですが、マラソン大会に向けた長距離練習の時は体育で4キロを10回走ります。そして、体調不良などでその授業を休んだり見学した人はその休んだ分だけ他のちゃんと走った人と同じ距離を走るようにマラソン大会後に放課後などで走らされます。
上の人が言ってるように基本的に浦和西の人たちは優しいので遅い人がいてもみんな励ましてくれますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
体育はキツいですね、毎回嫌になるほど。もし浦和西を第一志望にするならよく考えたほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
体育はしんどいですが上の人が言っているように、苦手な子には最後サッカー部などの運動出来る子が並走してくれたり応援してくれたりするので、みんなで乗り切ってる感じですね!!!嫌なものは嫌ですがなんとかなります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
浦和西高校を受けようと思っている者なんですが、中一の時の内申が34、中二の時が35で、中三の一学期が36でした。この成績だと、中三の二学期はどれぐらいとっておいたほうがいいですか?
また、この成績だと、どれぐらいの偏差値をとっておいたほうがいいですか?
最後に、当日の点もどれぐらいとっておいたほうがいいかなどの目安も教えていただけるとありがたいです。質問が多くてすみません。回答お願いします。
内緒です!@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
浦和西高校一年生のものです!
一個人の意見なので、重く受け止めないいただければと思います!
・内申点に関して
34、35、中3の一学期が36ということですが、在校生の内申点の平均はおよそ38.39なので、二学期は39や40をとって欲しいところです!
偏差値に関して
偏差値模試によって、結構基準が違ったりするのであれですが、北辰テストという模試での在校生の偏差値平均は、およそ63.64といったところです。主さんの成績であると、65や66程度をとって欲しいところです!
・当日の点に関して
毎年、浦和西での入試の合格ラインが結構変動するので、詳しくは言えませんが、主さんの成績だと、350点付近を取っていただけると合格できると思います!

長文失礼しました…!これからも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
川口市立高校を検討してください。
東部地区の進学校を抜き、人気も実力も高まっています。
今、川口市立にしておかないと、後で後悔します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
内緒です! さん回答ありがとうございます。やはり内申が低いですよね…。学校のテストでいい点を取って内申を上げたいと思います。偏差値も65,66を目指して頑張りたいと思います。また、過去問等も解いて合格点を上げていきたいです。本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
内緒さん@一般人さん 川口市立高校は、確かすごく校舎のきれいな高校ですよね?高校の説明会に行ってみたいと思います!教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
このままなら380点ぐらい取れば余裕で受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
浦和西高校に通いたい中3です。

内申点は中1が37
中2は42
中3で定期テストの結果が悪く、36に下がってしまいました。
英検準2級を所持でしていて、今漢検準2級と英検2級の結果待ちです。
在校生の方でこのくらいの内申の方はいらっしゃいますか?(TT)そして北辰でどのくらいの偏差値でしたか?

そして私は女子バスケットボール部に興味があるのですが、雰囲気なども教えていただきたいです。

内緒です!@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
浦和西高校一年生のものです!
一個人の意見なので、あまり重く受け止めないようお願いします!
・内申点に関して
在校生の内申点の平均はおよそ38、39だと思います。
ですが、主さんの英検準二級を取得済み、そして漢検準二級、英検二級の結果待ちというのはかなりすごいモノなので、そこは自信を持っていただいて良いと思います!
「安心して、浦和西を受験したい!」となると、二学期の定期テストを頑張っていただけると良いと思います!
偏差値に関して
在校生の北辰での偏差値平均はおよそ63、64だと思います。
女子バスケットボール部の雰囲気に関しては入部している身では無いので、他の方の返信を待っていただけると良いと思いますが、私のクラスの女バスの子は「先生が怖くて、少し厳しい… テスト前の部活停止期間でも部活をやるから勉強がはかどらない…」と言っていました。

これからも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/01(月) ]
返答ありがとうございます(TT)!

女バスのことまで教えていただき、ありがとうございました^^

最近成績が伸び悩んでいたので、そう言っていただき少し安心しました。
これからも気を抜かず頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ズズ@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
偏差値が63程で内申が三年間40ほどの中3です
西高行けますか?
加点になるようなものはないです
答えていただけるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
内申は良い方だと思います。ただ偏差値込みで見ると正直厳しいかなと私は感じます。その内申ならせめて偏差値65は欲しいです。受験者の平均偏差値が多分64〜65でしょう。63は中の下といったところでしょうか。内申も主さんより高い人は沢山います。
もう内申は二学期を頑張るしかないので、二学期を死ぬ気で頑張ってください。内申は当日も変わらない蓄えです。加点もないとなるともう少し欲しいです。
そして実力をつけてください。まだ夏休みが始まったばかりです。これから偏差値はすごく変動します。だからどんな問題でも勝てる実力をつけましょう。
私の話になりますが、私は10、11月が全盛期でした。そこからは偏差値が下がる一方で、モチベもなく、正直受験校を変えようとも思いました。ただ私には内申がありました。当日も内申で勝ったと言っても過言では無いです。つまり何か強みがあると自信にもなるし、安心して受験に挑めます。
これからが1番辛い時期だと思います。他人と比べることなく、自分自身と向き合ってください。いつか西高で会えるといいですね。応援してます。
ズズ@質問した人 [ 2022/08/11(木) ]
回答ありがとうございますm(*_ _)m
やっぱり偏差値が少し足りないですよね…
内申は43なら取れそうなので二学期頑張ります!
加点に関しては英検を取ろうと思います
委員長や書き初め、部長は加点になったりするのでしょうか?
書き初めや硬筆は特選賞を毎年取っています
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
委員長と部長は加点になると思います。
硬筆や書道は私は無かったのでよく分かりません。ですが、表彰されているものなら加点になるでしょう。
私の場合はですが、内申書を作る際に、何を特別活動(加点になるもの)に入れるか担任の先生と話し合いました。もしかしたら直前にそういった話が出てくるかもしれません。
ズズ@質問した人 [ 2022/08/14(日) ]
沢山ありがとうございます😭
もっともっと勉強頑張って絶対西高に行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
中学三年生です。
浦和西高校が第一希望なんですが、中一の時の内申が34、中二の時が35で、中三の一学期が36でした。加点は、委員会の委員長と、英検準二級と、美術部の全国展で三回入賞したのが加点になると思います。偏差値は、北辰や、校長会テストなどで平均が62、63、ぐらいでした。これだと、受かりますか?また、どのぐらいの内申点、偏差値を取れば受かりますか?回答お願いします!
内緒です!@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
今、浦和西高校一年生のものです。一個人の意見なので、あまり重く受け止めないようお願いします!
・内申点に関して
今の高一と比べてみると、少し低い印象です。しかし、様々な加点があるようなので、妥当かと思われます。
「もう少し安心して、浦和西を受験したい!」となると、3年の二学期にある定期テストに力を入れてもらい、38くらいを取っていただけると良いと思います!
偏差値に関して
北辰や校長会テストで偏差値62.63というのは妥当だと思います!これからもこの偏差値を維持してくだされば、かなり安心できます!

長文失礼しました…!これからも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
返信ありがとうございます!やはり内申が低いですよね…。二学期の定期テストに力を入れて、38くらいをとれるように頑張りたいです!
差し支えなければ、夏休みの時にどのような勉強をしたのか教えていただきたいです!
内緒です!@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
夏休みの勉強ですか…
私は塾の夏期講習があったので、その勉強ですね!
後は、書店に売っている全国の入試が教科別で載っている参考書をひたすら解いていました!
入試形態の問題をひたすら解くだけで偏差値が伸びるのですごくおすすめです!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
返信遅くなってしまいすみません。
入試形態の問題をいっぱい解いて偏差値を上げていきたいと思います。教えていただき本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
国語94社会77数学47理科82英語74合計374
内申 1年39 2年39 3年42
その他加点なし
北辰平均偏差値64
合格しました!参考にどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🎶@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
内申点160 自己採点330~345 程で、加点は文化部で全国大会3回出場です。
合格の見込みはどれくらいあるでしょうか?(><)
元保護者@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
大手の塾に通塾してますか。おそらく各高校の合格平均点とボーダー点は予想していると思います。
進学実績が来年以降の事業運営に影響しますから、かなり精度の高い情報を集め精査していると思います。
スクール〇〇やあ○ま進学など御三家受験者が多いので確実な合否予想は出来ていると思います。
現状の詳細情報は分かりませんが今年は問題が難化しボーダーは下がることは確実と思います。
浦高や大宮の内申が受験者平均ならボーダーは370〜380点ではと予想しているのなら、イメージで言えば偏差値の輪切りで考えれば西高は335〜330点が平均内申者のボーダーかなと推察できます。後は個人の加点状況で運、不運があると思います。
コロナ禍で大変だったと思いますがとにかく受験勉強お疲れ様でした。
🎶@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
無事合格してました😭
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
内申
一年35
二年36
三年42

加点
英検準2級

本番何点取ればいいでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
追記です

英語の点数が40点台なのですがどうすればもっと上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
本番の目標点は問題の難易度によって変わると思います。内申が受験者平均で昨年以外の過去問で当日350〜360点を確保しているのなら可能性は非常に高いと思います。
ボーダー内15点以内の100人前後はいるはずですから一問一問を大切に。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
1年37 2年41 3年42の内申点です
委員長やってました
北辰での偏差値は62〜63です
当日何点ほど目指せばいいですか?過去問は350〜360辺りを行ったり来たりしてます、
毎日不安で泣いています、皆さんはどれくらいの点数で受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
不安ですよね。内申は平均値を上回っているので350点でも大丈夫かと思われます。しかし絶対安全とは言えないので残りの期間も引き続き頑張ってください。
過去の書き込み、だいたい6ページ分ぐらい遡っていただくと昨年度の先輩方が合格点書き込んでくださっていますので、昨年の2~3月頃を調べてみてください。
合格をお祈りします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved