教えて!浦和西高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
在校生さんへ

浦和西高等学校の良い点、悪い点を教えて下さい。
人それぞれ色々な意見があると思いますが、在校生さんのリアルな意見が聞きたいです。

来年志望校として考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
部活動が盛んで進学も非常に良く、県内でも一番の文武両道の高校。志望するのは簡単だけど、相当頑張らないと受かりません。スポーツだけとか勉強だけとかの中途半端な高校とは違います。一目置かれている存在ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
情報ありがとうございます!
評定も中学入学から頑張って3年間全て43で偏差値平均70はあるので、気を緩めないで最後までやり切れば何とかなるかなと思ってます。毎年美術・体育が4(泣)

私服通学、基本校則がなく、共学、家からの位置を考えて志望校としてます。
川高の選択肢もありましたが男子高なんですね…
男子高が悪い訳ではないのですが、せっかくの高校生活なんだしという考えもありまして(笑)
入試まで頑張り続けます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
気を抜かずにこのまま頑張って下さい。浦西は良い学校ですよ。文武両道ですから、充実した生活が送れます。最近は共学人気で別学は人気がないですね。川高や春高は人気がなく、倍率も低下中。浦西は人気もあり、依然として優秀層が集まって来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
わざわざ特定の他校の名前を出して人気が無いとか書くのは良くないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
2個上の方と同じ意見。名前は出さないけど、別学人気低迷中ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
悪い点は体育がかなり厳しいことと、良くも悪くも勉強しろとあまり言われないので入学後あまり勉強しない人はどんどん成績が落ちていく点でしょうか。それ以外はとても素敵な高校だと思います。質問者さんならもっと上の高校を目指してみてもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
内申が1年37、2年39、3年39〜41だと思います。加点は部長、英検準2級、部活動で県大会出場などがあります(ちゃんと加点になるのは多分これら?)北辰偏差値は最高が66平均が65です 第1志望者の順位は定員の360人から落ちたことはありません
また年度によって平均が変わると思うので、なんとも言えないと思うのですが、当日点はどれくらい取れればいいでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
回答よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
37+39+41*2=158
内申+当日点のボーダーラインが510点だとしたら
当日352点以上というところじゃないでしょうか?

英語数学50点ずつ取れたとして国社理で85点平均くらいですかね。参考になれば。

https://urawanishi-h.spec.ed.jp/%E9%81%B8%E6%8A%9C%E5%9F%BA%E6%BA%96
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
内申 32.36.38と低く..
北辰 65あたり 安全圏までこれました
不安しかないんですけど大丈夫ですかね?
加点は、英検準2級です。
今年は何点くらいで合格できますかね、
nanashi@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
内申からすると、380点以上欲しいね。学校選択問題は難しいから、理社国は兎に角落とせないです。9割くらい取れるように頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
内申が低すぎる分、当日のテストで挽回と言っても。英検準2級は難関校では当たり前。優秀層が集まる入試ですから、ミスは許さない中で相当厳しいのでは!偏差値も65では西高では平均以下で、決して高くはないですね。
内緒です@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
偏差値65で平均以下と盛ってる人がいますが、北辰平均は62〜63くらいですね。西高を高めたいのか分からないけど、いずれにしても内申が足りない分、当日点次第です。英検も全員持ってる訳でも無い。この様なコメントはどの学校でもあるので、気にしないで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
浦和西高校が気になってる中3です。
内申点169、北辰偏差値平均66
このくらいで入った先輩方いらっしゃいますか?
結構ギリギリだと思ってて、入ったら辛いのか気になります…
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
全く問題ありません(笑)入学後のスタートラインは全員同じです。そこから自分次第なのです、、、、(マジ)
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
上の人の言うとおり!
あと、ギリギリじゃないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
現在の内申が154です
加点は英検準2級、部長があります
去年の過去問で、390点でした
見込みありますか?
西高生@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
私は内申162(+加点は部長のみ)、当日点は352で合格しました。内申点+当日点=510くらいが浦西のボーダーらしいです。
参考までに良かったら☺️
過去問の点数とっても高いですね!!この調子で頑張ってください!西高で待ってます
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
内心 1 36
2 41
3 42
北辰偏差値
最高 64 最低 62,5
平均 63
その他
部長
三年間学級委員会 2,3で委員長
書初め 美術展など通知表にかかれるものが
7個くらい

↑こんな感じですがどうですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
1年が32、2年が43、3年の一学期が43で
北辰偏差値最高が3教科64.8、5教科63.9です。
また、部長をやっていて英検3級です。
合格する見込みあるでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
加点は英検準2級からなので加点されません
内緒@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
偏差値的には、合格者平均くらいですね。
受験は可能。
必ずとは言えませんが合格する見込みもあるとは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
一緒に受けた友達も偏差値65なかったので落ちました。
内申もめちゃくちゃ低いので諦めた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
内申が1年36、2年39、3年一学期39です。
7月の北辰は、64.4でした。
加点になりそうなものは、英検準2級です
この内申・偏差値だと当日点はどれくらい取れれば良いですか?また合格する可能性も教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
内申点が40いってないと正直厳しいです。
偏差値に関しては僕もその時期そのくらいだったので受かる見込みはあります!
当日点はその内申だと400近くとらないと厳しいかもしれませんでも、今から本気で勉強すればチャンスはあります!頑張ってください。
西高で待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
合格者平均が 1年38 2年39 3年41です。
ボーダーとなる2次選抜では内申は圧縮されるし、英検の加点もあるし、ほとんど差がないんじゃないですか?
北辰の第1志望者順位が定員に入ってれば、安心はできないけど、大丈夫じゃないですか?
北辰は偏差値甘いけど、判定は厳しいです。
そのお陰で撤退してくれる人も多いのは有難いですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
すいません、1年生の内申は37でした、
そうすると当日点はどれくらい取れれば良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
浦西の体育って、厳しいですか?
体を動かすことがすごく苦手なので、できない人目線で教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
めっちゃキツイよ。
自衛隊体育学校。
平均切るまで長距離やらされる。
長距離以外は平均切らなくてもやり直さないのに。。
!@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
僕はめちゃくちゃに運動が苦手で嫌いですが、準備運動後のアップがかなりキツイです。今はコロナウイルスの影響でありませんが倒立や馬跳びなどもやるみたいです。それに関しては本当に憂鬱ですが、一方で仕方がないかなとも思っています。逆に言ってみれば、西高に体育以外で悪いところはほとんどないんです。体育の授業の度にかなり病みますが、他の要素も考えれば、僕はここに入学してよかったと思えます。体育がラクな学校にも欠点があると思います。そういうところまで見て、体育がキツイのを妥協するか、違うところを妥協するかで悩むといいと思います。西高の体育は厳しいですが、生徒みんなそう思っているのでいつか変わってくれないかなと思っています。全部完璧な高校はありません。妥協するポイントを見つけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/24(土) ]
今年浦和西を受験しようと思っています。
内申点は34 32 32で二学期で全力を尽くして40以上を取り、38くらいにはしたいと思いますが、内申点はこれだと足りませんよね?
コロナ禍で昨年の合格点やボーダーはあてになりませんが、大体合計510点ほどで合格となりそうですかね?
一応加点となりそうなのは2年生に委員長、3年で地区大会3位くらいで、二学期に選挙管理委員会をやろうとは思ってます。
当日370-380くらいで大丈夫ですかね?不安で仕方がないです…
内緒@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
3年間の内申点全く同じです。北辰偏差値はどのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
きついと思います。二学期で38にしても平均でみたられるし、多少加点されたとしてもまず380じゃ9割無理だと思います。二学期オール5レベルで頑張って、入試本番で受けてる人の中でトップレベルにいないときついと思いますね。調べた限りだと内申37偏差値65で80パーセント受かるくらいなので偏差値70近くを出せればいいと思います。自分も浦和西を目指してるので頑張りましょう!
すー@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
私は全然行きたい高校が見つからなかったんですけど、一学期終盤で浦和西高校を見つけ、とても感銘をうけ、絶対入りたいと強く思っていましたが、私も1年:35、2年:35、3年一学期:36と厳しいです。でも過去は変えられないし、この内申も変えられないのでこの先でどう頑張るか、変えられるのは未来だけ。可能性がない訳では無いし、どうしてもこの学校にいきたいから諦めないで!私は浦和西高校に行きたいと思ってから、7年間それだけに費やしてきた習い事をやめ、勉強一筋で頑張り始めました。人の成長は計り知れません。可能性がないとあれですが、可能性が1%ある限り合格を目指して努力します!一緒に頑張りましょう!大丈夫、1人じゃないです。努力をすればするほど、受かったとき最高の笑顔が待ってます!
すー@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
質問内容の返答ではなくてすみません💦私も1年:35、2年:35、3年一学期:36と、同じくらいです。他の浦和西を目指している受験生をみるとみんな40とかなので、他の受験生とスタートラインが離れている感じです。同じくらいなのに上から目線ですみません。でも過去は変えられないけど未来は変えられます。どれだけ気持ちを切り替えて頑張るかだと思います!努力しだいで人の成長は計り知れません。合格可能性が低いほど伸びしろがあるし、受かった時最高の笑顔が待ってます!長文ごめんなさい。大丈夫です1人ではないです!みんなついてるし、私もついてます!一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
同じ受験生のくせに無理だと言ってくんなよ それお前が少しでも合格しやすくするために排除したいだけだろ 受験エアプのくせに9割無理だとか言ってくんな
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
質問してる時間があるなら勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
私も内申低くて焦ってます…
合格した方のコメントを見ると160はマストなんでしょうかね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
中三です。浦西を第一志望校として頑張っています。内申は中一:27 中二:30なんですけど、ここから必死に勉強したら間に合いますか?ちなみに北辰の偏差値は60ぐらいです。もしよろしければ質問に答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
間に合います。
今年レベルの難易度・得点なら430以上とれば見込みありです。

すなわち当日点トップ合格くらいでないとまぁ、無理ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/18(金) ]
質問に答えてくださりありがとうございます!
ちなみに最高点はどのくらいなのでしょうか?
引き続きすみません
匿名@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
正直無理だと思います。内申40越えの子が多いので、学力がトップ並みにあれば…。
MAFIA@関係者 [ 2021/06/27(日) ]
コメント失礼します。
上記に浦和西には頑張っても厳しいという発言があったので全面否定させていただきます。内申を3年で学年平均40代まで乗せれば内申は問題ないです。また、当日点も430あればと書いてあったのですが、それも必要ないです。430点あれば浦和高校や浦和一女行けます。実際に私の友達で上記と同じ成績の方がいましたが、内申を43までが引き上げ、当日点375で合格した人がいます。倍率で多少変わってくるとは思いますが、特に問題はないと思います。
頑張ってください。それではご武運を。
MAFIA@関係者 [ 2021/06/27(日) ]
多分上の人たちはただの一般人なので不安を煽っているだけなので気にしなくていいですよw
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
2021年の入試問題はコロナの影響で出題範囲が狭くなりとても簡単だったので、合格者の得点が例年より高くなりました。2022年は出題範囲は元に戻ります。去年の合格者の得点は参考にしない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
レアケースを上げても質問者さんを混乱さすだけです。内申40以上の受験生に30以下の生徒が上回る訳がありません。偏差値も60と決して高くはありません。逆立ちしても西高は無理です。西高は埼玉県下のトップ高です。質問者のレベルは偏差値帯で55〜58で、偏差値10を埋めるは無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved