教えて!浦和西高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
内申点が一年生30,2年生30と低いのですが、
浦和西高校に受験したいと思っています。
今の偏差値は北辰で54で国語は得意で76点取れています。
合格する見込みはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
合格したものです
以下はあくまで私の意見です
合格する見込みはまだ十分にあります
西高に行きたいと思う気持ちがあってそれに見合う勉強をしていけば合格できます
4月以降の北辰で偏差値60を取るところから始めてください
国語はそのまま自信を持って取り組んでください!
内申は40以上欲しいところです💦
これからの頑張り次第で全然合格できます!
頑張ってください💪応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中3で40以上内申欲しいですね。あと今の時期の北辰は私立で確約もらうために大事になってくると思いますが本当に公立の志望校選択に関わってくるのは12月の学校選択問題適応のやつだと勝手に思ってます。私も11月までは安定して偏差値が取れていたのに12月の選択問題になってから偏差値、特に数学が一気に落ちました。今の北辰偏差値ももちろん大事ですが数学英語の簡単な問題でもいいので復習することが大事です。国語は最終的に80くらい欲しいのでもっと伸ばしましょう。国語は解き方が大切です。あと思ってたより理科が難しいので理科も時間があったらやってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
現在中学3年生で、委員会には入ることができませんでした。
内申点は1.2年生ともに30で浦和西高校に入りたいと思ってます。
前回の二年生最後の北辰は偏差値が54でした。
受かる見込みありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
現在中3です。
中間テストが163位でした。(372人中)
浦和麗明高等学校に行ってみたいと思ってます。
北辰中3最初の偏差値が56でした。
内申は、中1が32,中2が30です。
受かる見込みありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
こちらの高校を第一志望高校にしている中1(新2年生)です。一年生の内申は33とかなり低いです。最低でも内申点はどのぐらい必要でしょうか。また、今のうちからやっておいたほうがいいこと(入試に向けた勉強など)はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
確か浦和西の合格者の内申平均が36くらいでした。
浦和西は3年生の内申を高く見るので、1年生で内申が低くても2年生、3年生で40前後とっていれば十分です!(内申が低くても当日高得点をとれば全然受かります。)

2年生のうちは内申をとるために勉強するだけで十分です。入試勉強はまだする必要ないので部活などを精一杯楽しんでください!また、3年の春休みに1、2年生の復習をしていれば完全勝ち組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
今年合格した子供の親より
理想
1年生33なら
2年生42
3年生42
合計160前後は欲しいところ。

大変な数字かも知れませんが公立、特に浦和西は内申が
1.4倍されるので物凄く重要になります。
↑の在校生が言っている通りとにかく定期テスト、提出物、授業態度で内申を上げる事に専念して下さい。
北辰の偏差値なんか公立高校ではただの目安なだけで、優遇される訳ではないのでとにかく内申重視の行動を!
勉強の内容的にはワークで充分。
後、英検または漢検の準2級どちらかあると有利。
日々の努力が合格を運んで来ると思いますよ。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
こんな親は嫌だの典型例
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
在校生さんの意見も保護者の意見も両方正しいと思いますね。
浦和西に受かりたいなら北辰で自分の位置を確認し、内申に関しては地域間格差はあるけど取れるだけ取った方が有利になるのは間違いですし。
当日点重視の高校、内申点重視の高校、両方重視の高校等色々あるけど浦和西は内申点を評価すると説明会でも言われていたので両方重視の高校なんでしょうね。
確かに調査書の数字をみると1.4倍されてます。

みなさんそれぞれ意見はあると思いますが質問者の中学生が合格出来る様なアドバイスをしてあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
質問主です!みなさんありがとうございますm(_ _)m中2、中3の内申点頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点してみましたが、北辰で取れていた点数より低く不安で仕方ありません。(+_+)
自己採点320前後、内申170
その他加点は、英検準2と委員長ぐらいです。
合格発表まではだれも確かなことはわからないと思いますが、可能性あると思われますか?
率直なご意見、聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採厳しめであれば、内申高いのでギリ一次選抜で滑り込めるかな? 二次選抜に回った場合、内申が150程度当日点350超の層でも逆転して来るので、周りの出来次第でどちらにも転びそうな微妙なところかなと思います。 でもボーダーが例年通りなら内申高いから大丈夫なような気もする。そう信じて発表を待とう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
浦和西志望しております。
北辰テストでは偏差値65.66程平均して取れるため、合格可能性90%以上を頂いてますが、さいたま市の学力検査になると58になってしまいました。さいたま市の方が浦和西受けるには正確だと言われているため心配なのですが、大丈夫ですかね?ご意見お聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
最終的には当日点と内申で合否が決まりますから、このまま勉強を続けていけば大丈夫だと思います。北辰の偏差値がそのくらいを保てているのであれば問題ないですよ。あとは内申点です。勉強頑張ってください!西高で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
浦和西高校を受けようと思っている者なんですが、中一の時の内申が34、中二の時が35で、中三の一学期が36でした。この成績だと、中三の二学期はどれぐらいとっておいたほうがいいですか?
また、この成績だと、どれぐらいの偏差値をとっておいたほうがいいですか?
最後に、当日の点もどれぐらいとっておいたほうがいいかなどの目安も教えていただけるとありがたいです。質問が多くてすみません。回答お願いします。
内緒です!@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
浦和西高校一年生のものです!
一個人の意見なので、重く受け止めないいただければと思います!
・内申点に関して
34、35、中3の一学期が36ということですが、在校生の内申点の平均はおよそ38.39なので、二学期は39や40をとって欲しいところです!
偏差値に関して
偏差値模試によって、結構基準が違ったりするのであれですが、北辰テストという模試での在校生の偏差値の平均は、およそ63.64といったところです。主さんの成績であると、65や66程度をとって欲しいところです!
・当日の点に関して
毎年、浦和西での入試の合格ラインが結構変動するので、詳しくは言えませんが、主さんの成績だと、350点付近を取っていただけると合格できると思います!

長文失礼しました…!これからも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
川口市立高校を検討してください。
東部地区の進学校を抜き、人気も実力も高まっています。
今、川口市立にしておかないと、後で後悔します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
内緒です! さん回答ありがとうございます。やはり内申が低いですよね…。学校のテストでいい点を取って内申を上げたいと思います。偏差値も65,66を目指して頑張りたいと思います。また、過去問等も解いて合格点を上げていきたいです。本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
内緒さん@一般人さん 川口市立高校は、確かすごく校舎のきれいな高校ですよね?高校の説明会に行ってみたいと思います!教えていただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
このままなら380点ぐらい取れば余裕で受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
浦和西高校に通いたい中3です。

内申点は中1が37
中2は42
中3で定期テストの結果が悪く、36に下がってしまいました。
英検準2級を所持でしていて、今漢検準2級と英検2級の結果待ちです。
在校生の方でこのくらいの内申の方はいらっしゃいますか?(TT)そして北辰でどのくらいの偏差値でしたか?

そして私は女子バスケットボール部に興味があるのですが、雰囲気なども教えていただきたいです。

内緒です!@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
浦和西高校一年生のものです!
一個人の意見なので、あまり重く受け止めないようお願いします!
・内申点に関して
在校生の内申点の平均はおよそ38、39だと思います。
ですが、主さんの英検準二級を取得済み、そして漢検準二級、英検二級の結果待ちというのはかなりすごいモノなので、そこは自信を持っていただいて良いと思います!
「安心して、浦和西を受験したい!」となると、二学期の定期テストを頑張っていただけると良いと思います!
偏差値に関して
在校生の北辰での偏差値の平均はおよそ63、64だと思います。
女子バスケットボール部の雰囲気に関しては入部している身では無いので、他の方の返信を待っていただけると良いと思いますが、私のクラスの女バスの子は「先生が怖くて、少し厳しい… テスト前の部活停止期間でも部活をやるから勉強がはかどらない…」と言っていました。

これからも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/01(月) ]
返答ありがとうございます(TT)!

女バスのことまで教えていただき、ありがとうございました^^

最近成績が伸び悩んでいたので、そう言っていただき少し安心しました。
これからも気を抜かず頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
中学三年生です。
浦和西高校が第一希望なんですが、中一の時の内申が34、中二の時が35で、中三の一学期が36でした。加点は、委員会の委員長と、英検準二級と、美術部の全国展で三回入賞したのが加点になると思います。偏差値は、北辰や、校長会テストなどで平均が62、63、ぐらいでした。これだと、受かりますか?また、どのぐらいの内申点、偏差値を取れば受かりますか?回答お願いします!
内緒です!@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
今、浦和西高校一年生のものです。一個人の意見なので、あまり重く受け止めないようお願いします!
・内申点に関して
今の高一と比べてみると、少し低い印象です。しかし、様々な加点があるようなので、妥当かと思われます。
「もう少し安心して、浦和西を受験したい!」となると、3年の二学期にある定期テストに力を入れてもらい、38くらいを取っていただけると良いと思います!
偏差値に関して
北辰や校長会テストで偏差値62.63というのは妥当だと思います!これからもこの偏差値を維持してくだされば、かなり安心できます!

長文失礼しました…!これからも受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
返信ありがとうございます!やはり内申が低いですよね…。二学期の定期テストに力を入れて、38くらいをとれるように頑張りたいです!
差し支えなければ、夏休みの時にどのような勉強をしたのか教えていただきたいです!
内緒です!@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
夏休みの勉強ですか…
私は塾の夏期講習があったので、その勉強ですね!
後は、書店に売っている全国の入試が教科別で載っている参考書をひたすら解いていました!
入試形態の問題をひたすら解くだけで偏差値が伸びるのですごくおすすめです!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
返信遅くなってしまいすみません。
入試形態の問題をいっぱい解いて偏差値を上げていきたいと思います。教えていただき本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
春から西高生です。「なぜ合格したのか」が分かりません。内申35:33:35 開示点342 英検準2級 です。有り得ない等の意見が来ることは重々承知しています。これに近い点数で合格した方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
私も内申145で開示点350です汗
難化によりボーダー下がったのかもしれないですね
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
有り得なくないと思いますよ
浦和西の今年のボーダーは310-320と予想している
塾もあります。
200名近くが不合格の中、合格したのですから、自信を持って
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
新高一です。「なぜ合格したのか」が分かりません。内申35:33:35 開示点342 です。有り得ない等の意見が来ることは重々承知しています。これに近い点数で合格した方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
僕もそれに近いです。
内申33:35:36 開示点350点で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
01 ]
先日終わった受験についての質問です。私は内申が1年、2年、3年がそれぞれ42.42.44で英検を準二級持っています。自己採点が325点くらいです。あと、3日程度で発表なのですが、とても不安です。皆さんのご意見を教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
内申高すぎるよ笑
きっと受かるよ、大丈夫
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
内申が良いので多分受かってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます!皆さんの温かい言葉のおかげで後2日耐え抜けそうです!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved