教えて!浦和西高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
こんにちは。中学3年生女子です。
私は西高の女子サッカー部に憧れています。
内心は中1は27中2は31中3は28です。
偏差値は一番いいもので54です
(塾は部活のコーチが行なって入る個人塾です。)

無謀なことだと思います。無理だろうなと思ってます。でも、最後まで諦めたくありません。

私のような先輩はいたのでしょうか?
冬休みの間に偏差値を上げて、当日の点数で行けるでしょうか?

厳しい意見でも構いません!
アドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
国数英→55 英語が58国語が54数学が53です
市の学力テストは南陵の平均を超えるくらいでした。

目標として頑張って、南陵や久喜を受験することにします!!親にも浦和西高校に行きたいとは
言っていないので、変更は簡単です!
色々とコメントありがとうございましたm(__)m

(個人塾では、昔の問題集をコピーしたものを
配って解く、と言うようなやり方です。)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
もう、勉強のコツとか教えてもらうような時期ではないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
今から新しい事をやるより、学校で使っている問題集を繰り返し(5回以上)解いてください。何度も間違えるところは学校の先生に聞きましょう。

英語は単語は必須。短めの長文を毎日解く、2度目にやるときはスピードアップ。文法は学校の問題集で十分です。

国語は音読が大事だそうです。

過去問も同じように何度も解きなおしましょう。記述式は学校の先生に添削してもらってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
偏差値10以上アップする必要がある状況。音読でどうこうなるレベルではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
今から10アップは無理だけど
目標下げると書いてあるから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
さすがに偏差値55くらいでは西高は厳しいと思う。
受験生@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります
やっぱり基礎基本が大事ですよね!
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
昔の問題集も悪くはないけど、入試問題には時代ごとに"傾向"があるから、新しい問題集もやった方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
こんにちは。
中学3年女子です。

内申→1学期31、2学期34
北辰偏差値→57前後

私は、どうしても浦和西高校に行きたいという夢があります。
この内申と偏差値では、あと3ヶ月では厳しいのでしょうか?
なにかアドバイスなどがあればお願いします。
m@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
北辰の偏差値はアテになりません、というのも私の友人に判定がD判定でも受かった人がいます。
その人は内申が30で本番380点で受かったそうです。
勉強は苦手を潰すだけでなく満遍なくやりましょう、得意科目を頼りに本番に臨むと試験の難易度はムラがありますから痛い目をみます。
西校は良い人しかいません。
是非来て下さい。
受験生@質問した人 [ 2016/12/12(月) ]
貴重なご意見、ありがとうございます!💓
勇気づけられました!
浦和西を諦めずに頑張ろうと思います!✨

内緒@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
お答えした方が素晴らしくて感動しました。勇気付けられますね。
質問者さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
D判定で受かる人もいるだろうけど、割合的には少数。無責任な励ましは止めた方がいい。もう現実的に考えなくてはいけない時期です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
内申が32 30 35で、偏差値が66なんですけど受かると思いますか?
塾には受かるとは言われましたが信用できません
どうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
塾は信じられないのに、見ず知らずの人間の無責任な意見は信じられるんだ…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
偏差値は大丈夫そうですが、内申が低い気がします。当日点400点位あれば合格すると思います。不安だと思いますが掲示板を見るともっと不安になるかもしれません。
他人の意見はあまり参考にならないかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
質問に回答していただきありがとうごさいます。
少しでも多くの人の意見を聞いてみたいと思ったのでありがとうごさいす。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
400点て、そんな簡単には取れないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
浦和西高校を受験しようと考えています。
内申は1年が37、2年が37、3年が35です。
偏差値は最近2回は67と66です。私立は経済的にかなり厳しいです。なのでこれらの成績で安全に合格できる見込みはありますか?どなたか教えて下さると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
内申が少し低いですが偏差値はそのくらいあれば大丈夫だと思います。中学校が厳しく内申を付ける学校なのでしょうか。あとは当日点次第なので少しでも点数とれる様に頑張って下さい。北辰のコメントの欄も良く読んで、今の自分がどの位の位置にいるのかも確認して、私立は考えたくないですが親御さんとも良く相談して又は学校の先生などの意見も参考になると思います。希望の高校に入れる様頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
内申が
中1 40
中2 35
偏差値57から今4上げて61までこれました。
3年で内申何とって、偏差値どこまであげて、本番何点取れれば合格できますか?

ちなみに私立は貧乏なので受けれません。
志望校変えた方がいいなどの意見も受け付けます!お願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/18(木) ]
今中3です。
質問したものです!
内緒さん@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
公立高校だけを希望しているのなら、浦和西高に合格するため、内申は40以上、偏差値70以上まであげて本番で高得点を確実に確保できる学力を身に付ける必要があると思います。
見込みがなければ志望校を変えた方がよいのは当然だとみんなも言っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
内申点38〜40以上、偏差値は安定して63〜65くらい取れるようになったら合格の可能性はあると思うけど、併願校無しだとしたら、浦和南くらいまで下げたほうがいい。できれば、併願校として三年間特待取れる私立を受験出来るよう、お家の方と相談してみてね。
とんかつ@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
確実に合格したいのであれば、中3のの内申40、偏差値67以上は安定して取ってください。
本番は380取れればほぼ合格できると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
学力的にはこれからの頑張り次第だけど、併願校無しだとしたらリスクがありすぎる。もっと倍率が低い高校にした方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
皆さんありがとうございます!
やはり、内申はきついですかね。変えた方がいいという意見がたくさんなのですが中1からの目標で。
一回諦めたのですが、やはり行きたくなってしまって。

内緒さんの言っている私立の特待とはどのようなものなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
成績優秀かつ品行方正な生徒の入学金や授業料が免除になること。入学金のみ免除で授業料は払う学校もあったり、特待の内容は様々です。
ただし、制服や修学旅行代などの実費分や設備費などは免除にならないケースが多い。(私立は制服以外の通学カバンやコート等の指定品が多く、修学旅行代金など全体的に公立より高い)

あと、特待生の扱いが一年だけの学校もあるし、三年間の学校,、成績次第の学校など、期間も内容も各校まちまちです。経済的に不安があるなら、特待の内容と期間をしっかり確認しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
浦和西高校に入りたい受験生です。
前回は夏ばて気味で偏差値が68ぐらいでした。
偏差値70以上は何度もあります。
内申は1.2年で40前後、3年の1学期は43でした。
浦和西高に合格した在校生さんは参考までに夏休みにどんな問題集で勉強していましたか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
北辰で安全圏か合格圏だと思うんで、今の時点で余裕だってわかってますよね。なんで西高受けたいのか知らないけど、はっきり言って在校生より優秀なんだから、下のレベルの人間の意見を参考にするよりも、今やってる問題集を自分のペースでやったらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
何で前のスレ閉めて新しく立てたの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
意地の悪い質問、嫌味な奴だな。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
こういう奴ほど入ってから学力が圧倒的に下がる(確信)

入るまでは余裕でも入ったらゴールじゃないぞー入ってからがスタートだからねー…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
浦和西はなぜここまで凋落してしまったんですか?
偏差値を見てとても驚いています。
30年ほど前なら浦和・一女の次点で西だったと思うのですが…。
いまや川北にも抜かれているのですね。
本当に本当にびっくりしています。
何か原因があるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2015/12/30(水) ]
↑の方、自由の意味の解釈の仕方を間違えた?以前の西高と今の西高の現状はそもそも全然違いますよ。
現役西高生に関係ない以前の話をして何になりますか?
この掲示板は、西高受験を検討している中学生や保護者の方達に、今の生の西高の情報を提供する場ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
保護者さん、正論ですけど、それ以上に我が子の学校が悪く言われる事への不快感や親のプライドが滲み出ていてしまっていますよ。過去と比較されても仕方ない状況なんだから、今は黙って応援するしかないでしょう。一時期の「どこまで墜ちていくんだ?」という状況からは脱し、今はそれなりに頑張っていることはわかっています。昔の話が出てくるのは期待されてる証でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
なぜを突き詰めなければ、どうしたらが見えてこないのでは?

西高はもちろん良い学校ですが、もっと高いポテンシャルを持っているはずと期待しています。
匿名@保護者 [ 2016/01/03(日) ]
↑でコメントした保護者です。
昔の優秀な卒業生の方々から、過去と比較されお叱りを受けるという仕方のない状況に置かれ、
「どこまで堕ちてくんだ?」という状況までいった先輩達がのこした世間のイメージに苦しめられる。
現役西高生は大変です。
善意でコメントされてる方々も、西高生頑張っていますので、どうか見守ってください。

夫婦で@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
偏差値にとらわれることなく、意欲を持って受験してください。
偏差値的に、通学的に、制服的に、浦和市立には及びませんが、某大学勤務&教員の夫婦的には、「自主自立」の本質を担った立派な卒業生を今でも排出していますよ。偏差値だけでははかれません。
確かに、大宮開成・開智・栄グループなどは、当時、チーム偏差値30レベル。向こう数十年は、色眼鏡で見られてしまうことも覚悟しなければいけません。現実、責任感と意欲のある学生には出会っていません。
社会では、偏差値が高いだけでは、通用しないのです。言いなりに生きるのではなく、逃げずに自主性のある、責任感ある人になっていただきたいと願っています。
実は長男は市立浦和、二男は県立浦和です。保護者としての目線からすると、今でも「指導陣」は、県立浦和・一女・浦和西だと痛感しました。
偏差値だけでで選ぶのはナンセンスだと思います。
文武両道、さらに青春を、「自主自立」て謳歌してください♪
私も大学教員@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
偏差値だけではないと、良いコメントされているのに、自分の子供を市浦・浦高に進学させていて、また偏差値低いところの出身者で責任感と意欲のある学生には出会っていませんというのは、何だか説得力ない感がありますね。
20〜30年前、浦高=一女>浦西>大宮>蕨>市浦>・・・という感じでしたので、偏差値的には質問者さんのおっしゃる通り、凋落しているのは事実と認めるしかありません。最近、某大手新聞社の特集で改革プロジェクトを組んでいることを知りました。様々な取り組みがありますが、制服を導入してもよろしいのでは、と感じます。ここの卒業生から聞くと「異性を意識し、明日着ていく服を考えることが、勉強より大変だった」そうです。自由を謳う西高ですが、学生紛争の世代でもないし、制服があるから自由がなくなるとは言い切れないと思いますよ。最近は、通信制の高校に学ぶ子もAKBのような服をきています。制服なしは、大学付属など受験を考える必要のないところであれば良い制度ですが、、、
埼玉も私立が強くなって、開智(昔は埼玉第一でしたね)、栄東(同:埼玉栄東)、淑徳与野などが当時と比べると進学実績を高め躍進しています。
大学で学生や高校教員と接していると、進学実績を高めているところは、偏差値以外の教育もしっかりしていると感じます。日常生活の態度が、やはり勉学への姿勢につながるのでしょう。
浦西@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
偏差値65,立派です!
重点校&伝統の進学校。
しかも受験倍率が高く、なかなか下がりません。
人気校です!
親として私立の手厚い教育に目が行ってしまいがちですが、
「県立」の響き、校舎の佇まい等細かい所を観察すると
営利では無い、改めて本当の教育とは何かを教えてくれ、
公立高校の良さを実感する進学校のなかでも
本命と考えています。
昨今の偏差値上昇から、
2016年の受験生も相当レベルが高いと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
落ち目は見苦しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
浦和西高校を受験しようと思っています。
ですが、内申が中1→33 中2→35 中3の1学期→32です。
北辰テストは良くて62です。
塾の先生には遠回しに無理だと言われました。
でも、私は公立高校は浦和西高校以外受験する気がありません。
浦和西高校合格できるでしょうか?
先輩方は内申どのくらいでしたでしょうか?
ぜひ教えてください。
回答待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
受験のプロである塾の先生からのアドバイスには耳を傾けないのに、なんで赤の他人の無責任な意見が聞きたいの?

ここ以外に受験する気がないんだよね。

だったら、こんなところ覗いてないで、後悔しないように、残された時間、全力で勉強したら?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
さいたま市の中学でしょうか?私はさいたま市以外の中学だったので内申は43、44、44で偏差値68で受験しました。中1の時から浦西希望でした。内申は低いですが合否は当日の点数次第です。今は一番辛い時期ですがやればやっただけ伸びると思います。
倍率も高いと思いますが自分で決めたなら合格する様に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]

偏差値も内申も高いね。市立浦和行けたのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
回答ありがとうございます。
合格できるように一生懸命頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
偏差値62でも合格した人いますよ。当日次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
1、2年の成績がとても悪く、26.27と続いてきました。3年に入ってからは35くらいになりました。北辰の結果は偏差値60ちょっとでした。やっぱりこの成績じゃ厳しいですか?浦西高校の受験者の平均偏差値なども合わせてお答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
1、2年前の北辰データでは、偏差値ロースコア 男子57.4、女子57.8 での合格者がいます。質問者さんの内申が低くめなのは気になりますが、西高が好きなら最後まで諦めずにチャレンジしてもいいような気がします。但し私立でもオッケーな場合のみ。やはり当日次第です!まだ偏差値はあがります!頑張ってください! 個人的意見なので両親、先生とよく相談してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
内申も偏差値も両方とも悪すぎるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
そろそろ現実的に考えた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
偏差値57台で合格した人も僅かにはいるんだろうけど、こういうふうに変に期待させるのって、アドバイスとしてはどうなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
1・2年次には確かに低いが、3年次には35と盛り返しているので、内申的にはやや低いレベルか。
それを挽回するだけの偏差値、本来なら63〜65程度は欲しいところ。
でもまだ11月。
本当に伸びる人はここからまだぐんと伸びる可能性はある。
特に北辰60とはいっても、3教科が良くて5教科が悪くて足を引っ張ってる場合などは、あと数か月でめちゃめちゃ伸ばすことは十分可能。
(逆だと少々厳しいけどね。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
受験生です。
北辰を今までに4回受けており、平均は3科が68、5科が63くらいです。
内申は1年40、2年と3年の1学期だけがどちらも37です。
合格の可能性はありますか?
また、浦和西高校の良いところも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
理社が苦手なのかな?理社は夏にどれだけ頑張ったかで割と差がつくと思います。聞かれることはだいたい決まっているので、パターンを覚えてしまう。ノートにまとめるより、問題数をこなして頭に入れてしまう。その方が良いと思います。個人的な意見ですが。
西高のいいところは、おしゃれな子が多い、いじめがない、みんなそれぞれ個性を認め合ってお互いを高め合うことができる、などですかね。
長文失礼しました!合格目指して頑張ってください!
内緒@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
偏差値も大切だけど、結局は当日の点数次第です。

頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
もう夏休み終わりだね。この夏に理社を頑張った人と、定着に時間がかかる英国数に力を入れた人がいると思う。
理社は基礎が一通り終わったらいわゆる「電話帳」やるといいよ。一つの出来事や実験結果をいろんな形で問われることがわかると思うので、どんな聞かれ方をしても答えられるようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved