教えて!浦和西高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
心配です@中学生 [ 2013/10/13(日) ]

浦和西高校を受験したいと思っています。

そこで質問なんですが、浦和西高校はクラスでいじめや序列?などはある方ですか?

また、授業中や文化祭、体育祭の雰囲気はどんな感じでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
いじめや序列なんてどこの高校にもあって当たり前です。
ただ、頭良い学校ほどそんなことしてる暇ないからもっと上目指した方がいいと思います。
大昔の@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
我々の頃は市立、友達は市高。呼び方なんてどうでもいいこと。
自分の母校の行方がちょいと気になる卒業生より。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
誰だって何年たっても母校の事は気になるものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
母校の学力も評判もガタ落ちなのに、昔は遥か下方に思えた市浦にアッサリ抜かれ、再び追い越せる日が来るなんて想像する事さえ難しい状況になってしまうとは…。
大宮みたいに努力して這い上がってきた学校に抜かれたなら仕方ないけど。

羨ましいというか
なんか解せない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
今じゃ偏差値58で受験しようとする学生が多数いるからね~
評判以上に学力ガタ落ちしちゃったね…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
偏差値60にも満たない受験生の選択肢に入っているなんて・・・。それが入学後の上位層と下位層の差が大きくなってしまう原因の一つなのでしょうね。
学校側が頑張って勉強させても、ついて行けない一定レベル以下の生徒達が くだらない事をやってるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
勉強ができないヤツがバカな事ばっかりしてるみたいな言い方ですね。

だいたい全く無関係の方の想像による意見はこの高校受験ナビの質問掲示板に必要でしょうか?
西高の事を思って頂く気持ちは実にありがたいですが、、、。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
勉強出来ない人たちがバカな事ばっかりしてるとは言わないけど、バカなことしてるのはだいたい勉強出来ない人たちだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
沖縄行きの飛行機で、修学旅行生と一緒になりましたが、だいぶお行儀悪いですね…
生活指導の方針を伺いたいものです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
ここの生徒ってトランプ好きなんだねw
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
大の大人がむきになるとはねぇw よくもまぁ暇な方がいたもんだw マナーがなってない? 自主自立が聞いて呆れる? じゃあ貴方の高校時代は修学旅行時にはしゃいだりしなかったんですか? 修学旅行の様子だけで変なレッテルを貼られるのは断じて許されませんねぇ。そんなに批判するなら一度授業参観日に西高に来てみて下さいよ。ほんと何様のつもりなんだか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
飛行機初めての人が多いから仕方ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
二個上の人へ
確かに1つの事例だけで人を判断するのはよくないが現実をみればそうはいかないよ?
自分の行為を正当化してるようにしか見えなくて見苦しい。夢見すぎでは?
内緒@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
他の学校でも同じような状況になります
あなたはたまたま浦和西高校の生徒たちと同じ飛行機だったからではないでしょうか?
それともただ単に浦和西に対して勝手なレッテルを貼りたいからではないでしょうか?
外部の人間は浦和西を理解できるはずはないです
勝手なイメージが先行しすぎだと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
明らかにスレ立てた人は西高生徒を侮辱するような発言をしていますね……
それと、二個上の人へ
自分を正当化してるようで見苦しいとおっしゃいますが、本当にそうでしょうか?4個上の人は、西高に実際に来て見て欲しいという願いを述べていますし、批判した方が西高に訪れば、考え方も変わるかも知れません。
あなたがもし西高生だったら、どんな意見を持っていたでしょうか?よく考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
まあ五月蝿かった
糞だろって思った
なんで離陸でぎゃぁぎゃあ言ってんだよって思うわ実際
内緒@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
2個上の人へ
あなたが返事をした「2個上の人」は浦和西の在校生ですよ?まぁ、私です。
修学旅行にも参加していますので言いますが、16.17歳とは思えないような騒ぎっぷり、マナーの悪さは事実です。証拠といってはなんですが、彼らは台風という緊急事態だからきちんと整列して今だけは動かないでくれと言われてるにも関わらず「お土産買いにいっていいですか?」なんて聞いちゃうひとたちですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
先日、文化祭を拝見しました。
そこで一階にランキングのようなものがあり見てみるとちゃーず?という方々の写真がありました。
みんな茶髪、銀髪のような感じでいかにもギャルでした。
品のない印象で、とてもがっかりしました。
西高にはこのようにギャルみたいな方々がたくさんいるのですか?
息子を受験させるかとても迷います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
西高の3年女子に本当にギャルなんているの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
今どきギャルなんて見かけないけど、浦西にはまだいるの?ある意味ちょっと貴重な存在ですね。
…だからといって面白おかしくする紹介する感覚も変だと思うけど。
現三年生が入学した時は今より自由だったのかもしれないけど、学校側が髪染め禁止等に方向転換するのなら、学年に関わらず全校生徒を対象にするべきだろう。
在校生@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
西高3年保護者です。
現在、センター試験に向け予備校に通い日々
勉学に励んでおりますが、子どもからの学校での様子を聞くと、みなさんしっかりしておられますよ。
茶髪の子も黒髪の子もみんな。
部活も頑張っていましたし(うちは運動部でした)中間や期末テスト前、現在はセンターや一般受験勉強ということで、7時頃から生徒が大勢勉強しているそうです。
茶髪=ギャルではないですよ。
おしゃれなだけだと思いますが・・・
お友達でやや茶髪の方がおりますが、お勉強もでき、人柄はとてもよいですよ。
人は外見ではありません・・・。
外見ばかりを気にされておられるなら、規則が厳しい高校を選んだらよいかと思います。
自主自立・・・まさに、校風の自由な西高に
入れましたが、お友達にも恵まれ先生にも恵まれ、楽しい学校生活を送っております。
西高にて学ぶことができ、本当によかったと思っておりますよ。

自らの行動に責任を持ち、メリハリのある
学校生活を送る!自分をしっかりもっている人にはとってもよい学校だと思いますよ。
しかし、流されやすい人には厳しいですね。
みなさん、お勉強はなんだかんだいってよくできます。小テストは頻繁ですし、成績表も厳しいですから。

人は外見ではなく、中身です。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
中身に期待したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
中身が大事。
でも人は外見で判断されることも少なくない。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
↑の人の意見に同意です。まず、見た目から。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
中身が大事なのは分かるが、
話したり、行動を見なきゃ分からない。
やっぱり、初めての印象は 外見だよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
外見だけじゃなくて中身も大事。予備校行ってますよ、勉強頑張ってますよ、というアピールがあるようですが 中身 というのは別に勉強だけを意味しているわけではないと思います。
進学実績を上げる事は浦西復活の条件の一つではあるれど、それだけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
こないだ土曜日の公開授業を見に行ったのですが、席もぐちゃぐちゃで大声で話していて、スマホをしている人もいればトランプをしてる人もいて、立ち歩いてる人もいました。先生がいなかったので、自習だとは思うんですが…
他のクラスも自習だとそんな感じ何ですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
ちょっとしたからかいだって
こういうこと言う人が人をいじめるんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]


思うことは人それぞれ、
それをよってたかって叩くのもいじめだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

卒業生さん、
「思うことは人それぞれ」って、
いじめを“ちょっとしたからかい”と表現するのも有りでしょ、ってこと?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
ちょっとしたからかいという発言をしてるのはあくまでも一般人。西高生の認識は違う。特に生卵の件に関しては西高にいる身としてもありえないし許し難いと思う。しかしここでそれを騒ぎ立てるのはどうかと思う。在校生も一般人の方もなぜ騒ぎ立てる?
事実は事実。この学校で起きたことにかわりはない。しかしながら被害者がここを見たら…というのを考えられないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
被害者を保護するのは当然ですが、騒ぎ立てるなというと、斯くしてしまおうととられます。
ここは、確かにいじめに対するスレではありません。生卵を教室まで持参して机に投げつけた行為や、連ダンでの上級生からのいじめに対するスレは以前にあり、いろんな意見、いじめ擁護や紛糾、恥ずかしい等々があり荒れていました。
在校生の意見が、
我関せず、大したことじゃない、いじめなんかどこでもある、又は、そんなことをするのは一部の生徒で大半は、云々といったものから
とても恥ずかしい、有り得ないことだし許せない、これからは変えていきたい、といったものがありました。
西高PRIDEをかざす卒業生の叱咤もありましたし、いじめを学校のせいにする意見もありました。
いま、西高は現実に、本当に混迷している印象を受けました。
いじめについての意見だけみても、在校生の感覚は
それぞれ違います。
ただ、自分が(いじめを)していないならいいと言うような、いじめそのものへの無関心さは、現実に起こったいじめの被害者を孤独にさせます。救いがありません。
だから、被害者を保護しているように装い、風化させる無関心さはどうかと思います。
やはり、学校で起こった以上、深く考えて重く捉えて、反省すべきではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]


思うことは人それぞれてのは
そういう意味じゃないですよ、
有りかなしかではないし自分で考えるべきものです
わたしがべつにありだとおもってるわけじゃないですよ
それにこんなに同じことばっかりここで主張してもなににもなりませんよね一回でいいとおもいますよ注意は
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
それに一般人さんの意見をここで問い詰めても在校生や関係者の意見ではないですし、場所を変えて話し合ってくださいいじめ全般について
ここは個人の意見を主張する場所じゃないとおもいますよ、質問に答える場所なんですから
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
私の在学当時は西高は大学みたいな感じでした。
自習で課題が出ても、終われば自由時間でした。その後は、勉強する人もいれば、学食行ったり部室行ったりみんな自由。
ただ、他のクラスに迷惑をかけることはなかったです。
西高は中学校とは全然違う環境です。
多分他の高校とも。
目撃されたのが1年生ということですから、生徒自身がまだそのギャップに慣れていないのでしょうね。
そんな自由な環境の中で揉まれながら、自分でよく考えるようになって、自立した考えを持つようになっていくのではないでしょうか。
全ては自己責任。
少なくとも私はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
今日の説明会に行ったものです。
私は正直言うと茶髪の高校生はありえない、と思っています。
この学校ではもうそんな茶髪の方はきっといないだろうと思っていましたがちらほら見受けられました。それにやはりそういう方は言葉遣いも悪いのですね。びっくりしました。
先生方が説明なさって下さったことと、違う現実だったので本当のところどうなのか質問させていただきました。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
大昔の卒業生さんのころの西高はどんな感じだったんですか? 偏差値は69くらいのころですか?
大昔の@卒業生 [ 2013/10/03(木) ]
自由でしたよ。サッカーも強かったな。
東工とか一橋もいたし、もちろん東大もいた。
地元の埼大もなんやかんや結構いた。女子は時代の流れもあって結構短大も多かったよ。
そんな感じ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
今でいうと大宮みたいですね。サッカーが強いという点では市浦かな。大宮と市浦を合わせて2で割ったような感じですね。今の西高もがんばっていると思いますが、その頃と比べられると申し訳ない気持ちがあります。でも、西高はみんな楽しいと言ってます。
大昔の@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
復活に期待しています。
現役生がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
皆さんありがとうございました。
検討させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
そして、きちんと質問に答えさせていただきますね。
私は茶髪の方がお友達と廊下でお話しているのが聞こえ、
そして、
こっち見てんじゃねぇよ中学生このクソガキが
とおっしゃっているのが聞こえました。
しかしその後学校内を回っていましたがそんな方は一人もいませんでした。つまり、この高校にはいろんな方がいらっしゃる、ということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さん、卒業生さん、関係者さんたちが西高の昔話で盛り上がってるけど他校名を出してどうこう言うのは偏差値や進学実績が追い付いてからでないと逆に惨めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さんの塾は定期テスト対策もしっかりサポートしてくれると地元では評判の塾ですよね。前進にも、何人も名前が出ていました。塾講師さんのコメント、待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
女子サッカー部に憧れ、また浦和西高校の校風にもひかれ、浦和西高校を目指しています!!

内申点32,36,三年一学期40で偏差値58ですと、厳しいでしょうか…?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
今は58かもしれないけれど試験の当日までに65超えるような学力がつくように頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
「頑張れ」と言うのは簡単だけど、偏差値58→65って容易な事じゃないですよ。頑張っても周りの子も伸びてくるから、自分の位置(偏差値)は思っているほど変わらない。
浦和西に行きたいと高い目標を掲げることは素晴らしいけど・・・現実的な話としては、偏差値60くらいの高校の中からも一つ候補を挙げて見学しておいた方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
北辰テストで偏差値高いからと言って公立高校入試で取れるかは別問題。問題形式とかも全然違うから。
ずっと偏差値高かったけど当日点低い人、ずっと偏差値低かったけど当日点は高い人、そのような人もそれぞれ周りにいます。
過去問なども見てみて努力すれば点数はあがります、がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
ずっと北辰偏差値が高かったのに当日点が低く不合格だった人もいるし、偏差値はずっと低かったけど当日点が高く合格できた人も「中には」いる。

でもね、
北辰テストと入試は問題形式が異なるとはいえ、ほとんどの人の実力は偏差値どおりなんですよ。
安全圏の人の多くが合格し、努力圏の人の多くは・・・。
それが現実だということを認識したうえで判断した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
入試は3月ですよね。まだまだ時間はありますよ。いまの偏差値って価値ありますか?当日が勝負だと思います。まだ若いのだから、チャレンジして欲しいです。直前1ヶ月で、かなり伸びます。
例え合格できなかったとしても、合格目指して努力した事実は消えません。必ずこの自分の力になります。今から現実を冷静に受け止めて可能性の高い高校を目指すなんて,中年みたいな事いっていたら、自分の可能性を自ら放棄しているようなもの!若いのだから失敗を恐れずに頑張ろう!その方が人生楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
直前1ヶ月で、かなり伸びます

…じゃなくて「伸びる子もいます」じゃないですか?

志望校を変更することは、諦めることでも自分の可能性を放棄することでもない。違う環境を選択する…それだけのことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
伸びる子がいるなら、相対的に落ちる子もたくさんいます
やはり偏差値5以上離れている学校を目指すのは、容易なことではありません。
基礎ができていれば偏差値60~63くらいまでは簡単に上がるでしょう。
ですが、その先は相当な努力が必要だと思われます。
(*^^*)@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
浦和西高校は本番試験が重視されてるものと思います。なので今から頑張ればいけると思います!
私の知り合いは少し学校に来れない時期がありましたが試験に合格できました。がんばってください。そしてサッカーがんばってください。応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(´・ω・`)@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
髪染めてる人はどれくらいいますか?
また、バイトしてる人はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
ザッツ ノン オブ ユア ビジネス。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
また髪染めの話ですか・・・残念だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
スルーした方がいい、釣りの質問でしょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]

釣りの質問は迷惑なんだよ・・・
まかろん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
内緒さん厳しくないですか?
意見じゃなくって事実を教えるべきです

と言うか意見は少しでいいと思います

英語をカタカナでしかかけない人がそんなことを言っていいのでしょうか?
文法違いますし

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
在校生です。上履きを購入したいのですが、
なかなか浦和西高校の上履きを売っている
ところがありません。

どなたか売っている靴屋を知っていましたら
教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]

なんで在校生がそんなことココで質問するの?

もう高校生なんだからさ、まずは友達とか先生や事務職員さんに聞くとか、自分で問題を解決する努力をしてみなよ。学力やモラルだけじゃなくて、高校生としてのレベルが下がりすぎでしょう。
西高生、しっかりしてよ!

内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
気軽に聞けるような友達がいない子かもしれないから、在校生の誰か、教えてあげて〜。
、@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
なぜ在校生がここで質問してはいけないのか、
なぜすぐ批判的な意見に結びつけるのか。
言い方ひどすぎますよ?w
もう少し責任をもって回答してみては?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
なぜ在校生がここで質問してはいけないのか

それは、ココは「高校受験ナビ」だから、でしょ。

どこで上履きを買えるのか なんて、在校生なら自分で少し調べれば簡単にわかるはず。こんな事聞いて恥ずかしくないのかな?何もしないてココで聞けばいいっていう考え方が安易すぎるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3の親@保護者 [ 2013/08/31(土) ]
先日の説明会で"自由"な校風の意味を説明していただきました。なんでも好き勝手にしてもいいというわけではありませんよね。

しかし
ある動画で西高の卒業式の画像を見ましたが 卒業式というより 成人式のような派手さを感じました。よく荒れた成人式で見る光景で驚きました。

また別の自作?の動画で不適切なもの(丸裸)がありました。

西高は一人一人が"自由"の意味がわかっている学校だと思っていたのですが 今は変わってしまったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
高校生が髪染めをしない、身だしなみをきちんとする、身だしなみの検査がある、これらは一般社会のモラル、社会通念上の常識、こうした観点からは学校の教育者に委ねられた裁量の範囲内に任されているとみなすべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]

そうゆう、モラル、常識をとっぱらって生徒が考え教師と話し合う、西高の主体は生徒です
他の学校とはちがいます、西高の母校愛ってほんとに凄まじいですよ、今年も生徒によって先生が出した誓約書を正当に白紙にすることに成功しました。
誓約書は不当なものだと認められたのです、それは卒業生PTAの力もあってのことです。
自分たちで変えようと行動するなんて他の学校じゃあり得ないでしょう。

今年の卒業式2部を見ていただければ良さが伝わると思います。ぜひ三月見に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
学校は来年度の説明会で髪染めをしたい生徒は浦和西を受験しないでほしいと明言している。

高校生が髪染めをしないということは社会の健全なモラルだと思う。学校の方針を生徒には順守してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
生徒の髪染めを認めないというのは、学校当局者に与えられた裁量の範囲内であると思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]


こんなとこでも悪口ばっかりの近隣住民もどうかとおもうけどな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
↑そんなことを書き込む人もどうかとおもうけどな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
近隣住民さんの怒りですかね。
なにをそこまで毛嫌いしているのか理解に苦しみます。
上の方はその上の方と同じですよやってること
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
染髪ダメって、、、なぜそんなことに?
噂には聞いてましたが、そんな縛りがあるとは、西高も変わってきているのですね。
色んな人がいて、お互い影響を受けながら生活して、お互いがお互いを尊重し合って最後にはみんなで卒業する。
勉強も大事ですが、学ぶことは勉強だけではないと思うのですが。
見た目と中身は別物です。
それが西高の特色のはず。
卒業して10年以上経ちますが、母校愛、あります。
みんなあるはずです。
当時髪を染めていた人だって、立派な社会人です。
西高が西高らしくあってくれることを切に願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なな@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
染髪についてお聞きします。

知り合いから聞いたのですが、
来年度から染髪禁止になるって
本当ですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
先生方は染髪禁止という方針で指導なさってますが、校則として「禁止」とはどこにも明記されていません。
生徒会でも頭髪自治計画というものを行っていて、個人個人で考えて、西高生としてふさわしい頭髪で学校生活を送るように呼びかけを行っています。

現時点では染髪をしている生徒は先生に呼びだし(だいたい行事前ですね)をされて、地毛の色に戻すように、つまり黒染めをしてくるようにと指導されています。
染髪目的だけで西高を志望校にするのは確かに考えが足りないと思いますが、染髪すること自体は「禁止」ではないです。
先生方と戦って、「自治」していける環境を勝ち取る根気と勇気がある方に是非入学していただけたら心強いな、と思っています。
受験勉強、あと約半年ですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
教師が髪染め禁止という方針で指導しているなら、それが規則、規律じゃないか。規律、規則を順守してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
髪染めを自由と思う生徒はいらない。
学校は髪染め禁止を打ち出して、浦和西をより良い高校にしたいと思っているんだ。不満があるなら、去っていいんだよ。社会の節度ある規律を順守しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
世間の一般常識では、高校生が金髪、銀髪にするような髪染めに違和感を感じる人が圧倒的に多いんだ。
学校の節度ある規律を求めている方針は適切であると思うよ。不満があって耐えられないなら、去って大検を個人で受ければいいじゃないか。キミみたいな生徒がいるから、節度ある規律を求めている方針の妨げになっているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
学校が生徒に節度ある規律を求めている方針は適切だと思っています。浦和西高の生徒が学校の求めている節度ある規律を理解して常識ある規律と規則を順守することを求めたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
禁止という表記がない事=やってもいい事ではない。
「モラル」や社会通念上の考え方っていうのもあるんだよ。
浦西レベルの生徒たちだったら理解してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
染髪は大人になったらいつでも出来る。だから、その時までとっておいて。

自然の女子高生らしさが青春っぽくていいと思う。

白髪染めをしなきゃいけない大人の私から見たら羨ましい。
スカート丈は、今はどこでも厳しいのが現状。

そのご近所の同級生だって、高校に行けば膝丈になるのでは?

今は受験に向けて頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
とにかく1度西校に行ってみたらいいと思いますよ!

地域の人も散歩してるし大丈夫です。そうすればどんな雰囲気なのか、ネットで言われていることはただの噂に過ぎないってことがわかります。

生徒の間では髪染め禁止などの噂があるようですが、一部の先生が言ったことを鵜呑みにしているに過ぎません。現校長は容認派では?生活指導の先生も代わったことだし。。。

私は髪染めてokとか、スカートが短いとか、制服がないとか、そういった理由で選んで全然悪くないと思います。

多様性があってとても素晴らしいと思うのですが。
私にはみんなが同じ制服を着て真っ黒な髪で統制された教室のなかで授業を受けているなんて想像できませんね。

想像力と多様性を持って高校生活を送って欲しいです。
受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved