教えて!浦和西高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あはは@中学生 [ 2013/01/27(日) ]


越谷北と浦和西で迷ってます。

内申は41.42.43で、北辰は62〜65です。

英検、漢検が準二級
剣道初段(部活は吹奏楽ですが
書初めは区で特選
絵は毎年選ばれて、去年は県展?で金賞
三年間委員会入って、
三年で学級委員やりました。

さいたま市テストは340ぐらいだったような…

浦和西の説明会は行ってないのですが
HPや評判を見ていいな…と。
管弦楽部にも惹かれます。

で、私、最終的に青山学院行きたいんです。

越北は指定校推薦に積極的じゃないし、
体育苦手だからちょっと…うん。

距離的にはどっちも同じぐらいです。

塾の模試の結果は
越北65%
浦西80%
でした

どっちが良いのか自分では分かりません…

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
校風とかの問題以前に越谷北だとちょっとキツいから浦和西でいいと思います。内申のわりに偏差値低めなので、越北受けて運良く合格しちゃうと入学してから大変だし。いろんな意味で浦和西を選んで正解ですよ〜!
あはは@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
はい、自分でも思います
越北行けるような偏差値じゃないんです

浦西目指します

みな@中学生 [ 2013/02/08(金) ]

ぢゃあなんで越北視野にいれてたの⁇って話。
ふふ@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
別にいいじゃないですか
あはは@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
みな さん

えっとー、この前まで越北しか視野になかったもんでー、理由もなく とりあえず目指しててー、(一応、安全圏と合格圏をさまよってはいた)
適当に模試に書いてた浦西の評判や話を聞いて、
ちゃんと調べてみたらいいなと感じて 時期も時期だし気になって質問した。って話★

そもそも、あなたが言うように偏差値足りてないからってその高校を視野にいれちゃいけないっておかしくない?

そういえばあなたも浦西目指してるの?
あはは@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
一応訂正:さいたま市テスト370点…低
みな@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
あたしは蕨( *`ω´)
るん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
みな さん。
高校入学したら、あなたのことを理解してくれる友人に出会えることを祈ります。

女友達、敵にまわすと怖いからね。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゅーと@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
内申メッチャ低くて27-29-31で偏差値60です
メッチャ厳しいんですけど絶対合格したいです
今からどんな勉強して
どれくらい勉強したらいいですか?
今は平日平均4時間で土日は7ー8時間位です
へ@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
君 川北のページにもいたね…同じ質問してた!

いったい どこの高校行きたいの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
浦和南にもいたよね。
行けそうな高校じゃなくて『行きたい高校』があるから、その高校に入学したいという想いでみんな頑張ってるんだよ。ご両親や先生方と相談して、なるべく早めに志望校を決めた方がいいと思います。
勉強って、時間も大事だけど中身はもっと大事。浦和西・川口北・浦和南あたりの学校を目指す人は、この時期には基礎的な事はほぼ完了して過去問に取り組みはじめる頃だと思います。ただし過去問には新しく加わった分野(理科、数学)の問題が少ないので演習が不足しがちです。しっかり押さえておいた方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
まあそう責めないで。
内申点が低いと、行きたい高校より自分の学力で行けそうな学校を探すのは当たり前です。
浦西なら380点以上は必要になります。
川北もほぼ同じ。
浦和南はよくわかりません。
どちらもギリギリだからね。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
責めてるわけじゃないと思いますよ。
ある程度選択肢が限られているとしても、その中から(内申や偏差値だけではなく)自分に合った学校を自分で考えて選んだ方がいいよ、自分が通う学校なんだから…という話だと思います。

それにしても(志望校を決めた上で在校生などからアドバイスを仰ぐならともかく)近くにご両親、学校や塾の先生方、先輩達が沢山いるのに、今どきはこういうところで自分の個性など全く知らない、信頼出来る人物なのか見当もつかないような他人の意見を聞いて、志望校を選びの判断材料にするんですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
浦和西高校と南稜高校で迷ってます。
女子サッカー部に入りたいのですが、浦和西高校は学力的にきついかもです。
1,2,3年で内申42,42,39で、偏差値は60〜66。
どっちがオススメですか⁇
あと、サッカーは小学校のころやっていて中学ではやってなくブランクがあり、さらに前十字靭帯を切り今年の夏に手術したので最初から全力ではできないかもです…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
頑張ってみます!
ありがとうございました\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
私も12/31の内緒さんのご意見に賛成です。それだけの学力があるのなら、部活だけで選ばずに、学習指導面がしっかりしている浦和西で文武両道を目指した方がいいと思いますよ。良いお年を!
まほ@在校生 [ 2012/12/31(月) ]
現在の学力より少し上の学校を目指した方が確実に受験前に学力は大きく伸びます。
内申は十分に合格ラインに達しているので、西高を受けることをお勧めします。女子サッカーは関東大会4位に入賞したので、サッカーをする環境としても充実した高校生活が過ごせると思うので、受験を決意しましょう。4月から一緒に西高生活を楽しみましょう。
中3@質問した人 [ 2013/01/01(火) ]
コメントして下さったみなさん、ありがとうございます‼
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
女さなら、浦西のほうが強いよ!!小学校でやっていて、中学でやってない人もいるからそこは気にしなくていいと思う!!受験頑張って。女さで待ってるよ!笑
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
女さは浦西のほうが強いよ!小学校でサッカーしてて中学でやってなかった人もいるからそこは大丈夫!!部活も勉強も頑張りたいなら浦西がいいと思う。受験頑張って!女さで待ってるよ!
中3@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
そうなんですか☆彡
ありがとうございます‼
女子サッカー部の方ですか?ひとつ聞きたいのですが朝練ありますか⁇
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
女さの者です(^-^)/

朝練は自主練習だから行っても行かなくても大丈夫だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西校行きたい@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
私は1、2年の内申が26とものすごく低いです、、。でもどうしても西校にいきたくて、。
今から死ぬ気で頑張って、少しでも内申を上げて当日点数取れれば希望はありますか?
それから、欠席も今のところ41回も欠席しています、、、、どんなに頑張ってももう無理でしょうか、、。?
JK1@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
私立でも、欠席が学校やコースにもよるけど30日あれば、理由を聞かれ、厳しいようです。

内申が厳しい中学ってあるから、内申26でも偏差値平均、65~68とれて当日のテストで400越えなら行けるかな??

生徒会長、生徒副会長、委員長、全国大会・関東大会・県大会に出場・出展なども有利(^-^)/
英検2級以上も持ってると加点★

今からでもまだ間に合うよ!!
この夏、頑張れo(`^´*)
(((o(*゚▽゚*)o)))@在校生 [ 2012/07/22(日) ]
僕のクラスには、1年、2年の内申が23の人がいます。

その人は3年で頑張り、見事西高に合格しました。入試当日は370点くらいをとったようです。

今からでも挽回することは可能です。
この夏を有効活用し、合格してくださいね
ぷりりん@卒業生 [ 2012/07/22(日) ]

やっぱし、浦西レベル下がったね。

23なんて、私たちの時にはあり得なかった…( ̄▽ ̄;)!
4教科、2があるってことでしょ??

浦和第2女子の名が泣く……(T-T)
西校行きたい@質問した人 [ 2012/07/23(月) ]
みなさん、ありがとうございます!
この夏死ぬ気で頑張ります!!

絶対浦和西行きます!
うらにしせい@在校生 [ 2012/07/23(月) ]
一本化になった第一期生です

正直とても厳しいと思います
私は一年34二年35三年43で合格しましたが
周りの人も内申はこれくらい皆取っています
前までは前期 後期と分かれていたので足りない人も受けていたと思いますが
一本化になった今年は蕨やふどうおかから下げて
浦西きた人が多いです
今回の一学期の内申はどうでしたか?
もし38から40以上採れなかったのなら
非常に厳しいと思います
それでもきたいのなら英検か漢検を2級とる事を
オススメします
またなにか大きい加点になる特別活動などはしていますか?
辛口ですいません
内緒さん@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
はっきりいうと私もぽりりんさんに同意見です
私のみじかにも内申をいちどでも26をとった事が
あるという人は1人もいません

もしそれが学年評定であるならば、勉強を2年間真面目にやってなかったって事ですよね?
二年間真面目にやってなかったのに今からやるのは無理なのでは?
しかも遅刻40回以上というのはほんとにありえない
浦和第二女子に呼べるくらいの頭に戻そうとしてるのにね
西校行きたい@質問した人 [ 2012/07/24(火) ]
辛口コメントありがとうございます。
そうですよね、、でもあきらめたくないです!今年以内に偏差値67以下なかったらあきらめるつもりです、、。
みるた@在校生 [ 2012/07/29(日) ]
夏猛勉強の基準を一日10時間本気でやればかなり学力は上がります。西高に行きたい気持ちを強く持って、頑張って下さい。来年の春、後輩になることを願います。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/31(火) ]
実際受かる人は平均35以上40ぐらいあると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2012/06/01(金) ]
最近体育科のある先生が髪の毛をもっと黒にしろって、言ってきました。私は髪を少し染めていますが、ほんの少しです。それにこの自由を求めて私は西高に入学してきました。また、2、3年生は注意を受けないのになぜ1年生だけ注意を受けるのでしょうか?笑 とりあえず西高のほんの一握りの先生方にあきれました。文がつたなくてすいませんでした。できるだけ西高生の意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/04(月) ]

先生がちがうからしょうがないとおもいます…
でもおかしいですよね。
同じ一年生でも
クラスにより厳しいところと
ちょっとゆるいところとあるみたいです!
わたしは比較的ゆるいところで
多少染めてても怒られないみたいですよ。
受験生@在校生 [ 2012/06/06(水) ]
正直これから入ってくる新入生には規制が厳しくなってくると思う。 2、3年前は良い意味でも悪い意味でも活気満ちてた気はする。今でもそこらの高校よりは活気があるんだろうけど…
2年@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
同じ連の後輩に聞いたけど、1年の教師先輩は頭髪指導されてないって言ってるみたいだね。
3年は知らないけど2年は注意されまくりだよ…
よくもまあそんな嘘をぬけぬけとつくよね
オレも西高の一部の先生にはあきれてる。
1年生もオレらより大変だけどがんばって!
ちーまま@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
今はそんなに厳しいのね…。
卒業生です。懐かしくなって覗いてみました。
髪は怒られる事なんて無かったよ。奇抜な事してても「バイトして自分で稼いだお金でやるなら価値がある」って言ってくれる先生がほとんどだったような。

偏差値ってまだあるのかな?当時65~67くらいだったけど落ちるにしたがって厳しくなってる気がします。

やることヤって何事にも全力投球、注意されても先生を納得させられるくらいのポリシーがあればイイと思います。それでも分かってくれない先生はナンセンス!Σ(×_×;)!

大学に行き就職をし、西高を卒業して10数年。いまだに仲が良く大人数でワイワイしてます。私は私立志望だったけど、落ちちゃっての西高だったけど本当に幸せな高校生活でした。
同級生で教師になって恩師と同僚になった子がいるけど「おまえらの時は要領よくて大変だったけど、面白かった。」と言われたそうです。(笑)

ちなみに私の髪型遍歴は
veryショートでカラーはシルバーからのブルー。
ボブ→メッシュ(安室奈美恵が全盛期だったから)
→ツイストスパイラル→アフロ→ブレイズ→やっと茶髪に巻き髪になったところでナチュラルに戻しました。(笑)

何事も自分が納得するまでつきつめればよろし!!

若い時は勢いが大切です。
でも、人に迷惑かけたらダメだよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SUMP@中学生 [ 2012/05/25(金) ]
僕の内申は1年36, 2年36 3年はどのくらいとればいいですか?(加点はなし)
また、ほくしんは5教科58です。浦和西高校に受かりそうですか?
内緒@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
内申は三年で、40ぐらい取れば大丈夫。あと偏差値は、最終的に五科で65ぐらいまでもってこないと厳しいかな。西高での生活は楽しいけど、人によって意見が別れるから、しっかりと文化祭や学校見学をしてから受験することをオススメするよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
内申は38~40を取れば安心できると思います。偏差値は58だと正直厳しいです。ですがまだまだこれからなので、今から一生懸命勉強すれば大丈夫です。最終的に65まで持っていけるといいと思います。ただ最近の浦和西高校は自由で楽しいだけではなく、進学などの勉強面に力を入れてきています。説明会や文化祭などで浦和西をよく知ってから受験することをおすすめします。
一年生@在校生 [ 2012/06/04(月) ]

わたしはこの時期偏差値54~56でしたよ。
内申は最終的に42でした。
偏差値は最後は62、最高は約64でした。

夏休みからみんな本領発揮するので
いつでも危機感を持つといいですよ。
また、高校選びは慎重に。
私立先に決めておくとほんとに気が楽です。
高校に何を求めるのか、
はっきりさせるといいです。

がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/07(土) ]
入学式で2、3年生が途中から入って来て、校歌を歌いに来たが、あれはいらないと感じた。

特に金髪女達がやる気なさそうに、ふざけながら歌ってたのには興ざめ。(校長も金髪禁止を連呼するなら初日にあの軍団を出さない方がよかったのでは?)
また、来賓、新入生、保護者の頭上から歌うのも、どんなものか? 個人的には足丸出しパンツ見えそできもかった。

[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@保護者 [ 2012/04/20(金) ]
有意義なスレでした。
少し迷っていましたが、これで完全に志望校からはずすことが出来ました。
偏差値も校風も生徒の質も、もっと上の学校を目指します。
内緒@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
これで完全に志望校からはずすことが出来ました。

保護者が高校通うのかよw
学校くらい子どもの行きたいとこ
行かせてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
あの〜西高に校則はありませんが……

あるのは生徒準則というものだけです。それだけです。
1年生@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
生徒の質 についてですが・・

21日の公開授業を観てきましたが、
まず、特に気になるような頭髪や服装の生徒は
いなかったと思います。

そしてどの学年もどのクラスも
真面目な態度で真剣に授業を受けていました。

入学式のときは確かに
個性的な先輩が多いなという印象でしたが
生徒の質に関しては、
去年から公開授業など観てきましたが
悪い印象はなく、むしろ
良いという印象でした。

余談ですが
他の進学校とはまた違った
プラスαがある高校生活を
送れるような気がしたので、わが子の
浦和西の受験に関しては応援してきました。

この掲示板を見ただけで、完全に志望校から
はずすと判断されるのは、
もったいないのでは・・?と思いました。

内緒@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
公開授業の時は金髪は出席停止とかないですか?(笑)受験の時に金髪から黒髪に戻すのは情けないし、今までの主義主張はどこへ行ったのかと思いますよね。校内だけ通すのではなく世間でも貫き通してもらいたいですよね。
新入生@保護者 [ 2012/04/29(日) ]
4/8にコメントした者です。
久々に掲示板を見ましたら、まだ続いていたので再度書かせていただきます。
そろそろ子供も学校に慣れ、部活と委員会を決め活動を始めました。
感想を聞きましたら、とにかく皆まじめで、自習と言って先生がいなくなっても誰一人私語をせず、もくもくと勉強しているということ。先輩達は茶髪でも、話し方がとても大人でかっこよく、優しいということ。
出身の中学校がとても荒れていて、自習などになろうものなら数人の生徒以外は騒ぎだして自習どころではなかったので、これが浦和西高校なんだと、とても感心して、改めて西高に入れたことをとても良かったと言っています。
自主自立で生徒がしっかりしているとずっと聞かされて、入学式を見てしまったので、がっかりしたという感想を書いてしまいましたが、それはそれで、今はこの学校に入学できて良かったと思っています。
課題が多く、子供は「勉強と部活と委員会の両立を先輩たちはどうやっているんだろう、みんなすごいな〜」と言っています。
暖かく見守って、子供たちを信じてみようと思います。
在校生保護者@保護者 [ 2012/06/04(月) ]
西高にこの春入学した保護者の者です。
西高生は確かに見た目は派手な子も多いですが、みんなしっかり沢山の課題をこなしているようです。

子供の話だと、部活で忙しく、疲れて、家で課題や予習が出来なかった子達は休み時間を使い勉強に取り組んでいる子も多いと聞きました。
体育祭がもうすぐ開催されますが、子供達は先輩達と共にとても楽しそうに、準備をしているようです。子供は、体育祭練習、課題、予習ととても忙しそうですが、とても充実した毎日が送れています。

まさに自分達で作りあげる体育祭ですね。私も足を運ぼうと思っています。
これからの学校行事も楽しみです。
そして、これだけの生徒や、保護者の方の書き込みも沢山あります。
他の学校の掲示板は書き込みもあまりありませんね。それだけ母校を大好きなのだと感じました。

西高生、頑張って下さいね!
母校を守ろうと言う、先輩達の姿、感動しました!
在校生@在校生 [ 2012/12/09(日) ]

金髪なにが悪いの

今年の一年の親からの批評が半端なくてかなり複雑だった。
品のない学校に入学させてしまったとかちゃらい。金髪が多い。だらしない。なとなど

調べ不足だろって。
嫌なら入学してこなきゃいい。
生徒もそう。
真面目にやってる人もいるのに髪を染めてる人がいるせいで不真面目に思われるって…笑

じゃあなんで西高入ったの?った話ですよ。笑
だいたいねー、今の時代の西高生を責められても困る!だって校則ないのが伝統なんだから。誰でもそんな学校があったら楽でいいじゃん、楽しそうじゃんって思うよ。それを急に入学したら禁止されるんだもん。でもそうやって頑張って勉強してきてやっとやりたいことできるって思ったのにって失望する人も多いよ。私も今の一年じゃないからそんな厳しくないけどまず注意されるってことがないと思ってたからもう学校に入学した意味がわからなかった。

そんななかでもすごい大切なことを学んだ。
ギャルやりたくて、でも馬鹿にされたくなくてて入学した。中学の頃からわりと派手にしてた。

けど、私は気づきました。
自由は怖いってこと。そして私は自分の価値を下げてるってこと。ギャルが普通の女の子からしたら怖いってこともギャルじゃなくなって普通の女の子と絡むようになって知りました。

西高に私を受からせてくれたのはこの事を気づかせるためだったようなきがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
西高候補生@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
先日行われた説明会で、茶髪、銀髪、金髪は絶対にやめてほしい、と言われました。
なんかこの説明会を聞いて、今年から校則などが厳しくなるんじゃないかと思いました。
皆さんのご意見・ご感想がありましたら、教えてください。
内緒@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
個人的には茶髪はともかく銀髪や金髪は違和感を覚える市民の一人として規制することに賛成。身だしなみは常識的な範囲内にしてほしい。制服のない自由は結構だけれど銀髪や金髪には違和感がある。学校は動物園やレジャーセンターではないのだから、自由の中にも常識的な市民社会の規範意識を理解する生徒であってほしいと願う。自由という概念や価値観には問題はない。一方で市民社会の規範意識を踏まえて高校生活を送ってほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
進学重点高校に指定されたのだからある意味当然。
自由を主張するばかりで結果を出さなければ駄目ということ。
埼玉県で進学重点推進校に指定された他10校を見てごらん。言いたくないが正直、浦和西は「なんとか入れてもらえた」感が漂っているように感じられてしまう。で、そういうのはやっぱりよろしくないかと。進学実績で結果を出して、正々堂々と胸を張って母校を誇りに思って欲しい。
内緒@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
同感です。浦和西高の大学合格実積が長期的に下がっているのは残念ながら事実。自由という言葉を大義名分にして高校で遊んでしまって成績不振に陥ってしまう生徒が少なくないのではないかと懸念している。そのうちにサンデー毎日などが取り上げる全国の有力進学校の大学合格実積掲載の名前から浦和西が外れてしまうのではないかと心配になる。もちろん真面目な生徒も多いと思うけれど、大学受験を視野に入れて学業と部活動に意欲的に取り組む高校であってほしいと思う。自由は悪くない。いいことだ。しかし銀髪や金髪にふつうの市民社会の賛同はおそらく低いという常識を理解できる高校生であってほしい。
tarou@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
学校側の努力によって今年はある程度の合格実績が出ています。筑波5、東北1、早稲田11、慶應4、上智10、明治26、立教28、法政40、青山21、中央22、しかし、さらなるレベルアップをしないと平成24年度で進学重点校指定の期限が切れるので、継続されなくなる危機があります。次の高校3年の頑張りが大きく影響を与えます。新高校3年生の頑張りに期待します。
じろう@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
河合塾大宮校では、浦和西の浪人生は、電気通信大学1名、早稲田(教育1、商学部1)、上智(経済1)、同志社1でした。駿台大宮校は、上智理工1、今は浪人の数が少なく皆、現役で大学を決めているようです。
さらさ@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
浪人で大学合格を決めた方は、浪人時代に通った予備校と進学先を書き込みあいましょう。
私は、河合塾大宮校で浪人して東京理科大薬学部に進学を決めました。
内緒@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
合格おめでとうございます! 進路が決まってホッとしていることでしょう。浦和西の卒業生として、ぜひ在校生やこれから浦和西を受験しようとしている生徒に皆さんのアドバイスをお願いします。部活動と大学受験が両立できるか悩んでいる在校生も多いと思います。
まる@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
校則が厳しくなったのではなく、常識をいっているだけだと思います。
金髪や銀髪にしたい方、何故したいのか教えて下さい。何か重大な理由があるのでしょうか?
個性とか自己主張という位の理由なら笑止千万ですよ。
内緒@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
浦和西の制服がない自由さはもちろん否定する必要はないと思う。しかし銀髪、金髪、緑髪などは一般の市民社会では否定的、はっきり言えば現実的にはそうした髪型は受け入れられないのが社会の常識であることを認識してほしい。自由であることと社会の常識をわきまえた身だしなみをすることを自覚できる高校生であってほしいと願う。
内緒@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
自由という概念や価値観には戦後民主主義の学生紛争の頃から若者を惹き付ける強い魅力があるのは間違いない。しかし一方において高校生や学生も市民社会を生きる一人であり、公共の福祉や市民社会の規範意識を無視することはできないことを自覚する必要がある。すなわち自由ではあってもそこに社会の規範意識や常識を逸脱しないことを明らかに求められるということを認識する必要があると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から浦西生!!@中学生 [ 2012/03/09(金) ]

自己採点344点あたりだった者です。
合格することができました。泣きました。
人生でこんなに嬉しい日はないです。

本題です。
わたしは同じ格好に浦和西をうける人がいなく
誰にも相談できずあわあわしていること、
一応書類はすべて目を通したのですが
いくつか質問があるので答えていただけると嬉しいです。

わたしは人一倍身長が高く、(女子です。)
なんちゃって制服の丈、特に袖が足りません……。
実際にみたわけじゃないんですが、
サイズ表を見ると、って感じです。
ブレザー以外はなんとかなるのですが
ブレザーだけはどうしようもなくて。

中学校の制服は袖出しをしてもらいましたが
それでも短いくらいです。

なんちゃって制服でも
袖出しとかってできますか?

もしできないなら
流石につんつるてんの制服着るのも嫌なので
私服でいいのかな、とか思ってます。

入学式、私服じゃやっぱり目立ちますか?

もうひとつ。

事情があって21日の入学候補者説明会に
母がでれないのですが、
変わりに父に出てもらおうかと思っています。
わたしが質問することじゃないのですが、
親ってやっぱりスーツで来るものですよね?
今日みたかぎり、普通に私服の保護者の方もたくさん見たので。

あとこの説明会って、12時からでいいんですよね?
わたしは開示するのと、
学食も開いてるみたいなので、食べてみたい!っていうのもあって、
午前中から行こうかなと考えているのですが。

今日ちょっと混乱しているところがあるので
常識的なところも不安なので質問させていただきました。
乱文&長文失礼しました。
潤滑油@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
合格おめでとうございます\(^o^)/
入学式ではスーツ(男)を着てきましたが
男子は私服三割、制服七割でした。
女子は圧倒的になんちゃって制服が
多かったですよ(⌒-⌒; )
ここの掲示板を使ってみんなの意見
聞いてみては?
受験お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]

こんにちは。私も合格した者です。

私も長身(163cmくらい)で
なんちゃって着ていくつもりです。

制服を売っているお店に足を運んで
お店に大きいサイズがあるか
聞いてみるといいと思います。

hfir@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
始めまして。私も無事合格することが出来ました。

私も浦和西に仲の良い子がいなくて・・・
不安ですが憧れの浦和西はやっぱり楽しみです。

本題ですが私も皆さんと同じく
入学式はなんちゃって制服で行くつもりです。

中学はセーラー服なので。

去年の入学式の様子を見ると
最初はある程度落ち着いた制服のようなものを
着ている人が多かったですね。

確かに私服派は少ないとおもいますが
特に問題はないと思います。

お店にいけばサイズがあるものも
ちゃんとあると思います。

説明会ですが
親は私服では行かせないつもりです。
そうなるとスーツということになりますね。

時間は12時から体育着採寸ということで
間違いないと思います。

入学式の日、一人の子がいたら
ぜひぜひ声をかけて下さい。

一人でいる子がある程度固まったグループに
声をかけるのは
大変勇気がいるので・・・

お互い高校生活楽しみましょうね。

長文失礼いたしました。
4月から浦西生!!@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
おおうっと、訂正です!
×わたしは同じ格好に浦和西をうける人がいなく
○わたしは同じ学校に浦和西をうける人がいなく
です。ごめんなさい。

潤滑油先輩。(で、いいのでしょうか?)

ありがとうございます!
やっぱり、女子はなんちゃってですよね…
男子になりたいです。←
わかりました。了解です!

内緒さん。

わたしは、ヘタすると20?弱くらいあなたより大きいかもです(笑)
いまの中学校だと男女合わせて5、6番目に大きいのですが
今年の浦和西の新1年生の中じゃ一番になりそうです…女子として複雑。

話がそれました。

大きいサイズって店舗に売ってることってないから
通販かなあと思ってたけど、
やっぱりお店が一番ですよね。わかりました。
ありがとうございます。
きっとこんなこといってるとわたしが誰だかわかっちゃうと思うのですが
4月からよろしくお願いします!
同じクラスになれたらいいですね!

hfirさん。

仲良い人がいないと不安ですよね。
わたしは特に未知の世界です。
はい、わたしもすごく楽しみです!
そうですね……原宿あたりいってみようかと思います。
わたしほんとに信じられないくらい身長が高くて。
サイズあっても残念ながらデザインが。ってことが。
でもポジティブにいきます!♪

説明会のこと、了解です。

入学式、話しかけたいんですが…
もう何度もしつこくて申し訳ないんですけど、
ほんと、身長ゆえに怖がられるんですよ。(女ですよ!)
中学校でそうでした。すごい悲しいです。

そうですね。3年間よろしくお願いします!
同じクラスになれるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
わたしは現在中2です。
できれば来年は浦和西高校を目指したいのですが、中1の成績では「3」が多く、成績は良い方ではありませんでした。
中2、中3でまきかえしは可能ですか(T ^ T)?
受験生@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
私はまきかえしはできませんでした。
私の中学校は国立なので特にくれず、本当に厳しい受験になりました。
たぶん、あなたの中学校次第だとおもいます。
受験生@中学生 [ 2012/03/04(日) ]

どこかで聞いた話だと、内申30以下はちょっと厳しいとおもいます。
下回っちゃってるでしょうか?

中2ということなので、受験に関するちょっとしたアドバイス(おせっかい)ですが、
自分が高校にまず何を求めるのか、
何がしたいのかをはっきりさせるといいと思います。

わたしも中2に今ごろから浦和西を目指していましたが、
偏差値が50半ばで、諦めていました。
偏差値が点々とする(56〜60?)ものですから、高校を選べませんでした。
余裕を持ちたかったので、下ならどこでもいいと思ってましたが
中3で偏差値が62くらいに安定したとき、
やっぱり、浦和西にしようと決めました。
おかげで、見学会はあと一回しかないわ、説明会もぎりぎりだわで大変でした。一番の後悔です。

ですから、高校は偏差値、内申で考えないほうがいいです。
内申も偏差値も中3で頑張れば全然巻き返せます。
内申は特に大きいです。
わたしは偏差値が最低で54でしたが、最高63、ほぼ64まで上がりました。
内申も43まで上がりました。調査書は残念ながら42でしたが……先生がイジワルで。

最後に、第一志望より先に第二志望をしっかり決めてください。
来年も一発ですから、特に。

担任の元生徒で第一志望落ちて適当に決めた第二志望に行くことになり、
その学校が合わなくて退学する子は少なくないみたいです。

わたしの二の舞にならないように、高校はしっかり決めてください。
それで、死ぬ気で勉強してください。
後悔だけはしないように。あくまでもこれはわたしの意見なので、
こんなこともあるんだ程度で結構です。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved