教えて!浦和西高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まろん@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
三年の一学期の偏差値が66でした。内申は41です。特別活動はプラスになるものがありません。このまま維持できれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/03(月) ]

大丈夫だと思います。
そのままの維持ができれば。
まろん@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
コメントありがとうございます。
説明会に参加して更に浦西に行きたいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/30(木) ]

髪は今でもそめられますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
説明会に参加した時に頭髪も服装も厳しくする…と言ってましたよ。
社会に出て大丈夫だと思う服装を心がければいいと思いますよ。
☆@在校生 [ 2012/09/03(月) ]

今年から頭髪などにも厳しさが増しました。
そういうことを目的に来るのなら受験しないほうがよろしいかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
そういうやつは落ちる
。@在校生 [ 2012/09/11(火) ]
一年生です。私達の代から頭髪はとても厳しくなりました。髪染めなどが目的なら浦西にこないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
説明会で、頭髪、服装は厳しくなっていると聞きました。
何故厳しくなっているか・・・ということですね。
一般的なマナーの認識をもたないといけませんね。
入学する前から髪の毛を染めることを考えるのは、基本的によくありません。

自由というイメージは捨てたほうがいいですよ。
どこの進学校も今は甘くはないです。

在校生@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
かなり複雑な問題なんですよ。
でももう何年かしたら髪は黒になりそうですね、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/23(木) ]
今日説明会に出席してきました。
頭髪や服装に関して、とても厳しくなっている印象を受けました。
学校のパンフレットに指定校推薦が200以上あると明記されていましたが、実際はどの位の方が指定校推薦で受験されますか?
基本的に一般受験が多いと聞いていますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
私も上の質問気になります。
卒業生の方よろしくお願いします。
教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ろん@中学生 [ 2012/08/23(木) ]
今日、学校説明会に参加しました。
その中で「宿題がすごく多い」と話してらっしゃいましたが
どの位多いのでしょうか?
部活をしっかりしてもこなせるものでしょうか?
在校生の方、できれば回答お願いします。
かかお@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
私は運動部に入っていますが、こなせないほどの量ではありません。確かに多いですが部活と両立できている人もたくさんいます。
ろん@質問した人 [ 2012/08/25(土) ]
かかお@在校生さんありがとうございます!
部活も頑張りたいので励みになります。
まず浦和西に受かるよう勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/23(木) ]

今日、学校説明会で管弦楽部の
演奏を聞きました!

とても上手で私もやってみたいと思ったのですが…

初心者でもついていける部活でしょうか?

回答お願いします!!

うさぎ@在校生 [ 2012/08/24(金) ]
どうもありがとー♪
初心者もいるから、全然大丈夫だよ(^O^)!
先輩後輩で教えあったりしてるよ♪
とても楽しい部活だから、ぜひお待ちしてます!!
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/24(金) ]

説明会に行って良かったです!!

希望の部活が決まりました♪

ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ@中学生 [ 2012/07/17(火) ]
まだ志望校を決めかねている受験生です。MA部が気になっています。私服で髪染めだと不良が多い様な気がするのですが、いかがでしょうか?
AG@卒業生 [ 2012/07/17(火) ]
不良はいません。

みんな根はまじめです
ひみつ@中学生 [ 2012/07/17(火) ]
少し安心しました。
とても気になる学校なのですが、私服が引っかかっています。みんなオシャレですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/19(木) ]
服装は多種多様ですよ!
なんちゃって制服が多いですが、部活のジャージを着てる人もいますし、しまむらオンリーな人もいます。オシャレな人ももちろんいます。東雲に載っていた全校生アンケートでは、ハニーズやユニクロで服を買う人が多いようです。

まぁ何を着て行っても大丈夫ですよ!
マロン@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
ファッションショーみたいな感じかと思っていました。
8月の説明会に行けばもっとわかりますね。
ありがとうございます。
在校生@在校生 [ 2012/12/09(日) ]

もう黒髪多いし大丈夫!
不良ってよりギャル。でもみんな頭いいんだよ、

あと原宿系とかー女子大生風なかんじとか。髪が明るいイコール不良じゃないからね、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
内申が1年33 2年36なのですが
3年の内申 当日の試験は
何点くらい取れば受かりますか??
jiro@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
3年で40、当日の点数375点で
大丈夫だと思います。今年は、各中学の
保護者対象説明会を例年の数10倍行っている
ので、志願者が増えるかもしれません。
しかし、この夏の頑張りで大きく伸びるので
頑張れ!!!成せばなる。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
ありがとうございます!!!

もう1学期は終わりですが
2学期挽回できるよう頑張りますっ

やっぱりこの夏が重要ですよね…

それと特別活動の中で
団体 市 1位 県大出場や美術展入賞
ボランティア活動
埼玉県技術家庭科教育研究会長賞
(つまり県展)などは得点になりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SUMP@中学生 [ 2012/05/25(金) ]
僕の内申は1年36, 2年36 3年はどのくらいとればいいですか?(加点はなし)
また、ほくしんは5教科58です。浦和西高校に受かりそうですか?
内緒@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
内申は三年で、40ぐらい取れば大丈夫。あと偏差値は、最終的に五科で65ぐらいまでもってこないと厳しいかな。西高での生活は楽しいけど、人によって意見が別れるから、しっかりと文化祭や学校見学をしてから受験することをオススメするよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
内申は38~40を取れば安心できると思います。偏差値は58だと正直厳しいです。ですがまだまだこれからなので、今から一生懸命勉強すれば大丈夫です。最終的に65まで持っていけるといいと思います。ただ最近の浦和西高校は自由で楽しいだけではなく、進学などの勉強面に力を入れてきています。説明会や文化祭などで浦和西をよく知ってから受験することをおすすめします。
一年生@在校生 [ 2012/06/04(月) ]

わたしはこの時期偏差値54~56でしたよ。
内申は最終的に42でした。
偏差値は最後は62、最高は約64でした。

夏休みからみんな本領発揮するので
いつでも危機感を持つといいですよ。
また、高校選びは慎重に。
私立先に決めておくとほんとに気が楽です。
高校に何を求めるのか、
はっきりさせるといいです。

がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/04/08(日) ]
指定校推薦は、内申がどれ位が必要なのですか?
また、学年順位がどれ位などの目安はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
僕は学年平均3、40番で内申は10段階で平均7.5位で自分で言うのもなんですが悪くない成績です。
三者面談で言われたコトは
君は実力でいい大学はいれるから推薦はあげない
です。
これは僕の身なりや髪の色が原因なのか文面通りなのかはわかりませんが参考までに…
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
西高の先生方はあくまでも実力で受験しなさいというスタンスのようです
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
五段階評価で4.3はないとお話にならないそうです。4.5あれば問題ないでしょう。
私は平均評定4.5ですが、定期テストで各教科平均7割~8割くらい得点してます。参考になるかは分かりませんが…
ちなみに、早稲田の推薦は毎年、学年一位の人がとってるらしいですよ。(笑)

ですが、元々頭のいい人は指定校推薦ではなく自力で上の大学を目指した方が良いとは思います。
後悔のないよう、よく考えてくださいね
内緒さん@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
回答ありがとうございます。
指定校推薦は、かなり狭き門なのですね。当然といえば当然ですが、甘い夢をみていました。
身なりや服装で推薦をもらえないというのもあるんですか?説明会で推薦を使わず、返す学校があるというのは事実で、本当に実力で受験しなさいというスタンスなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/07(土) ]
入学式で2、3年生が途中から入って来て、校歌を歌いに来たが、あれはいらないと感じた。

特に金髪女達がやる気なさそうに、ふざけながら歌ってたのには興ざめ。(校長も金髪禁止を連呼するなら初日にあの軍団を出さない方がよかったのでは?)
また、来賓、新入生、保護者の頭上から歌うのも、どんなものか? 個人的には足丸出しパンツ見えそできもかった。

[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@保護者 [ 2012/04/20(金) ]
有意義なスレでした。
少し迷っていましたが、これで完全に志望校からはずすことが出来ました。
偏差値も校風も生徒の質も、もっと上の学校を目指します。
内緒@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
これで完全に志望校からはずすことが出来ました。

保護者が高校通うのかよw
学校くらい子どもの行きたいとこ
行かせてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
あの〜西高に校則はありませんが……

あるのは生徒準則というものだけです。それだけです。
1年生@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
生徒の質 についてですが・・

21日の公開授業を観てきましたが、
まず、特に気になるような頭髪や服装の生徒は
いなかったと思います。

そしてどの学年もどのクラスも
真面目な態度で真剣に授業を受けていました。

入学式のときは確かに
個性的な先輩が多いなという印象でしたが
生徒の質に関しては、
去年から公開授業など観てきましたが
悪い印象はなく、むしろ
良いという印象でした。

余談ですが
他の進学校とはまた違った
プラスαがある高校生活を
送れるような気がしたので、わが子の
浦和西の受験に関しては応援してきました。

この掲示板を見ただけで、完全に志望校から
はずすと判断されるのは、
もったいないのでは・・?と思いました。

内緒@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
公開授業の時は金髪は出席停止とかないですか?(笑)受験の時に金髪から黒髪に戻すのは情けないし、今までの主義主張はどこへ行ったのかと思いますよね。校内だけ通すのではなく世間でも貫き通してもらいたいですよね。
新入生@保護者 [ 2012/04/29(日) ]
4/8にコメントした者です。
久々に掲示板を見ましたら、まだ続いていたので再度書かせていただきます。
そろそろ子供も学校に慣れ、部活と委員会を決め活動を始めました。
感想を聞きましたら、とにかく皆まじめで、自習と言って先生がいなくなっても誰一人私語をせず、もくもくと勉強しているということ。先輩達は茶髪でも、話し方がとても大人でかっこよく、優しいということ。
出身の中学校がとても荒れていて、自習などになろうものなら数人の生徒以外は騒ぎだして自習どころではなかったので、これが浦和西高校なんだと、とても感心して、改めて西高に入れたことをとても良かったと言っています。
自主自立で生徒がしっかりしているとずっと聞かされて、入学式を見てしまったので、がっかりしたという感想を書いてしまいましたが、それはそれで、今はこの学校に入学できて良かったと思っています。
課題が多く、子供は「勉強と部活と委員会の両立を先輩たちはどうやっているんだろう、みんなすごいな〜」と言っています。
暖かく見守って、子供たちを信じてみようと思います。
在校生保護者@保護者 [ 2012/06/04(月) ]
西高にこの春入学した保護者の者です。
西高生は確かに見た目は派手な子も多いですが、みんなしっかり沢山の課題をこなしているようです。

子供の話だと、部活で忙しく、疲れて、家で課題や予習が出来なかった子達は休み時間を使い勉強に取り組んでいる子も多いと聞きました。
体育祭がもうすぐ開催されますが、子供達は先輩達と共にとても楽しそうに、準備をしているようです。子供は、体育祭練習、課題、予習ととても忙しそうですが、とても充実した毎日が送れています。

まさに自分達で作りあげる体育祭ですね。私も足を運ぼうと思っています。
これからの学校行事も楽しみです。
そして、これだけの生徒や、保護者の方の書き込みも沢山あります。
他の学校の掲示板は書き込みもあまりありませんね。それだけ母校を大好きなのだと感じました。

西高生、頑張って下さいね!
母校を守ろうと言う、先輩達の姿、感動しました!
在校生@在校生 [ 2012/12/09(日) ]

金髪なにが悪いの

今年の一年の親からの批評が半端なくてかなり複雑だった。
品のない学校に入学させてしまったとかちゃらい。金髪が多い。だらしない。なとなど

調べ不足だろって。
嫌なら入学してこなきゃいい。
生徒もそう。
真面目にやってる人もいるのに髪を染めてる人がいるせいで不真面目に思われるって…笑

じゃあなんで西高入ったの?った話ですよ。笑
だいたいねー、今の時代の西高生を責められても困る!だって校則ないのが伝統なんだから。誰でもそんな学校があったら楽でいいじゃん、楽しそうじゃんって思うよ。それを急に入学したら禁止されるんだもん。でもそうやって頑張って勉強してきてやっとやりたいことできるって思ったのにって失望する人も多いよ。私も今の一年じゃないからそんな厳しくないけどまず注意されるってことがないと思ってたからもう学校に入学した意味がわからなかった。

そんななかでもすごい大切なことを学んだ。
ギャルやりたくて、でも馬鹿にされたくなくてて入学した。中学の頃からわりと派手にしてた。

けど、私は気づきました。
自由は怖いってこと。そして私は自分の価値を下げてるってこと。ギャルが普通の女の子からしたら怖いってこともギャルじゃなくなって普通の女の子と絡むようになって知りました。

西高に私を受からせてくれたのはこの事を気づかせるためだったようなきがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved