教えて!浦和実業学園高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
明日の入学式、1人で行く人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
親と行くよーてか登校するのひとりだよいつも
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
私は抽選はずれてしまったので娘と会場まで一緒に行くだけです。あの手紙分かりにくすぎて1名は確実に入れると思っていました。残念ですマンモス校だとは分かっていましたがもう少しわかりやすい手紙にして欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
本当にそうです。
あの手紙だと1人は確定で2人の方は抽選…と思ってました。だから最初は抽選しませんでした。
そしたら2回目の抽選で周りから聞いて家族1人も行けない事を知りました。
2回目は落選しました。
まぁクレームが多かったから本当は落ちる様になってる2回目抽選したのかなって思いました。
子供の同級生達は様々な高校へいきましたが入学式に親が入れない(抽選)なんてこの浦実だけでしたね。
史上最悪な高校を選んでしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
昨年度は保護者は入れなかったので抽選があるだけまだ今年はましな気もします…。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
入れない親がいるなら今回も生徒のみでやった方が良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
入学式すごく不安です、、
何を持っていけばいいですか?あと、もうみんな知り合いと一緒に入学式行く感じですか?保護者と一緒に行ったらまずいですかね
内緒@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
不安な気持ちすごーく分かります😢私も知り合い誰一人いないですし、保護者と行きますよ♩スクバと生徒手帳、筆記用具持っていきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
上履きとかっていらないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
上履きはいりません!ホールの中は土足で入れます☺️
持ち物は上の中学生さんが言っている通りで大丈夫だと思います!式次第などのプリントがぐちゃつくのが嫌だったらクリアファイルも持っていくといいかもしれません!
私も入学式は親と来ましたし、周りみても親と来てる人や一人で来てる人が多かったのであまり不安になりすぎなくて大丈夫ですよ〜!
最初は緊張すると思いますし、不安で辛いこともあるかもしれませんが慣れれば浦実での高校生活本当に楽しいですよ🎶素敵な3年間になりますように!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
ありがとうございます!
安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
入学式落選しました、
入学式の雰囲気見たかったのですが、
子供は式中スマホの使用はできませんよね、?
式始まり前でもつかえませんよね??
回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
そうですね、式中はスマホの電源落とせとおそらく言われるので使えないと思います…💦
式前はホールに入る前なら使えますが、ホールに入って着席してからは使えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
そうですね、残念です。
卒業生の方ですか?毎年入学式、卒業式は抽選なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
私も落選した保護者です。人数が多く、仕方ないとは思いますが、親が入学式に参加できないなんて…
本当に残念です。会場までは子供と一緒に行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
私も2回抽選に参加して2回とも落選してしまいました。
卒業式も抽選なのですか?もし同様に抽選だった場合、入学式落選で卒業式も落選する可能性はあるのでしょうか?
せっかくの式に参列出来ず残念過ぎます。
式の様子をオンラインなどで中継してくれたらいいのに、、楽しみにされてたのに落選された方、多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
なんだかモヤモヤな感じです。
うちの子は推薦の併願でした。
寄付みたいなのありましたが元々県立志望だったのでそれがダメでここになりました。
なので少しでもお金かからないようにと寄付しませんでした。
単願でもなく寄付しなかったからなって思っちゃいました。
捻くれた考え方だけど2回も抽選に漏れてるし。
不信感しかない。
コロナ禍でもないのに親が入学式に行けない高校って…この年で初めて知りましたし。
『入学式』の前で写真撮りたいのでお迎えにいくのを早目に行き子供の晴れ姿を撮りたいです。
もしかしたら「用が済んだ方は速やかにお帰りください!」とか言われるんですかね。
入学式に出れないだけでなく写真も取れなかったらここの学校は最悪です。
相当数のクレームいってるけど揉み消してるのかな?
親のことを全く考えないこんな学校に3年間子供を通わせるのも本当不信感と不安でしかならない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
先ほど回答した卒業生です。
実は新入生や新2年生は学年が1000人以上いるのですが、新3年生以上は毎年600~800人程度だったのでホールのキャパシティ的にも抽選なしで親御さんが必ず1人は入れたのです。
ですが制服が変わってから人数が増えすぎてしまって親まで入れるキャパシティのホールを浦実周辺で確保できないようで、抽選などの形になってしまっています。去年は親御さんは完全に入れない形で入学式をしたようです。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
そうだったのですね💦
入れない方も多くいると思うのでオンライン配信もして欲しかったですね😢
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
昨年は入学式後にYouTubeで式の様子を配信してくれました。
全員の名前を呼び終えるの1時間近くかかってます。その後一貫の中学生代表と高校の代表の挨拶があって、校長の話があって終了です。
はっきり言って、延々と名前を呼ばれるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
↑すぐ上の者です。
昨年は入学式の看板の前で写真を撮る為に行った親御さんもいるそうです。
が、なんせ1000人います。半分の500人撮っても凄い時間がかかりますよ?
だったら、式後に学校まで行って正門の前で写真を撮っては?
親の事を考えて居ない言われますが、そんな事はないですよ。ちゃんと親の事も考えてくれてます。YouTubeで配信したり、去年は親は入らなかったのに今年は抽選だけど入れる様に配慮してますよ?
大事なお知らせは逐一Classiで配信してもくれます。逆に公立はそこまでしてくれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
公立は夫婦で参加出来ますから。

この高校が配慮してくれる?
配信したとかは去年の式後ですよね?
そんなのは現段階では今の入学した生徒の親は知らないし、入学式前にお知らせするのが配慮だと思いますよ。
上の方が生徒じゃなく学校関係の方か知りませんが今のところは親御さんに対して何の配慮もないですね。
私同じ思いの人が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
入学式は抽選にもれてしまった場合でも保護者1人は行けるということですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
私の親もやるのを忘れてました。
受付番号みたいなやつがないと1人も入れないから、外で待つっていってた…
学校に電話したら、抽選した人でさえ落ちた人いたから、抽選に参加してない人は入れないって言ってた.
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]

入学式の保護者参列が抽選でした。
落選した2割の生徒は1人で参列しろと言われました。
予定より生徒が多くなったことが理由とのことでしたが、それは学校側の都合であり責任があるのでは?
生徒側に尻拭いさせるのは違うでしょう。

今後の学校生活においてもこのようなことが起こるのか問い合わせたところ、ないとは言えないとの回答。
高い学費払ってありえない。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
回答ありがとうございます。
電話しようとしていたので助かりました🙏
やっぱり入れませんよね、
引っ越しや、家族の都合で凄く忙しく、抽選出来ませんでした💦 もう少し良い対応をして欲しいですよね笑 仕事を休みを入れたのに💦
学校側の都合で多く取ってしまって、式は抽選なんて^^; 外で待つしかないですね💦
これ以上このような事が起きて欲しくないです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
うちも入学式の保護者の抽選漏れてしまったので出席を諦めていたのですが、今日若干の余裕が出来たとかで再抽選のメールが届きました。
落選したので仕事入れちゃったんですが、
ギリギリになって再抽選するなら最初から余裕を持った人数を当選させるなりして欲しかったです。。(急用で行けなくなった方がいたのかもしれませんが…)
まさか入学式に行けないと思ってなかったので今後も行事毎に抽選なのかと思ったら不安です。。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
横から失礼します!再抽選のメール届いてないんですけど、どうやったら出来ますかね😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
入学式に、保護者が来ない人結構居ますか?qrコードのやつやり忘れてしまい同席できないので同じ人見つけたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
QRコードのプリントは保護者の参列2名以上希望の人向けのものです。抽選に参加して居なくても保護者1人は確定でいけますよ。プリントに書いてあるはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
入学式の保護者参列は抽選とありますが、QRコードで申込後、申込み完了メールは来ますか?
返信メールがなく、申込み確認もGoogleフォームで出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
オリエンテーションキャンプってどんなかんじですかね?教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
過去のオリキャンですが以前は南伊豆に学校の宿泊施設があったのでそこで砂浜のランニングやハイキングを楽しんだようです。
入学して最初はみんなおとなしかったのにオリキャンで一気に親しくなりみんな本性を表して今まで以上に仲良くなったようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
回答ありがとうございます!
楽しそうで安心しました
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
現高一の保護者です
時期はGW前後、何クラスかごとに分かれて行きました。
沼田宿泊、長瀞の川下りをしたようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
単願推薦で、4月から入学します。
制服等の購入品リストの中でローファーは任意購入となっていました。
通学はローファーじゃないとだめでしょうか?スニーカーは不可でしょうか?

また、父母の会役員について「やらない」という選択肢が一応あるのですが、本当にそこを選択しても大丈夫な、雰囲気でしょうか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
1年生から制服が変わってるので詳しく分かりませんが、私の時はローファーでないといけませんでした。今の1年生もスニーカー履いてる人は見たことがないので、恐らくローファーでないといけないと思います。
父母の会の役員はやらなくても大丈夫です。ほとんどの人がやってないと思います。(少なくとも私の友達の親御さんはほとんどやっていなかったと思います)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
スニーカーokだと思います。ただ、指定の黒いスニーカーだったはずです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
現高一の保護者です。黒ローファー指定です。
ただ、メーカー指定無いので採寸の時(本革一択)でも自分で買いに行ってもどちらでも大丈夫です。
うちは甲高で合うのがなかなか無く靴屋をハシゴしました。
保護者会の役員はやらなくても大丈夫です。どちらでもOKを選択するとお願いされる可能性が高くなりますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/31(火) ]
こんばんは。
今、1年生の保護者です。
就学支援金の認定通知書や支援金の支給はまだきてないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
回答ではなくてすみません。2年生の母です。去年は10月31日に支給されました。もしかしたら子供の出し忘れかもしれませんが認定通知書も無かったです。今年はいつ支給になるんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
来年入学予定のものです。
弓道部に入部しようと思っているのですが、朝練などはあるのか、週何回活動しているのかが知りたいです。知っている方よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
朝練はないですが、部活は毎日です!
週7です。土日は午前午後のどちらかになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
そうなんですね!頑張っていますね
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
基本、みんな仲良しで技術を高めあってますが、今年の一年生はやる気なしですね^^;
その年で全然違います。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
朝練はありませんが、ほぼ毎日部活があり、たま〜に平日にお休みがあります。
LINEで連絡をすれば、気軽にお休みすることはできるみたいです。(通院や体調不良などの理由を書いてますが)

ただ、弓道部は弓代や袴代などでお金がかかります。前もって、保護者の方にお金がかかることをお伝えして許可を得る必要があると思います。
(入部希望の話を先生にすると、お金がかかるから保護者に確認するようにと言われるようです)
うち子の時は、6月くらいに1回目2万ちょい、8月くらいに4万くらい、11月くらいに3万ちょい。
それと別で、ジャージとTシャツ。
夏休み中に合宿があり、35,000円くらい。
合宿は全員ではなく、選手に選ばれるくらいの2年生と、3年生が参加でした。(部員が多かったので、全員は無理だからみたいです)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
合宿代も3万5000円でした。
道具を揃えるのに最初はかかりますがその後は遠征の交通費と部費くらいでしょうか。
弓なども折れてしまったりしたら買い直しなので都度お金がかかる事があります。

雰囲気はとても良く、穏やかで優しい子が多いかな?という感じです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
朝練、やりたい人はやってるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和実業学園高校の情報
名称 浦和実業学園
かな うらわじつぎょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 336-0025
住所 埼玉県 さいたま市南区 文蔵3-9-1
最寄駅 1.1km 南浦和駅 / 武蔵野線
1.3km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.9km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-861-6131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved