教えて!開智高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
来年から開智で野球部に入ろうと思ってます!
ですが噂で開智野球部の背番号4番は絶対に彼女ができないっていう呪いがあるって聞いたのですが本当ですか?自分も4番なので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
たぶんそれ背番号じゃなくて打順です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちじく@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
開智学校と春日部共栄高校の確約をもらいました。
どちらを受験しようかと迷っていましたが、決める事ができず両校受験します。
開智の方は勉強についていくのが大変そうで、、春日部共栄の方が少し余裕をもって学生生活が送れるのかと思い悩んでいます。
できればMARCH以上の大学への進学を希望しています。
みなさんならどちらを選択されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
開智かなあ、思ってるよりついていけないわけじゃないし、MARCH以上だったら余裕を持って学校生活を送るなんて地頭が良くない限り…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
開智が安牌だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
開智を推します。
成績の悪い生徒へのフォローが厚いです。
春日部共栄は部活動(強化部)にも力を入れています。勉強に積極的な生徒へのフォローはしますが、やる気の無い生徒は放任に近いです。

どちらが良いと言う事はありません。
どちらが自分に合うかどうかです。

少し違う言い方をします。
教師の力を学業に全振りが開智。
教師の力を学業と部活動に分散するのが春日部共栄。
教師でも生徒でも能力的には何処の学校でも一緒です。
能力の振分け方の違いなんですよ。
当然、学業と部活動に力を分散させるよりも学業に力を全振する方が実績は良いです。
歩く時に音がする@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
春日部共栄には野球部のバカがいるし、開智には一貫部のバカがいる。割とどっちでも変わらんと思うよ。ただ運動したいなら絶対開智来ちゃダメだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
GMARCH以上に行きたいのなら開智ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
中3の女子です。
開智のTコースの確約が取れました。公立が落ちたら行こうと思うのですが、Tコースってどんな感じですか?(雰囲気とか部活、勉強面)
個人的な感想で大丈夫なので教えていただきたいです。
やっぱり勉強しかしない感じですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
Tコースは下のコースと比べて真面目な人も多いですが、あくまで多いというだけで明るい人も結構おり、想像していたより活気がありました。
TはDコースとは棟が違いますが、割と学年の中ではコースの分け隔てなく交流しているので友達も沢山出来ると思います。部活もTコースだからと入っている人が少ない訳でもなく、軽音や野球、ソフトボール、バスケなど、クラスの半分以上は部活動にも積極的に参加しています。
開智に入ってまだ5ヶ月ほどですが、少なくとも1年Tコースの印象は「勉強も青春も両立出来る活気のあるクラス」みたいな感じです。入って後悔するとすれば設備の古さくらいですが、校則もゆるくて先生も優しく面白い人が多いので、基本的には凄くいい高校だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
そうなんですね
ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
僕は中高一貫部にしかない部活に入ろうとしてるのですが、中高一貫部の部活に入部することはできますか?人間関係とか結構きついですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
僕は一貫部の部活に所属していないので人間関係についてはわかりませんが、入部はできます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
顧問が非常に熱血な部活動があります。人間関係についてはいじめなどはなく、良好に思えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
出来るのと出来ないのがある気はするけど、チア、陸上なんかは高等部いるし、男子ハンド、ダンス、野球、書道は一貫部も高等部もいたよん
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
私の知っている限り
一貫部部活の吹奏楽、陸上、女バレ、チアは高等部います。
高等部の管弦楽、ダンス、男子ハンド(もしかしたら一貫部部活かも??)、書道、野球(合同??)も一貫部いるし。
とりあえず先生に顧問の聞くのが一番手っ取り早いかと。人間関係はなんの部活かにもよるからなんとも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
東大王の栄東、プロ野球・大学野球の川越東。
開智は何が有名ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
勉強熱心な所です!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
栄東は東大王、川越東は名門大学での野球
開智はメディアを賑わす事は少ないですが、堅実に勉強をしている感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
勉強してるのは栄東も同じでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
もちろんそうですが、開智は勉強したい子も部活や生徒会活動やりたい子もはたまた献血活動など自身の意思で学校に掛け合うような子も、極力芽をつぶさないように受け入れてくれるような空気が自分は好きです。
それで対外的に目立つことはないのでメディアを賑わすことがあまりないのは事実ですが、半分以上が
第一志望残念で入学してくる子たちの中で、これだけ伸び伸びと三年間を充実して過ごせるのは親としてはありがたいし、本人も悔いなく頑張れるなら外から有名の称号をもらわなくとも不満はないよなあと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
御三家の中で開智は比較的穏やかな学園生活をしています。
それは良い事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
つまんなそー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新一年生です。
部活動のことについて質問です。
サッカー部や野球部のような週4回の頻度の部活に所属しようと考えています。
ただ、勉学との両立ができるかが不安な要素です。
実際、これらの部活動に所属している人は、成績が良いですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/04/09(土) ]
良い人もいますがだいたい悪いです
あ@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
人による。そもそも公立高校と比べたら圧倒的に部活の時間も短いし日数も少ないから、成績が悪い人は勉強してないだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問者@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
部活動についてなのですが、部活動何入るとか決めてる人いますか?私は中学校で陸上をしていたので陸上に入るかダンス部に入ろうとしてます!在校生の方には男女それぞれに人気の部活、兼部出来る部活を聞きたいです!お願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
男子は野球、バスケ、女子はハンドボール、ダンスが人気だと思います。兼部はできる場合とできない場合があるけど、正確にはわからないです、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
男子は野球、バスケ、女子はハンドボール、ダンスが人気だと思う。兼部はできる場合とできない場合があるけど、正確にはわからない、ごめん。運動部×文化部はできると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
今週土曜日に学校説明会に参加予定の受験生保護者です。
参加に先立ち学校紹介動画を拝見させていただいた所なのですが、男子の印象が動画の中ではかなり薄いように感じました(逆に女子はみんなしっかりしていて凄いなーと感じました(笑))。
うちは男子なので、決めるのは本人次第とはいえ母心としてそこが息子には内緒でちょっとだけ心配になった次第です。
最終的には当日の説明会と生徒の皆さんの雰囲気で本人判断だとはわかっているのですが、在校生さんなど中の方からの声も聞いておきたいと思っています。

よろしければお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
何をもってしっかりしていると見なしているのかはわかりませんが、男子も女子もしっかりしている人が多いと思います。もちろん一部の生徒は男女ともに遊びすぎというか不真面目というかなのは事実だと思います。ですが、勉強にはかなり適していて、遊ぶ余裕がないほど厳しくはない良い環境だと思います
(部活をしっかりしたい場合はダンス部や野球部など一部を除き微妙)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
早速にありがとうございました。
すみません、ひとつ訂正ですが今週ではなく来週土曜日でした。

女子の元気さが際立って感じられたのは、生徒会による学校生活の紹介動画が女子二人組だったことや登場する在校生がほぼ女子だったこと・部活動画がダンス部や女子運動部のものだったということが影響したかなと思います。息子持ちなもので、「男の子どこなのー?!」と探しまくって心配になってしまいました(苦笑)。
でも普通の共学校らしいようでちょっとほっとしました(当たり前か)。
よくある進学校のような勉強一辺倒ではなく、行事などの運営に生徒自身が積極的に活動していると聞きそれも魅力を感じています。
肝心の本人が気に入るかどうか、そして確約の色よい回答を学校からいただけるかはまだ未確定ですが、どちらにせよ説明会がより楽しみになりました。

在校生さん、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
前回の説明会に参加しましたが、在校生の皆さんが誘導・説明をしたくださって男女ともにとてもしっかりした印象でした。
また、みなさん挨拶が本当にさわやかで、真面目な方が多いように思います。
開智高校の主体性が重んじられる校風、魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
最初の者です、ご報告です。
無事本日説明会に行ってきました。
ホールで一人でせっせと保護者や生徒に声がけして席の案内をして回ってくださっている先生がいらっしゃったのですが、まさかの校長先生でちょっとびっくりしてしまいました(笑)。

で、結果ですが本人がすっかり気に入ってしまい、それまで絶対視していた別の学校から「こっちの方が雰囲気がいいからこっちがいい」とあっさり志望変えとなりました。
彼曰く、校門くぐった時からすれ違った先輩がたがみんな自然に楽しそうにしており、説明会で先生の話を伺いながら「だからかー」と納得したのだとか。母としてはあらあら褒めすぎ?(笑)と思いましたが基本頑固一徹で普段はなかなか曲げることのない子なのでそれだけ印象が良かったのでしょう。
相談会で対応してくださった先生も保護者でなく本人の方を向いて本人の意思が引き出せるよう図ってくださり、個人的な本音なんですけどと言いながら親身に相談に乗ってくださいました。

あらためて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
わが家も16日の個別相談会に参加して来ました。元々夏の説明会に参加してから単願にすると話してはいましたが、個別相談で改めてこの学校に行きたい!と心が固まったようです。娘の対応をして下さった先生も、マイペースな娘の目を見てよく話を引き出して下さり、フランクな感じでとても楽しかったようです。帰り道も2人でニコニコと話しながら駅に行きました。残りの模試と入試に向けて、コースアップ目指して頑張るとの事です。
うちは午後の遅めの時間だったからかあまり先輩の様子は見られなかったのですが、駅を出てすぐの道で2人組の子達がすれ違いざま挨拶をしてくれました。
高等部から図書室が遠いようでそれだけが少し気がかりです。
娘が読書好きで、まず図書室を気にしていたので(笑)
春が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
開智高校の野球部、推薦などが多く練習環境も整っている細田学園に10対7で勝利すごいですね。このまま集中力を切らさず勝てるところまで勝ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
やるやん開智wがんばれよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
昨秋の県準優勝の細田学園に勝つとは野球部やりますねー
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/05(日) ]
一回戦勝っただけでもすごいのに強豪の細田学園に勝ったのは草
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
開智覚醒やないかい。埼玉第一高校の頃の強さ取り戻せw
内緒さん@保護者 [ 2021/09/06(月) ]
野球部頑張ってるんですね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
まじで気を抜かずに頑張れ👍久しぶりに県大いこう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
中3です。開智高校の野球部は本気でやってる部活ですか?強豪の鴻巣相手にいい試合をしていたので、他の公立高校と迷っています。野球部内の雰囲気など教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♂️
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
ほんとに野球は違いますwこんなこというのもあれですけどちょーきついっすよ。冬場のランメニューとかどんだけきついのか知らないのに変なこと言わないでください。あなたは300メートルを45秒で走り切れるんですか?って話ですよ。しかも5本以上連続で
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/18(日) ]
毎年弱いってわけでもないですしね。最近だと県でベスト16まで行った代もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/18(日) ]
まだその時の監督さんはいらっしゃるのでしょうか??
凡人@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
監督さんはその代から変わっていません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
そんなんですね!よかったです!
秋大会も頑張ってください!
通りすがり@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
秋大会、この夏Dシードの細田学園に勝利しました。
野球部の雰囲気は強豪校のような上下関係がはっきりした規律のある感じではなく、先輩後輩仲良くワキアイアイとしています。それが外から見るとやる〜い雰囲気に見えるかもしれません。
部活も週3-4日ですし、練習時間も限られているので、一日中長時間野球に取り組みたい、という人には物足りないと思います。
それでも、一勝にこだわる、最後まで諦めない、という開智野球部の伝統は代々受け継がれていて、練習や練習試合で少しでも上手くなろうと野球に真面目に頑張っている部員が多いです。
勉強重視で片手間で野球をやっていて勝てるほど選手能力は高くないです。野球の世界ではあまり有名ではないので、どちらかと言うと戦力が整わない年も多いですが、今年は一年生が二桁おり、既に試合で活躍している人も多いので、来年以降も期待できると思います。
監督も百戦錬磨の方ですので、心配ないです。
ひとつ欲を言えば、もうちょっと野球部の活躍を期待して入部してくれるマネージャーさんがいたらなぁと思います。
ご参考まで。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
今年はコロナ禍なので練習が少ないですが普段は火、水、金、土と練習があり日曜日には練習試合が組まれています。またオフシーズン(12月〜2月)は練習試合が行えないため日曜日は完全オフです。川越東高校ほど野球をやり込む環境ではないかもしれませんが、
勉強しながらも勝つために毎日必死に練習や試合に取り組んでいます。日曜日のオフなどもありますし、文武両道はこなしやすいと思います(やるかやらないかは自分次第…)開智でお待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
高校3年間本気で野球に打ち込み完全燃焼したいなら公立高校(浦和など)や川越東に行き、大学進学は捨てられないけどちゃんとした野球(同好会のような雰囲気ではない野球)をしたい人は開智みたいな感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved