教えて!開智高校 (掲示板)
「確約」の検索結果:513件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
V模擬偏差値68でした。
確約はいただけますか?
また、模試一回のみでも大丈夫なのでしょうか、?
内申44、英検二級持っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
昨年開智高校に入学したものです。
昨年ですが、模試2回の平均が偏差値69でS1確約でした。
確約を取るならば、模試は少なくとも2回は受けないといけません。
ちなみに平均がS2基準に到達していない場合以外、内申、英検等は関係ありませんでした。
特待を狙うならば模試3回の平均が70、71以上程だったと記憶してます。
最後の方の記憶が曖昧で申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
今年開智に入学したものです。
北辰の偏差値が足りなかったのですが内申43でs2の確約をいただけました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
内申が44以上で偏差値が足りていない場合は、どのくらいの偏差値があれば確約もらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
内申44以上あれば偏差値1、2プラスだったような気がします……こちらも曖昧で申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ありがとうございます。だいたい偏差値66以上くらいですかね。
地区テストは対象外でしたよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
おそらく66以上は最低でも必要だと思います。あくまでも昨年のデータを元にという感じなので、今年の基準は個別相談会にて要相談ですが、!地区テストというのは学校で受けるもののことでしょうか?
それなら対象外だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あきぴでは、開智のライバルは大宮開成と言ってました。
そうなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
なりすましがなりすまし発言、なにがしたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
まあ常識的に考えて
川越東・淑徳与野は大宮開成より遥かに上
西潟 雄大@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
そもそも確約基準の段階で大宮開成は御三家ではないし、開智を勝手にライバル視してるだけで、開智生はそもそも他の高校にライバル意識などない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
あきぴでは開智と大宮開成はライバルと指摘してたからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あきぴでさんじゃないです。
そのリスナーです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
あきぴでがアップした内容
どこまで本当かは知らん

DM失礼します!
大宮開成は
・スマホが10時まで
・ことあるごとにすぐ反省文
・先生と信者は進学校だと信じてる
・MARCHかさ増し事件
って言う噂があるそうです(友達曰く)

プラス
・指定校はもらえない
唯一のいいとこは定期テストは4回だけです

大宮開成の現役高3っす
共テ強制はわかりませんが、大学最低10校は推奨という名の強制ですねー
あと高3は古い赤本の無料配布会がありましたよー

あと小テ&月例
入学式前に春期講習があって、2日目から小テ開始
講習中(春期&夏期)→毎日
基本→毎週
英単&古単があり、月例は文法だったり日世や理系科目等学年で異なります

大宮開成についてですが、ライバル校である開智高校の高校受験ナビを荒らしているヤバい奴らが一定数いるのと、スマホの使用が10時までという激ヤバな校則があります。もちろん進研模試は強制。

大宮開成はしかも夏休みがすごく短いです。強制的な夏期講習に出なければなりません。
あと、浪人は本当に否定的です。
医学部以外は基本浪人なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
それに対するXと高校受験ナビ上の反応

偏差値50台の学校の人が自分の学校を自称進学校って言ってるのなんか違和感ある。自称進ですらない気がする

ライバルは春日部共栄がふさわしいでしょう

受けなくてよかった、、、

開智がライバル🤣🤣

俺の友達がこんなところに行っただなんてな…

10校×平均受験料3万円=30万
これを強制してくるなんてすごい学校だね・・

これまた香ばしいのが!

開智がライバルとか笑わせに来とるやん

内緒さん@在校生[2023/08/20]
ほぼすべて本当です。ちょうど今の時期の話ですが、夏休みが短いです。ついでに冬休みも短いです。
訂正するとしたら、指定校が貰えないのは先進コースと1類の話です。
加えて言うと、入学してから卒業するまでに約10%の生徒が退学して学校からいなくなります。定期テストの結果が悪くて進級できないケースもありますが、とにかくこの学校は病んで登校できなくなる人が量産されます。学校説明会では絶対言いませんが...。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
また久しぶりに、開智に無関係の大宮開成ネタぶっ込み隊が来てますね。
夏休みだからかお盆だったからか、ヒマなんだろうね。
自分は、開智在学中は他校のことなど気にするヒマも無かったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
こちらの学校の併願で内申44以上の場合、偏差値63あると確約がもらえると聞いたのですが、今年もありますでしょうか?
相談に行きたいとは思っているのですが、なかった場合場違いすぎと思われるのかと心配になりまして。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
去年からその制度なくなりました
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
併願だと最低でも68は無いと確約はもらえなかったと思います
単願なら67になるのでぜひチャレンジしてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
教えていただき、ありがとうございます。
これから偏差値があがるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
開智高校を滑り止めに考えてる中3生です。Tコースの確約がほしいです。内申は低いので偏差値で取りたいです。
偏差値は3教科71(国64数72英76),5教科68(社59理68)です。
これで確約は取れますか?もし取れないならどこをどういうふうに伸ばせばいいか教えて下さい。
大宮開成は興味ないです、開智アンチは回答を控えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
Tコースは併願の確約基準72だったと思います
S1コースなら基準70なので取れると思います
国語を伸ばせば特待も取れると思います!!
違かったらすみません、頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
開智に関係ない質問ですが、市立浦和、川越、春日部高校を学力で順位をつけるとどのようになりますか?
偏差値は3つの高校ともどっこいどっこい、入試の難易度だと倍率の高い市立浦和が高そうですが進学実績は春日部や川越の方が高かったりします。
3つの高校のどれかに投稿すると意見が偏りそうなので開智に投稿させていただきました(すみません…)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
川越>市立浦和、少し離れて春日部だね。
市立浦和は実績は毎年伸ばして来てるし、川越も毎年国公立、難関大学の実績も多数。春日部は年々下降気味だから。ちょっと良い年があったとしても浦和、川越には及ばす。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
どうして開智に聞くの?各々良い学校だよ。どれが良い学校かは、主観も入るし客観的には言えない。大学実績なんて年により変わるし。どの学校も安定した実績出しているし。あとは自分で勝手に決めなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
開智を滑り止めで考えているのと、各々の学校に投稿すると意見が偏りそうなので開智に投稿しました。
気を悪くされたのならすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
滑り止めにしては、その3校は君の言う大学実績においては、同列か悪いけどね。最後は自分で決めなよ。3校に受かる自信がなければ、公立を下げればよいし、開智の確約が取れなければ、他校の確約取ればよいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
市立浦和、川越、春日部高校、どの学校も長所と短所があるから一概にどこが良いとは言えないな。
他の人たちも言っているように進学実績も長いスパンで見てみないと、年度によって入学者の学力レベルも多少は変わるからね。
それよりも校風との相性が良くないと3年間つらいと思うから、進学実績だけで選ばないほうが無難かもね。
どこの高校に進んでも、最終的には本人しだいで大学受験の結果が左右されるとも思うよ。
公立は学費の安さが魅力だけど、私立に比べ補習や長期休みの講習等が多くない学校もあるね。
そういう学校は予備校代が結構かかって、結局は私立高校に進むのと変わらないくらい年間の出費が発生したりするね。
私立は学費が高い分、補習や長期休みの講習、自習室が充実してて、予備校に通わずに大学受験対策が出来る学校も有るよ。
どちらが良いかは学校見学もして、親御さんともよく話し合うと良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
わかりました!実際に各々の学校の先輩方から教育環境や校風を聞いて決めようと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東京一工国医の各学校のデータわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
栄東:開智:川越東:大宮開成

東大 13-08-02-01
京大 03-01-00-00
国医 21-10-01-00
東工 03-04-01-01
一橋 02-01-00-01
私医 67-33-01-01
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
浦和大宮落ちたら私立は栄東一択だね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
生徒数や共学・別学、附属中の有無を無視して並べてもね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
>浦和大宮落ちたら私立は栄東一択だね

栄東(東医)と開智(T)の両方で確約をもらい、開智のほうに入学を決めた者です。
栄東は相談会や電話での問い合わせの時に、良く言えば開智よりもアグレッシブ過ぎて(あくまでも個人的主観です)、うちの親が「我が家のカラーと合わない」と言って親子会議の末に開智に決めました。
栄東のほうが進学実績を出しているのは知っています。
でも3年間ずっと通う場所だから、相性も重要視して選びました。
いくら進学実績が高い学校でも、合わないとツラいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
栄東、開智、川越東はスクールカラーが全く異なる。
学力だけでなくスクールカラーも考慮すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
ちなみに、開智のカラーってどんなカラーですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
栄東で学力を伸ばせるけど開智では伸びない子もいる。
開智で学力を伸ばせるけど栄東では伸びない子もいる。

スクールカラーと適性見極めるのは大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
最近、急に大宮開成の名前を引き合いに出す投稿が目立つような気がする。
ここは開智の掲示板だから、他校の名前が頻出するのは実に不可解だ。
一人の人物が何回も投稿をしているのか、複数の人物によるものかは判らない。
ただ、予測として一つ言えるのは、開智を良く思っておらず、なおかつ大宮開成を持ち上げたいという心理が見え隠れしているように思う。
埼玉県の公立高校合格発表の日あたりから急に大宮開成の名前が頻出するようになっている様子を見ると、熱望する第一志望の公立高校に不合格となり、なおかつ併願受験として確約あるいは入試本番で開智から良い結果を得られなかった人物によるものかもと推測。
もし自分がそういう状況に置かれたら、たしかに開智に対してポジティブな気持ちは持てないだろう。
しかしながら、この掲示板で他校(大宮開成)の名前を頻出させるほどの恨みは持たないが。
自分は埼玉県出身で開智の近所に実家があり、現在は都内の大学院生で心理学専攻なのだが、あくまでも一個人の意見として、そんな推測もあるのか程度に軽く聞き流してくれ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
みんなー、掲示板に張りついてないで、そろそろ勉強しろー!
社会人は仕事しろー!
大学生だが、今日は朝からバイトの僕も、働いてきまーす!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
ここ、いい感じに賑やかだね。
活気があるね。
いろんな意見があるから、どれが正しいとか一概に言えないけど、活発な議論は良いと思う。
脳細胞が活性化しそうだ。←根拠ナシ。
大学でディベート同好会に所属している自分からすると後輩達や、それ以外の人達が活発に論を交わしている姿は興奮するぞ。
ぜひ、後輩達には入学した大学でディベート系サークルに入ってもらい、どこかの大会で一戦を交えたいものだ( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
大学院生の人、立ち去り系コメンテーターって感じが、なんかカッコイイー!!って思ってしまいました。
ここの掲示板に新風を吹き込んだ感があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここ読んでたら、なぜかお腹すいた( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
どっかの学校と張り合おうとするのって(掲示板で)大宮開成ぐらいだよね。もしかしたら大宮開成じゃない関係者が大宮開成を使って荒そうとしてるのか、今年は開智がロックオンされたのかわからないけど大宮開成はどっかと張り合おうとせず、大宮開成は大宮開成で頑張っていけばいいのに、と思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
開智が大宮開成を装っているという意外な結末もあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
なりすましする人がいたら、相当なヒマ人かしら‥。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
みんな仲良くヒマ人ライフを満喫しよう( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立御三家とか気にしてるの大宮開成だけですよね?正直
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私立御三家って栄東、開智、川越東じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私立御三家は栄東・明の星・大宮開成だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
御三家だとか、ブランド校だとか、そんなのどうでも良くね⁈⁈
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
確かに、御三家という言葉や概念じたいが昭和っぽいというか古くさい( ̄ー ̄)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
でも、偏差値は開智が併願で68以上に対して、大宮開成は64以上であるので、ブランドとか関係なしに頭がいいのは間違いなく開智。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
皆様コメントありがとうございます。
どうやらこの掲示板には開智生を装った大宮開成生が多いようで、その人たちだけが大宮開成は私立御三家だと騒いでいたので少し気になっておりました。
栄東の友達に聞いてみたら私立御三家なんてこと自体考えていなかったそうです。やはり大宮開成生にとっては開智の方が確約偏差値が高いのがコンプレックスなんですかね笑 何かにつけて大宮開成の方が上だと言ってくるのでもはや面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
大宮開成さんの荒らし等のコメントは無視するのが1番ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
北辰の偏差値60前半しかなく、
確約は取れませんでしたが
たまたま合格してしまいました
これから学校生活やっていけるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私は3教科で確約とって合格をいただきましたが理社が酷すぎて5教科の偏差値だと61から63くらいです!私も不安でしたが、同じくらいの方がいて心強いです!
一緒に学校生活頑張りましょー🙋🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
不振連発留年危機にならない限りは大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
成績不振すぎて留年は見たことないです。学校に来てさえいれば何とかして救ってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ここの掲示板でクラス分けテストがあると書いてあるのですが、そのテスト次第で確約で決まったクラスが変わるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
確約のコース以下に行くのは自由(おすすめはしない)
確約より上に行きたいならテスト頑張れ
例えば確約s1ならs1ors2は自由
Tに行きたいならTで希望だしてテストで点取れば行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved