教えて!川越南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:637件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
なしょい@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
こんにちわ。和国と川南で迷ってる者です。
大学進学率についてお聞きしたいです!川南はこうだよ〜とか、回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
こんにちは!早稲田下位、MARCH上位レベルの大学に合格した者です。

学校全体を見れば和国の方がいいです。
看板の外国語科もありますし、英語に強い生徒も多く偏差値以上に大学入試に強いです。
和国は昔情報科もあって進学実績悪かったですが、最近は悪くないですよ。

川越南は偏差値60で女子が7割弱なので、学校全体としてはあまり期待できません。
しかも、自由な校風で自主性が求められます。この辺の自由度は東京とかの偏差値70の自由な校風の所に近いと言われていました。

私は近場の川越市内で共学の公立校に行きたかったので、選択肢は川越南になりました。

自由な校風で勉強もプライベートも自己管理できる子にとって川越南は最高な環境です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
大学のレベルにもよりますが、ニッコマあたりであれば、どちらの高校でもいいのではないでしょうか。マーチ以上であれば、和国かな。

*大学合格実績参考(H31現浪こみ)
川南/国公立6、早稲田2、慶応0、上智0、理科1、明治5、青学4、立教9、中央6、法政13
和国/国公立24、早稲田22、慶応4、上智12、理科2、明治15、青学10、立教25、中央15、法政31

*女子率(H31年3月卒業生)
川南 222人/368人=60%
和国 225人/325人=69%

*ちなみに和国の4大進学率(H31年3月卒業生)は82%です。
267人/325人=82%

ないしょ@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
埼玉県立所沢高等学校も視野にいれてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
これから川南を受験してみたいのですが……
オール3の人が頑張っていける場所ですかね?
出来ればオススメの勉強法と英語のリスニング対策の勉強法を教えてください。
学校別問題が入試にはありますが、過去問とかは無いのですか?ビリギャルみたいになって今までの頭が悪い
レッテルを壊せますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
中2までオール3でも中3の内申を伸ばせば当日点や加点によっては合格はできますよ。

大変なのは承知ですが、中3の内申の5をとにかく増やして下さい。また3は取らないように頑張って下さい。

検定も英検か漢検で準2級を取りましょう。

偏差値60以上かつ内申37以上あればかなり高確率で合格します。
内申がオール3に近い人は偏差値プラス3〜4(63〜64)あたりが目安だと思います。

特に理社で高得点を狙いましょう。

川南は秀才の集まりではありません。平凡な子が正しい努力を続ければ合格できる高校です。
内緒@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
私は内申25で受かりました。また、1月の北辰では58.9でした。もちろん、検定など何一つ持っていませんでした。
最後の追い込みで理社を頑張ったのが合格した要因だと思うので、先ほどの方の通り、理社を頑張ったほうが良いと思います。
勉強法としては、まず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/21(金) ]
内申が1年生2年生ともに31前後でした。
北辰の偏差値は61でした。

川越西、川越南で悩んでいます。

もし漢検などを取っていれば何とかなるでしょうか。

公立高校に絶対行きたいんですけど内申が低くて川越南を目指すのが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
川西と川南だと偏差値に差があるので坂戸辺りはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/21(金) ]
ありがとうございます。
自分の中では坂西に行くなら川西に行くと決めています。
大学進学するなら坂高か川南に行った方がいいと親に言わけ川南を目指しています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
坂西でなく、坂戸高校と上の方は言ってますよね。
川越南より、坂戸の方が出口はよいし、ホームページなど見れば、坂戸は頑張ってるのがわかりますよ。

あと、61で川西はもったいないですよ。
授業のレベルが大学受験向きでないです。
内申が低い分点数を取ればよいのです。
個人的には漢検やる時間があるなら、受験勉強して点数
稼いだ方が良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
【埼玉県公立高校合格データ集】

学校名/北辰偏差値 (男女別 合格者中央値)/不合格者最高偏差値/内申目安 [ ]内(45段階)/
※学校選択問題は ■

■川越南/男 60.4 女 60.1/63/[37]
■所沢/男 60.2 女 60.0/62/[36]
坂戸/男 58.7 女 58.5/59/[35]
松山/男 57.7/59/[34]
所沢西/男 56.3 女 55.8/58/[33]
市立川越/男 55.5 女 55.8/58/[34]
朝霞/男 55.4 女 54.7/56/[33]
松山女子/女 55.2/57/[35]
川越西/男 49.9 女 49.4/51/[30]
坂戸西/男 49.5 女 48.9/50/[31]
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
内申が確かに低いけど、上のデータだと偏差値63前後まで伸ばして川南で良いんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
川越南は内申比率が高い第一次選抜が80パーセント、
坂戸は60パーセント。

川越南にするなら、3年の内申3倍だから、3年次の内申も大事だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
川越南高校第一志望の者です。
偏差値が低く今のうちに志望校を変更しようか迷っています。
偏差値は56
内申は1年28..2年35です
学級委員、行事の実行委員、副部長、ボランティアなどを今までにしています
偏差値を60くらいに頑張って上げたら合格する見込みはあるでしょうか。
返信お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
まだ諦める必要はありませんよ。
まずは内申を上げることかなと思います。
3年の内申を39にすれば180、40なら185なので周りの川南受験生に追いつけます。

そして、偏差値60以上を目標に受験勉強頑張ってみましょう。

内申に自信がない人は偏差値62、3まで伸ばせたら理想だと思います。

まだまだ間に合うので、頑張って来年の川南生!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
本当にありがとうございます
後悔のないよう、勉強する習慣をつけ全力で頑張ります
卒業生@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
こんにちわ。まだまだ伸びしろは十分ですよ、これからですよ!何とでもなります!とにかく分からない事をそのままにしない事が一番大事です。北辰とかで間違えたところは、丁寧に説明してくれているのですから、必ず見直して復習しました。ここで覚えれば知識となり加点に繋がる訳ですから、間違えが分かっているのにみすみす逃さないように!私は3年の始めの北辰で5科56、秋以降は安定して62、3位をキープしていました。夏の頑張りで上げられます。元々要領が悪いので人より苦労したかな!?一浪して大学に通っていますが、もっと上の進学校から来ている仲間は、やはり間違えを復習して理解して蓄えているんです。やはり出来る人はそうなんですよね。反省しきりです(汗)川南は場所は・・・ですが、昔から人気もあり青春時代を楽しめる学校です。ライバルも多い!私が言うのもナンですが、長い人生の中の半年足らずの期間です、人生を左右すると言っても過言ではない!?ちょっと大げさですが、悔いのないように頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
この質問をしてから1ヶ月くらい悩み、きっかけとなる事があって
志望校を変えました。勉強になかなか集中することが出来なく、ふとこの質問を思い出して戻ってきました。長文で回答して下さり本当に感謝でいっぱいです。志望校は下げてしまいましたが、後悔は全くありません。たくさんの顔も名前も知らない方からこの掲示板を通じて色々なアドバイスを頂き、進路をじっくり決めることが出来ました。公立受験まであと19日、今まで応援してくださった方に感謝して勉強ラストスパート頑張ります。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/14(金) ]
第1志望が川南の中3です
1年35 2年36
5月の北辰偏差値5教科59.83教科58.6
英数は英語55数学50でした。。
数学英語偏差値を上げたいです。でも、勉強の仕方に迷っています。英数の勉強の仕方教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
数学は北辰の結果で川南志望者が抑えておきたい問題のラインが正解率と共に示されていると思います。数学なら青いラインです。
そのラインより上は確実に解けるようにしましょう。解説を読むなり、塾や学校の先生に聞くなりして自分で解けるようにしましょう。英語やその他の北辰も一緒です。

また、偏差値55くらいなら基本レベルの問題集を一冊完璧に仕上げた方が良いです。
また、北辰の過去問はある程度解いて、解説読んでわかりそうなミス問はやり直ししましょう。

英語は夏に中2の教科書の単語と和訳、教科書下の英問英答は完璧にした方が良いです。
そして、数学同様に難しすぎないテキスト一冊完璧に仕上げることを目標にしましょう。

教科書、基本テキストを理解して問題で利用出来ているなら北辰偏差値60は越えます。
北辰などのテストは受けっぱなしにしない!
見直し、解き直しまでがテスト!!

これ意外と大事です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
川南を目指す中学2年です。
詳しい偏差値などはないのですが、1学期中間で367/500点でした。
1年の内申は36です。
2年生のテストだとどれくらいの点数をとれば良いでしょうか?
1年前後期委員会所属、2年前期委員会所属です。
英検、漢検などの検定は一切持ってないです。
まだ早いかもしれませんが、勉強法など教えてもらえると助かります!
ちなみに、数学英語が苦手です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
定期テストでは学校によって難易度が違うので判断はできませんが、内申36なら川南の射程圏内と言えるので、この調子で川南を目指して努力を続けて下さい。

周りの川南生は中学時代定期テストが400〜450点内の子が多かったです。ですが、300点台で合格した子もいるので大丈夫です。逆に400点以上取っても落ちた子もいるので安心もできません。
要するに、定期テストだけでは判断できませんが、内申36以上なら問題ないのでこの調子で頑張りましょう。と言うことになります。

アドバイスを送るとしたら、数学英語が苦手な子は学校ワークや塾の基本テキストを完璧にした方が良いです。中3になるまでに、中1、2が固まってれば十分です。

理社に関しては中2から復習を行い受験に備えましょう。基本レベルの市販問題集を完璧にすればオッケーです。

委員会や係りは大切な加点なので、今後も続け委員長等のポストを目指して下さい。

検定は中2の冬で英検3級、数検4級を、中3秋までに英検準2級、数検3級が理想です。
英検が難しい場合は漢検準2級でも良いですが、英検準2級は個人的にあった方が強いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/14(金) ]
ありがとうございます!!

英検は取ろうと思います!

この調子で努力します!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
川越南高校第一志望の者です
私は2年の時もっと頑張っておけば良かったと後悔しています
まだまだ時間はあると思うのでベストを尽くせるよう頑張ってください👍
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/20(木) ]
今から努力するのが一番ですね...!!
ありがとうございます!頑張ります!💪✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒 ちゃん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
今日、中間テストの個表がかえってきて
結果が悲惨でした … 。
お母さんに見せたら「 勉強しな 。受験生だよ ? 」と
怒られてしまいました 。自分が悪いと分かっては
いるのですが 、いざ言われるとイライラしてしまい
「 わかってるよ 。うるさい 。」と言ってしまいます …
これをバネに何回も頑張ろうって思っても毎回
口だけになってしまっています 。受験生は 1 日どの
くらい勉強するのが当たり前なのでしょうか ?
また 、平日は金曜日以外は全て 6 : 30 頃に家に着きます 。
そこから勉強する気が失せてしまいます …
なにかいい対策はありますか ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
殆どの受験生が君と同じ様なところで
先に進めなくなってしまう。
君だけじゃないから、まず安心してよ。

最初にやるべきことは、
夏までに勉強する習慣をつけること。

本格的な勉強は夏休みからでも十分。
それよりも、先ず勉強の習慣を練り込む。
これだけ。 本当だよ。
みんな馬鹿にするけどね。

では、どうやったらその習慣がつくのか。
一日、5分でも10分でもいいから
毎日机に向かう。嫌々でもいいから机に向かう。

そして、中一の簡単な問題集からやる!

たったこれだけ。

これもみんな馬鹿にしてやらない。
(恐らく君もね)

中一の問題を解くことができない奴が
どうして偏差値60を超えることが
できるんだい?

他にも伝えたいことは山ほどあるけど
ここでは無理だ。ヒントは過去ログに
沢山あるよ。これも殆どの人は探さない。

最後に

スマホ、携帯は解約した方がいい。
電磁波は覚えたことを全てズタズタにするから
イライラしてヤル気が失せて勉強の継続ができない。

あとテレビも絶対に見ない。
思考停止状態になるから、当たり前だけど
勉強する気が失せるね。

とにかく、夏前までに必ず

「環境を整えて勉強する習慣をつけろ!」

受験勉強ってさ、実はシンプルで
先ずは、ここからなんだよ。

焦る必要はない。淡々とやり続けよう。

勉強しな、受験生だよ」って

いいお母さんじゃないか。

合格したらさ、

勉強したよ、受験生だからね」って

言ってやろうぜ!

しっかりな!

内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
俺は夏休み毎日遊んでたけど余裕で受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
塾の先生は 28 , 28 , 33 で
大宮北高校に合格したと言っていました。
わたしは 28 , 31 です 。
こんなんでもまれに受かることがあるのでしょうか ?
それとも今は川越南高校と市立川越高校を志望で
市立川越高校に下げた方がいいのでしょうか …
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
こんなに早くから諦めるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/10(月) ]
塾の先生の話は本当だと思います。
上の方が言うように、3年生の内申が確定していないのに今から諦める必要はありません。

川越南と大宮北普通科の偏差値は大して変わりません。違うのは倍率と試験の問題です。

川越南は1.42倍
大宮北は1.02倍
両校偏差値60くらいの高校なので、下位10%の偏差値は大して変わりません。しかし、内申は川越南の方が高いので、難易度としては川越南の方が上だと思います。

ただ今年は大宮北も倍率も上がる可能性あるので、わかりません。

あと川越南は学校選択問題なので、理社の失敗が許されません。

今、質問者さんにできることは3年生の内申をひたすら伸ばすこと、今から受験勉強を頑張って9月に偏差値60以上を目指すこと。
時間はあるようでないです。でも、やる気出せば間に合います。理社は特に力入れて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
わたしの部活は8/3に大会があってそれまで部活が
あります。もしも県大会までいけたら9月まであるので
引退がとても遅いです。そこで質問なのですが
夏休みは毎日どのくらい勉強するべきでしょうか ?
一応2週間くらいはお休みがあると思います。部活引退した
子はすぐに受験勉強をすると聞きました。わたしはどうしたら
いいのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
時間はつくるものだと言う考え方で頑張ってみましょう。

1日2〜3時間くらいはきっと確保できるはずです。

川南の先輩には、高校も野球部やサッカー部を続けながら、早稲田大学や明治大学などに見事合格した先輩もいます。

その先輩たちは元々勉強ができたかもしれませんが、中学時代も部活やクラブで忙しかったけど、定期テストはもちろん何とか時間を作って勉強習慣をつけたらしいです。

あなたにもきっとできます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
私は中学 3 年生の受験生です 。
受験した方に質問なのですが 、
1 年生の内申が 28 , 2 年生の内申が 31 で 、
偏差値は 51.3 でした 。( 最新の北辰テスト )
また来週北辰テストがあるのでそれで下がらないように
頑張りたいと思っています 。
なのですが社会と理科が苦手で足を引っ張っています 。
社会と理科の偏差値を上げる方法を教えていただきたいです💧
それとこれからどのくらい内申を取るべきかと、
偏差値はいくつくらいあるといいのかと 、加点される
ものを教えていただきたいです !!
部活の全国大会 、委員会 、ボランティアを何回か
しか今のところはもっていません (;; )
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
社会と理科は一冊の問題集を完璧に仕上げるのが良いと思いますよ。塾で使ってるものがあればそれで十分ですし、市販の問題集で気に入ったもので大丈夫です。教科書レベルを完璧にしましょう。

教科書やテキストを読んで暗記→問題集、ワークを解く→間違いを確認→解き直し→苦手単元を強化

理科は化学反応式、オームの法則、圧力、密度などの計算式は流れや公式も理解が大切です。この辺は数学と一緒です。

内申は1:1:3だと180〜190の子が多いです。9科36〜38くらい。なので、3年の内申マジ頑張って下さい。

上の内申で偏差値60が合格の目安です。

質問者さんの内申では偏差値63前後ないと不安かもしれません。結局は当日点次第ですが、単純計算30点くらいマイナスの状態からスタートと考えて下さい。

ちなみに全国大会出場は大きな加点です。
委員会など基本は加点してもらえると思います。

差がつくのは、検定準2級です。
学校選択問題なので、英検準2級を取って受験に臨む後輩も多いです。

合格を願ってます。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/07(金) ]
答えて下さりありがとうございます !!
3 年生の内申は 38 はあると安心ですかね ? 💧
テストがんばります !
準二級 («*-*») 夏休みに一生懸命がんばります !!
英検も漢検も持っていた方がいいですかね ?
北辰テストの勉強法も知りたいです 😥
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
内申38でも大丈夫だと思います。ただし、内申180前後にするには質問者さんの場合40以上は必要なのでできる限り5の数を増やして下さい。

準2級は英検か漢検の一つで良いと思います。
学校選択問題を考えると英検準2級が一石二鳥のような気もしますが、漢検で悪いなんてことはありません。(一応私中3秋には準2級ホルダーでした)

北辰に関しては、返却される資料で川南を第一志望とする人の正解数のラインが北辰資料であるはずです。
そのラインまで正解の問題は全て解き直してマスターしましょう。北辰過去問はある程度解いた方が良いです。

前にも書き込みましたが、基本レベルの問題集を完璧にすりだけでも大分違います。川越南に必要な高校受験偏差値60前半なんて教科書レベルがしっかり身に付いてる状態です。対策さえ間違えなければ合格できます。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/09(日) ]
細かく教えて下さりありがとうございます💧
後悔のないようにがんばります !!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved