教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「価値観」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
なぜ、熊女は人気がないのでしょうか? アクセスや偏差値も結構良いところなのに、定員割れしてしまいました。やはり、女子高が人気ではないからなのでしょうか。(今年、受験するものです)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
熊女は、毎年、科学の甲子園の県大会に出ていますよね。そういうところをもっとアピールできないのでしょうか。女子校だからと、看護推しのようにいかにもな女子校アピールは、優秀層には受けがよくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
チア部だって、驚くほど優秀なんたからもっとアピールすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
迷走中な感じがしますね。早く手を打たないとズルズルいってしまうよ。本庄東に負ける日が来るとはね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
とっくに負けてるのに追いつこうとめしないから定員割れしたでは?ホームページ見ても熊西は進路について頻繁に更新しているが、熊女は進路についてはホームページ見ても熊西ほど勢いは感じない(進路のページ見るとMARCHの説明会やってるみたいだけど、ホームページに発信がない)し、進路についてはあぐらかいてるから他校に抜かされてるのでは?このままだとまた定員割れして、定員削減とかありそうですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
定員削減したら偏差値上がるかもしれませんね。暫定処置に過ぎないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
元々360人募集で320人に減らしてそれでも定員割れだから、熊女が優秀層が行きたい学校にならないと、定員減らしたところで、定員割れを繰り返してしまうと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日部女子も、学校選択問題をやめて定員を減らしたから、倍率が出ている状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
学校選択問題をやめるとまたレベルが下がると思います。熊西にも進学実績で負けてるので、熊女の先生は危機感を持ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
熊谷高校の掲示板で貼ったのでこちらでも。

サンデー毎日4月12日号より

本庄東ー熊谷ー熊女ー熊西
東京一工 6ー1ー0ー0
旧帝一工 23ー6ー1ー0
筑波 4ー2ー2ー1
千葉 3ー3ー1ー0
早稲田 49(4)ー7(7)ー1(0)ー2(0)
慶應 18(1)ー5(4)ー1(1)ー1(0)
上智 14ー6ー1ー2
理科大 29ー13ー0ー0
学習院 11ー9ー4ー6
明治 34ー21ー3ー3
青山 5ー6ー4ー2
立教 39ー20ー7ー9
中央 40ー29ー6ー11
法政 91ー31ー9ー18
日東駒専 168ー212ー110ー140
卒業生 398ー320ー321ー316

(内既卒生)
早稲田・慶應以外の現浪は不明
※2020年3月下旬のデータです。

本庄東は最新のデータを出していますが他の三校に合わせています。
旧帝大(名古屋大)合格者が出たみたいですね。おめでとうございます。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
熊女生みんながみんなヒステリックとは
思わないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
在校生は結構現実的な人いますね。
昔の栄光を捨てられない一部のOGや保護者はちょっとヒステリックだと昔から思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
結局はどこに行ってもその場所で自分がどれだけ頑張るかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
実績を残しましょう。
みんな何もいえませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
浦和高校や大宮高校が認められるのかを考えれば簡単です。
理想や伝統だけでは何も認められません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
結局自分次第です。普通校なら大学の実績を残すのみです。実業校ではありませんので。まして進学校ですから。
一部のコメントはヒステリックで情けないばかりです。
過去の実績や伝統に固執し努力できないなら、他校に言われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
ヒステリックですね。情けない。熊谷女子の掲示板は。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
熊女にも偏差値50後半の方がいれば70超えていた方もいますし、
本庄東もそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
そんなに先生の対応などがよくないのですか?
いま、それによって、この学校に入って後悔してる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
全体的に見たら、確かに先生方の対応が良いとは言えないと思います。
でも、熊女の子は皆しっかりしているのでなんとかなりますよ!
勉強等に関しては自分が頑張れば大丈夫です。
後悔している人もいると思いますが、とりあえず学校生活はめちゃくちゃ楽しいので入って良かったという人の方が絶対多いです!
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
対応が悪いとか、先生の事を悪く書いている人もいますが、多分どこの公立高校も、そんなに変わらないと思いますよ。

上の在校生さんが言っている通りです。学校生活はとても楽しいですよ。特に部活でできた仲間の存在は大きいです。一生ものの宝です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
良い先生もいればあまり良くない先生ももちろんいます。
ですがこれは熊女に限らず、どこの高校でもそうだと思います。
もし仮に悪い先生に当たって勉強がわからなくても、頭の良い子が周りにたくさんいるので、その子に聞いたら解決します。笑
予習復習を大切にして、わからなければ友達に聞くといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
各教科に一人いるかいないかぐらいでいい先生がいます。
あと、年配の先生の方がわかりやすいと言う訳ではありません。
正直言って、とある教科は新任の先生の方がわかりやすいです。
まあ、当たり外れが激しいですが、自分でやればどうにかなるのかと。
まあそんな時間さえ取れない学校ですが笑笑
在校生の保護者@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
娘が通っています。はっきり言って熊女に入学させて後悔しています。入学する時の偏差値はそこそこ必要な割に、大学進学実績が惨たんたる事実を冷静に考えるべきでした。慶應義塾大学なんてここ3年ひとりも合格者がいません。県北の中学ではそこそこの成績だったはずのお嬢さん達がなぜ?って受験前に気づけばよかったと後悔しています。おすすめしない主な理由は以下のとおり。
●教師に、よい大学に合格させてあげたいという熱意や努力がない。公務員だから。全員ではないけど、かなり多数。
●大学入試制度の変更や動向を不勉強。だから進路指導できない。数の少ない指定校推薦だのみ。AO入試や公募推薦のサポートはゼロ。信じられないかもしれませんが事実です。
●teapや英検とか外部英語資格のサポートゼロ。たぶん教師は制度も把握してない。もしくは関心がない。
●授業の質が低い。計画性がない。例えば日本史などの歴史教科は3年の12月になっても全範囲が終わらない。指導力が評価されてクビになることがないから。在校生の先輩に確認してください。
●3年の2学期も受験対策より受験と関係ない中間テストや期末テスト勉強を強いる。赤点をとると留年すると言う。クレイジー。
●センター試験対象科目は数学探究などわずかな選択授業を除いてセンターなどの過去問演習はしない。教師任せな授業。
●成績は相対評価だから大学の推薦基準の評定をとるのはほぼ無理。たぶん生徒の8割は評定平均4以上はもらえない。私立高校の多くは、8割の生徒が評定平均4以上をもらう。だって自ら大学受験の資格要件に該当する生徒を減らす必要がないじゃない。
いろいろ書きましたが、価値観は人それぞれ。施設はそこそこ充実してる。教師や学校に求めることも人それぞれ。早慶上智とかmarchとか上を目指さないで運動部とか打ち込みたい人にはよい高校かもしれない。
内緒@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
在校生の保護者様、失礼を承知で書かせていただきます。保護者様がこのような考えではお子様は毎日が辛くなってしまいませんか。保護者様の言っていることは公立では仕方ないことばかりです。これ以上を求めるならば何故私立に通わせなかったのですか。私は熊女で学びとても感謝しています。それにしても、日本史が終わらないなどお子様は学校生活全てをお話されているのですね。疑問に感じるのは、評定評価の事です。試験ができないのに先生も高評価はできませんよ。どの公立高校もそんな事はしません。
熊女生は、全てにおいて頑張る生徒の集まっている学校です。私も周りの刺激を受けて苦手な教科も勉強し大学に合格しました。熊女生は将来の目標を持っている生徒が多いので、大学もネームバリューや偏差値にとらわれず学部を選んでいると思います。それは、日頃、先生方の教えもあると思います。熊女生の生活は宝物だと私は思っています。
どうぞ、お子様が少しでも楽しく過ごせるようにしてあげてください。そして、希望の大学に合格しますようにお祈りします。
内緒@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
内緒(卒業生)さまのご意見に共感しています。
保護者さま、お嬢さまともに学校にあれこれ望み過ぎではないですか?
不満があれば、自分で対処していくべきです。
私自身来春に受験を控える立場ですが、他校私立に通う同級生は早々に指定校推薦で進学が決まりました。その大学は私の志望校の一つでもあります。
中学のときは偏差値が10以上も違いました。
今は教習所に通い、バイト先を探しているようです。そんな同級生を正直羨ましくも感じながら、私は悔いのない受験をしたく努力する日々です。
熊女の友達もともに志望校合格に向けて頑張っています。
先生もフォローしてくれますし、家族も見守ってくれています。
そんな環境で勉強できるのは何より幸せと感じています。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
在校生の保護者様の内容が一部間違えているので訂正させて頂きます。私は春に受験を控えている受験生です。
●教師に、よい大学に合格させてあげたいという熱意や努力がない。
→これは先生によって違うと思いますが少なくとも私の担任は色々と親身になって相談に乗ってくれて、とても熱意があると思います。
●大学入試制度の変更や動向を不勉強。だから進路指導できない。数の少ない指定校だのみ。AO入試や公募推薦のサポートはゼロ。
→入試制度については学年集会が何度も開かれて、ためになることなど様々なことを教えていただきました。(正確かどうかはわからないです。)また、指定校はGMARCHがたくさん余っていたと聞きました。AO入試や公募推薦は受けた友達から聞いたのですが、先生に面談の練習をお願いしたら普通の面接や圧迫面接など様々な種類の面接の練習をしてくれたり、その大学でどのような問題が出やすいなど調べてくれた先生もいたそうです。
●teapや英検の外部英語資格のサポートゼロ。
→teapは受けたことがないので分かりません。英検は、言ってもいいのか分かりませんが・・・英検の面接官をやっている英語の先生がいて、その先生がサポートしてくれます。
●授業の質が低い。計画性がない。例えば日本史……
→私は私立文系で日本史を選択しているのですが、今現在もう範囲は全て終わっています。(文化史は夏休みの補講でやります。)
●3年の2学期も受験対策より受験と関係ない中間テストや期末テスト勉強を強いる。
→確かに私も中間テストや期末テストの勉強は受験勉強の邪魔でした。しかし、私の友達にはテスト勉強をほぼしないで受けた子もいます。また、先生によってですが「受験で使わないもんねー」と共感してくれる先生もいます。
●センター試験対象科目は数学探求などわずかな選択授業を除いてセンターなどの過去問演習はしない。
数学探求だけではなく古典、現代文、日本史、あと私はとっていないので詳しくは分かりませんが生物もセンターの過去問を授業にやっています。
●成績は相対評価だから大学の推薦基準の評定をとるのはほぼ無理。
→私は部活のことしか考えていなくて、授業やテストをてきとうな感じでやってしまっていたので難しいですが、ちゃんと評定のことを考えて生活していた子はちゃんと良い評定をとることはできます。多くの人から聞いたわけではないので多い少ないは分かりませんが、私の周りの人達はほぼ全員3.5以上はあります。同じ部活に4.8とっている子もいました。

私も1年の頃は入学したことを後悔していました。でも、それ以上にたくさんの良い友達や最高の部活の仲間達と出会うことができ、楽しい思い出がいっぱいできました。勉強に関してはもっと1、2年の頃からちゃんと考えて頑張っていればよかったなと今更後悔しています・・・。だから私は熊女に入って良かったと思っています!!

文章力がなく伝わりづらいかもしれませんが少しでも参考にして頂けると嬉しいです。長々と失礼しました。
明日が受験@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
つまり、自分次第でどうにでもなる

明日、娘が受験の保護者です。
この2年間、毎日勉強し努力している姿を見てきました。悔いのないよう力を出してきて欲しい。

明日人身起こす奴は、向こうに行った時シバく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/18(火) ]
熊女はブラックだと卒業生やら娘の友達やらに聞くのですが本当にそうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
質問者さん、周りがブラックと言っているならお子さんに確認したらどうですか?この時期なら各学年保護者会もありますので学校で先生にさりげなく聞くこともできますよ。お子さんがブラックと言っていないなら気にしなくてもいいんじゃないですか?
みん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
古臭い伝統に縛られるやり方をバカの一つ覚えのように繰り返すこの高校のやり方を異常と思わない幸せな頭をお持ちな生徒が多く、価値観が合わないなとつくづく思います。偏差値も大学実績もどんどん下がっていっているのは明らかなのに。
生徒総会も下らないことでしか話し合いを持たない意味の無い会になってます。
楽しい人は楽しいんじゃないですかね、私は楽しくないです。
さーち@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
ブラックの話しとは離れていますね。通っている学校が嫌でも、ここまで書かなくてもと思いますけど。学校生活を楽しめないのはお気の毒です。どの学校でも楽しいと思う人思わない人がいますから。価値観が合わないなら合わせなくていいから楽しんでいる私達をバカとか異常とか言わないでください。
頑張る❗@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
つらまらいと思いながらの学校生活だとブラックに感じるでしょうね。予習しないとついていけない授業もあるし、復習しないと小テストは再テストになるし。熊女をバカにして入学した人にとっては、バカにしていて最下位になったらブラックですよね。今年の卒業生の中には毎回全国模試で上位にいた先輩もいます。知りませんか?バカにしてないで熊女で上位になって希望の大学に余裕で合格したらどう?私はその先輩を目標に頑張ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
熊女で楽しめない人は勉強がしたくないだけか、楽しむのが下手なのか、どちらかだと思います。
文句ばかり言ってる人はどこに行っても同じことを言いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
クマ女やカス女は残念ながら勉強環境がトップクラスとは言えませんので、行事で思い出を作るしかありません。本気で勉強したいのならば、川女や一女に行ってください。
匿名@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
内緒さん、10/31にまとめてコメントされてるようですが熊女に対して何か偏った感情をお持ちですか?
ここは受験ナビです。受験生に有意義な情報をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
嫌がらせですよ。
気にしないほうが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved