教えて!川口北高校 (掲示板)
「囲気」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
川北が偏差値65まで伸びたのも最近の話(2013年度入学生辺りから)なので、その辺りの台から進学実績は蕨並になると思われます。偏差値としては、浦和西越谷を既に上回っていますがこれからは、進学実績も大きく差を見せつけてくれるでしょう。今でている進学実績は、偏差値65まで上がる前の台の実績ですから、浦和西とあまり変わらないのです。

浦和西の掲示板より
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
今も昔も自分たちの方が断然上!と豪語しつつ、密かに危機感持ってる西高関係者?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
川口北高進学実積
平成24年 慶應 0
平成25年 慶應 2 (うち現役 2)
平成26年 慶應 5 (うち現役 3)
ネットで公開されています。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
慶應もどの学部かが重要だからね。
まさかビリギャルの学部なんて入れてないだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
受験生の時と現実は大きく異なりますよ。
勉強面でも。
私はここと大宮開成を受けてどちらも受かって、
川北に来ましたが、
大宮開成が謳っているのは、
「4年制大学絶対!」
「積み重ね!勉強尽くし!」
という感じでとても勉強にしつこいです。
しかしそれが受験時に仇となります。
授業数が多いせいで自分に足りない部分を勉強する時間が奪われるし、
案外大宮開成は受検によわいです。
さて川北はどうでしょうか?
ここの皆さんは勉強ひたむきだと言いますが、
それは雰囲気だけ。
その雰囲気に乗って一年から勉強し始めるが、
途中でマンネリ化してくるか弱い人が多め。
三年に伸び代がうまく伸びていないのが現実です。
またマッタリしてる人が多く特別な向上心がありません。
MARCHにいければ…出来れば早稲田行きたいな…
程度。
みんなでそこそこの大学に入ろうとするタイプです。
今のうちから大学受験成功させたいと思っているなら、
自分の志望校対策がしやすい高校を選びましょう。
でも川北も近くて家に早く帰れるならこちらもオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
公立なんて そんなもの。
川北は生徒も先生方も頑張ってる方だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
マッタリしてる人が多く特別な向上心がありません。
確かにそうかも。MARCHに行きたいけど、ダメだったら現役で成城、武蔵、東洋、専修あたりに合格したら行く人が多いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
G-MARCHは国立,早慶上智受験生にとっての滑り止めでもあります。第一志望だと合格するのは簡単ではないのです。結果的に成城,東洋…などに進学することになるのは何の不思議もありません。この学校だけの話ではなく、それが大学受験の現状であって、向上心云々なんて全く関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
受験に精神論は不要。敵を知り、合格最低点を一点でも上回るか否か、それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
蕨高校に受験を考えていましたが、
友達に、大学のことを考えているなら川口北高校の方が良いと言われました。
私自身授業中である程度脳に入れて復習して執着するというやり方でやって来ましたが、ここの授業中の雰囲気はいかがでしょうか?
またマジメな生徒、先生が多いというのは本当ですか?説明会なども行ったことがないため、よく分かりません。
内心は40,35,41、北辰は65ぐらいです。
どなたかこの高校を詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
授業の雰囲気も、生徒さんもかなり真面目だと思います。しかし、真面目というよりけじめがついている、という感じでちゃんと高校生らしさもあるようです。先生についてはちょっと分かりません…申し訳ありません。
質問者さまの偏差値と内申なら(2年生で下がってしまっているのが気になりますが)、川口北を受験すれば合格出来ると思いますが、やはり蕨を目指せるなら蕨を目指した方がいいと私個人としては思います!!
また、説明会に行ったことがないというのがやはり少し痛いと思います…。実際に行ってみないと分からない事も多いので。

あまり詳しく回答出来なくてすみません。
後悔のない進路選択をして下さいね♪
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
そのお友達が大学受験に関してどれくらい詳しくて、何を根拠にそう思ったのか知りませんが、なんで蕨より下の川北の方がいいということになるんだろう?(逆ならわかるんだけど。)
指定校推薦狙いかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
両校の進学実績をじっくり比較してみたらいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
二人の方回答ありがとうございます。
もう少しちゃんと調べて公立受験に臨もうと思います。
なつ@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
蕨は偏差値高いけど大学入ってから落ち溢れる確率高い。俺慶應だけど蕨の友だちは浪人して埼大とか意味不明な奴が多いかな
まあ川北馬鹿だから結局は予備校選び通いつめてください
は@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
川北卒慶應法です。まあ川北は正直ピンきりなんでFラン行く人もいれば早慶行く奴もいるんで個人の努力次第だと思いますよ
受験は団体戦ではなく個人戦ですから笑 最後学校行かなかったし笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
入学目安偏差値が高い分進学実績が良いのは当たり前ですよね、
それを思い質問しました。分かっていただける方がいて嬉しいです。
ここに入学後蕨の連中を抜かしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
本校は体育に力を入れていると聞いたのですが
体育の授業はどのような感じでしょうか?

文化部に所属したら体育の授業は辛いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
川北の体育は走るのが多いので走るのが嫌いな人や体力ない人にとってはかなりキツいかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
私自身体育苦手、かつ部活には入ってなかったのでかなりきつかったです…
でも別に運動音痴だからって馬鹿にされたりはないのでそういう雰囲気については心配無用です(^_^)

自分が頑張れるかどうかだと思いますよ♪
内緒さん@保護者 [ 2014/12/20(土) ]
最初はきついですが、慣れるようです。運動ができなくても馬鹿にする生徒さんはいません。川北の生徒さんは優しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
体育は相当キツイです(^_^;)運動部でも笑
ただ持久走は他校より圧倒的に短いです☆
皆真面目に授業に取り組んでるから雰囲気もいいですし、水泳の授業は無いですし、私は川北の体育は好きです(〃艸〃)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
校風が気に入って、ぜひ川口北高に行きたいと思っているのですが、学力的にはぎりぎりといったところで、家の経済的な事情で公立の高校に行かなければならないので、迷っています。他の高校の事をこの掲示板で聞くのは失礼だとは思いますが、ランクを少し下げるとしたら、どの高校が似たような感じの校風ですか。もし、わかる人がいたら教えて下さい。まじめできゃぴきゃぴしていない落ち着いた学校がいいのですが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
言葉は悪いかもしれませんが、私の勝手な感覚としては、偏差値が低い学校になるほどきゃぴきゃぴして派手な子が多い傾向にある感じがします(^^;;
ですので、落ち着いた雰囲気がよければやっぱり川北がいいと思いますが、その下となると、やはり市立川口や伊奈学園などでしょうか…伊奈学園はちょっと遠いですがσ(・・)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
真面目で落ち着いた学校といえば川北ですよね。偏差値よりも当日点が重要なので、できることなら中学生さんには諦めずに頑張ってほしいのですが・・。ご家庭の事を考えられての質問ですね。他に思い当たるのは、春日部東です。校則が厳しく真面目な生徒が多いと聞きました。落ち着いているかは不明ですが。ただ、どこの学校でも感じ方は人それぞれ違います。校風等は学校、塾の先生も把握されていると思いますので相談してみてはいかがですか?中学生さんが後悔しない選択をしてくださいね。応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
失礼な質問にもかかわらず返信いただいてどうもありがとうございました。
お二人のお返事を読んでいたら、ますます川口北高に行きたくなりました!やっぱり良い学校ですよね。
あげていただいた高校の事も調べつつ、ぎりぎりまで川口北高をめざして全力を尽くそうと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
川口北高校に入学できたら、ハンドボール部に入ろうと思っています!

強さや雰囲気を教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はにー@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
川口北高校を志望してる中3受験生です。
川口北高校は、運動が盛んで体育の授業に力を入れてると聞いたんですが、ホントですか?
また、川北は運動できる人が多いんですか?
在校生、卒業生の方回答お願いします。
(p_-)@在校生 [ 2014/11/28(金) ]

運動はかなり盛んで体育も力をいれています!

持久走の練習もマラソン大会もみんな本気で取り組んでいて真面目で一生懸命な人が多いと思います!

運動できる人とそうでもない人で分かれてはいますが、できる人の方が多いのかなという印象ですね(^ν^)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
確かに体育は大変で、走る走る走る!という感じですが、持久走の距離は7〜8キロなので、他校に比べてかなり短いですよ(b゚v`*)
私自身運動はかなり苦手ですが、絶対馬鹿にされることはないし、暖かい雰囲気なのでそういう面では大丈夫です!
はにー@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
お二人共、丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり運動面には力を入れているんですね、、、
わたしは運動が苦手なほうなので、浮いちゃうかなぁと心配していたのですが暖かい雰囲気だと聞いて安心しました。
頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
最近自殺者が出たと言う話を聞いたのですが本当ですか?イジメなど学校の雰囲気はあまりよくないと言うことなのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
そういう出来事があった、無かった、だけなら答えてあげてもいいと思います。
何事においても、学年,性別,部活動,出身中学校など個人の特定に繋がる可能性のある情報には充分気をつけた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
心配な事があって質問した方より、もしもあなたの子が…と例え話する大人の方が、よほどおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
私大人じゃないですよ?そうやって決めつけちゃう頭の固さからもお察しします。
心配な事ならなんでも質問していいんですか?
こんな、まるで一個人について質問してるかのような質問でも。
むしろこの質問をみて「行きたい高校の噂だから心配になって質問するのは当たり前〜」みたいに
考えてるんだとしたら言い方よくないですが、相当人として頭悪いですよ。別に川北に自殺者がいると肯定するわけじゃないですけど、もしいたとして、他の方もおっしゃってる通りこんな風に他人が議論してるのを見て親族の方はどう思うのでしょうか。客観的に事実が見れない人が多いから例え話しましたし、よくない例えとわかってたので謝罪も含まれてますよね?学校そのものの質問ならまだしも、川北に所属している一個人の質問をするなんてありえないです。しかも大会でいい成績を残したとか、そういう良い噂などの質問ならまだましですけど、こういった内容ってどうなんですか?あなたの方がよほどおかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
まあまあ。
落ち着いて。

自分だけが正しいと思ってるみたいだけど「相当人として頭が悪い」とか書いちゃうと自分のレベルも下げてることになるよ。

どっちもどっち、だなw

内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
本文への返信をまったくされてないですけど?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
途中に出てるじゃないですか。
つまり、デマということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
デマと言うか、噂が広がる中で他校と入れ違ってしまったのでしょうね。合掌。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
非常識言ってる人達くだらな
自称正義のヒーロ臭がプンプンする
*別に悪いこととは言ってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんα@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
川口北高校を目指す中3息子の母です。
川口北高校は部活動も3年間熱心に取り組んでいる生徒さんが多い上、県内公立高校の中で大学進学率が高い、と学校説明会で伺いました。

そこで質問です。在校生の皆さんは、部活動もしつつ、塾や予備校に通っている方が多いのでしょうか?
それとも、学校内での授業や講義、補習等で十分大学進学へ向けての力が身につくのでしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
高1の保護者です。うちの子は予備校に通っていません。周りでも通っている人はいないようです。様子を見ていると時間に余裕がなさそうです。なので、予備校は部活引退してからかな?と思っています。
大学進学への力については、まだ1年生なので分かりませんが、1年生から夏期講習、土曜補講があり、公立のわりには学校は熱心だと思います。
内緒さんα@質問した人 [ 2014/10/31(金) ]
内緒さん@保護者さんへ
とても丁寧に回答して頂きありがとうございます。在校生の方々の現況と、学習指導の雰囲気を知る事が出来て大変嬉しいです。
我が子は、北辰偏差値では安全圏なものの、内申が37.36.34 なんです。過去の合格者の内申と比較すると、正直我が子の内申点での合格は難しいと思っていますが、弱気な気持ちを改めてやはり第一希望の川口北高校に合格できるよう、子供には本番まで頑張ってもらおうと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/31(金) ]
今年3月に卒業しました。
1、2年生の時は、毎日予習、小テストの勉強、週末課題に追われていて、予備校や塾に通っている人もほとんどいませんでした。

ですが、3年生になると徐々に増え始め、夏休みの頃にはクラスの半数近くは通っていたかもしれません。
3年生の夏休みには、学校でもかなりたくさんの補習を組んで下さったので、私は予備校と学校を併用して夏期講習を受けていました。

川口北校の大学進学率がいいのは、他の上位の高校に比べて、浪人する人数がとても少ない為だと思います。

又お子さんの内申も川北の平均ぐらいだと思われるので、そんなに心配されなくて大丈夫だと思います。

川北生は、皆さんしっかり文武両道されて(私は部活は入っていませんでしたが)います。
今、振り返ってみても、私は川北でとても良かったと思っています。

頑張って下さいね。

内緒さんα@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
内緒さん@卒業生さん
川口北高校で実際に過ごした3年間の経験を元に、質問ひとつひとつに丁寧に回答をして下さりありがとうございます。知りたかった情報を得る事が出来て、とても嬉しく思います。大学進学率ついても、他の上位高校よりも川口北は現役合格者が多いという点に、とても納得しました。とはいえ、川口北高校の大学進学先も優秀な大学名が並んでいて感心するばかりです。
また、我が子の内申についても温かいお言葉をありがとうございます。とても励みになります。少しでも2学期に成績を上げて、調査書にプラスになるよう、そして川口北高校に合格できるよう、子供に頑張ってもらおうと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さいたま市@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
中学からハンドボールをやっております。
川口北のハンドボール部は楽しいですか?先輩後輩関係は厳しいですか?
遠征はたくさんありますか?
いろいろ質問してすみません。

川北@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
ハンド部は私がみる限り、皆楽しそうですね☆
先輩後輩の仲もそこまで厳しいとは思いませんよ。
ごめんなさい、遠征はよくわかりませんが、雰囲気はとても良い部活だと思います。
ハンドに限らず、川北の部活はどの部活も楽しそう!

いじめがまったくないのが川北の特徴。
よい生徒ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
私は競技かるたをかるた会でやっています
川北のかるた部に入りたいと思っているのですが雰囲気はどんなかんじですか?
また、強いですか?

おねがいします
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
県大会にいっているひとが一人います。
すごく明るくて、意外とはっちゃけています。
部員同士もなかがよく、皆で人狼ゲームをするそう。合宿もあります(去年一昨年は会津)。ちなみに、顧問の先生は演劇部も持っているので、合宿は合同ですか他の部とも仲良くなれます。
おすすめですよ♪
Byカルタ部と仲の良い演劇部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved