教えて!川口北高校 (掲示板)
「囲気」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
部活動停止状態の部活に加入することは出来ますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
希望する部に入って価値観が似ている友達と一緒に活動することは、高校生活を充実させるために欠かせない要素の一つですね。
休部中の部に入れるのか在校生でもわからないと思いますので、学校に直接問い合わせてみてはいかがでしょう?顧問の先生の配置や活動場所の問題もあるでしょうから。

でも、もし入部OKだとしても、お仲間が誰もいない(または充分な活動が成り立たないくらい少ない)こともあるかもしれません。
内緒さんがやりたい部が、今現在、ちゃんと活動している高校の説明会に参加するなど、少し調べてみてもいいかもしれませんね。
部活も行事も充実している高校生活をイメージ出来ると、もっと勉強頑張れますよ!
応援しています。
書いた本人@質問した人 [ 2013/10/11(金) ]
そうですね。
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
もしも部活動停止のところに入りたいのであれば兼部してはいかがですか?兼部するなら文化部がいいと思いますよ^ ^
理由は川口北はスポーツ重視の学校でもあるので運動部はきついですf^_^;
私がオススメする文化部は演劇部ですかね?雰囲気がよく部員の仲がいい部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるか@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
内申 1年43 2年44 3年一学期42

でした…。

偏差値ゎ前回63でした。
川口北高校受かりそうですか?

また、私ゎ縛られないとダメなタイプでみんなが勉強するならうちもやろーっという人です。
危機感を自分から持てないとゆーような…。

そんな人ゎ川口北高の校風にあってますか?三年間通えそうですかね??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しw@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
年々高くなってるよ

まぁ、大学までしっかり勉強したい人が川北に多いね

進学率が良いとはいえ全員が大学に行ける訳じゃないし・・・

高校受験は通過点として考えてもらいたいね〜
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]

はをゎにしたりするようなバカっぽい人は川北には合わないと思うよ。

学力だけあるんだったら浦西にしな
そっちのほうが合ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]

いやいや、川口北にピッタリじゃないかな!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
私も実は、気になってました。はをゎにするこがまだいたんだ~って感じです。
校風について、川口北に合っているかいないかの質問に真面目に答えたら、縛られないと云々以前に合わないと思います。3年間通えるかって質問も、自分次第であり、通えますかね
?と聞かれても、答えられません。

文面や、仮名遣い、云々からして正直、川口北の校風には合わないと思います。
じゃあどこに合うかは、わかりません。それは他校の掲示板で聞いてみるのが一番じゃないかしら?
あなたの内申と学力に合う、縛ってくれて、ピッタリの校風の高校を見つけて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]

ここは 友達とやりとりする場ではありません。

目上の人に教えてもらいことがあるならば、謙虚な気持ちで丁寧に質問する…こんな当たり前のことが出来ない人は、川北には縁がないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
三年間通えますか?という質問の意味が理解できない…

はるかさん、文章を読む限りでは、たぶん川北の雰囲気には合わないと思います。
他の方も挙げていましたが、浦和西も検討してみてはいかがですか?課題も小テストも多いですよ。

それにしても内申点高いですね。
浦和区の一部の中学で内申42〜44ある子だったら偏差値70前後ありますけどね…
内緒さん@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
私はさいたま市浦和区の中学校の生徒です。
偏差値は62〜64くらいですが、内申が厳しい中学なので32、30、33しかないです。一女を目指してる友達は毎回偏差値70くらいですけど、内申40〜42と言ってました。

失礼ですが、はるかさんはどちらの方にお住まいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
縛られないとダメで、自分から危機感を持てないタイプということであれば、公立より私立高校の方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/11(木) ]

川口北高校を受けたいと思っています

在校生の方たちはどのような理由で受験しましたか?

簡単でもいいので教えてくださいm(__)m
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
大学がすべてではありません。
高校生活は大事です。

進学校では、勉強に追い立てられ
真面目なものほど苦しんでいる現状があります。
適度に手を抜く(悪い意味ではなく)ことが
出来るのならいいのですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/16(火) ]
私も保護者ですが、こちらに行かせて良かったと思っています。
確かに部活に行事に勉強にと盛り沢山で忙しい学校です。
でも、いじめや投稿拒否が「近年多い」とは思いません。

なぜ「 高額ですが一番の高校に入学させている」 方、川北に通わせていない方が、川北の掲示板におすすめできませんと書かれるのかしら?
川北に行かれてらっしゃらないのに。

私立をお奨めされるのは、私立の良さがあるのでしょうけれど、
それは、公立高校、私立高校それぞれの良さや特徴があるわけで、進学実績や、施設の豪華さや、コーチ陣の良さなど、私立には私立の良さがあるでしょう。
単願で志望して私立にいく方もいますし、
残念ながら公立を志望しながら落ちて、泣き泣き高額の私立に行かれる方もいます。

私の子供も私も、公立では、川北がいいと思って受験させました。川北に落ちたら私立でしたが、そこそこの私立を受けていましたし、特待も頂いていました。
もしかしたら私立だったかもしれませんから、私立の悪口を言うつもりはありません。

が、高校見学をし、学園祭に行き、授業公開に足を運び、学校説明会にも行き、それで一番行きたいと志望した川北に合格してくれて、みんな喜びましたし、子供もとても楽しんでいます。

川北の掲示板をチェックされていらっしゃる他校の方も多いと思いますが、なにもそこの悪口を書いて、私立の一番の高校に行かせていることを誇示される必要が、川北を受験したいと思って中学生が覗く掲示板にありますか?

私立の一番の高校に行かせているとの自負は、
そちらの掲示板に書かれて、みなさんで「そうよねそうよね、私たちの高校が一番だわっ」て盛り上がってください。
だいのすけさんの、その高校名を挙げて下されば、掲示板を覗きに行きますし。(一番の私立ってどこかわからなくてすみません)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
Dさんは蕨高校の掲示板にも書き込みされていましたよ。本当に自分の選択に自信があって充実している人は他校のことなど気にならないはずですから、こういう事が「ご趣味」なんでしょうかね。お時間にゆとりがあって羨ましいです。

一番の私立って……埼玉県内という地域限定の話ですね。残念ながら県内の上位私立高校にも退学者や不登校のお子さんはいますよ。

本当は公立第一志望だったりして。

保護者@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
私も在校生の保護者ですが、息子はク ラス、部活とも和気あいあいで楽しく 通っています。 いじめなど自分にも相手にもメリット ないこと、やってる余裕なんてないと 思います。
軽い気持ちで間違った発言などしてし まったとき、ちゃんと『違うぞ!!』と 指摘してくれて、『ごめん』と謝った ら快く許してくれる。本当にいい仲間 がたくさんいます。
学校選び、本当に大変ですよね。 公立、私立、どの学校も説明会では教 育理念、特長など、先生方のお話しは それぞれ素晴らしいと思えました。
私が昨年息子の受験を経験して一番大 切だと思ったことは『実際の生徒の雰 囲気』をみて、自分に合った校風か、 行きたい学校と思えるかということで す。 息子は昨年のリリアの説明会と文化祭 でとても気に入り、川北以外はほとん ど目に入らなくなってしまいました。 正直、余裕があって受験できるレベル ではなかったので、他も考えていまし たが、息子の気持ちは最後まで変わり ませんでした。 私もこの学校の生徒さんは気持ちのよい爽や かな挨拶をたくさんしてくれて、回った学校の中で一番よ い印象でした。
合格発表まで冷や冷やしましたが、無 事仲間入りできて本当によかったで す。
高校受験が全てではありませんが、 気に入る学校に巡りあって、悔いのな い受験をなさってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
合う人もいれば合わない人もいるのが高校。
もし受験生のあなたが少女マンガのような青春を送りたいなら、レベルを落としても別の高校にした方がいい。
真面目に勉強漬けの生活でいい大学を目指すと言うなら、川口北はいいと思います。

先の保護者の方が言うように、よくも悪くも真面目すぎる学校です。
課題が多く時間がなく、部活を続けられない人も多いですよ。

あなたがどういう高校生活を送りたいか、良く考えて受験されることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
僕は、最後の最後にこの川北に入学することを決めて入学しました。初めは、蕨高校を目指していたので…。
ですが、僕はこの川口北高校に入学できて本当に良かったと思います!!先生方も熱心に勉強を教えて下さるし、先輩もとても優しい先輩ばかりですし。たしかに、勉強と部活の両立は大変かもしれませんが、川北に入って損は無いです!!是非僕はお勧めします!!
なっちゃん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
はじめは、プールの授業がないという理由で興味を持ちました。
調べていくと、進学率が高く、さらにほとんどの生徒が部活をやっているということで、かなり高いレベルの文武両道ができていると思いました
偏差値的にはかなり厳しかったのですが、受験し、合格できました
入学当初は、進学校だし、真面目でお堅い人ばかりだと思ってました。
確かに、根は真面目ですが、楽しむところとしっかりやるところの区別がしっかりできています
部活動も、先輩後輩男女関係なく、仲良くやってます
勉強は、予習→授業→復習→予習……
という黄金サイクルが基本となっています。
特に予習は忘れると、授業についていけません
なかには、予習でやったことを、授業で答え合わせという教科もあります
生半可な覚悟では、大変でしょう
でも、入ったらきっと楽しいはず
川口北高校、とてもおすすめです
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
蕨高校、とてもおすすめですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/03(金) ]
男子硬式テニス部はどのような雰囲気ですか?
どんな人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/09(木) ]

朝練も放課後練も頑張ってますよ!

みなさんいい人です\(^o^)/
内緒さん@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
優しい人が多いです
最近はマネージャーがいなくてピンチらしいですがw
ひみつ@在校生 [ 2013/05/18(土) ]

一生懸命なひとが多いですね(*^^*)!
朝からがんばってますよ!
いい部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2013/04/04(木) ]


私は、今年入学するのですが、
部活は、女子バスケットボールに入ろうと思っています。

中学校の時は、文化系の部活に入っていた、
初心者なのですが・・・

やはり部活の雰囲気は、厳しいでしょうか?
晴美@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
私も、川北の女バスに入ろうと思っています!

ついこの前、部活行って来ましたが、とても先輩が優しくて、楽しい雰囲気でしたよ!
秘密@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
ありがとうございます。
部活見学をして、私も見てみます。
親切にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
開示430点で合格です。でも、内申は平均33です。さいたま市は本当に内申が厳しいです。北辰平均65ですが、クラス順位は10番くらいでした。70超えてる子が5人はいたので・・・
授業もほぼ全員とてもまじめに受けています。
内申制度に不公平感を感じますが、川北の雰囲気は自分に合ってると思うので、充実した高校生活を送れるように頑張ります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
確かにさいたま市は他に比べたら内申は厳しいかもしれません。
でも、定期テストで90点以上とっていたり、授業態度がよかったりすれば、4か5はつくはずです。もちろん提出物はきちんとしているのは、絶対条件です。
さいたま市でも旧浦和、大宮以外のところはさほど内申が厳しいわけではありません。
平均偏差値が65の子でも内申が44の子もいましたし、70超えの子でも内申40いかない子もいました。
結局内申はその子の日頃の学校生活の賜物なのです。
川口の内緒@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
私も自分の子の通った中学しかわからないので、もしかしたら緩いところもあるのかもしれません。
確かに内申の付け方は統一してくれた方が子供たちにとって良いことですが、難しいのでしょうね。残念に思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
↑↑
4か5はつくはずです、とのご意見ですが、

そうです、定期テストもよく、授業態度も良く、提出物だって言わずもがな、ですよ、もちろん、それでも4か5で、
4ならば、9教科オール4で、内申は36ですよ。
それで、生徒数千名越すようなマンモス中学の、学年360名の上位にいるんです。
4と5があるのでなんとか、38や39です。

みんな真面目な優秀な生徒でしたが、県立浦和から、市立浦和に変え、市立浦和から、蕨に変えていました。それでも残念な結果だった人もいます。前進にも毎回載っていたから、偏差値70以上です。

私は、東京の私立の特待生をとるときに、
内申では、特待生の水準下でした。北辰の偏差値が二回以上、特待の基準値を越えていたから、特待生がとれました。
その時に、私立の副学長が、どうしてこんなに、さいたま市の中学は、他に比べて内申が低いのか、とおっしゃっていました。
みんな努力していました。
良い内申は努力の賜物だなんて言われたら、
まるで、内申が40なかった私達が、生活態度が悪かったり、素行が悪かったり、授業態度や提出物や締め切りにルーズだったみたいにおっしゃっているようで、釈然としません。

ただ、確かに私の区は旧浦和です。さいたま市が全部かどうかは知りません。

質問された方は、内申33平均で頑張って川北を目指し、見事に合格されたのです。本当におめでとうございます!
良い学校だから、これからも頑張って下さいね。
某高校の@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
川北レベルでこんなにむきになるなんて…
この高校ならさいたま市から受ける生徒は内申35くらいが妥当なんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
そんなこと言う某高校の在校生さんは、なぜ、川北の掲示板が気になって、こんなに長いスレを最後まで読むのかしら?
川北レベルとおっしゃるんなら、川北の掲示板なんかわざわざ見なくてもいいのにね?
私なら、あんまり自分の所と離れたレベルの高校の掲示板なんか、話題が違いすぎて見ないけど。
( あっ、全国ネットの大阪市立桜宮高校なら、一期時みましたけどね。)

興味ないなら、書き込まないでよね、あなたのレスは悪意しかないから、それこそ「川北レベル」に合わないと思うよ。某高校でよかったわ。

負けてしまってかわいそうに、ゴマメの歯軋りって言うんだよ~
まろう@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
324点で合格しました。僕の中学校は内申が厳しくて平均33でした。しかし、高校生活は入学してからが勝負だと思います。法政の法学部を目指してこれから一日5時間以上勉強していきたいです。
新高2@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
まろう君も、
合格おめでとうございます。

今年卒業された三年生は、(3月15日現在で)
G MARCH が 117名で、過去最多でした。
法政は40名です。
早慶理も21名です。

国公立大も、前期のみで、埼玉大学、埼玉県立大学はもちろん、
一橋、東北、筑波、東京学芸大、東京農工大、横浜国立大、横浜市立大、と、先輩方が三年間、頑張ってこられた結果が現れています。

まろう君も、法政の法学部目指してがんばってね!
内緒@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
みんなが責めてる埼玉県のおかしな内申のおかげで川口北のレベルが上がったのだよ。
本来その上にいるはずの人が入って来てるのです。
だから新制度になってからはじめての受験で格段に実績上がったでしょ。
同レベルの学校の実績も同様です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うー@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
こんにちは。

私は川北のフォークソング愛好会に興味があります。
実際にはバンドをやっているとききましたが、活動している方々は、皆経験者でしょうか?

わたしは教則本を買ったり、実際に音を聴いて練習は自分なりにしていますが、初心者なので、ついていけるか心配です。

なので、活動内容、雰囲気などなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
私も初心者だったし、周りも初心者の人は多いです。
活動はバンドごとに交代で部屋を使うので、週1です。
とても楽しく活動しています。
是非見学に来て下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
4月からお世話になる女子です。
部活の事で質問します。

弓道とハンドボール部に興味があります。
部の雰囲気、部則等、弓道部はお金がかかりそうですがどの程度かかるのかご存知の方教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
弓道部はスカート折るのが禁止で結構かたい感じに思います。

ハンドボール部に入った方が…( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
弓道部はとても真面目です...
スカートも折らず、
提出物などが危ない時は
基本出席しちゃいけないみたいです
あと、自主練も多いかな?

どっちがいいかはその人次第かと...
まあ、見学して実際のを
感じた方がいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
ありがとうございます。

見学して決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
僕は内申30,29,31しかありません
部長と漢検準2をもっていますが、偏差が60弱しかなくて塾の先生からはあきらめろと言われました
正直すごく川口北高校に行きたくて、諦め切れません。
僕は川口北高校を諦めるべきですか?教えて下さい
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
内申が多少ある場合はなんとか出来ると思います
内申38もあるなんてすごくうらやましいです。
塾の先生からは川口北の合格率は僕の場合は10%未満だそうです。
正直、全然自信がなくて、僕と同じ川口北を志望する子は内申がとても高くて偏差値もすごく高くて…
その子に追いつけるよう、毎日毎日必死になって勉強していますが、なかなか成績が出なくて…

今すごく辛いです…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
私は、塾で、確か20%だったよ?
さいたま市の学力テストが割とよかったから、
その結果を塾で見せて、押し通したけど、
北辰はなかなか上がらなくて、偏差値や合格率が、上がると言われていた11月、12月も上がらなくて、面談のとき、泣きたかったもの。
一月の私立が2高校とも合格していたから、とりあえず志望高校変更しなかったけど、
20%と言われて辛かったわ。
8割ダメですってことだから。
でも、当日頑張って、合格したし、合格発表の日に、塾に報告したら、すごく喜んでくれました。

今日、学校説明会があったけど、来た?
土曜特学の日で、ほんとはなかったんだけど、
悩んでいる生徒の為に、やってほしいと要請があったから、急遽開催したらしいです。
みんな、悩んでいます。
行きたいと思うから、急遽開催されるくらい。

モチベーションをあげて、頑張りましょう。
辛いのはわかる、私も親に、私立の延納金を、払ってもらって、ほんとに、浦和南にしようか、悩みました。
でも、大逆転はあるよ!?

頑張ってください。理科、社会、見直して
トイレや風呂にも、ノートをビニール袋にいれて
見るとか、無駄なく時間を使ってね!
西日暮里@在校生 [ 2013/01/19(土) ]

焦らない方がいいよ

ホントに

内申が低かったのは自分も同じだったけど

それでも
川北に行きたいって気持ちは誰よりもあったよ

それはあなたも同じだと思う。

今回もテストは一回のみになってるから詳しいことはわからないけど
多分
後期試験の前の自分と同じような気持ちでいるんだと思う。

自分の頃は2・85倍のなか内申が無くて
泣きたくなったけど
いまは川北の生徒としているよ

後期試験前の時に自分が一番大切にしたことは
焦ってイライラしてしまうのをこらえてポジティブに考えて
自分はなんでもできる
って思うこと
そして家族、学校の先生、塾の先生、周りの人への感謝かな

これは勉強に関係しないかも知れないけど本当に大切だから

あなたを見ていると
二年前の自分を見ているようだよ

だからこそ
きっと受かると思うよ

根拠は上手く言えないけど

自分が受かってるんだから
あなたが受からないはずがないと思う。

焦らないでくれ
大丈夫だから
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
返信ありがとうございます。
今日は朝から夜遅くまで塾で勉強していたため、川口北高校に行けませんでした。

今すごく不安でしかたありません
志望高校を下げよう何度も思いました。
でも、内緒さんの大逆転と言う言葉にかけてみようと思います
今は例えダメでも川口北高校にいきたい、川口北高校の生徒になりたいという気持ちは誰にも負けません。
精一杯頑張ります!
一ヶ月後に川口北高校で笑顔でいるために…
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
大逆転と書いた内緒です。

大丈夫、
西日暮里先輩が、内申平均32だったけど、今は、学年上位にいらっしゃるように、

ほんとに、伸びるから、焦らないで。

昨日は、川北にはこれなかったんだね。勉強優先しなきゃいけない時だから、来なくても大丈夫だよ。
昨日のは、今から川北にするか悩んでいる生徒の為に要請があったから、らしいですし、
いまからどうしょうか、選択の為に開いてもらったみたいだし。

過去問は、やってると思います。
去年の埼玉県の学力考査の国語の漢字、読みが3問、書き取りは2問だったじゃない?
ヨッシー君は、漢検準2を持っているから、漢字は得意だと思うし、気にもとめない簡単な問題だったでしょ!?

あの、書き取りの、土俵って、小五で習う漢字なんだよね~
私、四才下の弟がいて、去年の今頃、ちょうど、小五の弟が、二学期で習った漢字のテストのために、家で漢字の練習をしていたのが、土俵だったの。
いつもは塾に行ってて、家にいないのに、その日は、たまたま、家にいて、弟が書いている漢字を見ていたんだけど、

あ。どひょうって、にんべんに表か。

と見ていて、なんか土っぽいのに土俵の土がつちだから、にんべんね~
って見ていたら、学力考査の国語の漢字で、土俵が出たの!!ビックリ!
私も準2は、持ってるし、漢字は得意なほうだけど、小五の弟が、練習しているときに見てなかったら、たった2問しかない漢字は、1問落としていました。

何が言いたいかというと、運も実力のうちっていうじゃない?
たまたま、直前に見ていた所が出たり、

何て言うか、あまり悲観しないで、今迄に足るだけやった所が出たりするかもしれないし、
焦らず、悲観せず、自分を信じて、運を味方につけて、頑張ってよ。
要は、小5で習った漢字が出たんだって、リラックスして、勉強してほしいっていうこと。

チョコレートは好き?くだらないと思わないで、脳みそに、糖分は必要なんだよ~
私、試験の朝までチョコレートを食べましたよ~

それに、黒砂糖が、お弁当に入っていました。
おにぎりはいつもは三角おにぎりなのに、試験の日のおにぎりは丸かったの。母の気持ちが嬉しかったわ。

カツも入っていました!

笑った?そう、笑ってよ、これで受かったかは別として、リラックスして、頑張ってください。
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
たくさんのコメントありがとうございます!
西日暮里さんや内緒さん、たくさんの人たちに支えられていることにすごく感動しています。

心のどこかで焦りや不安が募っていて、涙を流すこともありました
自分は人一倍以上内申が低く、それを補う400という数字も僕には300がやっとです。多分300すら厳しいかもしれません。
笑えますよね。300すら厳しい内申のないバカが名門校の川口北高校を合格しようなんて…

焦り、不安、悲観、苦しみ、そんな辛い時に西日暮里さんや内緒さんの言葉があったから、今前むきに進めていけるのだと思います
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
過去問をやって、一回目が、300点あるかないかなんでしょ?
間違い直しはした?
間違い直しをしたら、そこ、わかるんだから、暗記科目は、それでその年度は、満点と同じじゃない?

私は、理科と社会は、18年度から23年度までしたんだけど、一回目はわからなくても、答え合わせしたら正解を知るじゃない?暗記出来てなかった自分の穴を知るんだから、間違い直しをすることで覚えたとおなじことです。
分からなかった問題を知ったんだから。

だから、一回目が、300だろうが、そこは、のびしろって思います。
数学と、英語は、毎年問題やテーマが変わるから、過去問が役に立つかは、間違い直しをすることでどうこうないかもしれないけど、
傾向と対策がわかるよね?

過去問をやって、落ち込むんじゃなくて、

例えば、去年の埼玉県の学力考査の社会で、国会の仕事が出たけど、合ってた?ミスった?
どっちゃでもいいのよ、過去問なんだから、
合っていたら、よし。間違えてしまっていたら、新たに覚える。そうやって確認して、穴を埋めていけばいいのよ。

まだまだ時間はあるよ~。

習ったところからしか、出ないんだから~。

あと、私、ヨッシー君の返信見て、去年の塾での自分を思い出したわ。

私も20%と言われて、暗に川北を諦めさせる方向にされかかっていて、でも、今さら志望高校を変えるつもりはなかったし、川北以外は嫌だから、塾の三者面談で、
私は川北しか考えてない、レベルを落として他の高校を受ける気はないって言ったら、

川北の合格ラインの目安と言われている私立があります、そこの○○コースを受けて、合格したら、川北を受験しても、安心できるので、その私立を受験してみませんか?と、言い出したの。

その私立は、家から遠いし、はなっから頭に浮かばなかった私立。
埼玉フェスや、塾主催の学校説明会でも、そこなんか、見に行かなかったし、確約をとりにも行ってない学校。

5高校から確約を取っていたのは、塾だって知っていて、新たに別の名前を出して、
そこを受けて、大丈夫なら、川北も大丈夫、

みたいな。

いくら合格ラインの目安になるからって、いきなりの提案に、
諦めさせるための提案だとしか思えず、

母は、そんな遠い学校まで、受験しに行かせたら、いくつもりもないのに疲れるだけだし、三日連続私立の試験なんか、させられません。目安を知るためだけなら、その私立の過去問でやらせてください。

と、言って、過去問を用意してもらったのです。
土曜にその私立の試験(過去問)を受けに塾に行きました。
結果、
点数は、合格水準を下回りました。
そこを受けてはいないので、あくまで、点数だけの判断です。

そうやって、諦めさせるんだなぁ~と思いました。
でも、本当に受けた私立は、いいコースをちゃんと確約もらって、合格していたし、

実際に、今、私は川北生です。
大逆転だよ。大逆転はあるんだから!
負けないで!
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
返信ありがとうございます!
もうすぐ私立受験があります。
川口北高校の練習だと思って精一杯頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
在学中の方に伺います。学校の校則は厳しいですか。雰囲気はどうですか。
七夕@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
校則は全く気にならないです

囲気はどちらかというと
自由な感じであまり
不自由に感じたことはありません

たのしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
校則はは全然気にしてないです
集会だと少し厳しくなりますが...
携帯も普通に使っている分には
咎められないです

そういうのは結構自由ですし
楽しいです

ただ、先生も生徒も
色んな意味で真面目ですよ
内緒さん@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
とりあえず人は良いです!
ちょいちょい不思議ちゃんもいますが(笑
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]

校則は、厳しくしなくてもみんながちゃんとするんでわりと自由ですね

囲気
真面目でいいオーラが漂ってるんでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved