教えて!川口北高校 (掲示板)
「囲気」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
中学生です
現在浦和西高校と川口北高校でどちらに行くか迷っています
そこで、川口北高校について北高生の皆さんにいくつか質問させて下さい
1,クラス内の雰囲気(微陰キャでもやっていけるか・馴染めるか)
2,軽音楽部の活動・雰囲気(ちょっと興味があって)
3,学校内の設備(皆さんがどこが不便だと感じているか・便利だと感じているか)
4行事(特に文化祭と後夜祭)の雰囲気
長文になってしまいすいません
答えられる範囲でいいので回答いただけるとありがたいです
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
質問と全く関係の無いことで申し訳ないのですが、志望校偏差値にだいぶ差がある学校にしましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
両方とも家から近く北辰で浦和西が「安全圏」と出たので川口北も大丈夫かなと言うわけです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
だったら迷わずに浦和西だと思いますが。
少なくとも学力と周辺環境は浦和西の方が良いでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
ソフトボール部の雰囲気やどのくらい忙しそうなのかを教えていただきたいです🙏🏻また、初心者が多い部活動や厳しくない雰囲気の部活動はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
クラスの雰囲気ってどんな感じですか?陰キャでもクラスに馴染めるかだけが不安です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
孤立している人はあんまいないです。クラスではすぐ馴染めると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
川北を考えている受験生なのですが
学校の雰囲気を教えていただきたいです!
先生や友達の感じなど、、、
あと恋愛もしたいのですが、できますかね、?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
学校生活はとっても楽しいです!!私は中学校より楽しいです笑雰囲気も良くて良い子ばかりだと思います!先生は正直人によります笑笑恋愛は余裕でできますよ!校内のカップルたくさんいます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
本当にこの学校が嫌になりました。
休み時間の間は陰口が飛んでおり自分に言っていることがよくわかりました。なんも学校生活が楽しくありません。絶対にこの学校に来ないことをお勧めします。もっと青春を楽しみたい人は私立や同レベルの公立を選ぶべきです。入学してから後悔したら遅いのでしっかり情報を得てから決めるべきだと思います。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
あなたは、このスレッドを立ち上げた「在校生」さんなんですか?
このスレッドは「在校生」さんが立ち上げたもの。その「在校生」さんの書き込みに対して、議論がされ、質問されているんですから、「在校生」さんが答えるのが当然ですよね。
私は、この「在校生」さんに質問をすることによって、いわば助言してるんですよ。自分にまったく関係のない他人に対して他校に進学すべき、と主張するためには論理の展開上、パーツが欠けているわけです。だから、この主張の理屈は通りませんよと教えてあげてるわけです。
この「在校生」さんが本当に他人に訴えたいと思うならば、自分の主張の欠陥を指摘されれば補強なり、修正した方がいいと思います。多分、今その用意をされているのではないかと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/29(土) ]
1年生の保護者ですが、在校生さんの置かれた状況はクラスによって違うかと思います。それは他の高校も同様かと思います。我が子は中3の時、クラスの友達から仲間外れにされてました。それは受験ストレスの発散を先生に口外しないであろう口下手で不器用な子に当たっていたと本人が分析してます。
今はそんな事もなく、学校生活を過ごしてます。多少マウント取る勝ち気な生徒もいるようですが、基本的には真面目で爽やかな感じ。派手ではなくどちらかと言うと地味め。いじめられるのではないかと思うことは無いと言ってます。
在校生さんに打開策が見つかると願ってます。
確かに進学実績の割には勉強しなさいという圧は多少強いかと思います。
川北がライバル校に優秀な生徒を取られたくないからだと感じますよ。
長々と失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
この学校楽しくないから来ない方がいい…。
そんなのどこの学校の掲示板でも
書かれてますよ。
そこまで剥きにならなくても
いんじゃないの?
悪い書きこみがあっても別にどうってことないと思います。
どこの学校だって多かれ少なかれ悪い書き込みはありますけどね!
逆に良いことしか書いてない口こみのが
信用できないです。
私は悪い書き込みでもこの学校のこと知れて
良かったと思ってます
入学するかしないかは受験生が決めれば良いことですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「在校生」さんのお返事を待ちましょう。は、なんか違うと思いますよ。
スレッドを立ち上げた質問者のお返事待ちの間に他の人が感じた事を意見するのは自由だと思う。「私」さんが助言するから少し待てとは勝手なスレッドの私物化になってしまうよ。質問者が返事をした時に一意見として答えればいいし、他の人も意見すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
陰口が嫌だったら、直接陰口さん達に何が不満なのか聞いてみたら?陰口だらけの人は誰かを標的にして陰口言わないと生きていけないんだよ。標的は誰でもよくて、たまたま質問者の在校生さんが標的になっただけかもよ。飽きたらまた次の標的。陰口さん達はつまらない弱い人間なのよ。弱い人間だから直接聞いたら怯むかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
今日のこのスレの流れに乗ってコメントするならば、私はこの高校で嫌がらせ的なものは感じていませんし、この高校を選んでよかったと思ってます。ですからスレ主さんとは違う意見です。あとは受験生が決めるべきという、今の流れの結論には賛成します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
夏休み暇だからってネットでグチグチ言うなよwww課題が多いいなら勉強しような。あまり強い言葉を使うな弱く見えるぞwwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
陰口はどこの高校行っても高校生のみならず人はするものです。「青春できない」など言ってますが青春は勝手に訪れる物ではありません。主体的に作りに行く物です。私は私なりの青春を楽しんでいてこの高校を選んで正解だと思っています。ですが16〜18の3年間を川北で「苦」として過ごすなら通信の学校にも道はあります。毎年何人かは退学しますし、それは逃げでもありません。受験生にも言えるのですが自分の想像通りの学校はなかなか存在しませんので、ある程度の縛りの中でどう生きるか、これはこの先でも必要です。校則をスレスレで回避したりアウトで怒られるのも立派な青春ですから、がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
数1と数A、物理基礎と化学基礎など、数学や理科で教科が別れているものは別々に考査があるのでしょうか?また理科が苦手なのですが、数物理基礎と化学基礎の授業の雰囲気をそれぞれ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
授業回数によっては理科は理科で一つのテストとなりますが、基本ないです。5教科10科目なので、多くて、10個のテストがあります。(副教科を除く)授業の雰囲気は先生次第で、だいぶ変わるのでなんとも言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
春から川口北高校に入学する者です。
選択科目で、美術・音楽・書道があると思いますが、それぞれ授業の内容、雰囲気、課題などあったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
音楽選択ですがお答えします。
授業内容は楽器や歌、鑑賞など概ね中学のものと遜色ありません。
囲気も堅苦しくなく非常に楽なものですが、多少は教師に気を使わないと学級崩壊を起こします。
自律できる方で音楽が好きな方には問題ないと思いますよ。
私も音楽が好きで受講しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
書道選択です。
書道は静かな中みんな真面目に取り組むので、書道が嫌いとか集中力が続かない人にはお勧めできません。毎授業がテストみたいな感じで作品を完成させるので、一回一回の授業が結構大事です。しかし、今まで習ったことのない字体を使ったりエコバッグに好きな言葉を書いたりなど、楽しいことも多いです。先生もおしゃべりでとても楽しいですよ。私は書道が好きなので、楽しくやれてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
書道選択は先生が変わってしまうのでどのような感じになるのかが不明です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
そうなんですか⁈
知らなかった〜😭
あの先生好きだったのに
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
美術選択です。
成績に関しては先生に気に入られたら勝ちみたいなものです。油絵の具の購入必須です。
制作を行いますが、授業内におわらなければ補講をとって完成させることができます。
今の先生であれば授業中はそれなりにおしゃべりしながらの作成です。
一年次では木炭デッサン、新聞での造形、油絵の具でのデッサンを行いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
受験生です。女子ハンドボール部は初心者でもついていけますか?雰囲気はどうですか?
わー@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
まじでついていけます。あなたたちが入学したときの2年生は全員初心者で、それにめっちゃ優しいです。人数少ないので入ってくれると嬉しいです。元バド部、テニス部、ソフトボール部、家庭科部です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問者です。ご回答ありがとうございます!
興味があったのでうれしいです。めっちゃ優しい先輩がいてくれるのですね。受験がんばります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
この学校の生徒会の雰囲気はどんな感じですか?
あと、生徒会ではどんなことしてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
友人が生徒会に所属しているので回答させていただきます。

生徒会は誰でも入ることができます。
もちろん、役職(会長、副会長など)は選挙が必要になります。
現在は少し異常なお話ですが、1年生が会長を務めています。というのも。2年生から立候補が出なかったとか。ここだけの話、2年生はやれと言われたらやる程度らしいです。1年生は活発で、どんどん仕事をやっていく子が多いです。

やっていることについてですが、現時点では発信課(広報課とボランティア課が合併)、改革課、多様性推進課に分かれています。
発信課では中学生に勉強を教えたり、生徒会新聞を作ったり、全校生徒が集まるコミニティーの運営を。
改革課は校則の改革(多岐にわたりますが、部活動昇降格など)
多様性推進課はLGBTQの観点から研修会や改革をしています。

全体の活動は学校行事の中心になったり(文化祭の実行委員だったり!)、生徒総会の運営、意見箱の回答など幅広く活動されていますよ。

学年関係なく仲がいいそうです。
遊びにいくこともあるとか…!

とってもいい環境だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
川北と越ヶ谷の高校の違いとはどのようなところなのか教えてください。偏差値や学校の雰囲気、大学進学等について知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
1番の違いは土曜授業があるかないかだと思います。あと越ヶ谷高校は休み時間もスマホが使えますが川北は放課後にならないとスマホが使えません。川北のいいところはマラソン大会が他と比べて短く、トイレが綺麗なところくらいです笑。偏差値は大学実績を見てもそんなに変わらないと思いますし、進学に関してはどちらの高校に入っても質問者さんの努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved