教えて!川口北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
北辰の過去のデータを見ると偏差値65位でも
不合格の山に入ってたりしますよね。
あれは受けた人の平均偏差値が載っているのでしょうか?

例えば6回北辰を受けた偏差値が61〜65の場合
63とかで来年表示されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
最後の(1月)北辰の結果表に平均偏差値があったと思います。それが表示されるようです
内緒@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
お答えいただきありがとうございます。
平均偏差値だったんですね。

高い偏差値でもダメだった人がいるのが
ちょっと不安だったのでお聞きしましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷いネコ@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
一月の北辰川北を第一志望者が何人いたか教えて下さい。
13日に三者面談予定ですがまだ決めかねています。北辰はばらつきがあり過ぎ(56、6〜69、9)平均62、6です。
過去問にも手を焼いています。
内申は37、38、39。
川北は無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
倍率が1.5だったので
大体500人ぐらいはいるのではないかと思います

内申が正直低いので
本番頑張って欲しいですね
ないしょ@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
偏差値に10も変動があるのですか?
毎回のように上下しているのなら心配ですが
時々下がっても段々上がっているのなら大丈夫なのでは。

南部テストかさいたま市のテストの結果を見ながら
担任からアドバイスされると思いますよ。
迷いネコ@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
三者面談も終わり川北を受験する事にしました。
不安が無い訳でもありませんが迷っている暇もないと自分に言い聞かせています。
アドバイス頂きありがとうございました。
今は過去問に奮闘しています。

中学、塾ともほとんどデーターが無い為受けたいなら見たいな感じ(私立押さえてあるから)でした、、、。
ないしょ@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
川北を受けることにしたんですね!
塾にも学校にもデータがないということは
ちょっと遠いところからの受験でしょうか。

内申は低いってほどではないですよ。
偏差値平均62なら川北のちょうど平均だと思います。
あと半月頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
今年は本番でどれくらい取ればいいでしょうか?
ちなみに私の内申は41.45.44です
お願いします(>人<;)
内緒@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
それは試験当日しかわかりません
内緒さん@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
内申は文句なしだけど、ただ、調査点が他の子より有利なだけで、それも、いまの川北の在校生なら意外とオール5に近い子がいるからね~

ちょい前の浦西の掲示板に、内申の市町村による格差について論じてましたが、
さいたま市は凄く内申点が厳しく、5をとりたくて、みんなすごく努力してもなかなかなんだよ~~ほんとにオール5なんか…。

あなたの内申をさいたま市の浦和区や南区、桜区の中学でとっていたら、浦和、大宮、一女、市立浦和、蕨、志望してるか、進学校の特待だよ。
でも、入学したら、さいたま市以外の周りの内申は43~44、ゴロごろ。さいたま市は40ない子も合格してました。
わたしは北辰偏差値65以上で、私立は入学金、三年間授業料、施設使用料免除の特待生で合格
したけど、さいたま市の内申厳しい中学だから、38だったよ~~それでもいい方なんだよね。
偏差値70オーバーの前進にいつも名前が載る子も40とかだったし。
内申イコール実力とは言えないんだよね。

当日に確実に何点とれるかもわからないでしょ?
内申は、超ラッキーと思って、当日もベストを尽くして頑張ってね
おーつ@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
さいたま市内の中学3年生です!

まさしく在校生さんのおっしゃる通り うちの中学も内申がすごく厳しいです。それにさいたま市学力検査の平均点を自分の中学校は50点位上回っています。

自分も公立に挑戦しますが 内申が低く…でも当日の試験を頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
皆様回答ありがとうございます
本番の点数もやはり大事ですね
350がボーダーラインと聞きましたが
本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
先ほどの在校生のです。トリュフチョコレート作っていたから返信遅れてごめんね。

質問者の中学生さんへ、

あなたは調査点を川北の倍率の1:2:3の倍率で計算したら、持ち点が41+90+132となり、満点に近い位です。係数がかかるけど。
あとは、特別活動の記録のマックス50点と、その他の記録のマックス50点に、係数をかけて、持ち点になるんだけど、( 満点で350点 )
あとは、当日、どれくらい出せるかですね!

わたしは、当日が意外とすごくよくて、
川北の周りの内申44~43の子より高い点数でした。( じゃないと落ちますよね~~)

特別活動の記録やそのたの記録がわからないけど、あなたなら、350点でもいけるかな?
でも、とれるならとれるだけ頑張ってとって下さいね!頑張ってください。

おーつさんもがんばってね!

さいたま市の中学に、今度弟が入学するの。
あの内申の厳しさを知っているから、近隣の市に引っ越して、弟には楽をさせてあげたかったわ。
もう、制服採寸しちゃったし、そんなの無理だけど…
川北に来ている他の中学の話を聞くと、学年の半数がオール5のゆるい中学とかあってビックリですよ。本当に羨ましい武器ですよね~。
でも、おーつさんには、ちゃんと頑張っただけの実力がついていますよ!
頑張ってね。あなたも応援しています。

おーつさんもがんばってね!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
アドバイスありがとうございました
残りの日にちで
本番でベストを尽くしたいと思ってます
ありがとうございました
おーつ@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
内申が低くても当日が勝負V(^-^)V

頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
助けてください

今まで川口北高を第一志望にしてきました
ですが、この前の
志望校確認テストでは過去最低の
合格率10%が出ました
いつもは60%〜70%はあったもので
出来るのは北辰の形式だけで
過去問の形式に慣れてないのかと思うと
頭が痛くなります
ちなみに過去問は去年のしか解いてません

勉強で点数稼ぐ社会をやろうと思ったんですけど
今更何をすればいいのかさっぱりです
ささえなアドバイスでもいいので
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
北辰と入試の傾向は確かに違いますね。
だから北辰の結果だけではなんとも言えませんが…
。内申が良いなら多少楽になりますし。
過去問は何点でしたか?
内緒@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
公立は北辰は当てになりません!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
過去問は何回も繰り返して解くことが大切です。
同じ年度の問題でも、最低3回は解かないと足りないと思います。

今からでもギリギリまで点が伸びるのは
社会と理科です。

去年のこの時期何をしていたかはっきりと覚えてないというのと
質問者さんに合う勉強法が分からないので
いいアドバイスは出来ませんが

過去何年かの問題を解いて、弱い所を見つけて
ワークなどで復習…ですかね。。
あとは解説をしっかりと読んで理解する、
理解しないと記述は出来ないので、
点数を落としてしまう原因になってしまうと思います。
一問一答や選択問題で周りと差をつける事は難しいです
一番差がつくのが記述なので、
記述で点をとる事が一番有効です。

もしゼミとかやってるのなら、
要点をサッと確認できる総復習bookみたいなのも
十分活用できます。

あたしの意見ですが、少しでもお役に立てれば…

最後まで頑張ってください、
長文失礼します
トリュフちょこ@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
この前の志望校確認テストとは、どこのテストですか?
塾の公立対策テストですか?
他にも住んでいる地域別に、南部テスト、校長会、さいたま市学力検査、いろいろあるし、どのテストで10%かわかりません。
精度の高い判定なら、本腰を入れて挽回しないとね!
正直あなたの質問は、文面が急ぎすぎて
(はしょっていて) 分かりにくい。時間が足りないから焦ったんだろうと思いますが。
なぜ今まで、過去問を一度しかやってないで済ませたのかな、北辰の結果が良かったからですか?
北辰の偏差値はいくら?A判定?
いずれにしても、過去問を一度でも解いたのなら、北辰とは全然違うってわかったはず。
助けてあげたいけど、
皆さんが異口同音におっしゃってるように、質問どころが満載なんですよね。
あなたの苦手や得意もわからないし、助けようにも状況がわからない。
ただ、自分でも書いているように、過去問の形式に馴れていないんなら、なれるまでです。
社会をするつもりなら、電話帳と呼ばれる分厚い過去問で、埼玉の社会をやって、間違えたとこの類題を他県で探す、理科もそれをやるのが効率的かな?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
すいません
焦って無茶苦茶で投稿してました
今後は気をつけたいと思います

過去問では
英作文(8点)と作文(16点)を抜いて341でした

苦手な科目は数学です
後半の問題はすべてダメでした

塾には入ってません
トリュフちょこ@在校生 [ 2013/02/11(月) ]

記述を除いて341点ね、記述が全く0点はないと思うし、川北の平均的な点数じゃないかな?

過去問は、一回だけですよね?
もし、二回目にやってみて360オーバーいきそう?というか、やはり二回はやってみてね!

塾に行ってないと、情報が少なくて心配になるよね。
過去問の取り組みが遅かったのも、そのせいかな?と思いました。
私は去年、塾で過去問をしていたから、埼玉県は平成18年~23年までをといて、全国公立高校入試( ぜんこうにゅー)という分厚い電話帳みたいな過去問も、沖縄~北海道まで解いて、
「あー沖縄なら受かってる~~」とか塾の友達とやってました。
( 意外と、都道府県によって、難易度が違っていて、楽しかったよ )
ぜんこうにゅーをする時間はないけれど、もし友達や先輩が持っていたら、見せてもらうのも様子がわかっていいかもね。

埼玉県のがあるのなら、今からでも遅くないよ!慣れましょう!

英語数学は形式をしる、特に英語は、ある程度の引き出しを作っておこうね。
当日、英語で答えるより日本語で悩まないように、自分の考えをいくつか、パッとでるようにまとめておきましょう。
数学はひたすら演習かな?社会と理科は習ったとこしか出ないから、暗記も頑張ってやりましょう。
頑張ってね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オクト@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
公立入試まで1ヶ月となりました。三者面談も迫っていて受験校ですごく迷っています。川口北が第一志望なんですが、とにかく内申が低すぎて話になりません。先日のさいたま市の一斉試験は330点でした。川口北の下の高校となるとやはり浦和南あたりなのでしょうか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
JKone@在校生 [ 2013/02/08(金) ]

昇り調子ですね!

最初は、オクト君の質問から、川北の下なら浦和南もあるけど、私服OKなら浦西もありかもね、なんて偏差値だけで答えちゃったけど、(ゴメンね)
いま、こうして志望した川北を諦めずに勉強を頑張っている姿を見て
川北の在校生や保護者、みんな、合格してほしいって願っていますよ~
オクト@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
落ち込み&イライラしてます。

公立まで2週間です!

塾の先生からは『かなりいい感じで勉強出来てます』と言われ(個別指導塾で数字と英語)自分なりに苦手な社会を重点的に取り組んでます。しかし 親から『やっぱり380点はないと内申が低いんだから無理』と言われ…来週火曜日に願書出願だと言うのに ちょっとイラッ!としてます。

とにかく今はやるしかないのは自分自身が一番わかってます!

こんな情けない愚痴ですいませんm(_ _)m
JKone@在校生 [ 2013/02/17(日) ]

わかるわかる。
というか、
お母様が心配されて、そうおっしゃるのもわかりますし、オクトくんの落ち込む気持ちもわかります。

考えようによっては、380点なんて平均76点でしょ?
ウーン…確かに過去問全教科で75点以上とれたかは私も自信がないけど
オクトくんが得意な国語と理科で、挽回できないことはないし、全教科とれなくても大丈夫だよ!

もっとも、私自身は当日の学力検査の社会、得意といいつつ、いま生徒手帳をみたら86点でしたし、国語も同等でした。
そして苦手な英語の当日点は68点でした。
7割とれてなかったけれど、自分としては65点取れたら御の字だったので、素直に喜びました☆
苦手な科目もやはりある程度は底上げが必要ですが、得意科目もあるんだから頑張って!

オクトくんは、いまは国語の記述は点数に入れてないだろうから、ちょっと低めに出ると落ち込むかもだけど、そんなに気負わずに、いままでやってきたことを信じて、頑張って下さいね。

学年末テスト3週間前で、在校生も早い人はテスト勉強を始めています。
川北に来たら、やれ英語の単語テストに漢文のテストに漢字テストに数学のテスト、毎週結構小テストに追われますよ~(´ω`)でも、勉強だけではなくて、行事も楽しいし部活も楽しいし、充実した高校生活が待っています。

その準備だと思って、頑張って下さいね♪
オクト@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
志願倍率がでました…昨年より高いです。

倍率がどうのなんて言ってられません!
頑張りますV(^-^)V
オクト@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
明日 合格発表です。今日まで怖くて自己採点できませんでした…今回は社会以外は昨年より簡単だったと思います。やはりその苦手な社会で失敗したと思います。自己採点で(記述採点を半分以下)349点くらいです(*_*)とにかく 内申がないに等しいので多分、きっとダメでしょう

JKone@在校生 [ 2013/03/11(月) ]

中学の後輩によると、今年は理科がすごく簡単で、社会はムズカシメだったようです。
数学も去年より易しかったとか。
ボーダーが10点上がったような感じでしょうか。

合否結果がわからないけれど、

オクト君が頑張ってきたのは確かです。
川北生になっていて欲しいです。

万が一、残念ながら私立だったとしても、悔いなく頑張ったことは、間違いないから!
オクト@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
報告が遅くなりすいませんm(_ _)m
川北の先輩…結果はダメでした(;_;)
悔しくて 悔しくて…合格発表の帰りの車の中で泣きました。
自己採点では理科89点、その他も7割位…やっぱりやっぱり苦手な社会で失敗です。社会は難しかったとは言え6割も出来ていませんでした。

今更…何を言っても言い訳です。

昨年10月に担任の先生から『明日 浦和南を受けても落ちるぞ!』と言われていた自分が川口北を受験出来るまで頑張れた事だけは誇りに思います。多分 当日の点数も今までで1番 とれていたはずです。
先輩、身も知らずの自分にいろいろとアドバイスしていただき感謝してます。

本当に本当にありがとうございました。
短い間でしたが 自分にとっては心の支えになりました。後輩になれなくて…残念です(;_;)

自分は県内の私立に通います。その高校で部活(中学ではバレー部でしたが…まだ考え中)も勉強も頑張ります。

先輩も残りの高校生活を楽しんで下さい。そして 夢に向かっての大学進学 頑張って下さい。

JKone@在校生 [ 2013/03/12(火) ]

なんというか、すごく残念です。
悩みながら、真面目に進路について考えて、浦西や浦和南、いろいろ見に行って、そして川北を目指して頑張ったんだよね、
私もさいたま市の中学出身で、周りに比べて厳しい内申に苦しんだから、オクト君が進路でなやんだのがわかるし、蔭ながら応援していただけに、ほんとに悔しいです。

でも、オクト君としては真面目に頑張り、苦手な社会にしても、苦手なりにベストを尽くした訳ですから、胸を張って下さい。

去年、同級生ですごく優秀で性格もよく、親切な
友人が大宮に落ち、市立浦和に落ち、蕨に落ちました。まさかの結果に信じられなかったけれど、彼らはいま、私立高校で頑張っていて、
河合塾や駿台模試で、東大を志望大学にしている人もいます。

オクト君にとって、いい高校でありますように!

余談ですが、
川北は今年、前期で千葉や県立大学、埼玉大学、群馬大といった恒例はもちろん、一橋大学も出ました。三年の先輩方の頑張りが結果を生んでいます。
私も後輩としてベストを尽くし
苦手な英語数学も、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おにぎり@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
僕の偏差値は36、32、37で、北辰の偏差値は66で過去問は350点ぐらいです!

受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/03(日) ]

内申は、川北志望者としては、低め~まん中かな?って感じですよね。

去年から、学力検査の機会が一回になり、一回きりとなると、どうしても公立高校に行きたい方は、塾なども少しずつ志望校を下げさせて合格できる安全圏に変えさせましたから、
結果として、川北に限らずある程度のランクの人気のある公立高校は全体的に偏差値が上がりました。

でも、おにぎり@くんの北辰の偏差値66が過去最高の数値ではなく、平均偏差値で66なら、大丈夫、実力はついてきています。

自信をもって残り1ヵ月、体調に留意して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生男子@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
僕の内申は36・37・36です。北辰の平均偏差値は63です。当日、何点くらいとれば受かるでしょうか。また、過去問は何回もやったほうがよいと一般的に言われていますが、特にどの教科にそのことがあてはまるのでしょうか。何方か回答よろしくお願いします。
JKone@在校生 [ 2013/02/03(日) ]

平均偏差値にくらべて内申が36とは、ちょっと内申が厳しい中学だったのかな

実力はあると思います。
でも、内申が高い人も沢山受けてくるでしょう。

川北は、学習の記録の学年別比率は1:2:3なので、受験生男子@さんだと
36+74+108 となり、218点 (270点満点) が、持ち点ですが、この他に、特別活動の満点がマックス50点, その他もマックス50点,、満点だと370点ですが、これに係数がかかります。
第1次の70%の係数は、0,95です。
だから、370に係数をかけて、350点満点になります。

学力検査の満点が500点だから、調査書の満点350点を合わせた850点満点が、第1次の満点です。

受験生男子@さんは、特別活動の記録、どうですか? 学級活動、生徒会活動、部活動です。
あと,その他の記録、あわせて、あなたの持ち点になります。

それがわからないから、なんとも言えませんが、
当日370点以上かな?って思います。

過去問は、全高入をやっていました。

頑張ってください。
受験生男子@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
僕は、特別活動は、部長をやっていました。また、その他としては漢検準2級をとっています。過去問は数年分やってみましたが、370点を超えたことがありません。でも、残り1カ月、頑張りたいと思います。回答、ありがとうございました。
JKone@在校生 [ 2013/02/03(日) ]

いぇいぇ

ちなみに、370点以上というのは、
受験生男子@さんの特別活動の記録が、どれくらいか分からないので、北辰平均偏差値63の実力と、学習の記録からだしたものなので、
360点でもいけるかもしれません。

ただ、川北を志望されている受験生さんのだいたいの内申は、もうちょっと高めなんです。
それに、準2や、県大会、県展、とか、部長
やはり多いです。
あなた同様中学時代頑張ってきた人が、志望されているんだなと。

私が去年入学してからまわりの友達に聞いた内申は、40以上ばかり、43が多かったんです。
私の母が、保護者対象の大学バスツアー(教育視察)で、他の参加者に聞いた内申も、うちは43、
うちは42で、低いからっていってらしたと言ってました。

でも私の周りだけかもしれませんし、私自身は
内申が厳しめの中学だったから、40なくて38でした。でも、当日の試験の点は、みんなより高めでしたし、合格しています。

過去問で370点なくても、要は、当日に頑張ったことを出しきれば、大丈夫ですよ。

特別活動、その他 の内容について知りたいなら
去年の塾の資料を探してだせますが、
今から検定を受けたり、コンクールに出場したり、顕著な校外活動をするなんて無理ですし
いまは、
自分を信じて、勉強を頑張ってくださいね。
受験生男子@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
回答、ありがとうございました。
少し気持が楽になりました。残り1カ月、内申のことは気にしないで、過去問をしっかりやってみます。ところで過去問のやり方ですが、残り1か月しかないので、効率的なやり方やおすすめのやり方があれば、どなたか、アドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ノコノコ@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
過去問をやる→間違えたところについて
類題をこなす
が一番効率のいいやり方ですが、残り1ヶ月
なので24年度から順にやり間違えたところは
解説を読み理解するのがいいでしょう。

過去問演習は結構時間を取るので理社以外は
繰り返しやる必要はないと思います。

理社に関してですが、授業中や休み時間などに
参考書を読んだり記述を鍛えればかなり上がると
思います。まあ記述も大半は暗記で解ける
のでやった分だけ上がりますよ。

3教科も毎日少しずつ演習した方がいいです。
また、過去問は一週間に一年分がおすすめです。

ちなみに僕は越谷北志望です
拙い文章ですが参考にしてくださいね。
お互い頑張りましょう
受験生男子@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。
もうひとつ質問させていただきたいのですが、「間違えたところの類題」はどのようにして探すのでしょうか。基本的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
受験生男子@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
丁寧にお答えいただきありがとうございました。たいへん参考になりました。過去問のやり方について、もうひとつ質問させていただきたいのですが、「間違ったところの類題の探し方」について、どなたかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
ノコノコさん、アドバイスも結構だけどネットを少し減らそう。400点以上確実にとるんでしょ・・。おせっかいだけど心配してる。
JKone@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
過去問って、埼玉県公立高校の過去問と、
全国高校入試の「電話帳」と呼ばれる分厚い過去問「全高入」があるから、
ノコノコさんは、たぶん、全高入のどこかの県にある類題をいってるんじゃないかな?
埼玉県で間違えたら、長野県の類題を見る、という感じでは?
受験生男子@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
回答、ありがとうございました。
北高めざしてがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/19(土) ]

内申が44:44:42で
北辰が最低54.9,最高65.4,平均は60.6です。
偏差値の振れ幅が大きくて、
不安なのですが
川北合格出来るでしょうか??

また、本番では何点くらいとれば
いいのでしょうか??

内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
その最低、最高の偏差値は何月の北辰ででたものですか?
受験生@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
最低が5月、最高が11月の北辰結果です。
受験生@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
最低が5月、最高が12月の北辰結果です。
受験生@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
上記に書くのを忘れてしまったのですが
正しい月は12月の方です。

11月は間違って投稿してしまいました!汗
すみませんでした。

内緒さん@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
何月の北辰結果か、質問した人間ではありませんが、
子どもが中学のとき通っていた塾の塾長は、保護者説明会で、

北辰の偏差値にもストーリーがあり

何月は厳しめの偏差値をだし、もう一踏ん張り頑張らせ、
何月はやさしい問題で高い偏差値を出し、私立の確約に間に合わせる、とかの、ストーリーがあるって、一応データをだしながら説明していました。

たしか、12月は、私立の個人相談会の最終回に間に合うように、高い偏差値が出やすいとか、言っていました。

5月は、まだ、大半の私立高校の確約にも反映されない時期です。

北辰受験生がまだ少ない、というか、
部活を引退して、受験生が本格的に参戦してくる前の北辰ですから、データとしては、不正確なんですよね。

だから、どちらかと言えば、5月に最高値だったら、心配だけど、5月が、低かったのなら、そんなの気にしないでいいと思います。

12月は、高い偏差値が出やすいとはいえ、
あなたが頑張って来て、実力がついてきたってこと。

心配しなくていいと思います。

頑張って下さいね!
受験生@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
ありがとうございます。

10月の北辰では64.9だったのですが、
11月で57,8くらいに落ちてしまったので
ずっと不安でしたが、少し気が楽に
なりました。

公立入試までのあと数ヶ月、
一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
僕は内申30,29,31しかありません
部長と漢検準2をもっていますが、偏差が60弱しかなくて塾の先生からはあきらめろと言われました
正直すごく川口北高校に行きたくて、諦め切れません。
僕は川口北高校を諦めるべきですか?教えて下さい
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
内申が多少ある場合はなんとか出来ると思います
内申38もあるなんてすごくうらやましいです。
塾の先生からは川口北の合格率は僕の場合は10%未満だそうです。
正直、全然自信がなくて、僕と同じ川口北を志望する子は内申がとても高くて偏差値もすごく高くて…
その子に追いつけるよう、毎日毎日必死になって勉強していますが、なかなか成績が出なくて…

今すごく辛いです…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
私は、塾で、確か20%だったよ?
さいたま市の学力テストが割とよかったから、
その結果を塾で見せて、押し通したけど、
北辰はなかなか上がらなくて、偏差値や合格率が、上がると言われていた11月、12月も上がらなくて、面談のとき、泣きたかったもの。
一月の私立が2高校とも合格していたから、とりあえず志望高校変更しなかったけど、
20%と言われて辛かったわ。
8割ダメですってことだから。
でも、当日頑張って、合格したし、合格発表の日に、塾に報告したら、すごく喜んでくれました。

今日、学校説明会があったけど、来た?
土曜特学の日で、ほんとはなかったんだけど、
悩んでいる生徒の為に、やってほしいと要請があったから、急遽開催したらしいです。
みんな、悩んでいます。
行きたいと思うから、急遽開催されるくらい。

モチベーションをあげて、頑張りましょう。
辛いのはわかる、私も親に、私立の延納金を、払ってもらって、ほんとに、浦和南にしようか、悩みました。
でも、大逆転はあるよ!?

頑張ってください。理科、社会、見直して
トイレや風呂にも、ノートをビニール袋にいれて
見るとか、無駄なく時間を使ってね!
西日暮里@在校生 [ 2013/01/19(土) ]

焦らない方がいいよ

ホントに

内申が低かったのは自分も同じだったけど

それでも
川北に行きたいって気持ちは誰よりもあったよ

それはあなたも同じだと思う。

今回もテストは一回のみになってるから詳しいことはわからないけど
多分
後期試験の前の自分と同じような気持ちでいるんだと思う。

自分の頃は2・85倍のなか内申が無くて
泣きたくなったけど
いまは川北の生徒としているよ

後期試験前の時に自分が一番大切にしたことは
焦ってイライラしてしまうのをこらえてポジティブに考えて
自分はなんでもできる
って思うこと
そして家族、学校の先生、塾の先生、周りの人への感謝かな

これは勉強に関係しないかも知れないけど本当に大切だから

あなたを見ていると
二年前の自分を見ているようだよ

だからこそ
きっと受かると思うよ

根拠は上手く言えないけど

自分が受かってるんだから
あなたが受からないはずがないと思う。

焦らないでくれ
大丈夫だから
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
返信ありがとうございます。
今日は朝から夜遅くまで塾で勉強していたため、川口北高校に行けませんでした。

今すごく不安でしかたありません
志望高校を下げよう何度も思いました。
でも、内緒さんの大逆転と言う言葉にかけてみようと思います
今は例えダメでも川口北高校にいきたい、川口北高校の生徒になりたいという気持ちは誰にも負けません。
精一杯頑張ります!
一ヶ月後に川口北高校で笑顔でいるために…
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
大逆転と書いた内緒です。

大丈夫、
西日暮里先輩が、内申平均32だったけど、今は、学年上位にいらっしゃるように、

ほんとに、伸びるから、焦らないで。

昨日は、川北にはこれなかったんだね。勉強優先しなきゃいけない時だから、来なくても大丈夫だよ。
昨日のは、今から川北にするか悩んでいる生徒の為に要請があったから、らしいですし、
いまからどうしょうか、選択の為に開いてもらったみたいだし。

過去問は、やってると思います。
去年の埼玉県の学力考査の国語の漢字、読みが3問、書き取りは2問だったじゃない?
ヨッシー君は、漢検準2を持っているから、漢字は得意だと思うし、気にもとめない簡単な問題だったでしょ!?

あの、書き取りの、土俵って、小五で習う漢字なんだよね~
私、四才下の弟がいて、去年の今頃、ちょうど、小五の弟が、二学期で習った漢字のテストのために、家で漢字の練習をしていたのが、土俵だったの。
いつもは塾に行ってて、家にいないのに、その日は、たまたま、家にいて、弟が書いている漢字を見ていたんだけど、

あ。どひょうって、にんべんに表か。

と見ていて、なんか土っぽいのに土俵の土がつちだから、にんべんね~
って見ていたら、学力考査の国語の漢字で、土俵が出たの!!ビックリ!
私も準2は、持ってるし、漢字は得意なほうだけど、小五の弟が、練習しているときに見てなかったら、たった2問しかない漢字は、1問落としていました。

何が言いたいかというと、運も実力のうちっていうじゃない?
たまたま、直前に見ていた所が出たり、

何て言うか、あまり悲観しないで、今迄に足るだけやった所が出たりするかもしれないし、
焦らず、悲観せず、自分を信じて、運を味方につけて、頑張ってよ。
要は、小5で習った漢字が出たんだって、リラックスして、勉強してほしいっていうこと。

チョコレートは好き?くだらないと思わないで、脳みそに、糖分は必要なんだよ~
私、試験の朝までチョコレートを食べましたよ~

それに、黒砂糖が、お弁当に入っていました。
おにぎりはいつもは三角おにぎりなのに、試験の日のおにぎりは丸かったの。母の気持ちが嬉しかったわ。

カツも入っていました!

笑った?そう、笑ってよ、これで受かったかは別として、リラックスして、頑張ってください。
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
たくさんのコメントありがとうございます!
西日暮里さんや内緒さん、たくさんの人たちに支えられていることにすごく感動しています。

心のどこかで焦りや不安が募っていて、涙を流すこともありました
自分は人一倍以上内申が低く、それを補う400という数字も僕には300がやっとです。多分300すら厳しいかもしれません。
笑えますよね。300すら厳しい内申のないバカが名門校の川口北高校を合格しようなんて…

焦り、不安、悲観、苦しみ、そんな辛い時に西日暮里さんや内緒さんの言葉があったから、今前むきに進めていけるのだと思います
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
過去問をやって、一回目が、300点あるかないかなんでしょ?
間違い直しはした?
間違い直しをしたら、そこ、わかるんだから、暗記科目は、それでその年度は、満点と同じじゃない?

私は、理科と社会は、18年度から23年度までしたんだけど、一回目はわからなくても、答え合わせしたら正解を知るじゃない?暗記出来てなかった自分の穴を知るんだから、間違い直しをすることで覚えたとおなじことです。
分からなかった問題を知ったんだから。

だから、一回目が、300だろうが、そこは、のびしろって思います。
数学と、英語は、毎年問題やテーマが変わるから、過去問が役に立つかは、間違い直しをすることでどうこうないかもしれないけど、
傾向と対策がわかるよね?

過去問をやって、落ち込むんじゃなくて、

例えば、去年の埼玉県の学力考査の社会で、国会の仕事が出たけど、合ってた?ミスった?
どっちゃでもいいのよ、過去問なんだから、
合っていたら、よし。間違えてしまっていたら、新たに覚える。そうやって確認して、穴を埋めていけばいいのよ。

まだまだ時間はあるよ~。

習ったところからしか、出ないんだから~。

あと、私、ヨッシー君の返信見て、去年の塾での自分を思い出したわ。

私も20%と言われて、暗に川北を諦めさせる方向にされかかっていて、でも、今さら志望高校を変えるつもりはなかったし、川北以外は嫌だから、塾の三者面談で、
私は川北しか考えてない、レベルを落として他の高校を受ける気はないって言ったら、

川北の合格ラインの目安と言われている私立があります、そこの○○コースを受けて、合格したら、川北を受験しても、安心できるので、その私立を受験してみませんか?と、言い出したの。

その私立は、家から遠いし、はなっから頭に浮かばなかった私立。
埼玉フェスや、塾主催の学校説明会でも、そこなんか、見に行かなかったし、確約をとりにも行ってない学校。

5高校から確約を取っていたのは、塾だって知っていて、新たに別の名前を出して、
そこを受けて、大丈夫なら、川北も大丈夫、

みたいな。

いくら合格ラインの目安になるからって、いきなりの提案に、
諦めさせるための提案だとしか思えず、

母は、そんな遠い学校まで、受験しに行かせたら、いくつもりもないのに疲れるだけだし、三日連続私立の試験なんか、させられません。目安を知るためだけなら、その私立の過去問でやらせてください。

と、言って、過去問を用意してもらったのです。
土曜にその私立の試験(過去問)を受けに塾に行きました。
結果、
点数は、合格水準を下回りました。
そこを受けてはいないので、あくまで、点数だけの判断です。

そうやって、諦めさせるんだなぁ~と思いました。
でも、本当に受けた私立は、いいコースをちゃんと確約もらって、合格していたし、

実際に、今、私は川北生です。
大逆転だよ。大逆転はあるんだから!
負けないで!
ヨッシー@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
返信ありがとうございます!
もうすぐ私立受験があります。
川口北高校の練習だと思って精一杯頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
偏差値60から63くらいで内申は35、36、40なんですが受かる可能性はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
だいたい受かる人の平均くらいだからもう、本番次第だよ!本番次第じゃ北辰55平均の人でも受かってるひといるしねー
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
だいたい受かる人の平均くらいだからもう、本番次第だね!実際自分なんか北辰平均55くらいで受かったんだからいかに緊張しないでとけるかだよー
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/02(水) ]
ありがとうございます!
やはり本番は大事ですね

少し自信がつきました(*^^*)
絶対合格!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved