教えて!所沢高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/18(金) ]
所沢って柄悪いし、ここの生徒の質も悪いと聞きますが本当なんでしょうか?
偏差値も中堅くらいはありますし気になります
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
別にガラも質も悪くないでしょうね。
何だか偏見の目でしか見られない質問者さんの方がちょっとどうかしてませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
大丈夫、君頭悪いから所沢高校には入学できません。
ご心配は不要ですよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
そんなに気になるなら自分で学校へ実際に足を運んで、自分の目でみて、自分で判断すべきじゃない?
もう夏休みですよね?、今までよりは行く機会はたくさんあるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
↑なんかわろた。
内緒@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
髪の毛染めてる子が多いから、柄が悪いと思われてる人が多いようです。
近隣の住民の方もそうみたいです。
所沢高校は、今の時代も自主自立を守っている素晴らしい高校だと思います。
他の高校のような校則がありません。
髪の毛を染めるのも自由です。
髪の毛を染める=柄が悪い、不良
ではなく、個性を出していると言った感じです。
行事も先生の関与はほとんどなく、自分達で考え作りあげていくので大変盛り上がります。
みんな一生懸命取り組んでいます。
自由な校風の中、生徒ものびのびしています。
見た目で判断せず、文化祭などに是非足を運んで雰囲気等を確かめて下さい。

サルトル@卒業生 [ 2014/07/20(日) ]
所高生は入学したその日から、「自由の刑に処せられてる」 わかるかな?
質問者@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
所沢高校落ちるほどバカじゃないですよw
自由なせいで問題も起きてるんだから進学校の真似しないでちゃんと校則厳しくしたほうがいいんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
茶髪で自己表現なんて、一昔前の不良とおんなじだと思います。校風が自由だというのは、思想や、行動のことではないのでしょうか?式典やなんかでも茶髪ですか? 運動部も茶髪の人いるんですよね。大会でひかれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
>質問者@中学生さん
自由なせいで問題も起きてる、まあ自分たちでいろいろなこと考えて行動してるんだからいいんじゃないんですか。
もう高校生にもなりゃ、そんなこと自己責任ですから。
高校生のうちから社会に対するいろんな問題を考えてぶつかっていく、素晴らしいことです。

校則厳しくなけりゃ自ら行動できないのなら、どうぞそちらへ行けばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
>内緒さん@中学生さん

たぶん親御さんがそういうこと言ってるんでしょうね。
茶髪は駄目、あの先生は教え方へた、あの生徒とは付き合うなとかね。

何で茶髪は駄目なんでしょう。
高校卒業したらいいんですか?
だったら全員坊主頭におかっぱにでもしますか。(笑
内緒さん@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
親はそんなこと言っていませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/21(月) ]
別に茶髪とかはどうでもいいんです
頭悪くて変な思想の生徒に自由にさせるってことがおかしいんです
偏差値70ある高校と勘違いしてるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
すいません、自称進学校なので(笑)
恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
>内緒さん@質問した人
頭悪くて変な思想?
ずいぶん偏見に満ちた見方してんだな。
偏差値70あればって、何?w
君の方がよっぽど問題あるようだよw
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
自分の部活もそうですが、他の運動部も大会前になるとみんな黒髪になります。
ベティーズも言われたそうですができなかったようです。叩かれるべきなのはベティーズであって、所高ではありません。他の部活の人は一生懸命やっています。
ベティーズも一生懸命やっていますが野球という礼儀のスポーツの中ではやはり場を考えるべきだと在校生ながら思っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
質問した人さん!

頭悪いのに髪を染めるって本当腹立ちます。

実際所高は頭がいい人は髪をあまり染めません。

髪色コロコロ変える人は自由を履き違えた人です。

勉強もできなければ部活もしない。そんなダメ人間も存在します。

自由は学力から得るものですよね。頭が悪いのに金髪はその辺の不良となにも変わりませんよね。

金髪で優秀な人もいるけどね。かっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
ベティーズってチアですよね
黒染めできなかったって意味がわかんないしそもそも体育会系の部活のやつが大会前以外染めてるって時点でくそ
そんなんだから部活強くなんないんだろ
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
金髪で優秀な人がカッコいい?
お前頭悪そう
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
そうです。大会前に茶髪黒にすべきだった。TPOをわきまえないと球児や他校の球児達にも迷惑がかかる。生徒自身が判断できないのであれば、自由な校風自体が問題化されてしまう。このようなひ場合、指導者にも問題有かと。大会前ちゃんと注意してあげればよかった。親もだよね。
それくらいわかって欲しい。大人なのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
水商売のごとく茶髪に染めてだらしない格好なら問題だが、ちゃんとチアの格好してポニーテールとか束ねてたりしてるんだし、あの程度ではなんら問題ないでしょう。
所沢市民@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
所沢がガラが悪い?40年以上住んでいますがとてもいいところです。所沢高校は昔から自由な校風でした。自分は所沢高校には入れませんでしたが所沢高校出身の人は何人も知っています。所沢高校は制服もないし校則もない高校です。昔パーマが流行ったときはパーマをかけている所校生がいました。それが今は茶髪の所校生がいるといったところでしょう。昨年小学生の子供と文化祭に行きました。子供たちにも優しく話しかけてもらったし出し物もよくできていました。ダンス部の発表ベッテーズもすごく良かったです。青春そのもの。楽しい一日でした。ガラが悪い?なんてこと絶対ありません。自分が高校生の時は憧れの高校でした。歴史のある所沢高校、これからも頑張ってください。そして質問した方が本当に中学生なら子供を持つ親として年上の高校生に対してなぜこのように上から目線でものが言えるのか驚きます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
長文どうも(´・_・`)
所沢の人に聞いても無駄でしたね
すいません。
1年@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
ガラ悪くなんかないよ(´;ω;`)
私は偏差値70あっても所沢高校に入ったと思う!
とっても素敵な学校ですよ
。@卒業生 [ 2014/07/30(水) ]
そんな大口を叩くくらいなら北辰等で偏差値70こえてるのでしょうね。素晴らしいですね。

所沢の人に聞いても無駄?

では他の地域の人と偏見を語り合うことが正しいと思ってるのでしょうね。
愚かですね。

いくら勉強が出来ても地頭が悪いようですね。

自分より勉強の出来ない人間を見下して楽しんでいられる高校を見つけられると良いですね。
受験勉強頑張ってください。
ハサミ@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
所高生からのブーイングすごいですね
その通り所沢高校は別に普通の学校です。自分にあってるかで決めるべきです。また所沢高校は上がってきて、今は偏差値68くらいです
帰宅部元エース@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
確かに髪型・髪色・服装が自由ですので
不良高校と思われるのもうなずけます。
しかし学校関係者の多くが言うとおり生徒は不良ではありません。
行事などは生徒中心に運営されるため
たくさんの経験ができるので人間的に成長できます。

さて長くなりましたが最後に…
在校生、卒業生の中に不適切な言葉づかいが目立ちます。
そういった言動も所高の印象を悪くする原因の一つです
是非?大人?な対応を心掛けてみてください

わっしょい所高!!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
ハサミさん
偏差値68はもりすぎw
65すらいってないよ…
65まで頑張ってあげましょ
内緒さん@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
むしろ60もいってないよ
内緒@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
今の若者は、校則などにしばられレールに引かれてないと何も出来ない人が大変多いです。
だから社会に出ても、上司に仕事を頼まれないと何も出来ない、自ら仕事を探してやれる子が大変少ないです。
言われたことしか出来ない、それでは社会に出て通用しません。
自分で考え行動する自主自立の精神は、社会に出てとても大切です。
今の時代、その精神を貫いている所高は大変素晴らしいと思います。

茶髪?自分を表現しているだけで、別によいのでは?
校則もないのですし。
校則を破っての茶髪はよくないと思いますが。
こういうことで論争になるなんて、日本人らしいですね。
視野が狭すぎです。

偏差値70の高校を出ても、社会に通用しない人が大変多いのが現実。
悲しいですが。
頭がよいだけではダメです。

自分の考えをしっかりもち行動できる社会人になれるよう頑張って下さい。
所高の自主自立の精神は、必ず社会に役立つと思います。

所高の生徒のみなさん、自信をもって。

内緒@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
本当に頭のよい人は、こんな質問しません。
質問自体が、バカ丸出しです。
くだらないです。
相手にするのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
埼玉にある偏差値70以上の公立校はほぼ校則ないから別に自主自立を自慢されても所沢高校に限ったことじゃないですよw
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
お話に何回も登場している部活の引退生です…。
生徒には勉学を真面目に取り組んで三年間黒髪という者もいれば、派手な化粧に派手な髪色で、挙げ句の果てに留年して退学する人だっているし、派手な髪色でも成績はクラス一位の人もいます。人によりけりです。

話はかわりますが在校生の私でも
通学マナーは悪い生徒が多いと感じます。
勉強ができる=社会のマナーがわかる
とは必ずしも言えないです…。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
髪を染めるのはルール違反ではありませんが、高校生は肌もきれいですっぴんがきれい、そのままの黒髪のほうが素敵だと思います。髪を染めて化粧をするのは老けて見えるし大学生のような感じです。もったいないです。それから毛染めは生殖器に悪影響を与えます。一度調べてみてください。将来元気な赤ちゃんを産むために若いうちに毛染めは使わないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
質問者のやつ偏差値70あるなら私立行け
所沢バカにすんな!
偏見のクソヤロー!
別に髪染めていい学校なんだからいいだろ!
お前所校行ったら、うくよ?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/04(土) ]
所沢高校の生徒は人間としての質が低いです。
G@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
何年か前に所沢高校を卒業した者です。

所沢高校の自治は在校生の為のものであり、在校生が自身の責任で維持するものだと思います。

その点において
近隣市民、教員、関係者の理解あっての自治を都合の良いように捉え、権利ばかり叫んで信頼を失っているのであれば問題外でしょう。

私は既に卒業した身で、以来一度も高校には戻っていないので今現在の所沢高校がどのようなものかはわかりませんが、
そういった指摘が、例え偏見であっても、内外から出るのであれば真剣に捉えるべきです。

私服OK頭髪自由なら偏差値、公私立問わず全国にいくらでもあります。

ただそれだけを目的に所沢高校に三年通って卒業したからといって、そのことに対した意味はありません。

しかし、日本の公教育において
生徒にある程度の裁量が与えられ、自由や自立という言葉の元に自主的に考え行動する機会が与えられている。

このことに大きな価値があると卒業した今でも私は思っています。

頭髪、服装の自由というオマケにどれほどの価値を感じるかは人によると思いますが

所沢高校の本当の魅力はそんなものではなく
『考え、行動する機会』を生徒に保証する校風があるということ、
である事は強調させてください。

たまたまこの掲示板を見かけて、ついつい気になって好き勝手に書いてしまいました。申し訳ない。

しかし、あの高校と関わり良い出会い、経験ができたと思う人間の一人として書かずにはいられませんでした。

進学は皆さん受験生の選択です。
受験生の皆さん自身の目で、今の所沢高校をじっくり見極めてください。

所沢高校への進学を考えている方の参考なれば幸いです。

長文、失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
態度の偏差値随分高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
学校生活楽しむならなら所高でしょう。

北辰偏差値は60前後って所だね。昔に比べると勉強面はレベルは落ちてるよ。なので、過度な期待はしないで。
もう所沢北には相手にはされてないし、和光国際にも前を行かれました。
そして、髪の毛染めてる間に川越南にも偏差値はほぼ追いつかれました。

でも、大学進学は結局自分次第な所が大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
在校生の書き込みが自らガラの悪さ出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
所沢高校、今でも金髪がOKなんですか?
受験生@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
所沢高校のオープンスクールへ行きました。すごく良い学校でしたよ!先輩方の雰囲気が明るくて、部活動の説明も丁寧に熱く教えてくれました!偏見だけで物事を語るのはよくないと思います…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
本人達がどう思おうと生徒の多くが髪を染めていればガラが悪いと思われて当然でしょう。髪を染める事が悪いという話ではなく、客観的に見たらそれが当たり前の話です。質問者さんもそういう一般的な意見を述べているだけでは?
例をあげて悪いですが、偏差値70前後の川越高校も制服や校則が無く髪型に関しても規制はありませんが、髪を染めている生徒はほとんどいません。
自主自立を謳っていいのはあくまでそれを実現できるレベルの生徒が前提です。所沢高校の生徒は少々自由を履き違えているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
なんかすごい哀れだね
統計データ的にいうと、埼玉県公立高校の場合、浦高、一女、川高、川女、春日部、(市立浦和)、(所北理数科)以外は、進学校でもなんでもないです。上の回答で、偏差値70とかなんとかいってますが、誰がなんといおうと所沢は、普通の高校(特に今は)です。偏見もたれて当然な高校ですねw
川越高校の方が校則はいいですね!自由を履き違えてますよ!

まぁ、自分の高校への愛があるようなので、内部の在校生には人気なようですね
まぁ、印象悪いですが……

まぁ、頑張って下さいませ
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
まあ偏差値は全然高くないし、印象悪いのはしょうがないと思うけど、生徒自体は他の学校の人と変わらないし見た目が違うだけだと思う
合うか合わないかは人それぞれだから、良いか悪いかの判断なんてないでしょ
色々な経験できるのが良かったと思いますけどね
自由履き違えてる人もいれば、ちゃんと自主性ってのをわかってくる人もいるわけで、そこから学ぼうとしないやつは学ばないし成長するやつは成長する結局自分次第なんだからつべこべ言ってねえで自分の将来考えてそのためになるとこ行けばいいんだよ
学校に文句言うようなやつはその程度、自分がどうするのかくらい自分で決めろ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
所沢高校の在校生、卒業生は何を苛立っているんでしょう?
高校生が髪を染め上げる、ピアスを開けるなどするという事はそれなりの覚悟があるはずですよね?たとえ母校の印象が悪くなろうが、家族がどう言われようが、自分がどう言われようが、それを受け入れる覚悟があるから自由な校風などと謳ってそれをするに至ったのですよね?
それなのに外部の人にちょっと悪く言われたぐらいで何を動揺しているのですか。
どーんと構えてください。自由な所沢高校さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
これぞ、「ださい玉」の象徴w
人間@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
自分で足を運ぶのが一番だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
別に髪染めるのが悪いことではないはず。
服装に気を配ることと同じだと思う。
在校生の親@保護者 [ 2017/07/22(土) ]
外見で判断されるのは時代錯誤もはなはだしいです。
生徒達は熱心に勉強やスポーツに励んでいますし、当方の子供も通い始めてから、不祥事や悪い話は全く耳にしません。
受験体制に入るとねピアスや金髪は変えて、大人しい感じになる子供達が多いです。
TPOも弁えていて、節目節目の折(終業式等)は華美でない平服の着用を義務付けられております。
実情を知らない方に風評を流布されるのは、名誉棄損に値します。
あー@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
所沢高校が髪を染めるのは、いわば体育祭の伝統。
他校が文化祭で、クラス全員同じ色のTシャツを着るのと同じで髪も同じ色に染めるのです。染めたい人だけですけどね。なので体育祭の前後には金髪率がぐんと上がります。
そして冬は一気に黒髪になります(笑)
まあ、いいじゃないですか。
誰にも迷惑かけてないのだし…。
うちの子は今年所沢高校を受験します。理由は近いからです。
息子は地味なタイプです。親として見た目って気になりますが、金髪の息子も見てみたい気がします(๑>◡<๑)

内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
だいたい、批判的なこと書く人は行きたいのに行けない人とかですよね。どっちにしろ、めちゃくちゃ興味を持っているに違いはない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
生徒の通学マナーが最悪ですね。自転車通学にしろ電車通学にしろ。近隣住民からの評判はかなり悪いです。勉強ができりゃいいってもんでもないですよね。今じゃ北高にも抜かれどうでもいい学校に成り下がってますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
今も昔も高校生は集まりゃそこそこ迷惑だろ
よっぽど出来た人間でなけりゃ大概そんなもんだし、
別に頭良くたって大して変わんねえよ
東野とか星野とか、よっぽど変な私立さえ行かなきゃ
あとは自分次第だぜ
内緒@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
コメントの質がまさに所沢高校を表してるんよ…笑
内緒@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
偏差値が高い学校は校則がないことが多いが、所沢は大して頭も良くないのに校則がない。そういう意味で、一部からガラが悪いと思われてるのは事実ですね。少なくとも自分の周りでは。個性個性って、、髪染めてるだけじゃねーかって言われてますよ。
わらわら@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問者キレすぎw
私は所校行きたいです!
以前文化祭に行って、とてもすてきな校風で
全員が自主自立していて改めて行きたいと思
いました。

質問者さん所高のこと悪く言ったりするのやめ
たほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved