教えて!所沢高校 (掲示板)
「入間向陽」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
こんな質問していいのか分かりませんが、
今回の倍率をみて、
なぜ所沢北に志願先変更をしなかったのですか?
所沢北は、倍率を考えたら320もあれば合格できるとも言われていますが。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
どっちだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
どちらにせよ、統計とってるわけじゃないから、どちらもただの思い込み
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
思い込みなの?学校に対する思いなんて人それぞれ。生徒が1000人近くいたら満足する人もいるし不満に思う人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
1年生7人、2年生13人、3年生20人、欠員募集中です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
うん。だから、そんな考えの人多いとか皆がそんな考えじゃないとか、、わからないよねって話
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
欠員募集結構ありますね。
他県から引っ越ししてくる人には有難いかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
いつまで経っても埋まる気配がなく、年間通じて募集人数が増えています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そんな高校でも大人気だからねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
ヤンキー多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
高校受験ナビのサイトに載っていますよ
ご自分で探してください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中高年と違って、普通の人はスマホで見てるから、書いてある場所に気づかないと思います。

■ ユーザー情報
□ 男女比
男性:33% 女性:67%
□ 年齢層
保護者層:68% ※ 35〜54歳
若年者層:15% ※ 18〜24歳
その他層:17% ※ 25〜34・55歳以上・不明
- 2016年03月現在 -
情報元:ディスプレイ キャンペーン プランナー By Google
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学生は1人も見てないということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
「不明」に入ってるのかも。あと、2016年のデータだから、当時は中学生のスマホ所持率が今より低かったのかも(親のスマホを借りて見てたとか)。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
ユーザー情報←これって自分で回答するの?スマホの個人情報を受験ナビが勝手に読み取るシステムではないよね。
自分は保護者とか回答するのも面倒くさくてしないと思うんだけど、皆さん真面目に回答するんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
したことないし、見てる年齢層とか気にもしたことない。
アンチや所高をやたら批判しに来る人は精神不安定なんだろうなとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
精神不安定なんて書いちゃって平気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>ユーザー情報←これって自分で回答するの?

まさか。Cookieごとにユーザー属性をGoogleが解析して出してるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
彩の国進学フェアに出展しない理由って何んでですか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
川南は今までMARCH合格50人を切る年も続いていて
今年のみ所沢を数人超えただけ。
浪人MARCHは予備校のおかげは両者同じ。
川南は進学実績を公表しない高校なので比べようもない。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
川南は入学するのが大変なわりに合格実績は所高と変わらない高校
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>川南は今までMARCH合格50人を切る年も続いていて
>今年のみ所沢を数人超えただけ

何年か前に川南に偏差値が逆転され、じわじわ差が広がった結果が、とうとう今年、MARCH現役合格者数に現れたと考えられます。

>浪人MARCHは予備校のおかげは両者同じ。

川南の浪人マーチ合格者数って、法政3、明治1の4人だけで、あとは現役ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
川南て所高のことそんなに意識してるんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
逆じゃない?今まで何年も川南の実績をウォッチしてるみたいだし。

>川南は今までMARCH合格50人を切る年も続いていて
>今年のみ所沢を数人超えただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
何年も見てなくてもわかりません?逆に何年も見てたら忘れたり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
他校の掲示板に来て数人の差を勝ったぞアピール
進学実績非公表だから勝ってるかも不明だけど
そういう高校ね

内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
数人の差どころじゃないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
所沢高校が偏差値、人気を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。復活か、衰退か、それとも変革か。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
所高生はバカではないです。当たり前ですけど普通にみんな常識人です。入学後に先生の話や集会がある度に毎度「自由について」の話をされます。だから皆さんが思ってるようなはっちゃけた生活なんて送ってないです。行事や色々かなり忙しいですから。
「一般的な規則を忘れてそう」はよくありがちな所高生に対する偏見です。掲示板に流されず本当にそうかどうかは自分の目でしっかり確かめてからおっしゃってください。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
見た目ビックリする子もいますが、明るく親切な子が多いです。駅のホームでも勉強してる子よく見かけますし塾に早くから通う子が多いそうです。必要に応じて正装をしたり自ら髪を黒くするところなど魅力的です。他の高校だと学校の指示に従うだけですが、生徒たちで考えて行動できることは素晴らしいと思います。上を見たらキリがないですが、勉強がそこそこ出来ないと入れませんからね。
ここでたくさん批判をされていますが、決して悪い高校ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
> 他の高校だと学校の指示に従うだけですが
それは違うんじゃないかな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
所高の良さって入ってみないとわからないかも。
所高生は行事ひとつにめっちゃ頑張る子が多い。だから大学受験も頑張る子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
ハロウィンのときに、奇抜な格好で登下校している生徒を何人も見ました。校内はもっと凄いんでしょうね。登下校のマナーの悪さが近所では目立ちます。一部の生徒かもしれませんがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
一部の生徒ですね。すみません。
本当に所高の良さは入ってみないとわからないです。
ハロウィンも楽しいですよ!3年は受験モードですけど
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
もっと偏差値の高い高校でも、登下校のマナーでご近所から学校にクレームが入ることが時々ありました。偏差値に関係なく、楽しすぎて周りが目に入らなくなってしまわないように、気をつけないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
偏差値58まで下がってしまいましたね。まずは学力上げないと説得力ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
偏差値55.2(今回と前回が全く同じという謎現象
内申:27、29、31
漢検2級有り。
合格の見込みはありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験プロ@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
他の方もおっしゃるとおり、現状では所沢西レベル(偏差値55前後)が順当かなという気はします。
3教科の成績がちょっと低いのも気になりますし、やはり内申も低いのが正直ネックです。

定期試験が終了すればまとまった時間が取れるので、ここから効果的に学習すれば、まだ逆転不可能とまでは言えないんですが・・・。

中には北辰形式よりも、実際の入試形式の方が得点をとれる人もいるので、あとは過去問でどの程度得点できるかですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
皆さんありがとうございます。
追記)北辰来ました。偏差56.7でした。
偏差値
国 66
数 61
社 70
理 50
英 43

国語の平均が41点のお陰ですね。数学はちゃんと越えてくれました。
社会は何とか70。あとは...
受験プロ@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
全体的には上がったようですね。

普通、国語の成績が良い場合は英語の成績もよい場合が多いです。
国語の成績がそのくらい取れていて英語の成績が極端に悪い場合、考えられるのは単語力不足です。
単語力さえ力をつければ、長文読解などは意外と国語力があれば解けるようになります。
単語が分からなければどうすることも出来ませんからね。

理科は分野によって偏りがあるのではないでしょうか。
社会がそんなに出来るのであれば、暗記系はそこそこ得意だと思いますので、暗記中心分野の生物や地学分野を完璧にするというのもどうでしょう。
あとはもう限られた時間との闘いになるので、過去問から出題傾向を割出し、出そうな分野に山を張ってみるのも良いかと思います。
・。・) ・・・。@質問した人 [ 2016/12/17(土) ]
見た瞬間)ついに合格圏キターーー!!
国語スゲえええ!数学もキター!(嬉
→社会はまぁ良いか。平均低いしな。
→理科ぁぁぁ。→…。(英語ksやんけ…
テンション急降下。

本題)本当に毎度毎度有難うございます。
追記)所高の順位は297位でした。
入間向陽を第一希望にするとトップ10には入りそうでした。
あと、3年の学年評定が28らしいです…。
・・・。(・。・@質問した人 [ 2016/12/17(土) ]
追記)塾のテストも返ってきました。
埼玉のうちの塾のグループのやつらが
受けているらしいです。
計1000人程度の規模です。参考程度で。
※どんなに高くても偏差70だそうです。

偏差値 得点
国語:62 79
数学:60 68
社会:70 100
理科:59 66
英語:51 47
5科:57
社会盛っただろって言われそうですが…。
凄い簡単でした。
やっぱ英語か…。凄いムズイ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
入間向陽ってそんなレベル低いのか…。
入間向陽で学年一位目指したら?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
皆さん有難うございました!
匿名@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
自分は最高偏差値が53程度でしたが当日336点で合格しました。
偏差値はあまり関係ないと思います。
大事なのはどれだけ合格したいかや、どれだけ当日にいいパフォーマンスが出来るかにかかってくると思います。
これからどう過ごすか、最後まで自分を信じて一点でも多くとることに専念できるかが最重要だと思います。
最後の最後までやり続けられた人が道は違っても最終目標にたどり着けると思います。
健闘をお祈りします。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
中3です。

1年2年3年の内申が33.32.34でした。
偏差値は52あたり、加点は特にないです。
この内申、偏差値で入学するにはやはり当日点が350以上なければ厳しいでしょうか?在校生の内申や偏差値、当日点も知りたいです(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
偏差値50ちょっとで内申30ちょっとって所西も受からないレベルですよ。
豊岡、入間向陽あたりで真ん中当たりです。
当日点350でも確実に受かるかは分かりません。
380なら確実ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
内申はそんなに低いレベルじゃないでしょう。
当日点が取れれば十分可能です。
但し、偏差値52ということは、相当頑張らないと厳しいことは確かです。
当日点350点ならギリギリ届くかどうかだと思います。
在校@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
350あれば余裕でうかります。順位でゆったら六割目くらいですかね。内心はオール3くらいでも大丈夫かなー。
在校生2年@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
↑所校そこまで落ちたのですか?今の一年生?オール3なんてありえないでしょう。偏差値52で350点取るなんてかなり低い確率・・・ 受験を甘く見ないほうがいいですよ。うちは内申33でしたが370で合格しました。内申が危ないと言われていて前日まで必死に勉強していました。同じ内申で落ちた子がいました。当日点は聞いていませんがそれほどひどくはなかったそう。偏差値はどちらも60くらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
様々な回答、ありがとうございます!
やはり当日点次第ですよね…でもまだ諦めず、やれる所まで頑張ります!
内緒@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
私は、内申34,34,35で合格しました。
2年前ですが、当日は372点で合格しました。
この年は、受験の内容が簡単だったので平均点も高かったようです。

内申は当日頑張れば全然大丈夫です。
北辰は、余りあてになりません。
何故なら、県立高校の受験とは全く内容が違うからです。
問題数も少ないし。
1問間違えると、偏差値がかなり違ったりします。
今でも、なんのために北辰をやったんだろう・・・と思ってしまいます。
私立の確約のためにやってるのでは?と。
私も北辰は苦手でした。
なので、偏差値ではなく過去問をやってどのぐらいとれるかの方が大事です。
2年前の合格者の平均は、360点ぐらいだったそうです。
過去問もそのぐらいの点数がとれるように頑張って下さい。

あと少し。
がんばれ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
所高気になっている中3です!
でも、内申点は一年27、二年29、三年一学期で28と悪く、
偏差値も前回3教科54、5教科52、今回3教科52、5教科54でした( ; ; )
夏休みから全力で頑張ったら受かる可能性はあるでしょうか?( ; ; )
回答お願いします!
タコ@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
浮かんないでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
全力でがんばれ!
54だったら希望あるよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
普通に受かるよ‼
君の努力次第だけど
俺の友達夏休み前の北辰40前半だけど
本気で所高行きたくて最終的に63まで上がった子いるから‼
偏差値はいくらでも上がる‼
頑張れ‼
みー@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
みなさんありがとうございます( ; ; )
夏休み、死ぬ気で頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます!!
在校生@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
まだまだ大丈夫です。
私は、九月の時点で偏差値55でした。
12月になって、やっと60になりましたが受かりました。
まだまだ時間があるので大丈夫です。
夏休みを有効に使って頑張って下さい。
夏休み勉強しても、すぐには結果が現れないときもあります。
個人差があって、二ヶ月後や三ヶ月後に結果が現れる場合もあるそうです。
なので、最後まで諦めずに頑張って下さい。
みー@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
本当にありがとうございます!!
本気で、夏休み勉強します!!
でももし、偏差値を上げられたとしても内申が悪いんでどうなのかと思ってるんです( ; ; )
委員会は、三年でやっと初めて入れたしその他もあまり加点になる様な事はして無いんです( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
正直、無理でしょうね。高望みし過ぎでしょ。内申と偏差値総合すると、入間向陽とか、豊岡が相応高校だと思います。努力圏は所西。所高は圏外でしょうね。これがあなたの現実です。
みー@質問した人 [ 2013/08/05(月) ]
やっぱり無理ですかね…
でも、夏休み、めっちゃ頑張ってみようと思います!偏差値はいくらでもあげれるって言われたし、目標に、頑張って見ます!、皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃん@中学生 [ 2011/01/15(土) ]


内申3年間平均24で
偏差値60って受かる可能性
ありますか?(ーー;)
りぃ@一般人 [ 2011/01/16(日) ]
内申点はちょっと厳しいね…
でも面接重視してくれるから、質問にしっかり答えられれば大丈夫だよきっと!

私は所高生じゃなくて豊高生だけど、応援してるよ(^^)
頑張ってね!

ちゃん@中学生 [ 2011/01/16(日) ]

返答ありがとうございます(^∇^)
面接練習を重視して
頑張ります(#^.^#)
ゆゆゆ@一般人 [ 2011/01/16(日) ]

今年面接ないですよね??わたしも所沢志望なんですけど面接は前期も後期もなかったと思います…

にしても偏差値60あるのはうらやましいです(´Д`)

ちゃん@中学生 [ 2011/01/17(月) ]

無いんですかσ(^_^;)
そうなるとやはり内申は必要なんですかね( ; ; )
とりあえず今は勉強を頑張りその結果次第で受けるか受けないか決めたいと思います(^^)
ぴ@在校生 [ 2011/01/19(水) ]
確か所高は当日点重視でしたよね。
去年はそうだったのでそうだと思いますが…

過去問題を解いて今どのくらいの点数をとれるのか、またそれを踏まえて何をどのくらい伸ばせるかが重要だと思います。

ただ、去年から100点満点で試験問題の傾向も大幅に変わったので去年より前の過去問題はあまり当てにせずにあくまで確認程度にしたほうがいいかも。

レベルを上げるにせよ下げるにせよ内申点重視の学校か当日点重視の学校か…
難しいところですね(・_・;)

ちなみに私は入間向陽受けることも考えましたが内申点重視なので所高選びました(笑)

この季節は大変ですよね。
体に気を付けて頑張ってください!
そのうち高校で会うかもしれませんね(゜o゜)

割り込み失礼しました。
ちゃん@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
ぴさん
当日点重視なんですよね\(^o^)/
今の所40点満点で135点周辺をさまよってますσ(^_^;)
まだ100点満点をやっていないので
当てにしないようにします(^∇^)
返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2010/11/19(金) ]
受験のことについて質問します。

わたしは現在中3で志望校で所沢中央か所沢かで悩んでいます。偏差値は高いときで60、大体57、8で安定していて、内申は30ちょっとしかないです。

他には………
・漢検準2
・委員会委員長
・剣道2段
・3年間欠席9日

こんな感じです(´ω`)←北辰では合格圏まであと数点、1回だけ安全圏でした。前まで偏差値50しかなかったのですが夏期講習で勉強したら10くらい上がったので冬もみっちりやれば所高行けるかなぁ、と。

多分ムリだと思ってはいますがとりあえず頑張ってみようと思ってます。このままでだいじょぶでしょうか?
ちゃん@一般人 [ 2011/01/17(月) ]
あたしも今入間向陽か所沢か迷っています( ; ; )
内申30で偏差値足りていればきっと受かりますよU・x・U
お互い頑張りましょう\(^o^)/
ゆゆゆ@質問した人 [ 2011/01/17(月) ]

@ちゃんさん

やはりそのくらいの学校ですか…周りに『すごい差あるね』って言われません?受かるか落ちるかの瀬戸際なので超安全に所中受けたいのですが 笑←

今回は倍率高いしヤバそうです(´;ω;`)がんばりましょうね!
ちゃん@中学生 [ 2011/01/17(月) ]

はいσ(^_^;)よく言われます(´Д` )
でも安全な方が安心出来ますよね⊂((・x・))⊃
両方ともあたしの性格に合った校風なので
この二校以外にはしようと思いませんね(ーー;)
ゆゆゆ@質問した人 [ 2011/01/17(月) ]

@ちゃんさん

わたしもです!この2校ならどちらでも入れたら嬉しいです(^^)自分の成績で校風がピッタリの学校がないんですよー(´;ω;`)

ちゃんさんは所高か向陽どっち受けそうですか?
わたしは所高で決まりっぽいんです(泣) もう不安で死にそうです←

ちゃん@中学生 [ 2011/01/18(火) ]

あたしは入間向陽になりそうですσ(^_^;)
内申で当日のテスト70点は差がついてしまうので(涙)
ゆゆゆさんは頑張って下さい⊂((・x・))⊃
ゆゆゆ@質問した人 [ 2011/01/18(火) ]

そうですか(´;ω;`)一緒に受けれず残念です…
わたしも内申よくないのでかなり危険ですがチャレンジしたいと思います><

違う高校でも前期合格目指してがんばりましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved