教えて!所沢高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:1139件 / ページ数:114
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申が平均より少し低いくらいだと当日点300では合格できませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いや、問題の相性とかで300きる可能性もあるでしょ。質問者は300切ったらやばいのかを聞きたかったんだから、偏差値65は300以下なんて取らないとか言ってる時点でお門違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申が少し足りないので偏差値65でも安心はできません。問題の相性とかで300きる可能性もあります。そうなると合格できないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申が足りなくても偏差値65の実力出せれば余裕だと思いますよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
問題の相性?そんなこと言い出したら、すべて「やってみないとわからない」だわ。
300点で合格できるか?そんなの今年の問題の難易度でかわるから「やってみないとわからない」だわ。

常識の範囲内で答えればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
偏差値65で、350点切るか切らないかの話ならわかるけど、たった300点すら取れないなら、偏差値65は平均偏差値じゃなくてたまたま1回まぐれで取れた過大申告だったか、問題がよっぽど悪問だったかのどちらか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
偏差値65なら300点以下なんて取らないから、心配はいりませんよ。
というつもりだったんだけど、言葉足らずでした。ごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
いえ、ほとんどの人は、おっしゃることの意味を理解しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
答えてくださった方、ありがとうございました!
自分は理解できたので大丈夫です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
今年は多分所沢北レベルの人たちが沢山所沢に流れている感じだと思うんですが、当日300取っても安心はできないでしょうか??
偏差値60以上ある人が多そうな気がするので…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
もともと所高は北にも行ける人が校風を好んで来てたりするからね。内申が良ければ(38〜40)偏差値58〜あたり(290点)も受かると思うけど今年は内申が35〜あたりは300切るときついかも。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答ありがとうございます!
今日1月の北辰返ってきました!
内申は平均して40〜41くらいで、所北は合格圏が多く、たまに努力圏になってしまう感じです💦
今回、300は超えていたので大丈夫だとは思いますが…
上位層に負けないように勉強頑張って絶対後輩になります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
それだけ内申があるなら自信を持って当日はできる限り落ち着いて受ければいけると思う!
もしミスしても気持ちの切り替えが大事!
待ってるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
皆さん本当にありがとうございます…!!
当日は落ち着いて頑張ります。
絶対合格して所高生になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
五教科の予想模試を塾で解いて採点されました(←今回解いたのが最も難しいとのこと)。予想模試は入試本番よりも難しく設定されており、内申が135点(漢検準2級が含まれている)、素の点数であれば312点。難しく設定されているため、当日ではこれぐらい取れるだろうという点数も記載されており、その点数では341点。この点数で合格できる可能性はどうなのでしょうか?また2月入ってからの勉強法も教えてほしいです。長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>この点数で合格できる可能性はどうなのでしょうか?
>また2月入ってからの勉強法も教えてほしいです。

そのうち誰かから回答がつくと思いますが、そもそも、その塾は、こういう情報は教えてくれないのですか?お金を払って通ってるのだから、遠慮せずに利用しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑↑わからない方は答えなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
例年通りの倍率だと312点取れれば合格の見込みがあると思います。今年は倍率が高そうなので確実を狙うなら312は切らないように、341も取れれば可能性は大だと思います。
過去問や予想問題ををとにかく解いて苦手なところを把握。
得意なところは確実にとる、部分点がつくところは少しでも取れるようにする。あとは体調管理、前日はゆっくり過ごす人が多いようですよ。あと少し頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
いくら難しく設定されているからといっても問題との相性もある。塾の模試も参考の一つにはなると思いますが、やはり過去問も何年か解いてみて平均して320前後取れれば大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>内緒さん@一般人2024-02-05
>↑↑わからない方は答えなくていいです。
せっかく通っている塾をしっかり利用してね、ってアドバイスしたのです。下手な横槍はやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年、内申139でも315〜20くらいあれば受かれますか?!?!😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
倍率高そうだからね、受験する人たちの内申の高さにもよる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
第2次選抜における合計得点の一定の順位の者を対象に、特別活動等の記録の得点、その他の項目の得点で
選抜する。

埼玉県のホームページに上記のような記載がありました。第1次選抜は加点はいっさい関係なしで、2次選抜も「一定の順位の者」以外は加点は関係なしということですよね。
一定の順位というのは合否の当落線上でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>第1次選抜は加点はいっさい関係なしで、2次選抜も「一定の順位の者」以外は加点は関係なしということですよね。

一次選抜と二次選抜でも、加点は関係あります。
所高では、調査書は素点では270点満点で、内訳は以下のとおりです。
1.学習の記録の得点・・ 180点満点
2.特別活動等の記録の得点・・50点満点
3.その他の項目の得点・・40点満点
一次選抜では270点満点から335点満点に増幅するので、内申点や加点が高い人がより有利です。二次選抜では270点満点から215点満点に圧縮するので、内申点や加点が低い人も学力検査の点で挽回しやすくなります。

質問に抜粋なさったのは三次選抜の条件ですが、三次選抜では、二次選抜で不合格となったグループのうち、学力検査と調査書の合計点が一定以上の点数の人の中から、特別活動の記録とその他の記録の点数が高い人を7〜8人合格とする、となります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ご回答ありがとうございます。確かに3次選抜の条件でした。
3次選抜の説明が終わった後に一段下がっていたので、全体の説明として書かれたものと勘違いしていました。しっかり理解できました。感謝いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
内申170ないくらいで偏差値約59なのですが、受かる可能性はありますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
不合格者の当日点もわかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
昨年は不合格者も記載されていた記憶がありますが今見たら合格された数名分のデータは出てました。
気になる方は検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>五教科の合計点で上から順にです。
トップ層の点や自分の下にどれぐらいいるかわかります。

去年のボリューム層は何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年の北辰見ればわかりますよね。
貼りだれても358人分全部確認するわけではないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
当日点の貼り出し初めて聞いたんですけど、いつ頃どこに貼り出されてたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年の一年生は入学説明会か何か親子で学校に行くときにどこかの教室に貼られていました。壁に案内も出ていました。
今年からなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>今年の北辰見ればわかりますよね。
分かりません。
>貼りだれても358人分全部確認するわけではないので。
確認してない方は何も答えなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
え?なんでわかんない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
加点って1項目何点くらいと考えていいでしょうか?募集要項を見たのですが、さっぱり分からない感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
それは公表されていないので誰にも分かりません。知っているのはそれぞれの高校の先生方だけです。加点を計算に入れなくても受かるくらいの当日点を取りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
加点は本当に闇ですね。学校がどうしても合格させたい生徒がいたときに高得点を与えて合格させるシステムという噂もあります。闇がないと、確実に計算できる内申点と開示される当日点ではどうみても合格できない生徒が奇跡の合格をしたときの説明がつきませんから。

合否のボーダー上では加点があるほうが有利くらいに考えればいいと思います。ボーダーよりも上の点数を取ることが大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>学校がどうしても合格させたい生徒がいたときに高得点を与えて合格させるシステムという噂もあります。

それは、加点の点数が開示されないせいで憶測を招いているだけで、デマでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
調査書の点数は、本番の学力検査の前にすでに点数化されていて、これと学力検査を採点した点数を元に、定められた選抜方法により、合否が決まっていく流れ。ですから、全ての点数が出た後から手心を加えて合否を操作するようなことはできないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
公表してくれれば良いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
令和9年度の入試改革で、いわゆる加点はなくなります。部活動などを入試の点数にするなんてことをやってるのは、埼玉くらいでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ご意見ありがとうございます。やはり高校外部の人間には教えられないのですね。内申+当日点でとれたらいい点数とか教えてくれませんか。連続しての質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
内申35〜36あたりで当日300点と聞きます。
内申40の自分で297点で受かりました。
内申低い人は当日点高く取れば受かります。
友達は内申30前半で330点とかで受かりました。
内申28の友達は375点で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
内申が120で偏差値が55くらいなんですけど当日の試験で何点あれば受かると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
残り期間頑張ってみたらいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
上の方のご意見に同感です。
今の中学校の進路指導では、生徒や保護者が、併願私立の確約を取っていて、そこに進学することになっても良いという考えなら、意思を抑えつけてでも公立の志望校を下げさせる指導はしません。
質問者さんも、担任の先生からは、所高はかなりのチャレンジになると言われているはずで、悩みながらここまで勉強を続けてきたけど、やっぱり無理かな・・と悩んでここで相談してるのではないでしょうか。
内申点と偏差値を考えると、合格できる点数を取るのは、ほぼ無理だと思います。周りでも、この時期に厳しい位置で特攻した公立高校に逆転合格した人は、聞いたことがありません。でも、志願先変更が締め切られるまでは、悩んでも遅すぎるなんてことはないです。所高は毎年志願先変更する受験生がとても多いので、質問者さんだけじゃありません。ただ、所高から下げる場合どこに出願するのか、それとも併願私立に行く覚悟で受けるのかは、しっかり考えてください。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
所沢西だと物足りないですよね。最終倍率も1.1前後になる予想らしいです。所沢にしたい気持ちは分かりますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
>所沢西だと物足りないですよね。

物足りないとか言えるような学力ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
所沢西なら余裕で受かるからいいんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
本当に行きたい高校を受けるのみだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
受けても受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
受かんないと思うよ?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
✴︎@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
所沢高校でメイクをしてる人はどれくらいいますか?また、メイクしてなかったら浮いちゃいますか⁉️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
してない人いますよ。まったく浮きません。
最初してなくてだんだんするようになったり、ずっとしなかったり自由です。人のことにとやかく言う人はいないので気楽です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
内申が120だとどのくらい取れば受かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申1年32 2年37 3年39
偏差値56あたりですが所沢高校受かりますかね、、
加点は特にないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
56は本当にボーダーライン上なので当日のちょっとしたミスや勘が合否をわけるところです。ということで、やってみないと分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved