教えて!所沢北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:229件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今日倍率確定しても低かったね。
あとは、志願先変更だね。
なぜ今年はこんなに低いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
いくつでした?
所高は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
1.14ぐらいだったらしいがどうしたものか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
個別相談会までしたのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そろそろ制服変えてみようー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
髪染めちゃおー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
所沢北1.11だよ。
え、さがった?

所沢は1.51。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私立に大移動した?それとももっと上に行ったかはたまた下に集まったか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上位層は川越川女、下位層は所沢、川越南では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率はまだ確定してませんよー。確定倍率が発表になるのは、志願先変更が終わってからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
川女、川南も、もちろん所北よりは高いけど、倍率は去年よりも下がっています。和国がかなり上がっているのは、和光高校と統合の影響?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
理数科までめっちゃ倍率下がったね。
どうした所沢北??
優秀な生徒が所沢に流れたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大学選びもそうだけど、偏差値だけで決める時代じゃなくなってきている。学校生活で何をしたいか、何をしてきたかが大事。多様性、時代のニーズに合ってないのかも。
柔軟な親も増えただろし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
所北理数行けるなら所高上位で指定校選べるしね
推薦型入試も増えてるし、受験への考えも変わってきてるから所北にメリットあまりないのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
言うほど 所沢にMARCH以上の指定校枠そんなにないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率確定してないけど、ほぼ確定したようなもん。所高に行ったとしてもなかなか上位で指定校取るのも難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率低くても来ないのね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
学校生活満喫したいよね。北高では叶わないことが所沢にはあるんだよ。
数年後、偏差値入れ替わっているかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
所沢は倍率も年々上がってるし今年は180人くらい落ちるから何年かしたら入れ替わりあるかもね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ないんじゃない?それ毎年言うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ほらほら、卑屈にならない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
所沢開智学園進出で勢力図が大きく動いたんでしょうね。これからどうなるか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
いや今から動くのか。中学だけだし。
あのあたりやばいことになるな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
開智はあちこち開校してるけど、成功してるとは言えないような・・。岩槻も最近は東大の進学実績が下がり気味じゃないですか?東所沢は小中高一貫校だから、西武文理や星野が影響受けそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
所沢市は埼玉県で4番目に人口が多い都市(川越市、越谷市とほぼ同程度)なのに、この10年間では人口が減少しています。所沢駅はここ数年の駅ビルの開発で賑やかになり、今年の秋に新しいショッピングモールが駅近にできる一方、新所沢駅はパルコがまもなく閉店。人口減少と所沢駅周辺への一極集中が進行中です。所高は西所沢駅が最寄りですが、所沢駅にも歩いて行けます。
さらに、川高と川女の倍率が開いてきて、川女が徐々に下がっていることから、埼玉西部の女子が、一般入試で国公立大学を目指させるような高校を敬遠し始めているのでは?(逆にそれを望む女子は、もっと上の高校を目指してさいたま市などに流出)という気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
どっから来たか知らないけど、また私立の話?
もういいから。
ここ、所沢北の掲示板です。
中学受験とかも関係ないし、岩槻の開智とかどこにあんの?ってくらい無縁です。

お受験話はよそでやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そもそもこの質問スレって必要?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率低いのは所北以外での理由を見つけたいようだけど、ただたんに中学生とその保護者が所北見に行って「通いたい!」と思わなかった人が多かったのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
↑どうでもいい感想だよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
通いたいと思えなかった部分はなんだろうか?
知りたいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
制服です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
エアコンです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
この年入学の学年は、進学実績特に悪くなるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
所沢のレベルが上がろうと所沢に私立が誕生しようと所北には全く関係がない。所北を選ぶ理由がなくなった時代が到来しているし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
行きたかった子達にはラッキーな年だったね。
1.11なんてあり得ないわ〜ん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
あの年のね〜とか言われちゃうのだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
02年度も1.11だし、来年度が見もの
復活するか、定着してしまうのか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
エアコン問題どうにかして欲しいですな。同じ所沢市内なら所沢西なんてエアコンとトイレが新しくなってるようですね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
学校を実際に見られる機会が、所北は他と比べてものすごく少なかったです。娘は3年の初めは所北にしようかなぁ?と言ってましたが文化祭しか見に行けず、学校説明会や見学会で雰囲気が気に入った他校に志望校決めました。所北きっと素敵な学校だと思います。見に行きたかったな。川女、和光国際、所沢は受験生向けのイベント多く開催してくれてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
例えばどんなイベントか多くあったか教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
所沢高校と所沢北高校で迷いどちらも行きました。
圧倒的に違っていたのは、説明会や学校内を見れる回数の多さと生徒さんの中学生への対応です。所沢は毎月のように公開授業がありどんな高校生活か見れるのと説明会のあと生徒が校内を案内し、生徒主催の個別相談をしてくれました。服装、持ち物、休み時間、お弁当や学食のこと、お小遣いなどリアルな話も聞けて親しみやすいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
川高も公開授業があり、校内を自由に見れ学食も利用できて高校生活を知る機会が多いのはいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
他校の保護者や関係者の方々がわざわざ回答しているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
やはり、所沢北の倍率が低いのは話題になります。だから、掲示板も見に来て書き込みしていくのです。
北高は、他校の真似をして来年は倍率戻るといいですね。 受験生には嬉しい倍率かもしれませんが、進学校にはあり得ない倍率なので、正直見る目変わりますし、粗探しする人たちが増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年度の入試もこれからだし弟妹いる家もあるでしょう。色んな人が見る掲示板は良い情報も所北にとっては悪い情報もみんなで共有できるのは良いことです。信じるか信じないかは自由。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん@一般人2024-02-10

他校の保護者や関係者の方々がわざわざ回答しているんですね。
↑↑↑
普通に受験生の保護者が回答していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>倍率低いのは所北以外での理由を見つけたいようだけど、
そうじゃないです。今年は、所沢駅と新所沢駅の明暗が分かれた影響が、両校の倍率に特に顕著に現れたということ。そしてこの明暗は今後も続くので、学校は、手をこまねいて見てる場合じゃありません。
所北は65分授業だからということで土曜日授業公開を行っていませんが、御三家や川高川女は65分授業かつ土曜日授業ありです。説明会も早いところは6月から始めて何度も行っています。中2向けの見学会などもあったりします。土曜日が休みの所西とかも、土曜日を使って学校内で学校説明会をやってるようです。
先生方の負担は大きいでしょうが、中学生に学校をもっと直接身近に感じてもらう機会を増やすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
駅のせいにしないように。遊びに行きたければ電車に乗ってすぐに所沢にも行けます。
名門校で誰もが羨むような学校なら、説明会の回数や立地は関係ありません。
倍率低いのは、学校のイメージも下がりますね。 人気ないよね、あそこ ってすでに中学で子供たちが話しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
エアコンのイメージしかないわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>遊びに行きたければ電車に乗ってすぐに所沢にも行けます。

分かってない。定期の範囲じゃないとお金がかかるし、自転車通学の人はちょっと気軽に行けないです。学校帰りに最寄駅でふらっと気軽に寄れるから良かったんですよ。大宮高校は、さいたま新都心駅とコクーンによる底上げも大きかった。

>名門校で誰もが羨むような学校なら、説明会の回数や立地は関係ありません。

いいえ。浦高一女大宮は、早くから複数回開催したり、小学生向けの説明会をやったりして、努力してるんですよ。他の県立高校や埼玉私立だけじゃなくて、都内の国私立もライバルですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ショッピングモール目当てで高校選ぶ人聞いたことない。
定期範囲外でも高校生は遊びに行くし、所北生も所沢や川越で遊んでるの見かける。そもそも学校帰りにそんな頻繁に寄り道しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]

ですよね。まるっと同意します。
ホント何を考えているんだか笑。

浦高一女大宮は〜とか頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
イメージだけど、東部の越谷北と同じ立ち位置。越北も倍率下がったよね。共通項で何かヒントがあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>ショッピングモール目当てで高校選ぶ人聞いたことない。
>定期範囲外でも高校生は遊びに行くし、所北生も所沢や川越で遊んでるの見かける。

やっぱり全然分かってない。田舎だから仕方ないか・・。もちろんそれだけで決めるわけじゃないし、毎日なんて寄り道しないけど、A校B校で比較検討した時、そういうのも十分決め手の一つになるんですよ。言わないだけ。偏差値70軽く超えてても、所詮は中学生ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ということは、所北はショッピングモールの魅力に負けと言いたいのですね。おもしろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ショッピングモールと説明会の回数、全く関係ない。そんな事で選ばない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
南大塚にある学校の倍率、どちらも毎年高いけどあそこショッピングモールある?畑ばかりだよ?
和光@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
これは数年で所沢と逆転する可能性高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
倍率が低くなってショックなのかもしれないけれど、いろんな意見に対しての所北側のコメントがいちいち感じ悪いよ。そういうのって大したことないと思ってるかもしれないけど、イメージ蓄積するよ。
書かないでスルーした方が良いこともあるからさ、気をつけて。反発する前に落ち着いて。

他校と比較してこうだって意見は、企業だとむしろ有難く、金がかかってもリサーチしたい声だよ。もし学校職員がここを見ていたら参考になるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
所北や越北って理数科があるけど大学実績に貢献していないのが共通項。普通科も特色がないし、大学実績もかなり落ち込んでいることから、受験生やその保護者の選択肢から外されているのが実態。所沢のHPを見れば学校を引き上げるための取り組みが伝わってくる。所北→所沢、越北→越ヶ谷に順位は代わる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そういう妄想ね。笑
所沢、越ヶ谷も大学実績は大した事なく倍率高くても今一つ追いつけてないのが現状だよ。所沢は程よく自由だか、越ヶ谷は緩い校風が根強く残ってるが普通の校則、整容検査もある。土曜日授業があるかないかの理由もあるかもね。また所沢市と越谷市の学校の在り方も違うからなんとも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑余裕かまして、高を括っててもね、笑。
低倍率が実態を表してんじゃないの?笑
所北が大学実績も良くないし、五十歩百歩じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑えっ、それなら倍率が高いのに所北よりも大学実績が追いつけてない所沢はどうなんでしょう?
ってなっちゃうよ。これ越ヶ谷にも言える事なんだけど。
所沢は私服だし髪も染められるし校風も自由なんでしょ?それでいいじゃない。わざわざ他校の掲示板に出向かなくても。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>所沢北の倍率が低いのは話題になります。だから、掲示板も見に来て書き込みしていくのです。

自分の学校、子供の通ってる学校や子供が志望している学校の掲示板を気にされた方がいいと思いますけど。こういう人達って何かの憂さ晴らしで回答するのかな。他校掲示板覗く時間があって羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑えっ、じゃ理数科があるのに難関国立大に実績が芳しくないのは何故でしょうか?偏差値が高いのに低倍率になるのは何故でしょうか?
てなっちゃうよね。所北は足元厳しいねって認めちゃいなよ。大学実績も年々厳しくなっているからさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なぜとこきたの返信欄は荒れがちなんだ🤔
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
傲慢な関係者が実態も見ずに反論する内容が屁理屈で理路整然としていないからです。
和光@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
1〜2年でひっくり返ることはないだろうけどもう少し長いスパンで見たら、所沢に抜かされる可能性は極めて高いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
昨年の実積が振るわなかったのが低倍率の一番の要因だと思う。入学時の偏差値から見て出口コスパがかなり悪い様に感じる。偏差値的に差程変わらない他校と比較してもそれは明白かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
理数科が大学受験の為のだけの特別な科ではないので。
所沢が上がるのかっていったら難しいと思うよ。越ヶ谷もだけど、倍率が高いと良いなら、今まで何年も高倍率のわりには今までの実績が振るわないのもどうかと思う。高倍率だから実績も良くなる理論なら高偏差値で所沢より低い倍率の学校の実績を抜けないのはどうしてなのか?と思うけど。
そこは、所沢は自由な校風で自由な進路選択なんですよって思考になっちゃうんだろうけどね。面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
この質問ってさ所北を蔑むような投稿して憂さ晴らしして楽しみたいのかい?それとも所北の志願者を増やすように意見する質問なのか?
先ずはすぐ出来そうなところからだと、制服リニューアルしたら増えると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
所北は偏差値が高いのに大学実績が振るわない、所沢は高倍率なのに大学実績は振るわない、これが事実。大宮の理数科は高倍率で大学実績も好調。全てとは言わないが、所北理数科は大学受験のために設置していないと言うなら、その設置自体の意味はない。少なくとも高偏差値なら大学実績にも期待するけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>昨年の実積が振るわなかったのが低倍率の一番の要因だと思う。
昨年、東大理科1類現役合格が出た県立高校は、非常に少ないですよ。東工大にもコンスタントに合格者を出しているし。そこは評価してあげてください。

>先ずはすぐ出来そうなところからだと、制服リニューアルしたら増えると思うよ。
確かにそうですね。最近、低倍率で進学実績も伸び悩んでいた川口北が、制服リニューアルが功を奏したのか、倍率が跳ね上がりましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>内緒さん@一般人2024-02-11
>ということは、所北はショッピングモールの魅力に負けと言いたいのですね。おもしろ

ええ。それだけが理由ではないですが、原因の一つです。現に、大宮高校の躍進には、コクーンの存在が一役買っていますし、生徒も魅力の一つと考えています。

>内緒さん@一般人2024-02-11
>ショッピングモールと説明会の回数、全く関係ない。そんな事で選ばない

関係ありますよ。現に、所高との違いとして「圧倒的に違っていたのは、説明会や学校内を見れる回数の多さと生徒さんの中学生への対応です。」などの意見が出てるじゃないですか。もっと上位の学校の説明会情報もチェックしてみてください。もう中2向けの見学会とか始めてますよ。

>内緒さん@一般人2024-02-11
>南大塚にある学校の倍率、どちらも毎年高いけどあそこショッピングモールある?畑ばかりだよ?

川南は女子の制服がアピールポイントでしたが、今年は所高に倍率で抜かれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ちょっと気になるから横から失礼。所北理数科が大学実績の為だけの設置ではないと言うなら、高倍率、高偏差値を付ける必要はないと思う。入学してきた志の高い生徒に「ここは大学受験は二の次だから、大学受験に期待するな」って面と向かって言えるのか。普通は大学受験もしっかりと生徒は思うよね。理数科の大学実績が悪いのは学校の指導に問題があるのではないか!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
「大学実績の為だけの設置ではない」を、「大学受験は二の次」に変換しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
TKセーターをやめて、もっとおしゃれなセーターやカーディガンやニットベストをオプションで選べるようにするだけでも、違うかも。学校指定品なら上着を着なくても登下校可でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
だったら、理数科好きの生徒に学科試験を課さずに抽選にすれば良い。偏差値も出ないし、大学実績も問われない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学受験は二の次と変換されても何ら問題になることはない。それが実態に即している。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高倍率なのに所沢や越ヶ谷の大学実績が毎年大した事ないからね。倍率ってなんだろうね。
受験生からしたら倍率高いと怯むよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
制服リニューアルするなら、イーストボーイの制服がいいな。ラインが綺麗。
高くつくと保護者様達から批判されるかしら?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>だったら、理数科好きの生徒に学科試験を課さずに抽選にすれば良い。
どんな論理展開で、「だったら」ってなるの?

>制服リニューアルするなら、イーストボーイの制服がいいな。ラインが綺麗。
イーストボーイは高くないです。カーディガンやセーターを何枚か持ってて学校で着てます。でも、喜ぶのはせいぜい高校生入りたての子くらいまでですよ。流行ったのはかなり昔ですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今制服業界で流行ってるアパレルメーカーってどこなの?
倍率あげるなら手始めに制服変えるのは手段としては良いと思う。在校生じゃなくてこれから選択する中学生にはいい印象だよ。在校生は倍率関係ないでしょ?高校入りたてっていうか制服可愛いければ、そりゃ喜ぶよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ELLEとかOLIVE des OLIVEのブランドがついてる制服もあります。見た目のデザインはノーブランドの制服と同じですが、パターンや生地やポケットの大きさなどの細かい部分が違います。でも、すぐ生地がテカッて、ニッケの生地を使ってるノーブランドのに比べて、かなり劣化が早かった・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
だから、ショッピングモールは関係ない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
所沢高校行けば好きな制服着れるからそれで済む。
制服変わっても、学校の雰囲気や方針が変わらないと集まらなそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あー、あの制服風のやつね。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
論理展開さん今度は所北で荒らす。川女も荒らされたんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
掲示板の主ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
やっぱり川女の関係者でしたね。分かってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
こちらは大漁ですな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>論理展開さん今度は所北で荒らす。
川女の板の人は「論理回路」だったでしょ。
ちなみに、論理回路の意味、分かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>ちなみに、論理回路の意味、分かってますか?
是非ご説明よろしくお願いします。簡潔に。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
検索すると川高の方にも沢山出てきますね。話し相手になってあげてる方がいて連投されてました。やはり主さんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
よくあちこち見ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
川女保護者、怖いな〜
和光@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
恐らくですが川高も川女も所北の事あまり考えていない(意識していない)と思いますから、やたら滅多らに
両校の学校目出さない方が良いですよ。恐らくそういうところが倍率に影響しているのではないでしょうか?
全く別の色の色の学校です。所北も逆にそうでしょう。一部荒れる事を願う書き込みに過ぎません。

ただ所北と所沢は若干違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
近隣地区や偏差値の近い高校の様子を知るために掲示板を見ることあるんじゃない?それと、名前が出てきた両校もその関係者が荒らしているのではないと思う。名前を出しても問題はないと思うけど?ましてや、そんなことに倍率は関わりない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
和光さん、自校の板にお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>是非ご説明よろしくお願いします。簡潔に。
やっぱり知らないんだ・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>>是非ご説明よろしくお願いします。簡潔に。
やっぱり知らないんだ・・

やっぱり説明出来ないんだ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なぜこんなに倍率低いん?わけわからんちん。やはりなにか理由があるの?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
1.1倍。受験する者としてはこれ幸い。だけどさ入学する学校としてはどうなの・・・とふと考えこんでしまう今日この頃。倍率が低いって学校自体の人気が無いという事だもんね。う〜ん何とも言えへん。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
周りの友達から、受験楽でいいねとか、人気ないんだねとか、受かったようなもんじゃんとか、入学者レベル下がるねとか、
めっちゃ言われています。
周りのとの温度差に、正直受ける気失せますし、受かっても喜べるか分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
何でそんな人たちと友だちになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中学生のような精神年齢の成人がいらっしゃる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
> 正直受ける気失せます
受けなければいいよ笑
まあ、受験生ではないんだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受験が楽?偏差値と内申足りてない人にとっては楽ではないね。周りの人はちょっと考えの足りない人たちなのかな?きみも喜べる高校に変えたら?志願先変更できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一般人やら中学生やら、いろいろ変えて大変ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ここの掲示板って何となく感じ悪いですね、何を書いても疑われる様ですね。
一体どうなっているのでしょうか?受験生の書き込み位は受け止めてあげなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
こちらの書き込みを拝見しておりますと、どうやら、何を書いても一部の関係者に全てを否定される傾向が有る様ですね。この様な状態では、結果、隠ぺい体質が醸成される可能性が有ります。何となくですが、低倍率の要因の一つではないかと感じますが、いかがでしょうか?受験日まであと僅か。受験生の皆さんは、ラストスパート頑張って下さい!!当該書き込みも思いっきり、否定されると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最後に予防線、ありがち過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>何を書いても疑われる様ですね。
>どうやら、何を書いても一部の関係者に全てを否定される傾向が有る様ですね。

様ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>>>是非ご説明よろしくお願いします。簡潔に。
>>やっぱり知らないんだ・・

>やっぱり説明出来ないんだ・・・

やっぱり説明してもらわないと分からないんだ・・・
論理展開 と 論理回路 が同じものだと思ってたんだ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今年は相当倍率が低いので志望校変更で志願者が微増し倍率も微増するのではないだろうか?特に所沢と川南の人気が高く倍率も高いから競争率リスク回避の為に川南や所沢の中位層から上の層の所北への流入があると予想。一定程度の出入りで三校の倍率も若干落ち着く傾向だろうがそれにより所北の志望者の内下位の受験者層は若干競争が激しくなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
文章に特徴があると同じ人だってわかっちゃうよ。もう少し捻ろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
曖昧な指摘でマウント取ろうとする特徴ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
微増じゃ人気校の1.4〜5倍には並べないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
川東関係者の文章だね。叩きにくるのは同じ人。
暇人@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
越ヶ谷の進学実績がよくないとあったけど、確かに数年前まではそうかもしれないけど、昨年度は結構良かったよ。ホームページの進学実績をみても越谷北や所沢北より少しは落ちるけど大差はない。今年の高倍率も校風ブラスそういうところからきているのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
越ヶ谷高校は自由な校風で偏差値の割に実積が良い。東部地区の人気校やね。特に最近は越谷北を凌駕する傾向有。高倍率なら優秀な生徒が集まり大学入試の結果も必然的に良化する。今後の所北と所沢の未来像を彷彿させる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>高倍率なら優秀な生徒が集まり大学入試の結果も必然的に良化する。

所沢、越ヶ谷はもう何十年も前から高倍率なのに何故未だに良化してないのでしょう?それどころか高倍率論なら何故トップ高(大宮、浦和など)に並べられないのでしょうか?自由な校風って何でしょう?スマホは教室内のみ、スカートの折り目は指導、整容検査に引っかかると反省文などは自由な校風なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ここで浦和や大宮出したらダメでしょ。比較するのはまずいよ。あくまでこの話は越谷北と越ケ谷、所沢北と所沢の中堅校枠組み中での話なんだから。飛躍しすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>所沢、越ヶ谷はもう何十年も前から高倍率なのに何故未だに良化してないのでしょう?

おいおい大丈夫か?受験層に圧倒的な差がある。そんないくら倍率が高いからって流石にそれはない。この展開は流石に驚いたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>高倍率なら優秀な生徒が集まり大学入試の結果も必然的に良化する。
↑だって、こういう事なんでしょ?そう書いてるじゃん。何で驚いてるの?
所沢、越ヶ谷は高倍率で優秀な生徒が集まって、実績が良化するって回答があるよね。優秀な生徒が集まってるのに、受験層に圧倒的な差があるって何か矛盾してないか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>所沢、越ヶ谷はもう何十年も前から高倍率なのに何故未だに良化してないのでしょう?
越ヶ谷は知りませんけど、所高が何十年も高倍率というのは言い過ぎですよ。むしろ所北の方が高倍率が続いていました。

年度 所高 所北普通科
2023 1.32 1.31
2022 1.29 1.42
2021 1.22 1.43
2020 1.21 1.13
2019 1.46 1.48
2018 1.48 1.54
2017 1.37 1.60
2016 1.25 1.37
2015 1.26 1.56
2014 1.27 1.50
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高倍率の学校でも実績がそれほどでもない学校もあるって事ですね。
しかし所北の板で、何故東部地区の越ヶ谷をいきなり出してきたのでしょうか?他校の名を使うのは失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑ごめん、暇だなー。よくこんな数字すぐ出てきたなー、教員か熱烈な保護者か?素直に尊敬するわ。拍手喝采ものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年の所北三年生は倍率が高い年の入学だからかなりの合格実績が期待できるという事らしい。期待大。東大5名旧帝大合計20名位出ると予想。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>↑ごめん、暇だなー。よくこんな数字すぐ出てきたなー、

検索の仕方が悪いのではないですか?あっさり一覧で出てきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>東大5名旧帝大合計20名位出ると予想。

去年の川越高校ですら、東大現役4人、浪人合わせて5人しかいないのに、なぜそういう予想になったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
なぜ唐突に川越が出てくる?だから言われちゃうのよ。川越関係ない。まあよく調べてるね、所北掲示板に全ての人生の時間の全てを、費やしてるでしょ?直ぐ出てくるって?普通そんなの、調べないから。受験生も保護者も、ドン引きだし恥ずかしいから止めな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]

「所北掲示板に全ての人生の時間の全てを、費やしてるでしょ?」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
130件を超える回答凄すぎるw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
もうここらで終了としましょう。お疲れ様でした。あと数日で本番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
志願先変更は今日まで。

川越、川女を受ける人たちは、所沢北は眼中にないということが証明されたのです。志願先変更の対象にならないということが良くわかります。
倍率が低いこと、そして低くても変更先に選ばれないことを見るに、上位高校との溝は深まる一方だというこは火を見るよりも明らかです。
これからしばらくは所沢北、所沢、川越南の三つ巴時代に入ります。もう川越や川女を意識してはいけないのです。
今年は当日点で320点もあれば合格するでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも別学校と所沢北は変更先としての互換性はあまりないと考える。別学希望の生徒は基本的には別学に強く拘っているので、志願先変更であれば他の別学校へ変更するケースが多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そのままそっくり返します、あなたに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>今年は当日点で320点もあれば合格するでしょう。

で、その続きを所高板でスレ立てですか。すごい活動量です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
高校選びって、親は高校の方針とか進学実績とか環境で選ぶけど 子どもは子どもを見て選ぶのかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
と言うことは子供にも所北を選らばれなかったと言うこと?親からも子供からも選らばれなかったら、減るばかりだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
中学生だと志望校選定でもまだ親の考え方の影響をかなり受けるよな。親の受けのよい学校を目指すのもまた必要だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
偏差値で価値を決めるような古い考えの親の子だと所北にさせられたりするんだろうけど、今だにそんな親いるのかな?ww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
所高の掲示板に今来ているようだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
所高や川越東と他校荒らしに忙しいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分が所高や川東や所北の掲示板の常連って言ってるようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
全てこちらの保護者の嫉妬心から始まってるのよ、単純なのよ話は。半年前辺りからよく読んでみてください。北高の掲示板での保護者の大活躍を。そして結果、じわじわと低倍率を醸成してしまったの。そんな時間あるなら簿記三級の資格の勉強でもしたら良いんだよ。誰でも取れるよ、時間勿体ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ファイナンシャルプランナー三級の方が簡単ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
嫉妬心とか低倍率とかどうでも良いから、他校まで出張しての荒らしは止めて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑この人連投してるね。ここの高校名でどんなに他校で頑張って煽っても反応ないんだろう。なんでそんなにムキになってるの?多分掲示板みたいなの合わないんだよ。少し見ないで離れてみたら?ネットに依存し過ぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
所高の掲示板の書き込み、本人だけは気づいてないかもだけど所北のイメージ自らどんどん下げてるよ。
見下してないと気が済まないのかな...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
上のレベル校には荒らしで、下レベルは見下しで中々渋め。来年は1.0割るかもね。他校を荒らせば荒らす程気付かぬまに所北を泥沼化させてしまう、来年の今頃は注目だよね。しかし、自分も書いてるからよく分かるんだけど同じ様に考えている人が多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あらあら、県教育関係者が復活したのかなぁ〜??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年は所沢北の倍率がなぜこんなに凋落したのか?

それは、コロナ禍の混乱は終わって、どこの高校も受験生との対面の機会を増やしてるというのに、学校説明会を動画配信だけなんて、お手軽に済ませようとしてるせい。学校が、受験生の求めていることや世の中の流れを、完全に読み間違えて、甘く見ていたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
所北を攻撃して荒らしてる人ってこの学校が気に入らないの?気に入らない学校の掲示板見るのも書き込むのも荒らす必要もなくない?気に入らなきゃ見なければいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こんなところで倍率について話し合い?してもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
進学実績や学校生活に問題があるかのような攻撃が続いていますが、今年の記録的な低倍率の原因はそこが主ではありません。所北は、理数科説明会や、学校見学会はやっていたようですが、全体の学校説明会は動画配信のみ。近隣の私立高校が必死に受験生にアピールし、公立高校も早いところは6月から説明会を何度もやっている中で、このような対応では、受験生の心に印象に残るのは難しいと思いますよ。学校が大いに反省して、来年から改善してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
実に明快な分析。周辺の人気校の説明会の分析をすべき。公立でも驚くほど良く構成された説明会やってる高校本当にある。気持ちと手間が入っていない説明会やれば人気も下がるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ここまで来ると本腰入れて要因を解析→改善等に着手しなければなりません。

進学実績が良好な高倍率の県立別学の改革の方向性(共学化・統合等)次第ではスーパー新校が出現する可能性も高いです。そうなればそちらに全て持っていかれます。当掲示板で多くの方から指摘されている部分も含め現実を直視すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>進学実績が良好な高倍率の県立別学の改革の方向性(共学化・統合等)次第では

浦高一女初め、別学関係者が県の教育の中枢にいる限り、それは起こりませんし、何も決まってない今、心配することではないです。

とにかく、所北は、まずは学校説明会をちゃんとやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
共学化統合等あっても行ける層と地域が違います。説明会もそんなに重要じゃないと思うけどな。まあ、説明会でエアコンと制服新しくなりますってなったら意味あるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
えっとー、ここで言ってもねえ。たぶん数人しか見てないw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
説明会とかなんだよりもっと根本的な問題でしょう。それと受験層も2〜3ランクは違う、確かに全然違うね。制服変えて倍率上げるなんて、そういう学校になってしまうなんて、そこまで来たかった感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
説明会は重要ですよ。県立御三家も川高川女もとても力を入れています。ぜひそういう学校の説明会に行ってみてくださいね。
エアコンは改修が入るようだし、制服は川女所沢西も同じようにダサいので、問題はそこではなく、学校説明会をオンラインで済ませたことが原因との結論が出ました。
ミューズを借りるお金を惜しんだのか、土曜日に出勤する手間を惜しんだのか。1月に慌てて追加で個別相談会を設けたほどですから、学校もさすがに気づいて、来年度はもっとちゃんと考えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
それな!ほんとそれ!生徒には負担が掛がかってしまう のでしょうが、某北部と県央二校の生徒主体の説明会に何校か出席したことがあります。親も子もそれだけで印象や志望度が爆上がりする。まあ参加してみないことには永遠に理解できないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
それで志望度が変わるんだ、すごいね
変な商法や宗教に引っかからないように気を付けてね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
説明会は重要。それは本当にそうだと思いますね。 北高、頑張らないとねぇ。県立だからって手抜きしちゃダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
笑、爆上がりといってますけどね。保護者様は何時も話を大きくするから非難される。我が家は元々志望度100%が200%になりましたし、お陰で無事に合格しましたよ、説明会ってとても大事なんだよ、そんな事も分からないの?笑。そういう説明会に参加した事無いよね?そういう説明会に参加すると子も親もモチベーションが上がり頑張れるから学力も上がるしその学校に対する行気持ちも強くなる。うーん、やはり受け止め方が全て嫉妬心。あまり書き込まない方が良いと思いますよ。まあ別にどうでも良いのですがね。
説明会は大事です@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
上の書き込みに完全同意。井の中の蛙大海を知らず。不用意な投稿はお控え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
100%が200%になった保護者さん?はどちらの学校保護者なのですか。
説明会は志望校を選択するにあたり必要だと思います。大事な事ですね。
掲示板に投稿するのは自由ですが、文章が読みづらく誤字も多いので投稿前に内容を確認するといいです。とても大事な事だと思います。興奮している時はあまり書き込まない方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
笑笑。ちょっと学歴低い人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そんな興奮するほど説明会好きなの?
説明会がとても大事かどうかは人それぞれです。一応2校の説明会行きましたが、倍率に関係するような事は特に何も思わなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
説明会?
そんなの部活の勧誘活動と一緒。本来の姿は分からない。詐欺メイク見たって仕方ない。素顔が大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
お受験じゃないんだから親までモチベーションアップ?
笑える。大学受験も頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
素顔を見せたら低倍率ってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ちがうよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
高校受験は本人は勿論、家族の協力も必要と考えますがね。まあ、良いんじゃないのそれぞれだから文句つけられる筋合いないし、あなた様のそういう書き込みは益々この学校の不人気を増長させるだけだよ。あなたのご家庭、残念組でしょ?どの書き込みも負のオーラが半端ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>高校受験は本人は勿論、家族の協力も必要と考えますがね。まあ、良いんじゃないのそれぞれだから文句つけられる筋合いないし

投稿する前に内容確認してごらん。
興奮しながら書き込まない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
指摘内容には反発すら出来ないから。こういう意味不明な投稿になるわな。お気の毒になぁ。興奮???笑、ウケる、涙。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
全く指摘になってませんよ。
掲示板を荒らす目的のようですが、その文章能力のままでいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学や会社に提出するレポートでもないからな。 適当に打って投稿してるだけでしょ?匿名板の書き込みに時間費やさないでしょ?一字一字誤字脱字チェックしてああだこうだ指摘する程暇じゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
人様の能力に関して評価するのはまず自分にその能力があるか証明してからにして下さい。誤字脱字や文章能力云々より、むしろそちらの方が問題あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
同意。近年の所沢北高校の大学合格実績に対する多方面からの考察を長文で記載頂きたいです(他校との比較を含め)。出来ないなら能力批判は止めて下さい。お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そんな事無理無理!笑。だってばれないようにいつも短文仕様じゃん。全て見透かされちゃってるんだよなぁ、泣。しかも人様に指摘する割に自分も誤字脱字多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
連投もほどほどに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ムキになると連投するのクセだよねww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
w、もうその返し飽きた、はいはい、ムキでもなんでもいいからとりま宿題頼みます、期待してるんだから。無理なら無理で返事だけはよろです。じゃないと保護者さんは北高板の口だけネキに認定されちゃいますよ!心から御願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
意味不明過ぎて🌱
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんから理数科保護者と呼ばれている方、某高の板で評判ですよ!いつも超短文ですが長文はやはり苦手なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いつそんなネーミング出てきた?
某高の板とは?どうして知ってるの?教えて。
読みづらい長文よりズバッと短文の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑同意します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
「躍進する文武両道の進学校」はさすがに辛いかな。
所沢北、越谷北、熊谷西、松山高校
理数科のある学校は陰りを感じてしまうのは偶然?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
陰りは無い。理数科のカリキュラム。
それよりも貴方含め、他校を貶める事に躍起になってる方が陰湿。陰湿な毎日なんだろう。お気の毒に。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
正直なところ大宮理数科以外は意味ないよ。甥っ子が行ったけど現役で誰もが羨む国立行った、流石だと思ったわ。大宮理数のクラス数を増やした方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
所北が文武両道?ww。真の文武両道校は埼玉では浦和しかないでしょ?これは浦和に家族や友人が居れば直ぐに分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そうですか。それはそれは。
ご自分の事じゃなくて全て「知り合いの話」なんですね。もう飽きてきましたよ。
ご自身が浦和レベルだとよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
嫉妬心満々やないの、笑。で、お願いしている宿題はどしたの?早くして欲しいです。明日位迄でたのんます。提出してくれないと説得力ないよ。こちらの理数科の保護者の方は短文の人格否定だけは得意で他板でも大活躍だけど、論理的な長文は展開出来ない輩だと認定されちゃうよ、いいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
まあね、確かにショックなのは分かるけど。でも、宿題だけは頼むよ。皆も注目してるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
無視されてるの?笑
ウケる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
倫理的に、考察、など誰かの発した言葉だけはいろいろ覚えたんだね。
短文否定だからと長文で宿題?とやらを出してるようだけど、その長文がヘンテコリン過ぎて読みづらい。倫理的な観点からの意見が欲しいのか考察の視点からの意見が欲しいのか、どっちかにした方がいいよ。
宿題?の答えを求めてるにしても、その変な長文では失礼ではないだろうか?もう一やり直してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
いやいや、もうそういう理数科保護者さん一流の言い訳や先延ばしは結構です。そんな事だと社会では弾き飛ばされますよ!早急にお願いします!後、私はさいたま市の低偏差値私立高→二浪でFラン大の下位学部なので、笑、馬鹿にも分かり易い文章で頼みます。今日中に回答なければ理数科保護者さんには新しい称号が与えられちゃいます!。明日からは『口だけ@理数科保護者』に認定されてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
理数科保護者がFラン下位学部の要求に応えられないとかなりまずいです。一度ご回答頂けたら納得しますので、お早めに!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
で?宿題って何?先ずはそれに答えて。そのお得意の長文読みづらいからわかりにくい。
要求に答えなくても、何もまずいことはない。
宿題って何なの?それが先。それを完璧な文章で書いてごらん。
さいたま市の低偏差値私立高→二浪でFラン大の下位学部の方が掲示板を荒らしてるんだ。その方がはるかにダメでしょ。まずいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
理数科保護者様
もう言い訳は受け付けません。何度も言わせないで下さい、本日が締切です!厳守です!間に合わなければ
『口だけ@理数科保護者』に認定されるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そういうのはもういいし、論点すり替えには一切応じません。別に私は痛くも痒くもない、所詮、底辺私立高+Fラン二浪下位学部+二留です。失うものはないんですよー。理数科保護者さんは県立浦和超えの有名進学高卒→旧帝大卒上位学部卒でしょう?プライド的に『口だけ@理数科保護者』で問題なければ別にいいんじゃないですか?私も含めこちらを訪れる方の人格を散々叩いて来た訳ですし仕方ないです。締切まで時間ないです。後約12時間です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
理数科保護者氏、宿題の締切まで後、約二時間半です。提出が出来ないなら、今のうちに申し出てください。時間の無駄なので。でも、少しは骨がある方かと僅かながも期待はしているので、もう少しだけ待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
所北の関係者なのか、学校説明会は2校しか行ってないとか、説明会を詐欺メイクとか言ってる方がいますが、そのような人は世間では少数派だから、所北がここまで低倍率になってしまったのでしょう。子どもの就活を通じて良く分かりましたが、ホームページの作りから、エントリーシート、社員訪問、会社説明会、面接など、良い会社は何もかもクオリティが違います。高校受験でも大学受験でも、見比べるとよく分かりますよ。単に良い学校ですと言うだけでは、注目してもらうのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
就活まで口出してるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こちらから口を出すことはありませんが、子どもが感想を話してくれたりするので、自ずと分かります。自分の大学時代の友人と話しても、エントリーシートの添削や面接練習を親に頼むのは、今どきごく普通のようですよ。念のためですが、もちろん、本人が友だちや先輩にも幅広く協力してもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
そりゃ掲示板で色々口出しするわけだわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
言い訳がましい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
我が家も積極的に口出しはしませんが、よく意見を求められます。必要次第では当然にアドバイスもします、自分の家族なら当然ですよ。勿論判断は本人ですけどね。

こちらの学校サイドの方の一書き込みって世間知らずで偏った内容のものが多い様にお見受けします。上の方が仰るように【説明会は詐欺メイク】の書き込みにはドッヒャー!こりゃダメだーと感じました。

特定の方の書き込みが多いのでしょうが本当に大丈夫?って感じますよ、あたかも学校を代表して書き込んでいるかの体ですし、怖い怖い。

まさにボディブローが効いてきた感じの低倍率だと感じてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
詐欺メイクにそんなに引っかかる?
何かやましいことでも?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
説明会が重要と言う人も、そうじゃないと言う人もいる。どちらも自分の価値観で間違ってないですよね?
「参りました」って言わせたいんですか?言うと思てるんですか?もういいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>「参りました」って言わせたいんですか?言うと思てるんですか

なんなの?こんな喧嘩調の書き込みしか出来ないんか?もう少し考えてから書き込みして下さい。学校の印象がまた下がるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
正論だと思うよ。
その突っ込み方の方が喧嘩口調じゃない?
立ち位置が丸見えです。
いい加減にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
> こんな喧嘩調の書き込みしか出来ないんか?
これって方が喧嘩口調じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
まいりました!って言わせたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>説明会が重要と言う人も、そうじゃないと言う人もいる。どちらも自分の価値観で間違ってないですよね?

自分がどういった価値観を持つかはその人の自由です。でも、多くの志望者に学校のことを知ってもらい、入学を希望してもらうためには、学校説明会をオンライン動画配信で済ませるのが良い方法でなかったことは、記録的な低倍率となったことで明らかでしょう。
梅野先生がブログに「生徒募集活動では『対面』が主流でなければならない理由」という記事を書いていらっしゃいましたが、私はとても共感しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
価値観に関係なく粘着は嫌われる
そんな単純なことが分からない人の意見は説得力が無く反感を招くのみ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そして多くの人はそういう書き込みを荒らしと呼ぶ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>明らかでしょう。
明らかなら貴方が繰り返し書く必要はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>私はとても共感しました。
あなた個人の感想を繰り返し書きたいならブログでもやってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑↑↑
やれやれ。
所沢北側の人の返しは、相変わらずのレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ブログでやったら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
来年の受験生もぜひ知っておくべき情報なので、こちらが相応しい場です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日本語がおかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
正面から反論できないから、何とかして都合の悪いことを書かせないように短文で傍から攻撃を試みていますが、そういう姿勢が良くないと思います。

所沢北が今年こんなに低倍率だったのは、学校説明会を対面で開催しなかったから、受験生の大多数を占める学校説明会を重視する層から、関心や支持を得ることができなかったためです。そのことは、来年の受験生も知っておくべき情報です。来年度の学校説明会が改善されていれば、むしろ、受験生の安心材料になります。所沢北の掲示板に書かれていれば、情報を探しに来た受験生の目に留まりやすいので、こちらに書くのが相応しいのです。
以上
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
齢を重ねると同じ話を延々と繰り返すようになるんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
みなさん後期の発表どうでしたか?!倍率高かっ...
前期ダメでした(T_T)でも後期受けます!倍率は、...
今年の倍率どぅなるでしょうか?やっぱりこの前...
野球部に入ると浪人確定と聞きます。本当でしょ...
詳細ありがとうございます。理数科のカリキュラ...
塾の先生がそうおっしゃるのは、目標を下げた途...
内申1年392年413年38生徒会書記過去問340く...
内申213、北辰58〜64です。英権漢検準2持ってま...
所沢北志望のものです内申は202点、県大会は1回...
バレーボール部の先輩方へ。私はバレーが大好き...
中2なんですけど、北高のチアダンス部は強い...
どんな先生がいますか?
中2の女子です!!所沢北高校に行きたいと思って...
僕は、御校の理数科の受験予定ですが、倍率が高...
所北のここがいい!っていうところを教えて欲し...
所北って偏差値64〜65ではなかったですか?
所北の野球部はどれくらいのレベルなんですか?...
所沢北高校は茶髪もピアスもOKなのですか?
私は今年北高校受けようと思ってるんですけど、...
今年所沢北高校を受けようとしているものです。...
所沢北を志望する中3です。先日、内申書が帰っ...
本校在校生文系の二年生です。私は当初国公立大...
所沢北高校理数科合格を目指している息子がいま...
学校の情報収集しています。娘は…現在、北辰偏...
部活は強制ですか?強制でも籍だけおいて出席し...
内申合計が198で、部活で関東大会出場を2回、生...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
所沢北高校の情報
名称 所沢北
かな ところざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 359-0042
住所 埼玉県 所沢市 並木5-4
最寄駅 0.8km 新所沢駅 / 新宿線
1.6km 航空公園駅 / 新宿線
2.5km 小手指駅 / 池袋線
電話 04-2995-5115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved