教えて!所沢北高校 (掲示板)
「見学」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
制服ダサくて肩身が狭いです
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
制服の話題だよ
長々と昭和の香りがするコメ不要
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
学校選択問題校でオシャレな制服校ってある?
制服で選ぶなら上位私立行ったほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
市立浦和、川越南とか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
単純に学校行事もつまらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
行事がつまらないのは、生徒がつまらないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
そんなことを言う在校生がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
短かきゃいいってもんでもない
内緒さん@在校生 [ 2024/04/30(火) ]
わたしは学校行事めっちゃ楽しいけどな。中にはそうでもないと思う人がいるのは残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
まだどこも見学等行っていないのですが
理数科だと川越高校、川越女子より少しだけ上と聞いたのですが当日点どれくらい取ればいいのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
現実を見て行きましょうよ!ね?連投してしまいごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
川越東の宣伝がつまらんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
世間は 川高>川越東>・・所北 。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
川東ってただの公立の滑り止めだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そうだよ
でも所北より上
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
川東の普通科は良くない。所北より下。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
どっこいどっこい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
どちらでも近い方でいいよね。川東の普通科は進学が良くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
今年入学する予定の者です
所沢北高校は春休み部活の参加できたりしますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
部活にもよりますが春休みに部活動見学をひらくところがあります
日時などの紙が説明会で配られると思うのでぜひ色々な部活に行ってみて下さい☺
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
わかりました!
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
卒業を控えた現3年です!
新入生の方からの質問にお答えしようと思います!どんどん書き込んでください!
ただし、分かる範囲での回答になりますのでご了承ください🙇‍♀️
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
入学予定@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
バスケ部は結構きついですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
バスケ部は活動日数が多く、練習もハードだと聞きます。土日も活動が多いそうです。部活は大変ですが、その分部員の繋がりが強いイメージがあります!夏休みにある合宿は大変そうですが、皆で合宿所に泊まるのは楽しそうです!
男バスも女バスも笑顔が素敵な人が多いです✨
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
バイトしてる人はいますか?
その場合、許可証を取っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
校則により、家庭経済上必要な場合を除きアルバイトは禁止されています。担任にアルバイト許可願を出し、学校に許可してもらう必要があります。
進路が決まった3年生にはすぐ許可を出していただけるので、指定校推薦や総合型選抜などで早く進路が決まった人はバイトをしている人も多いです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ゆったりしていて活動日数が少ない部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
質問ありがとうございます!
活動日数が少ないとなると文化部になりますね…!物理・化学など理科系の部は人数も活動日も少なくて各自マイペースに活動していますよ!探せば週2くらいの部であれば結構あります!
興味のある部活動が見つかるといいですね✨
入学許可候補者@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
弓道部への入部を検討しているものです。
弓道部の雰囲気はどのような感じでしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
回答遅くなり申し訳ございません!
弓道部は人数が多いですが、男女共に仲が良いです!顧問の先生に経験者がいらっしゃるそうです。顧問も部員も切磋琢磨しながら頑張っている印象です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
最低倍率更新。
所沢北は普通科、理数科とも過去最低を更新した。まあ私の立場から言えば、説明会を一度もやらないようでは、いくら人気校と言えどもこのような結果になるということだ。今期は理数科のみ説明会を行っている。夏休みを中心に見学会も行っている。しかし、説明会は動画配信のみでリアルの(対面の)説明会は実施していない。次年度は方針転換するのか、今年の方式を踏襲するのか注目しておこう。

と、教育関係者の方に書かれてしまいましたね。同感です。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上の長文の人はいきなりどうした?
匿名掲示板という事をわすれないように。そんな事仕事柄わからないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
この掲示板は高校受験ナビで、大人の自己紹介の場でも弁明の場でもないです。正体が誰だろうとどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
川越東の名前はタブーだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>間違いなくその方と私を混同しています。いい迷惑です。
>申し訳ないのですがその県教育関係者という輩とは区別して頂きたいです。

笑える。どれを誰が書いたかも分からない仕様の匿名掲示板で、そんな釈明する意味あるの?自分がこの掲示板で県教育関係者と呼ばれてる自覚があるってことじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>県教育関係者?って何?
最初に自分でそう名乗った人に聞いてくれる?

>県の教育関係者が所北の板に来る意味が無いです
県の教育関係者=埼玉県で教育に関係がある人、の意味なら、所北の板に来る人はほぼ誰でも当てはまるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
当てはまらないと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
それは、県教育関係者と最初に自分で名乗った人にしか、分からないことですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
川東がタブーとかどういうことよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今日倍率確定しても低かったね。
あとは、志願先変更だね。
なぜ今年はこんなに低いの?
[ 221件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>明らかでしょう。
明らかなら貴方が繰り返し書く必要はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>私はとても共感しました。
あなた個人の感想を繰り返し書きたいならブログでもやってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑↑↑
やれやれ。
所沢北側の人の返しは、相変わらずのレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ブログでやったら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
来年の受験生もぜひ知っておくべき情報なので、こちらが相応しい場です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日本語がおかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
正面から反論できないから、何とかして都合の悪いことを書かせないように短文で傍から攻撃を試みていますが、そういう姿勢が良くないと思います。

所沢北が今年こんなに低倍率だったのは、学校説明会を対面で開催しなかったから、受験生の大多数を占める学校説明会を重視する層から、関心や支持を得ることができなかったためです。そのことは、来年の受験生も知っておくべき情報です。来年度の学校説明会が改善されていれば、むしろ、受験生の安心材料になります。所沢北の掲示板に書かれていれば、情報を探しに来た受験生の目に留まりやすいので、こちらに書くのが相応しいのです。
以上
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
齢を重ねると同じ話を延々と繰り返すようになるんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
普通科と理数科で扱いの差とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
履修しなければならない単位に違いがあります。例えば、普通科と、工業科や商業科や美術科なども、違いますよね。それと一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
見学会に行ったら理数科の話ばかりされた。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
理数科は特殊だから、説明しないとみんなわからないからだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
理数科はあまり期待できないけど、普通科はもっと期待できないから、理数科の話しかできないんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
倍率低すぎでしょ。原因はなんだと思いますか
[ 126件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
所北はハイブリッド型国際交流事業に指定されているが東外大進学者は0です。何が目的の事業なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
「埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業」の内容を理解しましょう。別に外語大合格者を増やすための事業ではありませんし、合格者を輩出していない高校は所沢北だけではありません。

「推進校が海外の高校や大学と協力して企画したオンラインによる校内研修(渡航前交流活動を含む)を実施した上で、推進校の生徒が海外の高校や大学等における授業への参加体験、研究室訪問、学生との意見交換、ホームステイ等を行うことにより、国際的な視野や外国語によるコミュニケーション能力の育成を図るとともに、将来の進路選択の幅を海外に広げる一助とする。
(派遣20校)
朝霞西 伊奈学園総合 岩槻 浦和 浦和第一女子 浦和西 大宮 大宮光陵 小川 川越南 久喜 久喜北陽 越谷北 坂戸 所沢 所沢北 不動岡 三郷北 和光国際 蕨
(受入2校)
春日部 川口北」
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
何か美辞麗句ばかりで中身がなさそうで中途半端。昌平のバカロレア教育の方がよさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
遠隔地の上中高一貫校「関心が無い」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「魅力ある県立高等学校づくりの推進」に挙げられている事業内容が、美辞麗句ばかりで中身がなさそうで中途半端なのは、埼玉県教育委員会の問題なので、各高校を批判するべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
これだから、「公立は」ってことだね!
ふう@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
みんな人生楽しいですかこれ、、
行事に関して、あれ生徒会が主導でわざわざ依頼書とかめんどくさいやついっぱいやって毎年完成させてるんですよ。これ見たら生徒会の子たち泣いちゃう、、
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
昨年度の学校見学会、夏休みに3回しかなく、秒で満席、仕方なく10月の平日に開催の学校見学会にエントリーしましたが、平日の為中学を早退しないと間に合わない時間に設定されており、子供中心で考えてくれない学校なのだと印象に残りました。
見学会に参加してみると、何班かのグループに別れて在校生が案内してくれましたが、やらされ感満載で、ただ先導しているだけでした。
楽しそうな感じもなく、暗い印象。
説明時に、在校生から一言と、とある部活の部長さんが挨拶してくれましたが「埼玉県一倍率の高い高校へようこそ!」と、おっしゃっていて、ドン引きしました。
過去の栄光にしがみついているのか?
何もしなくても、希望者はくるだろうと、たかをくくっているよう感じ、学校側中心の対応を残念に思い、別の学校を選択しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
所沢北の普通科、錦城高校の進学(2年から特進上がれそう)西武学園文理のグローバル特進クラス(2年から選抜に上がる)の3個の選択肢だったらどれが大学進学する事においていいですかねアドバイスお願いします
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>内緒さん@保護者[2023/12/21]
>併願優遇という制度は、都立高校が第一志望で、併願優遇を利用する私立高校が第二志望という受験生のためのものでは?
>埼玉県立入試をする子達は、なかなか「併願優遇」というワード使わないと思うので、

え?錦城高校は、所沢市民が多数を占める高校だし、所沢市などのご家庭は、錦城の他にも西武線沿線の都内私立を単願や併願で受ける人が多いので、「併願優遇」というワードは当たり前に知ってますよ。都内の中学生専用の制度ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
当たり前のようにでは無いと思うが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
都内の私立高校を、埼玉県の中学生が事前に個別相談し、基準をクリアして受ける場合、「併願優遇」とか「B推薦」とか言います。(学校によって様々。)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あーあ、 せっかく静かになったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
質問は別に併願を前提にしてませんよ。在校生が、所沢北に入学してみた上での感想を述べてもいいし、このスレが気に入らなければスルーすれば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
どっちが良いの?ならお好きな方をどうぞ、だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
ごめん。コメントで志望校決めるやつ、落ちるよw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
落ちる落ちないは関係ないけれど、ミスマッチで反省はありそうだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
以前、学校説明会に行ったのですが、
その時は食堂を見学できなかったのですが、
一年生から食堂を気軽に使えますか?
家からのお弁当の人のほうが多いですか?
パンやお弁当の販売はありますか?
休み時間に、自販機で飲み物も買えますか?
もしくは、学校を出て、
近くのセブンとかでお昼買って戻ることは、ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
セブン以外は全部OK。学校始まる前と授業終わったらセブンもOK。部活始まる前とかでも大丈夫。弁当を休み時間に食べて昼は食堂とかもあり
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
食堂以外にも1、2時間目の休み時間にお弁当やパンはもちろん、たこ焼き、ポテ唐、プリンなどの軽食が売ってたから朝ご飯抜いてきても困らなかったよ
内緒@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
先輩方ありがとうございます!
合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢北高校の情報
名称 所沢北
かな ところざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 359-0042
住所 埼玉県 所沢市 並木5-4
最寄駅 0.8km 新所沢駅 / 新宿線
1.6km 航空公園駅 / 新宿線
2.5km 小手指駅 / 池袋線
電話 04-2995-5115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved