教えて!所沢北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:134件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
倍率低すぎでしょ。原因はなんだと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
自由で楽しい所沢が人気。制服かわいい川越南も人気。
所沢北はシンプルなんですよね。盛り上がる何かがない。
あとは、エアコンが壊れているから夏場の授業を考えたら辛いですよね。ミニ扇風機で過ごすのもね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
安心して受験できる倍率で嬉しい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
新所沢パルコの閉店と、今秋の所沢のショッピングモールのオープンが、影響していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所沢と所沢北が逆転する時がくるかもね。数十年前みたいに。
あとは、地味と思われているから、、、行事も変えたり、校風も、、、男クラがあるのもちょっと、、
今は勉強だけじゃだめなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所沢に下げて評定高く取ってMARCHの指定校狙いもいるだろうね。これだけ倍率低いとラッキーというより入って後悔しないか不安になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所沢北、低倍率。 ニュースになってた。
4年前の低倍率を更新。

高校って、楽しむことも必要だからね。頭でっかちで堅苦しいのも、、
あと、エアコン直そうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
真面目なところがいいという人にはすごくいい学校だと思うよ。いじめとか聞いたこともない。ただ、エアコンとか学校設備はきちんと修理したらどうかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
倍率低さから人気の無さが、、 所沢や川南の方が楽しいよね。
理数科も今年は低いんだね。
真面目だけでは選ばれない時代かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
勉強できる子はどんな所でも勉強するしね。
高校に何を求めているかが変わってきているのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
親世代と子供達の考え方では違いますよ。
ただただ勉強のための学校選びではなく、楽しむことも必要とわかっている上での志望校選びでしょう。 それが今回の倍率に反映されてしまったと思います。
暇人@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所沢北、越谷北、川口北、面白いことにほぼ同じころに開校し、同市内の古い高校を学力面では追い越したが、ここにきて足踏み。どの高校も志願者の減少に直面している。川北は幾分持ち直したようだが。共通しているのはイメージが勉強一辺倒で、いかに一流大学への合格者を増やすかに汲々としている印象。個人的にはどの学校も素晴らしい学校だとは思うが、勉学だけではないそれ以外の要素、部活や学校行事、学校の設備、環境、そして学内の雰囲気などもあるのかなと思う。公立は教員の異動もあるし、学校改革も一朝一夕にはいかないだろうし難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
勉強だけ出来てもね〜って所北の先生が言ってた通りだ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
部活や学校行事、学校の設備、環境は大事。
倍率低いの残念だね。 所沢北、穴場じゃんって世間が騒いでおります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所北入ったあとどんどん下がっていかないことを願う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
どの学校にも底辺はいるのでご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
その底辺のレベルが下がるということ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所沢と再逆転がみたい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
制服が可愛い川南や自由度の高い所沢が好まれ、そっちに流れている。また、川女の倍率も下がっているので、そこが狙い目かも、と志望校をあげている生徒もいるのでは。川女の方が進学実績がいいのは確かですしね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
女子校離れも目立ちますよね。かわたかは倍率高いのに。闇かな。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
あ、部活や行事はすごく楽しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
所北ですごく楽しいと思うレベルは他の高校ではそうでもないレベルなのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川南も川女も倍率が下がっています。偏差値60〜65の公立高校から、私立単願に流れているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
そんな言うほど下がってないと思う。北高みたいに
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
>所北ですごく楽しいと思うレベルは他の高校ではそうでもないレベル

例えばどんな事がですか?在校生なら具体的に教えてください。それを言い切る根拠も一緒にお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
なんか生意気だな。うちの行事はシンプルすぎるんだよ。文化祭を梯子したらわかるんだけど。あとは設備?笑
倍率低すぎて悲しいわー
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
生徒に権限があまりないし、行事とか積極的に盛り上げようとしてもついてこない人もけっこういる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
ここから倍率下がることがほとんどだけど1倍切ったりするのかな??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
西北の付く高校は凋落している。(浦西、所北、越北、川北)今や勉強に力を入れていると言われる大学実績レベルではない。あと不動岡も。別学不人気で熊高、川女も凋落。現在のところ公立で安泰なのって公立御三家、川高、市浦ぐらいかな?春高も微妙になってきた。これ核心です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
う〜ん、市立浦和の大学実績の貢献は中高一貫校組で高校入りと凄く差があるみたいですよ。一女や春日部の板では進学実績が落ち込んでいるため叩かれています。所北と越北は理数科が大学実績に貢献していないのがネックですね。全体的に埼玉公立はヤバいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
所沢は倍率上がってるけど、今年も志望する人の北辰偏差値は川越南より低いし、所沢北には遠く及ばない。逆転なんてまだまだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
埼玉公立普通科の倍率上位の学校は、共学校かつ中学生の人気を集めるような強みや特徴がある学校ばかりです。
・制服が可愛いい(市立川越、市立浦和、川越南)
・伝統校、自由(浦和西、越ヶ谷、所沢)
・外国語(和光国際)
・新設(川口市立)
・進学校(大宮)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>共通しているのはイメージが勉強一辺倒で、いかに一流大学への合格者を増やすかに汲々としている印象。

それなら、大宮の倍率が高いのは、どう説明しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
進学校の定義として県内で難関国立大(旧帝一工医)に現役進学者数で30人を超えているのは多い順に浦和、大宮、栄東、開智、川越のたった5校のみ。他の高校は全然及ばない。進学校とその他(所沢北含む)大勢に完全に分かれている。特色のない所沢北は不人気だし、西部地区は厳しいね。今後は開智所沢に期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
大宮高は人口の多いさいたま市にあること、別学より共学人気で浦和や浦和一女より大宮を選択する受験生がいること、大学実績のある理数科があること(普通科も優秀)等が上げらると思うよ。所沢北とは別世界の学校だから。又、所沢北、越谷北、川口北は過去進学校としての実績もなく、中途半端なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
勉強の土台もないのに部活に力を入れすぎてるから両立出来ていない、その典型が所北だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
部活に力を入れすぎているというのは、具体的には?他校よりも活動日数や時間が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
所沢北、所沢、川越南?どこの学校も五十歩百歩の印象かな。学区制もないんだからさ、狭い地域に特定しないで広い視野で見たほうがいいんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
新所沢パルコが2月末で撤退するので、地元駅に放課後に高校生が立ち寄れるようなスポットがなくなります。一方、所沢駅は今まさに地域で初の大規模ショッピングモールを建設中。このインパクトは大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
同様に、昔、大宮の偏差値と進学実績が躍進した背景には、学校の努力だけじゃなくて、さいたま新都心駅やコクーンなどの存在が、かなり影響しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
行事がシンプルすぎる?具体的に
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
御三家、偏差値、進学実績...そういうことでしか学校を評価しないところが今年の倍率に出てるんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
北高に魅力なし。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
受験する子の親からしたら、所沢北の倍率は正直万々歳、子供も大喜びです。
なんと言われましても、少し気持ちが楽にぬりましたので残り頑張るのみです。
志望校の倍率低かったら、皆さんだって喜びますでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ここまで下がると人気のない要素があるということだから所北にしていいか不安になる。
q@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
所沢北も自称進だしボロいし生徒が前学校説明会に行った時も「埼玉県で一番頭いい理数科に受かりました!」とほざいて普通科を煽っている生徒笑って見過ごすような先生がいましたそこ込みでもう所沢北も終わったなと思ったまあ一部かも知れへんけどわいがみたほとんどの生徒が暗くてあんま楽しそうじゃなかったな
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
私立単願に流れていますよね。 大学も推薦で多くとっている時代ですので、指定校推薦枠の多い私立高校は狙い目です。
ちょうど 所沢北を受験するかしないかレベルの子達が まさに選びそうな偏差値帯の私立高校の単願人数。今回の調査結果を見てもかなり増えています。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/13(土) ]
低倍率で全然喜ばしくない。学力低下が懸念される。ますます大学進学が悪くなる。低倍率→学力低下→大学実績の低迷→不人気、最悪のシナリオだよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
北高の文句言うくらいなら、もちろん上の中学生は受験しないよね? 倍率低いのを見て戻ってきたのかな?文句言うくせにしっかり受験しそうですね。
q@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
俺しないっすよ勝手に決めつけないでくださいw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
低倍率を喜ぶ受験生とその保護者。しかも、それを喜ばしいと問い掛けている始末。受験層が低下している現れだね。非常に残念。まぁ、取り敢えず受験頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
えっ、所北の理数科って頭良いんですか?その割には大学実績がさっぱりなんだけど!厚顔無恥なんですね。
q@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
所沢北自体もう自称進で課題が多いし文武両立とか謳って結局どっちも達成できなくて今後もっと下がっていくと思う
q@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
先生の言うことしか聞かない犬みたいなやつが集まる学校よ
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
q@中学生さん。
受験しないなら用無しのはずです。
身バレしないからと書き込みに来ていますが、
今よりも倍率上げないための策かしら。
所沢あたりから変えようとしているの?
ダサいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
倍率低い年は進学実績悪いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
昨年、所北保護者がドヤッて発言してたの見たけど、この倍率についてご意見欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑どんな内容ですか?
コピペ欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
q@中学生2024-01-13
…生徒が前学校説明会に行った時も…

ん?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
あのだから決めつけるのやめてもらっていいですか?wwwwwこれだからとこ北の評判下がるのがわからない?あと僕いつ今年受験生と言いましたか?僕今高2ですよ高校名は特定防止のため言いませんがとこ北より1、2ランクくらい高いところに通っています
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん@保護者
逃げないでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
でも@中学生ってつけてややこしくしてしまったのはこっちの非でしたすみません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
とこ北生ってプライドが謎に高いのも下がる原因だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私は昨年合格して入学したのですが、
所沢北は確かに上記の通り校舎が古くて生徒や先生方のプライドが高いように思います。しかも部活動に入っていないと周りから冷たい目で見られて先生からも態度がかえられたりする所もあります。でも西埼玉あたりでは一番くらい頭いいので周りからチヤホヤされたい人にはオススメですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ここで喧嘩はやめてください
高2の方もあまり本校の評判を下げるようなことを言うのはやめてください
保護者の方もダサいですよや所沢から来ようとしてるのなど別の高校名出したり喧嘩口調なのは大人として親として少しみっともないと思います
多少のモラルを持って発言しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
とこ北の掲示板荒れてんなあ…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん@一般人2024-01-13

ここで喧嘩はやめてください
高2の方もあまり本校の評判を下げるようなことを言うのはやめてください
保護者の方もダサいですよや所沢から来ようとしてるのなど別の高校名出したり喧嘩口調なのは大人として親として少しみっともないと思います
多少のモラルを持って発言しましょう

こういうとこだと思う。
事実を知りたくてここを見る人もいるのに、評判を下げることは書いちゃいけない? よい所しか見せないところがプライドの現れでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
火に油を注ぐ投稿だね。自称進の所北でチヤホヤされるの?笑っちゃうよ。誰も頭良いなんて思ってもないし。公立御三家なら一目置いているけど、所北って勘違いしているのが嫌われる原因じゃないのか。プライドって何だよ?進学校は自他共に認めているし、所北を認めている奴は周りにいないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
所沢、川南と比較している時点で低ランクの証。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
とこ北個人的に最近めっちゃ下がった自称進のうちの一つ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
二つ上の方にマジで同意
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
川女だって倍率低いし、北高受験しようとする子は川女もありかもよ。あっちはあっちで喧嘩しがちみたいだけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
何が逃げなのかしら。
あなたみたいに暇ではありませんし、常に掲示板にいるわけではありませんから。
倍率下がって喜ぶ受験生、保護者が多いのは事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
そろそろまとめますね。

・最難関レベルの大学受験にお金をかけられる世帯は、間違いのない進学校(県内では浦和、大宮、栄東)に集中。
・日本人の経済力衰退により、補助金をあてにして私立高校に行く家庭が増えた。
・コスパ・タイパ重視の風潮から、5教科8科目勉強して国公立大学を目指すよりも、指定校推薦で行ける大学に楽に進学を希望する人が増えた。(地方の国公立大学に行くよりも、近くのそこそこの私立大学に自宅から通う方が、お金がかからない。)
・新所沢パルコの閉店と、今秋の所沢のショッピングモールのオープンにより、所沢北高校に通う魅力の一つが消滅した。
・川高川女の偏差値が年々下がっており、以前なら所沢北に下げていた層が両校に受かるようになり、そっちに流れた。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
特に魅力的な行事がないのと、同じ偏差値帯の他の高校と比べて校則が厳しいのが理由かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
昨年の現役進学者、旧帝一工3人、準難関国立大(横筑千)6人、早慶7人。トップ層でもMARCHに行ければ万々歳。進学校には程遠い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>内緒さん@卒業生2024-01-13
>特に魅力的な行事がないのと、同じ偏差値帯の他の高校と比べて校則が厳しいのが理由かな。

>内緒さん@一般人2024-01-13
>昨年の現役進学者、旧帝一工3人、準難関国立大(横筑千)6人、早慶7人。トップ層でもMARCHに行ければ万々歳。進学校には程遠い。

それらは今に始まったことではないし、2年前は比較的高倍率だったので、直接的な理由ではないと思います。もっと、ここ1〜2年の急激な社会の変化が影響してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
所北に何を期待してるんだろか?特別な学校でもないし。倍率が低いだけで騒ぐ程度の学校じゃない。埼玉県の公立入試に影響はなく話題にもならない。インパクトはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん@保護者
またあなたみたいに暇じゃないとか言わないでください別の人が喧嘩口調で言わないでとおっしゃっていましたよねもう終わったので喧嘩するなら来ないでください迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
凄い高校ですね、色々
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
これから急遽 学校説明会が設定されたので、
倍率のこともありますから、足を運んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
行事かシンプルすぎるのと、部活に力をいれすぎているの具体的な回答はないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
それくらい、どういう学校なのか、インパクトがないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
行事と部活について滔々と語れるほどすごいインパクトのある高校なんて、全国でもそうそうないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
居心地良ければそれで良しとする人がほとんどだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
どこでもいいやっていう人ばかり選んでたな。
無気力系男子。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
具体的に答えられないつまらない投稿ばかりで、いくら煽ってても信憑性がないから響かないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
みんな所沢北高校に関心があるから、たくさんのコメントが集まっているのでしょう。そうでなければ、倍率がどうだろうが何ら気に留めないはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
履歴書に所沢北と書けるから受けたい人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
埼玉県の西部地区限定では知られてるけど。まあ、それは御三家以外だとどこの公立でもそうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
浦和高校とか大宮高校とでも書ければ、企業の採用担当も、埼玉の進学校だよね、と認識してくれますが、それ以外の公立は、埼玉の人以外にはあまり分からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
高校から私立だと一般入試パスしていないイメージはあるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
開成高校ならそんなふうに思われません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私立単願よりはどこか公立受けた方が良い。
一般受験経験は学力差がつく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
高校は通過点でしょう?私立は設備が整っているので、お金で環境を買う。
お金があるなら私立の選択をしても良い。
私立単願はダメというのは間違い。
最終学歴の大学が大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
>私立は設備が整っているので、お金で環境を買う。
>お金があるなら私立の選択をしても良い。
授業料満額払わず国や県から補助金をもらっている人は対象外ですね。

>最終学歴の大学が大事。
それはその通りです。
でも、埼玉私立で、単願入学者の偏差値でも難関大学に行ける可能性が高い高校は、数校しか見当たりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
埼玉私立単願で難関大に行ける学校は、近場で川越東しかありませんね。所北より圧倒的に大学進学者が多い。流石は文武両道の私立御三家ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
本当、何考えてんの? 川越東関係者が荒らしに来てるけど、マジほっとけや。
今年の大学受験も1人10校くらい受けては合格実績稼いで学校にまた貢献して下さい。
私立御三家なんて勝手に作るな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
川越東遠すぎ。
女子どうすんの?
私立単願は入った私立で成績良いとは限らない。
公立落ちた併願の子の方が学力あるから私立単願で指定校なんて甘い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
川越東が人気ないのは荒らしていくからだと思う。
今年の所沢北より毎年倍率は低いから今更誰も騒がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
私立単願でも頭いいのはいるけどね。
金で環境を買える家庭ね。

北高が比較すべきは川越東のような私立ではなく所沢じゃない?
所沢との逆転もそう遠くないかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
所北は所沢に抜かされそう。上位の川越東より所沢と比較するのが現実的。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
所北は将来的に川南といい勝負になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いつも川越東の板で暴れている方々が集まってきているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
>所沢との逆転もそう遠くないかもよ。
今の序列は 所沢北>川越南>所沢 なので、それはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
近い将来は、所沢>所北>川南。川南にも抜かされるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
所沢北と所沢じゃ早慶上理もMARCHも国公立も約倍ぐらい違う。
明らか所沢北。
ボーダー少し下がるぐらいでおかしいよ。
最近倍率高かったから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
所沢北と川越南も国公立、早慶上理、MARCH全て倍は違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
だから、近い将来って書いてあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
所沢と川越南で近い将来、いきなり国公立と早慶とMARCH全てで倍以上の合格者いきなり出るの?
遠い未来にもそれはないと思うよ。
だって全てにおいて倍違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
全てにおいて倍ぐらい合格させている高校が上ではあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
万が一、今後、所沢が所沢北に再度進学実績で勝てる日が来るとして、順調に行っても、所沢と所沢北の偏差値が逆転してから今日までの時間と、同じくらいの長い年月がかかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今の在校生、厳しい倍率勝ち抜いてるしね。
その時の偏差値があるからちょっとぐらい今年倍率落ちてもやはりレベル低すぎる人が合格出来る高校ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
少なくとも今年の受験は所沢北の方が難しい。
倍率低かろうと関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
所沢北と所沢の合格者平均偏差値の差は結構あるので、偏差値65超えてる受験者層の大部分が所沢へシフト、みたいな大変動でもない限り、逆転は無いでしょう。所沢北には早稲田理工の指定校推薦が来ていて、所沢には人科しか来てない点からも、大学側からの評価には違いがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
荒らす人は数学1 Aの箱ひげ図とデータと分析、確率学び直しが必要ですね。
分布図あたりを特に丁寧に学習すると良いですよ。
必要以上に騒ぐ人は特に!!!
倍率下がっても偏差値1下がるか下がらないかが相場なので実力相応の人が迷っているなら受けたほうがいいと思います。
ボーダーなら今年は受かる可能性は高いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
倍率低いから結構下の高校志望者から所北受験して受かるかも。狙い目。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
見た目倍率上げて欲しいから学校関係者が言うのか?
にしては残酷である。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今週の北辰は第1志望は何人いるんだろうか?
北辰は前年度の結果だけでなく、足元の状況も加味して全員B判定以上にすればよいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
引越して大宮住む?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
西部地区にこれって言う進学校が全くないんだよね。特に共学の公立は皆無だし。川高川女の別学しかない不毛地域だから、今年から開智所沢中等学校が開校したんだけど、人気らしくて志願者が凄いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
中高一貫は進学実績すごいですよね。
埼玉県教育委員会は川高川女だけでなく所沢北にも力を入れて欲しいですよね。
一極集中型は困ります・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
>埼玉県教育委員会は川高川女だけでなく所沢北にも力を入れて欲しいですよね。

川高川女に力を入れているのかどうかも・・?

埼玉県では2010年度から3年間「進学指導重点推進校」を11校指定していました。対象は浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子。

しかし、2024年の今「魅力ある県立高等学校づくりの推進」に挙げられている事業内容や対象校を見ると、埼玉県は一体何がしたいんだ??という感じですよ・・。
強いて言えば、「オンライン連携講座事業」というのが、かつての「進学指導重点推進校」に相当するのかしらと思いますが、事業内容は「各県立高等学校の教育資源を互いに活用して、県立高等学校全体の教育力向上に取り組む。(12校)」というものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
西部地区の高校入っていないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
公立は浦高大高一女川高春高市浦の6校、私立は栄東開智淑与の3校以外は非進学校。後は議論の価値なし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
高校受験合格したら本気で引越。
ヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
引越ししただけで学力が上がるのなら、苦労は無いですね。レベルの高い中に入ったら、相対的に自分の立ち位置は下がり、内申点も取りにくくなりますが、がんばってください。サヨウナラ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
所北はハイブリッド型国際交流事業に指定されているが東外大進学者は0です。何が目的の事業なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
「埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業」の内容を理解しましょう。別に外語大合格者を増やすための事業ではありませんし、合格者を輩出していない高校は所沢北だけではありません。

「推進校が海外の高校や大学と協力して企画したオンラインによる校内研修(渡航前交流活動を含む)を実施した上で、推進校の生徒が海外の高校や大学等における授業への参加体験、研究室訪問、学生との意見交換、ホームステイ等を行うことにより、国際的な視野や外国語によるコミュニケーション能力の育成を図るとともに、将来の進路選択の幅を海外に広げる一助とする。
(派遣20校)
朝霞西 伊奈学園総合 岩槻 浦和 浦和第一女子 浦和西 大宮 大宮光陵 小川 川越南 久喜 久喜北陽 越谷北 坂戸 所沢 所沢北 不動岡 三郷北 和光国際 蕨
(受入2校)
春日部 川口北」
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
何か美辞麗句ばかりで中身がなさそうで中途半端。昌平のバカロレア教育の方がよさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
遠隔地の上中高一貫校「関心が無い」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「魅力ある県立高等学校づくりの推進」に挙げられている事業内容が、美辞麗句ばかりで中身がなさそうで中途半端なのは、埼玉県教育委員会の問題なので、各高校を批判するべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
これだから、「公立は」ってことだね!
ふう@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
みんな人生楽しいですかこれ、、
行事に関して、あれ生徒会が主導でわざわざ依頼書とかめんどくさいやついっぱいやって毎年完成させてるんですよ。これ見たら生徒会の子たち泣いちゃう、、
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
昨年度の学校見学会、夏休みに3回しかなく、秒で満席、仕方なく10月の平日に開催の学校見学会にエントリーしましたが、平日の為中学を早退しないと間に合わない時間に設定されており、子供中心で考えてくれない学校なのだと印象に残りました。
見学会に参加してみると、何班かのグループに別れて在校生が案内してくれましたが、やらされ感満載で、ただ先導しているだけでした。
楽しそうな感じもなく、暗い印象。
説明時に、在校生から一言と、とある部活の部長さんが挨拶してくれましたが「埼玉県一倍率の高い高校へようこそ!」と、おっしゃっていて、ドン引きしました。
過去の栄光にしがみついているのか?
何もしなくても、希望者はくるだろうと、たかをくくっているよう感じ、学校側中心の対応を残念に思い、別の学校を選択しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
みなさん後期の発表どうでしたか?!倍率高かっ...
前期ダメでした(T_T)でも後期受けます!倍率は、...
今年の倍率どぅなるでしょうか?やっぱりこの前...
子供のこと書かれたら連投で必死だね。自分がま...
過大評価するのは荒れる原因になるから本当にや...
現在の在校生の入試倍率は、理数科から下がって...
所沢北高校は茶髪もピアスもOKなのですか?
今年所沢北高校を受けようとしているものです。...
所沢北の男子卓球部って強いですか?
中学まであんまり友達とか少なくて高校入ってか...
今年も倍率高いですね。理数科スライドも入れれ...
理数科スライド40名含めると所沢北普通科は県...
娘が志望してます。北高の学校生活はどうですか...
少し所沢北を考えています!川越女子と迷ってい...
今偏差値70位で川越女子か悩んでいます。先輩方...
今年所沢北高校を受験したいと考えています。内...
所沢北と川越南で迷っている中3女子です内申36...
62の偏差値だと、成績はどの位とれば北高にい...
所北って偏差値64〜65ではなかったですか?
所北の野球部はどれくらいのレベルなんですか?...
中3です。内申が39:37:39で193です。少し低いの...
所沢北か川越南で迷っています。内申がとても低...
内申合計200点学級委員会所蔵北辰最高偏差値66...
受験生の皆さん…合計点は何点ぐらいでしたか??
小6で、中学受験はしません。このまえ、進研ゼ...
北高を受験された方(合格、不合格は問いません...
パルコが閉店してしまいましたが、先輩方は、友...
所沢市は埼玉県で4番目に人口が多い都市(川越...
中学のとき、部長とかやってると内申にどれくら...
内申点が35、39、42で北辰63くらいでし...
生徒会長、学級委員(1年時)、テニス部の部長...
所沢北高校受験したいと思っているものです。内...
今年所沢北高校を受験する者です。内申が1年402...
今年受験をします。内申41:42:43です。加点は強...
バレーボール部の先輩方へ。私はバレーが大好き...
所北を受けました!数学が超難しく感じたんです...
所沢北の普通科、和光国際の外国語科への進学を...
内申点は十分持っているのですから、心配にエネ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
所沢北高校の情報
名称 所沢北
かな ところざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 359-0042
住所 埼玉県 所沢市 並木5-4
最寄駅 0.8km 新所沢駅 / 新宿線
1.6km 航空公園駅 / 新宿線
2.5km 小手指駅 / 池袋線
電話 04-2995-5115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved