教えて!所沢北高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内申200 委員長をやっていました。
美術の市入選、野球の大規模ではない大会で優勝しました。
倍率を見ましたが、どのくらい上がると思いますか?
また、本番どれくらいの点数が必要ですか?
在校生の皆様、一般の皆様、関係者様、沢山のご回答をお願いします。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
荒らし常習犯の貴方が言うことではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
何人でお話してるんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>誰もスルーできず何度も掲示板を開く。

何度も掲示板を開いてるのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
あなたもね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
荒らしの典型的な返しですね
残念
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ほんとだよね。だからいつまでも止まらない。そしてどんどん所北のイメージ低下。なんだろね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
たくさんのご回答ありがとうございます!直前なので支えになります!ほんとにありがとうございます!皆様に感謝!
(ついでに、なんかすごいことになってる…皆様、ご回答、お話し合いしてくださりありがとうございます!)
ナイショ@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
すごい荒れてますね。ここの大人たちはあまり気にしなくていいと思います。もう直前ですから、あとは絶対に受かるって思っていましょう😉質問者さんを応援しています。待ってます😆👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
倍率低すぎでしょ。原因はなんだと思いますか
[ 126件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
所北はハイブリッド型国際交流事業に指定されているが東外大進学者は0です。何が目的の事業なんかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
「埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業」の内容を理解しましょう。別に外語大合格者を増やすための事業ではありませんし、合格者を輩出していない高校は所沢北だけではありません。

「推進校が海外の高校や大学と協力して企画したオンラインによる校内研修(渡航前交流活動を含む)を実施した上で、推進校の生徒が海外の高校や大学等における授業への参加体験、研究室訪問、学生との意見交換、ホームステイ等を行うことにより、国際的な視野や外国語によるコミュニケーション能力の育成を図るとともに、将来の進路選択の幅を海外に広げる一助とする。
(派遣20校)
朝霞西 伊奈学園総合 岩槻 浦和 浦和第一女子 浦和西 大宮 大宮光陵 小川 川越南 久喜 久喜北陽 越谷北 坂戸 所沢 所沢北 不動岡 三郷北 和光国際 蕨
(受入2校)
春日部 川口北」
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
何か美辞麗句ばかりで中身がなさそうで中途半端。昌平のバカロレア教育の方がよさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
遠隔地の上中高一貫校「関心が無い」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「魅力ある県立高等学校づくりの推進」に挙げられている事業内容が、美辞麗句ばかりで中身がなさそうで中途半端なのは、埼玉県教育委員会の問題なので、各高校を批判するべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
これだから、「公立は」ってことだね!
ふう@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
みんな人生楽しいですかこれ、、
行事に関して、あれ生徒会が主導でわざわざ依頼書とかめんどくさいやついっぱいやって毎年完成させてるんですよ。これ見たら生徒会の子たち泣いちゃう、、
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
昨年度の学校見学会、夏休みに3回しかなく、秒で満席、仕方なく10月の平日に開催の学校見学会にエントリーしましたが、平日の為中学を早退しないと間に合わない時間に設定されており、子供中心で考えてくれない学校なのだと印象に残りました。
見学会に参加してみると、何班かのグループに別れて在校生が案内してくれましたが、やらされ感満載で、ただ先導しているだけでした。
楽しそうな感じもなく、暗い印象。
説明時に、在校生から一言と、とある部活の部長さんが挨拶してくれましたが「埼玉県一倍率の高い高校へようこそ!」と、おっしゃっていて、ドン引きしました。
過去の栄光にしがみついているのか?
何もしなくても、希望者はくるだろうと、たかをくくっているよう感じ、学校側中心の対応を残念に思い、別の学校を選択しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
中3です。一学期の内申が41、25でした。
(2年37、23 1年36、22)
北辰は2年の時65、3年6月が64でした。
英検2級と生徒会副会長があります。
理数科の希望ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
いろんな学校に質問しまくってるでしょ。きみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いいじゃん。どこに行くか定まってないからでしょ。理数科大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
なるほどね。数字がまんまだから目立ちますね。塾で聞いたり、自分で説明会で確かめるのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
普通、公立高校の学校説明会で、合格できる得点や内申点について明確な話はありません。(1校だけ、内申点◯◯点くらいの生徒が多い、当日は◯◯◯点以上は取って欲しい、という話はされましたが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
エアコンって本当に稼働していないんでしょうか?
校舎によってエアコンが効いているような
コメントがあったのですが、クラスによって
違うという認識でいいのですか?

毎日暑いので、気になってます。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
県立高校ですからね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
所北以外にエアコン壊れまくってそのままの高校ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
空調が壊れまくっている?
壊れているのは特別教室だけとのことですが?

去年の在校生の書き込みを引用しますね。

>内緒さん@在校生[2022/11/24]
所北は旧校舎全館空調だから、ボイラー室から遠いと風も弱くなる。だから2、3年1〜4は比較的クーラーも暖房も効く(なお金がないので湿度高いけど気温低めみたいな日は地獄)。それに夏でも1階は涼しい。
けど2階は暑いしやばい。今年の夏はひと月くらい3年5〜9は近くの特別教室に避難してた。多分来年もそうなると思う。
空調に関しては生徒会絡んでもどうにもできない問題。金額がえげつないことになるし。
壊れたエアコンは特別教室だけだから、迷惑被る人は少ないけどね。その特別教室のエアコン直すのだけで相当額かかるらし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
卒業生にそんな力のある人いないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
伝統校じゃないしね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
それは関係ないようです。所沢西や狭山経済の空調工事は、自衛隊機の発着時の騒音があるためで、事業の7割くらいは国が負担しているみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
どう考えても名門校には負けるよね。そこはどうひっくりかえってもしょうがないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
何を負けと言ってるのかわからないけど、そう思うならそれでいい。価値観は人それぞれだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
部活動は強制加入ですか?
過疎地に住んでいて所沢まで2時間以上かかるので部活動には入らないつもりですが、部活に入らないと先生に怒られますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
問題なし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
指定校の場合、同じ評定なら入ってないより入っていた方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
部活に入ってなかったとしても、他に目覚ましい活躍があれば、必ずしも不利にならないのでは?
以下は、某大学が、被推薦者として特に歓迎するとした要件です。
・読書量が多く、広範な知識を有し判断力・表現力に優れた生徒。
生徒会、地域活動等においてめざましい活動をした生徒。
・学芸、弁論、スポーツなどで、都道府県以上の大会・コンクール等において優秀な成績を収めた生徒。
・全般的に学力優秀で、かつ特に秀でた科目のある生徒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
質問ではないです。

この掲示板を覗いて、志望校選択の材料にしようと考えている中学生へ。
大事なことは、自分の目で見ることです。
僕としては、ここに載ってある情報全てを鵜呑みにして欲しくはないです。
(なぜか最近掲示板が荒れ気味なので)

とやかく言われていますが、僕は所北での高校生活が楽しいです。クーラーが壊れ気味なのは確かに不満ですが、基本的にはそこそこ満足しています。最近思うのは、所北だから、自称進だから、というのは個人の特徴を説明するには主語が大きすぎる。つまり何が言いたいのかというと、高校生活をどのように送るかは自分にかかっているということ。この環境で青春を謳歌している人も、有名な大学に行っている人もいます。

補足ですが、別に僕は母校のことを盲目的に崇めている訳ではないです。直してほしいところもクーラーだけではないです。ただ、自分が通っている場所が本当に関係者かどうか疑わしい人に叩かれていることが少し悲しかったことも事実です。
少し長くなってしまいましたがこれが何かの役に立てば嬉しいです。これを見ている中学生、受験勉強頑張ってください。

[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
ひとつの情報ツールであることは事実。見る人は見る、それだけで十分。ここじゃないと分からない事もあるし相当参考になる。信じる信じないは自由。例えばエアコンの件もそう。全員が学校説明会に行ける訳ではないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
県教育関係者さんがまだいることに驚愕。受験生のための情報ツールっていうより、部外者が日頃の鬱憤を晴らすツールに成り果ててます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
理数科保護者の方も相変わらず駐在しているみたいだからどちらとも言えなくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
後ね決めつけない方が良いよ。後で大変だよ。一応予め書いときますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
↑クセが強いのですぐ分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
上の人、恐らく勘違いしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
してないです。あなたのことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
受験生の皆様・親御様方。高校3年間の生活は大学受験為だけに存在する訳ではありません。3年間でしか経験出来ない楽しい事も沢山あります。しかもそれらは大学や社会人での生活では取り戻せません。学校選択は自分の目でしっかり確かめ行う事、決して妥協しない事。そしてその為にタイプ違う学校を数多く見る事も必要です。まだまだ時間はあります。皆さんが後悔なく良い学校選択が出来ますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東部地区に住む者です。進学実績もよく、どのような校風なのか知りたくて余所者ながら板を拝見しました。ご寛恕のほど。
結構侃侃諤諤、でもあまり建設的ではないですが(失礼)、の議論が闘わされていてびっくりしました。私が思うに川口北は不明ですが、所沢に対する所沢北、越ヶ谷に対する越谷北はどうも同じような立ち位置であるように思います。伝統校に追いつけ追い越せで急激に進学実績を伸ばし今や伝統校を凌ぐ勢い。でもここ最近がむしゃらに突っ走ってきた歪みや矛盾が出て、興味深いことに志願者の倍率も大学進学実績も同様に落ちています。でも落ちたとはいえまだまだ素晴らしいものだと個人的には思いますが。所沢北、越谷北、川口北はいうなれば翌檜、つまり明日は桧になろうと邁進するあまり大事なことを蔑ろにした結果ではないでしょうか。大学進学実績だけがすべてではありません。
やはり伝統校には長い間培われてきた校風があります。これからはそうしたことも念頭においた学校経営が肝要ではないでしょうか。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
生徒会活動やボランティアなど盛んに活動しているわけでもないし、特別強い部活があるわけでもないし、制服で人気があるわけでもないし、人として成長したくて選ばれる高校でもないから別に気にしなくていいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>作り話と言うたび、その先生の発言がとても悪いものになりますよ。
作り話なのでその先生も発言も存在しませんからねぇ・・

>別に気にしなくていいのに
川高、川南、所高、川女、高偏差値?校とやら、東部のお方など、気にしている人が大勢いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
なんで部外者が所北のデメリット語れるの?
掲示板が全てだから?所沢北の人なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>探求や生徒主体の活動時間を削る
これもウソだからねぇ・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
ウソ言う先生がいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
↑文章の読解力あります?先生じゃないよ。

内緒さん@一般人[2023/07/03]
戦っているのではなくどこの高校にもあるメリット、デメリットのデメリットを親切に教えてくれているだけ。
お勉強だけしたい人には向いている。
探求や生徒主体の活動時間を削るので人としての成長が伸びない。文武両道、部活に熱が入りすぎ部活によっては中途半端な奴は入るなと言われます。そんな高校です。
入ってみて知ることってあるよね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
うんうん、わかるわかる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
そうそう。ウソいってるの、分かりますよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
中一の内申36、中二で37でした。
北辰偏差値3科65、5科64です。
その他英検準2級と生徒会副会長があります。
受かる希望ありますか?
(今度英検2級と漢検3級受けます)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
わざと上位校の名前出すところが卑怯なのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
浦高、一女は偏差値64、大宮(普)は偏差値65の合格者がいました。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
笑笑。北高の偏差値70以上の人数と同じくらいしかいないんじゃ?
ほんの数名の奇跡を「いました」ドヤってさ。うける。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
それが所北プライド。どや
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
偏差値の細かい数字を出すところが劣等感満載。間違いなく理数科保護者の所業だよね。お気の毒だが学校自体の偏差値が伝統高より圧倒的に低いのは事実はだからどうしょうもない、浦和や大宮の生徒はそんなこと気にも掛けないよ。更に実績ならもはや別世界だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
浦和などを含めた圧倒的な上位高をどうしても持ち出しちゃうのが理数科保護者。格下が上位をもちだし貶めるもはやギャグ。良く恥ずかしくないなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
本当に一流伝統校で学んだの?
格上が下位を貶めるのは恥ずかしいことだと、教育を受けているはずですがねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
>上位校では偏差値50台での受験者は流石にいないからね。
嘘はだめです。
2022年度入試では、川高川女は10人以上いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
在校生じゃないと知ることのないスレにはなかなかレスつかない説
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
今年の東大合格者は生徒会長もやっていた
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
それは本当の話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
進路の先生とかに聞いてみれば答えてくれると思います
生徒会長の名前は走馬燈か学校のパンフに載ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
それか生徒会の人に聞いても知ってると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
個人情報だから削除した方がいいです。誰でもその人の名前や出身中学などを知ることができてしまいます。
このサイトにも「原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。
やむを得ず投稿する場合は、個人が特定されないよう細心の注意を払ってください。」と注意が書いてあります。
中学生@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
北高生は忙しくて掲示板に来ることはほぼない。
時間が空いたら他のことする。って、先輩たち言ってました。

中学生、保護者、荒らしとか? 卒業生が見に来ることもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
そんなの個人の想像でしか無い。
北高生何人いると思ってんの?笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
何人か見てる人もいるよ。
私もたまに見てたし、同級生で見てた子も居た
張り付いてる人はなかなかいないと思うけど
まぁほとんどの人は見てないと思う。
つかそもそも知らないと思う。
私は受験期に見つけたけど、そうじゃなきゃこんなん知らん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
部活動の県大会出場、生徒会長、硬筆(毛筆)市内展選出等の実績は合格にどのぐらい影響するのか教えて頂きたいです。内申が210あるのですが必要な当日点は340点ぐらいが妥当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
募集要項見てないのですか?加点は生徒会長と県大会ぐらい。微々たるものです。340が妥当でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます、やはり大きなアドバンテージは期待できないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申点が210点もあるのでその時点で有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢北高校の情報
名称 所沢北
かな ところざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 359-0042
住所 埼玉県 所沢市 並木5-4
最寄駅 0.8km 新所沢駅 / 新宿線
1.6km 航空公園駅 / 新宿線
2.5km 小手指駅 / 池袋線
電話 04-2995-5115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved