教えて!松山高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
今年受験する中学3年です

松山高校の校則について質問です
・学校に持っていってはいけないもの
・髪型でツーブロックは先生に注意されたりしませんか?
この2つを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
学校に持っていっていけないものは特にないです。
ツーブロでも問題ありません。
受験生@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
早くの返信ありがとうございました!
受験生@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
スマホは持っていっても大丈夫ですか?
自転車で通学する場合、自転車の種類の決まりはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
スマホの持ち込みは大丈夫です。授業でスマホを使うこともたまにあります。休み時間に使えるかは学年によって違いますがHRが始まる前、終わった後は校内でも使えます。
自転車も特に決まりはありません。
た@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
松山高校の校則にについて2つ質問です。
アルバイトは禁止ですか?
帰宅部はアリですか?
簡単でいいので教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
松山高校で内職ってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
逆に学校側が生徒に内職していいよと言っている高校なんて無いと思いますが、、
内職するくらい予習が進んでいて内容も完璧で授業を聞く意味がないようでしたら自己責任でやってもいいんじゃないんですか?
k@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
自分は現役で松高生です。
無視してやってると先生から呆れられます
すると翌年はその先生が自然に自分の担当ではなくなります。つまり簡単に言うと見捨てられるということです。
自分としてはそっちの方がありがたいので笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
普通科の授業の進みはどのくらいの速さでしょうか?
英語数学を教えて頂けるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
数学であれば定期テストまでに数1数Aが1単元ずつ進みます。
数学は1年で数1数A+数2の1単元ほど進みます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
普通科の数学は1年次は1年の最後の方に少しだけ数IIに入り、2年次は理系選択の人は2年の最後にまた少しだけ数3に入ります。先取りっちゃ先取りですけど他の学校もそうなので特別早いわけではないです。
英語はその学年の内容をやります。先取りはないですが、松高生は英語が全然できないと言われるのでしっかりやった方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今日まで約束半年間熊谷高校を志望校にして勉強し北辰偏差値も66程度取れるようになったのですか、土壇場で松山高校(普通科)に受験しようか迷っています、、理由はやっぱり指定校推薦が多くあるからです。何かアドバイスがあればお願いします。
また、GMARCHなどのハイレベルな高校の指定校推薦を取りたいのですが、理数科よりも普通科の方が取りやすいという考えた方はあっていますでしょうか??
最後に偏差値66で松高を受験した際の立ち位置を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
息子は偏差値65で普通科に在籍していましたがレベルが低すぎて授業がつまらないなどと言う言葉は聞いた事がありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
偏差値で入学しても高校で勉強をサボったら周りより遅れをとりますし、平均以下で入ったとしても高校で普段から勉強をコツコツやっていれば上位にもなれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私の世代では熊谷は県立男子高校トップ4校の一つで偏差値も70位あり、松山は学区内のNo.2に位置し、偏差値も67位の優秀な学校でした。今は数字的に両校とも下がった様ですが、これはまあ時代の流れ、環境の変化の影響もあるでしょう。私達の受験当時とは違います。でも大学を目指すのであれば、やはり少しでも偏差値の高い学校、実績のある学校の方が良いかと思います。偏差値数字には現れない?ノウハウと言うか、伝統校のプライドと言うのか、やはりあると思います。間違いなく大学合格実績に表れています。あと数日、良く考えてみて下さいね。体調に気を付けて全力で頑張って下さい。素晴らしい春を迎えて下さい!
保護者@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
熊高で中間順位で日東駒専の指定校を取るか!
松高の上位でマーチの指定校を取るか!
答えは単純ですよ!高校学歴を最終と考えているなら、少しでも偏差値の良い高校を狙うでしょうが、大学を考えているなら、自分の学力で上位にいれる高校でないと何の意味もありませんからね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
どうしても指定校推薦でと言う理由があるのでしょうか?女子なら指定校推薦でもいいんじゃないの?って思うけど...。必死に受験勉強をして勝ち取った合格は言葉では言い表せないくらいの達成感と、これからの人生の自信にも繋がると思うのです。進学先はMARCHで良いのですか?もっと上を目指したいとは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大学入試制度の転換期に、指定校推薦を検討しているのは非難される事でもありませんし、基準に達していれば誰でも指定校に申し込む権利はあると思います。

ここ数年の一般入試を見ると尚更です。厳しいです。
公立上位男子校でさえ、マーチレベルに結構落ちているのです。滑り止めも滑り止めにはならない場合もあります。

熊谷高校の方が、偏差値でいうと高い生徒が多いので、そこで上位3分の1くらいにはいるのであれば、その方がよいと思います。

そうでなければ、松山もありです。

普通科。理数科より難易度が高くはありませんが、その分評定はとりやすいです。部活と両立させている生徒もいますし、中にはスポーツを武器に大学に行く生徒もいます。上位層は優秀です。模試で理数科より良い生徒もいたりします。一方勉強に熱心でない生徒も一部いるので、流されない事が大事です。

理数科 大学の理系に進むのであれば授業が早いので、こちらの方がよいです。数3が早く終わり、演習に時間をつかえます。
そして、理数科がみんな一般受験だと思いますか?
指定校 実は取れなくはないですし、実際とっています。
あと、昨今、AO入試や自己推薦など指定校以外の推薦制度が増えていますが、それで上位国立など受かっている人がいます。評定は必要です。
理系に興味が強い生徒なら、各分野の先生のバックアップのもと、賞をとったり、〇〇オリンピック、科学の甲子園などにチャレンジも可能です。

伝統校の先生は、生徒に強制はしませんが、生徒が協力を求めれば大変心強いバックアップをしてくれます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
早稲田の指定校推薦枠が無くなったというのは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
はい。
指定校を使った生徒が、入学早々退学したためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
内申32・34・31 で偏差値57です。
普通科希望で本番はどのくらいの点数をとれば合格出来ますか?
また、初心者でも大丈夫な運動部は何かありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
松山と上尾で迷っている者です。
色々と教えて下さりありがとうございます!
校歌應援歌指導…恐ろしいですね。でも伝統校ならではな感じですね!
松山は共学じゃないですが、自分はそこまで気になりません。大学へ行って彼女を作れればと思います(笑)
先輩は理数科なようですが、例年の最低合格点数など大体で構わないのでわかりますか?
自分は数学が好きなので興味が有ります。
スライド制なので挑戦してみたい気持ちも有りますが偏差値レベルでは到底達していないので…
松高理数科の人@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
僕は学級委員長とか県大出場に加えて内申は240近くあったので当日点は傾斜(数学、理科の得点を2倍)で700点満点中ギリギリ500点切って恐らく理数科合格者最下位くらいの当日点でしたが受かりました。

正確ではないですが、僕の周りの理数科合格者の話を聞くと内申は平均200〜210くらいで当日点は傾斜で510〜530くらいかなと思います。ちなみに理数科なのでほとんどの人が数学と理科で80点近くとっています。

まぁ僕も最後の北辰は理数科C判定で受かったので何が起こるか分かりません。特別活動はかなりの加点があるという話も聞いたことがあるので質問者さんも諦めるのはまだ早い気がします。

ちなみに、理数科は川高に少し偏差値が足りなかった人(北辰60後半)や川越東や文理理数などに併願で受かっている人もいるので上位は本当に頭が良く、普通科に比べたらみんな勉強熱心だし、お互いに教え合ったりということもよくあります。また、科学未来館研修や大学見学など理数科独自の行事も多くあり充実しているので理数科で頑張ればかなり成長できるので非常に良い環境です。また、SSHという国の事業に指定されていて国から毎年1000万近くの潤沢な予算が入ってきているので実験器具、設備などは普通の高校と比べて次元が違います。

他には質問者さんの好きな数学数学IIIまでを2年までに終わらせたり、理科科目は先取りだったりと普通科よりも早いレベルで進んでいるので少しモチベーションも上がったりします。笑

質問者さんの偏差値、内申でしたら理数科も可能性は全然あるのでぜひ考えてみてください!!
あと、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
返信ありがとうございます。
理数科について詳細を教えて下さり助かります!
先輩方皆さん内申が良くて羨ましいです…
今更ですが、もっと4教科も真面目に取り組んでいれば良かった…と後悔しています(汗)
先輩の話を聞いていて上尾から松山へ大分気持ちが傾いて来ました。
近々塾で最後の面談が有るので、先生に相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
理数科で、だいぶ厳しいですが、挑戦として理数科で受けようと思います。理数科で落ちたとして、普通科でスライド合格が、確実にできる点はどれくらいですか?また、理数科から普通科にスライド合格は何人くらいれいねんしますか?解答宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
内申+当日点で500点とれれば普通科は受かります。

理数科は今年度入試だと確か82人受けて40人が理数科に合格し、41人が普通科にスライド合格だった気がします。
理数科に少しでも可能性があるなら受けても良いと思いますが、明らかに内申や北進偏差値が足りないなら普通科だけ受けたほうが無難かもしれません。
ちなみに、理数科落ちは普通科特進クラスにいく人が多いです。
理数科落ちて普通科も落ちるという人は流石にいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
松高と上高で悩んでいた者です。
本当に悩んで上尾ではなく松山高校普通科へ出願しました。
初っ端の倍率速報を見た時、上尾が1.01で松山が1.14だったので正直志願先変更しようかどうしようか本当に動揺し心が揺れ動きましたが、3年後の自分を想像した時に松高に行きたいと思ったので覚悟を決めました。
理数科からのスライドの人数などを考えると厳しい状況だと思いますが最後まで諦めず頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
頑張れ受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
こんにちは。
松山高校志望の中3です。
質問なのですが、新入生は入学早々応援の練習があり、とても厳しいと聞きました。実際のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/05(土) ]
その通りです。3日間朝と放課後、軍隊みたいなことしますよ。多くの新入生が入学早々来なきゃよかったと思います。逆に言うと3日耐えれば終わります。一部泣いたりダウンしちゃう子がいますが。
実際、外部に存在が知られていても詳細が知られていないです。「今時こんなことするのはちょっと…」感じになります。
あと、大学のこと真剣に考えるのなら、やめたほうがいいです。生徒全体の受験に対する意識が低いです。三年の夏が終わってからやっとスイッチが入る人もいます。ここは年々学力下がってきてますから。
いまからなら坂戸や和国、熊西などを考えるのもありかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
確かに厳しいですが、最終日(3日目)には、頑張ってよかった!!と思わせられるものが應援團から用意されています。
あの3日間を「厳しい」「地獄」としか言い表せないのは正直悲しいですね。
あの3日間があって、中学生気分ではいられない!という何か「自覚」のようなものが生まれました。
大学の進学率は、周囲の同レベルの学校と比べると良いです。現役合格は、どこの学校でも厳しいのは同じです。どこに行っても最終的にやるのは自分。高校生活は3年間しかありませんから、この時間をどう過ごすのか…ではないでしょうか。スイッチをいつどこで入れられるかは、それぞれ違うと思います。どの時期に入っても、そこから頑張れればいいと思います。高校3年間を頑張ってすごした何かがあるなら、スイッチが入ってから頑張れると思います。3年の夏が終わってからやっとスイッチか入る人が多いのは、3年間しっかりと部活動に打ち込んでいる人も多いからでは?
最初に話は戻りますが…校歌・応援歌練習は、伝統的な應援團のある学校(川越高校など)ではやっているところもあります。これも、経験できる人が限られる貴重な体験です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
大学受験をけなしている書き込みがあるけど、同じレベルの他校と比べるとむしろ良い方ですよ。
実績が悪すぎて、ホームページに合格実績をちゃんと掲示していない高校もあります。
もちろん、今の松高に満足しているわけではないですが。

どこの学校ものんびりした生徒はいるので、流されないよう、早いうちから高い目標を立てて、毎日しっかり勉強することが大事です。とにかく学習習慣をつけてください。

応援練習は、まだ体も気持ちも小さい4月の1年生だと正直きつく感じる人もいると思いますが、3日間のわずかな時間の体験ですので、深刻にならないでください。結局は夏の高校野球予選等で、自発的に気持ちが高揚して、声が枯れるまで母校を応援することになりますから。

匿名希望。@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
現在1年の者です。

僕も校歌應援歌練習については入学前から知っていて、厳しいというのも知っていたので相当覚悟はしていましたが実際に指導されてみると怖すぎて1日目は脚が常にブルブル震えていました。本当にヤバいです。ちょっとでも動いたり目線が変な方向だったり校章が曲がってたり歌詞を校歌や第一、第二、第三應援歌の歌詞をしっかり覚えていないとめちゃくちゃ怒鳴られます。めっちゃ怖いです。

しかし、應援團の方々も新入生をいじめようなんて思ってやっているわけではなく埼玉の県立男子校の伝統で川高でも熊高でも浦高でもあります。本来の目的は校歌や應援歌をしっかり覚えてもらって学校に愛着を持ってもらうためだったり、これからの高校生活で理不尽なことや辛いことがあったときに校歌應援歌練習を乗り越えたんだから、何事も乗り越えられると思ってもらえるようになって欲しいということです。3日目は全ての歌を歌わないといけなくて大変ですが、最後には應援團の方々が素晴らしいものを用意してくれています。校歌應援歌練習中はほとんどの人が辞めたいと思うくらいキツいですが乗り越えたら最高ですよ。
また、應援團による挨拶指導というものもありますが、これも應援團の許可がでるまで挨拶を大声でして走って昇降口までいかなければなりません。これもいじめるためにやっているわけではないので頑張りましょう。

まぁ應援團が怖く感じるのは校歌應援歌練習期間だけです。練習が終われば應援團はみんなめちゃくちゃ優しい人たちですよ。あまり、心配しないでください。

あと、第一應援歌は色々な行事や壮行会など肩を組んで歌うので楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
俺は松高来て後悔してるゾ。
まぁ自分に合ってた人は良い学校って言うし、会わなかった人は良くないという。
だからこの学校が絶対いいわけでもないし、絶対悪いということでもない。
だからそこの見極めは絶対大事。
これは、松高に限らず高校選びにとって大事なことだよ。
松高を否定してるわけじゃないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
同感。
でも、自分で選んだ環境を自分にとってBestなものにしていくのは自分だと思う。

因みに俺は、松高に来て良かったと思っている。
充実している。
。@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
そうですよね。

結局同偏差値帯の他の高校よりは松高の方が絶対楽しいはず。
松高は他の男子校と比べるから全てにおいて劣ってるように見えるけど、偏差値が松高以下の高校なんて結構あるからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
この掲示板に来るのは、特によかった人と、悪かった人の二極だからなあ…
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/19(土) ]
自分の経験では、学業が振るわないとつまらなく感じる人が多いと思う。
ふだんからしっかり勉強するしかない。

部活で忙しい人は、ちょっとした空き時間も無駄にしないで勉強時間に充てると良いよ。5分10分の空き時間は、1日のうちに何度もある。
あとは帰宅後や通学途中の頑張り次第。授業中寝ないのが一番だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
理数科の者です。

クラスに松明塾という塾に行っている人が数人いるのですが、空きが出たら入るべきでしょうか?
個人的な印象では通っている人でクラスで上位10位以内の人はいないので、やはり大手の河合塾や東進がいいのかななんて思ってもいます。
実際はどうなのでしょうか?
ひみつ@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
松明塾に通って一般入試、又は指定校推薦などで納得のいく結果が出せた人はきっとおススメすると思います。
逆に納得のいく結果が出せなかった人はおススメしないと思います。
それは他の予備校に通っても同じ事が言えるんじゃ無いかと思います。

講師との相性などもあると思うし…
体験で行ってみて比較検討してみるのが一番かと思います。

ちなみに自分は他へ行けば良かったと後悔したんですが、友達は行って良かったー♪と言っていました。

あと、予備校に行かなくても結果出せる人は出せるのかなー
何て思ったりもします。

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
私の友人も、通ってよかったと言っていた。

どこに通うかとかは人によるので、正解はないと思う。

不満に思う人は、どこに通っても不満があるだろうし、
通塾しなくても受かる人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
松明塾に通わせてもらっている理数科一年のものです。
自分は、10位以内です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/25(水) ]
1年理数科も松明通ってる人は結構いる感じなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
質問者さんは、何年ですか?

違っていたらすみませんが、もしかして、他塾関係者の方の情報収集ですか?

理数科は40名くらいで、在校生が少しの情報を載せるだけでもある程度特定されるので注意が必要です。

質問者さんが1年生でないのでしたら、塾の授業はある程度先取りされていると思うので、自分で体験などし話を聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽこ@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
理数科1年です。

理数科は1年で理数生物、2年で理数科学と理数物理を履修し、3年では物化生地のうち2つを履修するんですが、理数生物では現段階で普通科3年の生物の範囲もやってしまっています。進め方としては生物基礎のある単元をやったら、その単元に対応している生物の範囲をやっている感じです。このままだと、1年のうちに生物基礎と生物が終わってしまいそうなのですが、3年でも理数生物を選択したらどんな授業をするんですか?

そもそも、理科科目の授業の進め方がよくわからないのですが、理数科の卒業生や理数科3年の方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
何年か前ですが、理数生物は1年生の間にできる限り進めて、3年生の1学期と夏休みの松高塾で残りの範囲を終わらせ、その後は振り返りとセンター対策といった流れだったと思います。今はもしかしたら違うかもしれません。

もしも国立理系を目指していて、受験で生物を使うつもりならば、1年生でやったことだけでも2年生の間にしっかり復習しておいたほうがいいですよ。生物に限らず、3年生が始まるまでに理科1科目をある程度仕上げておくとその後のアドバンテージになります。
勉強頑張ってください。
。@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
なるほど!
ありがとうございます!

回答者さんの時代もH先生が教えていましたか?笑


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
今年は現役早稲田0ですが指定校推薦枠は無かったのですか?
こ@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
一昨年くらいに無くなりましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/07(土) ]
確か一昨年はありました。
そして指定校推薦で進学していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
早稲田の理工学部の指定校枠があると聞いたのですが無くなってしまったのですね。優秀な生徒が毎年進学しなければ指定校枠が来ることはもう無いですよね・・
名無し@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
今年は確か普通科既卒生1人が早稲田に受かっていました。
OB@卒業生 [ 2019/09/24(火) ]
早稲田の推薦なくなってしまったのですかか。非常に残念ですが、教師の 、在校生に責任あると思う。自分らの頃、昭和50年代では、405人中、国立大学
、大学、当時6大学でも半睡行ったたよ。 松高の入学偏差値がどうのこうの言ってる前にしっかり自分が勉強する事が大切じゃないないかなぁ。自分の同期には、自分は、医学賞もらったいる医師だし、同期には医師数人いるよ。インターハイでてるものもいますよ。なぜか、OBの講演会自分の同期は、呼ばれないけど、一部上場の、役員、数多くいますよ。
松高生、学風は変わらないように思うが、人の心配するより、自分が、頑張れよ。埼玉県立は、どこも進学率低下しています。松高魂見せてくれ、可愛い後輩よ。
ここまたで、言うからには、校長、教頭とも、何回か。はなしたよ。昔の松高みたい、テニス、陸上、空手頑張っている生徒、昼飯食べながら勉強いていた生徒、ちなみに、始発できて、勉強していたよ。東大の2類入ったけど。何が、言いたいかは、同級生の意志は、尊重し仲良くやること、大学目指しているのであれば、死ぬ気でやらようよ。東大行った同級生は、夏休み、毎日15時間勉強したっと行っていたよ。それでも、部活引退してからそれくらい、勉強していた少なくないよ。昭和時代の普通科は、今の理数科クラスより入学難しいと、思っています。
当時は、狭山の中学からも、登校していました。生物とか、入って、いたけど、三年間にわたり人生かけていると、思いました。結果は、学芸大や昔からの薬学部に入学して、製薬会社の重役です。

後輩が、インターハイ目指すのも良いして、文化系のクラブで頑張るのも良いと思います。

でも、昭和50年の生徒は、松高に人生かけていた、生徒多いと思います。

現役の皆様、考えは色々あるけど、死ぬ気で、やって下さい。
理数科@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
あなたの期待を裏切るような形となってしまいますが、今の松高の普通科は色々な意味でもう終わっています。普通科は280人募集で倍率1.02です。人気も急激に無くなっています。また、授業中にスマホをいじっている生徒もいるそうです。あなたのようなレベルが高かった時代の先輩方にとても申し訳ないと思っています。

僕は理数科ですが、正直なところ今の理数科は北辰で偏差値65を取っていれば確実に入れるくらいです。今の松高では理数科は優遇されることが多いですが、あなたの言う通り昔の普通科よりレベルが低いのは確かです。しかし、大半の生徒は勉強も部活も必死で球技大会や体育祭では理数科は上位です。また、ヤンチャな生徒もいますが授業中はみんな真面目です。個人的にもとても理数科に関してはとても良い雰囲気だと思っています。また、去年の理数科も40人中15人が国公立大学に現役合格と素晴らしい実績を残してくれたので僕たちも維持し、超えられるように頑張っています。

生徒も生徒で色々理由つけて偏差値が下がったのは立地が悪いだとか言ってますが、悪いのはほぼほぼ生徒です。
他に、ここで言ってもしょうがないですが先生たちにお願いしたいことと言ったら理数科の生徒目線で言うと「理数科を優遇し過ぎ」
という点ですかね。理数科は国の事業であるSSHの恩恵をがっつり受けているので、教育課程で普通科にない授業が多かったり、理数科で大学や研究機関などに無料で行かせてもらったりしています。
やはり、同じ学校内でこのような教育の差があったら普通科の生徒たちもあまり良い気はしていないと思っています。今の松高の教師たちは理数科に進学実績を頼っているので、普通科の人たちは俺たちは見捨てられているんだなと感じているはずです。
なので、教師たちには普通科も理数科もなるべく平等にして欲しいです。
いろいろ書きましたが、結局は生徒次第ですよね。教師はこんな僕たちによく熱心に教えてくれるな。と尊敬しています。

他に書くとしたら應援團はまだ存在していますよ。校歌應援歌練習、挨拶指導ももちろんあります。これだけは良い伝統ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
特進科に無理して入ると大学への推薦入学しにくいですか?
特進クラスの@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
特進クラスだからといって特別に冷遇されるという事はありませんでした。
推薦入試は学校によって異なる箇所はありますが、大体が評定(クラスでのテストの結果を反映した評価)を審査基準としています。
多分、「特進クラスだと推薦入試しにくい」と言ってる人は、「特進クラスだとクラスのレベルが高いから良い評定を貰いにくい」と思っているからだと思います。初期の特進クラスは本当にレベルが高かったそうですが、ここ2〜3年の特進クラスはそこまでレベルは高くないですね。普通のクラスの子の方がテストの結果がいいなんて事はよくあります。
そこまで、特進クラスだからといって推薦入試がしにくいといった事は無いと思います(自分の特進クラスの方が友達は推薦入試で大学いってます)。

中学生でまだ迷っているなら、特進クラスに入る事はあんまりオススメしません。
メリット)クラスが三年間一緒だからみんな仲良し
デメリット)クラスが三年間一緒だから嫌いな人とも三年間一緒
特別な授業が時々あるけど、あんまり面白くない(人による)
模試が多い(特進クラスと理数科だけ受ける模試とかある)
勉強合宿が面倒臭い
別に進学実績がいいわけじゃ無い(予備校通ってる子が良い結果を出す)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved