教えて!松山高校 (掲示板)
「松高」の検索結果:250件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
文化祭は例年通りだと、9月?の何日に行われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
例年は知らないけど今年は4日と5日
⠀@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
松高祭は9月の第一土曜、日曜なので上の方が言っている通り今年は4、5日です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
ありがとうございます!!
楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
松明塾は松山高校出身者が経営しているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
塾長も学生講師も松高出身みたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
松高で欠員が3名出ました
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ということは、受験者ほぼ合格でしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ということは、月曜日合格発表の受験者は、ほぼ合格でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
昨年は近隣の越生、鳩山、川越初雁など全員合格でしたね。日高は普通科のあぶれた分が他コースに流れて全員合格でした。

が上記のような高校じゃない中堅校の定員割れは近年なかったから、どうなるかは何とも。

いちおう中堅校なのか?入間向陽という学校が全員合格でしたが。

直近の書き込みで今年は理数科で普通科を第二志望にしない(ダメなら近隣私立に行く)人が多いんじゃないか?というのがあったので、と思ったら、辞退が出たので理数科スライド含めても人数的には全員合格の可能性は一応あるんですね。

ジタバタせず明日を待ちましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
おいっ子が、普通科受験した者です、やはり前の方がおっしゃっていた様に…定員割れでも…落ちたと聞きました、また聞きですが…たぶん理数科〜スライドしてくるとは思ってなかったと思います、それでも足りてなくても、レベル高いですからね〜落ちますよ、2次受ける方いたら甘く見ない方がいいですよ!私立行くと聞きました、親の年齢も高いしキツイと思います(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
スライドと特進を期待して理数科を特攻で受ける人も多いですからね。それもあって普通科特進は大概は理数科と変わらないレベルなのですが、元々普通科狙いの場合は昨年模試でも偏差値50前後が纏まった数でいて、それで入試の倍率も倍率だったので、おそらくそこまでとんでもない大差で不合格になったわけではないと思います。僅差だった。と思うことにしましょう。甥っ子さんの御活躍をお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
理数科や理数科からのスライドでの特進の貢献が大きいので目立ちますが、普通科は現実的に理数科や特進とは違います。私立のコース制に近いと思ってください。

もしかしたら猛者に無惨に…みたいなイメージを持たれたのかも知れませんが、上の方が書かれてるように普通科なら偏差値や今年の倍率からも僅かな差である可能性のが大きいので自信を無くさないでください。

とはいえ残念ながらもそういう判定がなされたのは残念ですね…進まれる私立が誇りを持てるような学校生活を送られますよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
あっという間に4月になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
甥っ子が普通科受験したものです…他人事なのにとてもあたたかいお言葉ありがとうございました。
今週どこも入学式ですね🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
今年松山高校普通科を受験する者です。
今年の確定倍率では、理数科普通科合わせて
約3人程落ちると思うのですがその3人は
水増し合格と言った志願者全員受かるといったことはないのでしょうか疑問に思ったので教えて欲しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
> 偏差値48は、

公立に特別枠なんて私立じゃないんですから。

もしも運動系の著名な全国大会出て生徒会長やってたとかだったら加点も多少あると思いますが加点だけだと点数に少しだけ潤いを補う程度ですよ。

もっとも何も全く加点がなかっただろうとも思われませんが。
⠀@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
特別枠と言っている方は、本当に私立のような特別枠のことを言ってるわけではなく、偏差値的にはかなり厳しいもののかなりの加点で合格した少数派の人をそう表現しているだけだと思いますよ。

あと埼玉の公立高校には、この実績は何点などの一律の基準が無いみたいなので高校ごとに加点される点数は異なるようですが、私は当日点だけでみたらかなり厳しかったですが中学時代の特別活動がかなり活きて理数科に合格することができたので松山高校は特別活動の加点はかなりしてくれるのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
すみません、質問いいですか?特別活動が生きて理数科に合格となると、当日点は傾斜配点で何点ほどで合格しましたでしょうか?やはり中学の積み重ねも大切ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
> この実績は何点などの一律の基準が無いみたいなので高校ごとに加点される点数は異なるようです

これは公立すべてにあてはまることですが加点の最高点は示されていますね

加点満点の場合の調査書に加算される点数は計算すればでます

が当然ながら加点分全て加算されるなんてことはありえないので学力検査や内申に比すれば微々たるものです

文化部と運動部両方で著名な大会に出て生徒会長やって検定も合格したら中学時点で話題にもなって何処の高校行ったかとか注目されることでしょう

北辰合格者は偏差値52あたりから普通に合格してるので加点で偏差値4程度挽回したのでは?というところだと思います

いずれにしても公立なので一定の公平性が求められる中での選抜ですが合格者偏差値は公表されど加点は今も謎なので細かいことを気にしても仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
松高はスポーツ推薦存在しますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
普通科募集人数のうち1%が、特別活動を重視した第三選抜で合格となるけど、おそらくそれがスポーツ入学組でしょうね。
川越南・和光国際・所沢・所沢北で2%、市立川越で5%、川越・熊谷は0です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
特別活動重視の第3次選抜は、第2次選抜における合計得点の一定の順位の受検者が対象と書かれてあります。

第2次選抜は一定以上の高校だと学力(当日)重視ですが、一定順位だから第2次選抜にも引っ掛からなかったギリギリ届かなかった受検生から特別活動に応じて選ばれます。

学力がかけ離れ過ぎてると受かるもんじゃないけど偏差値52や51が合格範囲なら第3次で偏差値48くらいならスポーツ活動で合格あるのは自然なことですよね。
卒業生@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
でも、それは推薦とは言いませんよね。
公立ですから、スポーツ推薦なんてありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
普通科倍率0.90とは驚いた。
志願先変更でそこまで動くとは思えないので、理数科落ちが降りてきてギリギリ定員割れは防ぐ感じか?
とても良い学校なんだけどね。
オンライン説明会じゃこの良さが伝わらなかったか…
何はともあれ!
受験生は倍率に安心するな!
最後まで気を抜かず頑張った方が絶対に良い!
楽しい男子高生活が君を待っているぞ!
頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
私もビックリしました、志願先変更で増えるとは思わないし、おいっこが皆に絶対無理と言われ続け、普通科を受験します、理数科〜降りてくるって!あるんですか?全入なんて有り得ないんですかね?!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
川越市駅から電車の本数が少ないのは元々公立高校選択だと大なり小なり影響するのだろうけど、今年は電車に(長く)乗りたくない遠方の人が東上線川越市以西を避けたんでしょうね。

東上線ではないが川越西でさえ定員割れでしたから。

加えて周辺地域の少子化と。男子校云々は今更どうしようもないので言わないことにして。

理数科が何とか保ってるのは返って電車に乗りたくない層が地元に止まる形だったもあるのかもですが、案外元々普通科のつもりがスライドを期待して理数科チャレンジしたのもあるかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
いくら定員が割れていても、テストの点数が合格ラインまで届かなければ、不合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
おいっこが受験する方
公立は当日の点数が本当に大事です。
加点が有るとしても最低300点は取って欲しいですね。
ラストスパート頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ご意見ありがとうございました、とても参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
定員割れの場合、点数が合格ラインとか関係なく、原則全員合格だと教育関係者がブログで言ってましたよ。
卒業生@保護者 [ 2021/05/11(火) ]
全員合格なんてありません。他の高校は分かりませんが、松高は二次募集でも合格ラインに達していなければ不合格になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
定員割れしてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
川を越えた他校の者です。他校の掲示板から松山に興味を持ち、初めてHPを拝見しました。生徒会が更新する学校情報も楽しく、何を学んでいるのかが分かりやすく、魅力的に感じました。なんで生徒が集まらないのかが本当に分かりません。私の友人も松山理数に進学しましたが、中学時代より楽しそうです。
HPだけでなく、もっと情報発信しても良いかもしれないですよ。すごく良い内容だったから。

別学が敬遠される昨今ですが、同じ男子校同士、胸を張って頑張っていきましょう!!復活を祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
再びお邪魔します!
テレビ番組などにコンタクトしても良いと思う。まずは注目を集めて興味を持ってもらう。学校の名を知ってもらう。うちのシンクロみたいに何か「松山といえばコレ」とウリを作り、知ってもらう。
興味さえ持ってもらえればきっと良さを分かってくれる人も増えますよ!
生徒のやることでは無いかもしれないけど、出来ないことでは無い。

部外者なのに暑苦しくてすみません。
あらためて、応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
ありがとう!松高日誌のことかな。担当者や先生も喜ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
入学希望者人数は、周辺の高校でも昨年と比べると減少しています。
松山-56、坂戸-108、和光国際-107、熊谷-38、熊谷西-52、所沢-68
コロナで中学生が学校訪問できずに、志望校を決められない事情があると思います。

川越南は+111と増加しましたが、ここ数年倍率が下がり気味だったので、今年は盛り返したと思います。
いずれにしろ例年にない数字を見て、受験生は志望先を再考することになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
内申が206点で北辰の結果が偏差値54なのですがどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
偏差値54はキツいと思います。
内申はわかりません
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
倍率的には大丈夫だと
内緒@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
昨年の普通科の北辰偏差値56.3です。
倍率も考えれば受かる可能性は極めて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
皆さんありがとうございます!倍率は最終的に1倍越えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
普通科は坂戸、市立川越から受験生が流れてきて1倍はなんとか越えると予想します。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
坂戸高校や市立川越よりも川越南から多く流れそうですね、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
川南志望の男子が松高に変更しますかねー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
坂戸西からチャレンジで松山に変更する人は何人か知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
川越南高校や坂戸高校から下げて来ることは考え難い。ここら2校から下げて来るなら特進に確実に入れないと意味ないからね。理数科からのスライド組という元々の強い松高志願層と少ない椅子を争ってまで流れて来たいとは思えない。というかそこらへんを考えるはずだから。

ただ男だからセーラー服に憧れるわけでもなく、市立川越からなら今年のような倍率なら移動あるかも知れない。野球とか。もちろん女子多いめあてで市立狙いの男子なら来ないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OBおじさんの戯言@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
質問ではありませんが、強いて言えば松山高校に要望!
久しぶりにたまたま偏差値を見たら、やはり随分下がったんだと感じました。67(1977年)から昨今を比べてしまうと、偏差値は10近くダウンしましたか。理数科でさえ以前の普通科よりも見劣りしているように感じました。
要因は、少子化エリアに立地している他、学区制廃止も影響したかも知れません。当時は旧学区内から越境するにしても川越高校と熊谷高校以外に偏差値の高い県立高校は無かったと思うので、基本次のレベル層は松山高校を受験することが多かったのでしょうけど、今は偏差値が大分下がってしまったので、あちらこちらに受験生が流れていってしまっているのでしょう。また川越高校や熊谷高校も昔ほどの元気はない様子で、松山高校受験生が届いてしまうレベルにある(った)ことも、受験生が川越高校や熊谷高校に流出する部分、レベルダウンに繋がったのかも知れません。
何か魅力が足りないから、受験生が集まって来ない?いや、松山高校は魅力の発信も足りていないのでは?
部活動の活躍ぶりも然りですが、例えば、古き良き?時代のことかも知れませんが、東大合格者12名/年、早稲田合格者(社学、二文込み)50名超、明治合格者確か79名/年等、伝統を復活させようみたいな感じに松高はもっと今の中学生に今更昔のことと思わず、以前の偏差値や大学進学実績等もアピールしても良いのではと思います(浪人が多かったけど、そういう時代だった?)。
今の中学生には、松高は、東大は入れない、早稲田も毎年たった3人位しか入れない、というレベルが伝統なんだと思われているかも知れませんが、旧第三学区トップ、旧制中学からの伝統校、六校応援団(松山以外は、浦和、川越、熊谷、春日部、不動岡)等もあるし、昨今偏差値で並ばれたり追い抜かれているような学校群とは、実は明らかに格が違う名門校なんだと。
その上で、今はレベルが下がったが、こんな改革やら指導をして復活を期していると熱心に伝えたら、中学生も多少なりとも夢を抱くと思います。
今はかなりレベルが下がっていて、OBの中には低レベルと思われたくない意識が働き過ぎ、恥ずかしいからとばかり母校名を伏せたりする人も残念ながらいるので、その意味でも?何を昔の話等と言わず、松山高校は折角の良き伝統を是非活用し、格の高さをアピールしたら良いと思います。
プレゼン、期待しています。
(この掲示板に書いてごめんなさいね)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
息子が松高でお世話になって、私自身も県立別学出身です。
ご意見よくわかります。私自身も友人と集まると同じような事が話題にでます。要因を色々かんがえてみました。
学区制の廃止
少子化 ピークで12万超の県内同年齢人口→現在6万少し
中高一貫校 平成11年 4校 →現在600近く
そのうち140校近くが入試科目に英語あり
英検取得者には加点や特待あり
小学生受験者の中には稀に高校範囲の級取 得者がいる。
偏差値67 以前は中学校で全員受けたが、まず中高一貫 の子は北辰をうけない。
そして、高校3年になり、やっと中高一貫生 徒が同予備校模試に参戦してくる。
6万少しの15歳人口中全日制普高校志願者
令和元年 5万3363人→北辰67以上2千人弱
しか存在しない。
今や川越高校で合格者平均北辰偏差値67台
私立無償化 ほとんど補助される家庭では、私立高校を 受験するケースが結構見られる。
5教科勉強勉強せず、確約で受かる。
その他、様々な要因があると思います。
しかし、愚息が早期の受験に向いていない事と、伝統男子校のメリットを考え、こちらにお世話になり、難関ではないですが現役で国立大学に合格することもできました。
OBの先生も多く、基本的に自由です。受け身の生徒ですと何となく学生生活が終わってしまいますが、生徒からアクションを起こせば先生も熱心に協力してくださると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
付属を含め中高一貫増えたしね。

30年前の大学入試と比べると一般受験の割合が減少。AO.指定校、内部進学が増えた。
早稲田 30年前一般受験約82%→現在約59%
さらに今後推薦を6割まで上げる目標とか。

慶応 もともと内部進学が多かったが、30年前一般受験
約65%→現在56%

ここ数年だと、私立定員厳格化で
早大2016から2018の2年間で合格者3444人減少。他の私立も合格者削減。

昨年度は、センター試験最後の年で、浪人を避け進路変更した生徒だっていたろうし(この学年は埼玉県の高校入試も変更の学年)、今年は新しい共通テストやら、英語外部試験導入が変更になったり、コロナだったり、大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
40年前と比べると所沢北、川越南の偏差値が伸びましたね。
この辺も松高や所沢に届かない子たちが進学していたのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
松山高校で内職ってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
逆に学校側が生徒に内職していいよと言っている高校なんて無いと思いますが、、
内職するくらい予習が進んでいて内容も完璧で授業を聞く意味がないようでしたら自己責任でやってもいいんじゃないんですか?
k@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
自分は現役で松高生です。
無視してやってると先生から呆れられます
すると翌年はその先生が自然に自分の担当ではなくなります。つまり簡単に言うと見捨てられるということです。
自分としてはそっちの方がありがたいので笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
普通科の授業の進みはどのくらいの速さでしょうか?
英語数学を教えて頂けるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
数学であれば定期テストまでに数1数Aが1単元ずつ進みます。
数学は1年で数1数A+数2の1単元ほど進みます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
普通科の数学は1年次は1年の最後の方に少しだけ数IIに入り、2年次は理系選択の人は2年の最後にまた少しだけ数3に入ります。先取りっちゃ先取りですけど他の学校もそうなので特別早いわけではないです。
英語はその学年の内容をやります。先取りはないですが、松高生は英語が全然できないと言われるのでしっかりやった方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved