教えて!春日部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:138件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
OB@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
春高から旧帝大に進学した卒業生です。
身バレ防止のために個人情報は伏せますが質問あればぜひ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
近年の春日部高校の大学進学実績(特に東京一工国公医)の低下についていかがお考えでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
春日部高校は遙か昔に大宮・栄東・開智には凌駕されてもはや追いつけないくらい差を付けられて、今は市浦・大宮開成・昌平にも越されつつあり、県内の優秀層は春日部高校ではなくそちらを優先的に進学先として選択する現状をいかがお考えでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
旧帝と言っても偏差値60ぐらいの低めのところもあるしな。
そういう所で実績稼ぐのは良くないって。
埼玉から東北や北海道に行くとかどんな罰ゲームだよ?
早慶行って学校帰りに都内で遊んでるほうがマシ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
> 旧帝と言っても偏差値60ぐらいの低めのところ

そこにだって春日部高校からこれから先どんどん合格が困難になっていくである。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
旧帝の文系に行くなら早慶行ったほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
司法試験の合格実績なら中央、明治、法政のほうが旧帝より完全に上です。
東北大の法は日大の法に勝てるかな?フフフ…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
東北や北海道で4年間過ごしたくないな。
帰省するにも交通費がかかるし半日かかる。
家賃に光熱費、新しく家財道具も買わなきゃいけない。
どんだけ親に迷惑かけるんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
〉東北や北海道で4年間過ごしたくないな。

じゃ、名古屋か京都か大阪か福岡なら良いか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
関西はヤクザが多いし、福岡も在日ヤクザが多い。
警察力が及ばないろくでもない街だわ。
町中にヤクザの事務所の看板が堂々かかってるとか発砲事件が多い。
この中なら京都はいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
旧帝なんぞ行くより地元の平成国際があるだろ?
サトエ学園だし、ここに行っとけば間違いない。
中学高校のダチといつでもツルメルし。
卒業後は近くのセキ薬品でバイトしてればいいさ。
頑張れば手取り15万で暮らせるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
洛中に住んだことがあるが、排他的で実に居心地が悪かったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
京都は閉鎖的だからな。
他所もんは見下してるよ。
埼玉に住んでいるなら旧帝より一橋か東工大だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
↑春高からは極めて困難です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
東北大なんかは地元仙台の中堅高校からでも50人ぐらい受かる大学だよ。
なんつーか全国から生徒が集まらない。
だからさ、東北地方の拠点となる大学っつうことは認めるけど、昔と違ってもはや国公立大学は各都道府県に1校はあるわけで、特段わざわざ東北や北海道に行く必然性を感じないんだわ。
むしろ東北や北海道に飛ばされた感がとってもイヤw
ああ、東京の大学に受からなかったんだね!って言われそうw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
北大や東北大をディスってるけど北大20人オーバー東北大40人オーバーの浦高の掲示板でも同じこと言えるでしょうかね?
無理やり春高を蔑みたいようですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
おめでとうございます。
1中学の時の北辰偏差値、内申
2中学、高校はどんな塾に通われていたか?
3高校でのテストの順位
41日の自主勉強時間
5受験対策

だいたいで良いので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
二番目に記入した私の質問に答えてからにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
北辰72〜内申354042
スクール21
常に上位
高3は平日5、休日10

内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
部活はがっつり運動部でしたか?
活動少ない文化部でしたか?
高校での思い出は何がありますか?
遊んだりしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
高校でもスクール21だったのですか?
月々いくらかかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
ここで書き込みしてる人、多分地帝にさえ縁ないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
東北大なんかは地元仙台の中堅高校からでも50人ぐらい受かる大学だよ。
なんつーか全国から生徒が集まらない。
だからさ、東北地方の拠点となる大学っつうことは認めるけど、昔と違ってもはや国公立大学は各都道府県に1校はあるわけで、特段わざわざ東北や北海道に行く必然性を感じないんだわ。
むしろ東北や北海道に飛ばされた感がとってもイヤw
ああ、東京の大学に受からなかったんだね!って言われそう

↑これ書いたやつ、出てこい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
世界大学ランキング 上位は国立大学のみ。
2022 QS World University Ranking
23位 東大 日本 国立
33位 京大 日本 国立
56位 東工大 日本 国立
75位 阪大 日本 国立
82位 東北大 日本 国立
118位 名大 日本 国立
137位 九大 日本 国立
145位 北大 日本 国立

QS methodology
Academic reputation 40%
Employer reputation 10%
Faculty/Student Ratio 20%
Citations per faculty 20%
International faculty ratio/International student ratio 各5%
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
東北大
出身都道府県別 学部入学志願者・入学者(令和3年入学者)
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/06/about0602/
宮城367 東京230 埼玉162 神奈川117 青森117
栃木111 茨城101 千葉85

北大ファクトブック
2021年入学者 2500名
北海道 818名
東京都 315名
神奈川県、愛知県 136名
大阪府 92名
埼玉県 87名
兵庫県 81名
千葉県、静岡県 64名
茨城県 49名
京都府 44名
奈良県 39名
石川県、福岡県 36名
広島県 34名
長野県 32名

北大ファクトブック
2021年入学者 2500名
北海道 818名
東京都 315名
神奈川県、愛知県 136名
大阪府 92名
埼玉県 87名
兵庫県 81名
千葉県、静岡県 64名
茨城県 49名
京都府 44名
奈良県 39名
石川県、福岡県 36名
広島県 34名
長野県 32名
富山県 29名
群馬県 28名
宮城県、新潟県 26名
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
高学力の理系受験生だと旧帝大理系や国公立医学科。
早慶は基本文系私大。

理系・文系どっちが定員多い!?
https://school.js88.com/scl_dai/bunrisentaku/teiin
文理比較のまとめ(募集人員)
■旧帝大
理系>文系。理系が文系より2倍近く多い。理系志願者は国立も選択肢に入れよう。
理系の募集人員が文系の約2.1倍多いです。
■早慶上智・関関同立
文系>理系。圧倒的に文系が多い。文系志願者は私立大学を選択肢に入れてみよう。
文系の募集人員が理系の約3.6倍多いです。

大学設置別文理別学部学生数構成比(2019年)
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201912/article_12.html
■国・公・私の大学の設置種別にみると、国立大学が16.8%、公立大学が5.3%、私立大学が77.9%
国公立・私立&文系・理系で4区分すると、下図のようになります。最大は私立文系で51.9%と大学生の過半数がこれに当たります。私立理系は26.1%。国公立は、理系が12.5%、文系が9.5%で、文系より理系のほうが多くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
理系の高学力受験生が多数いないと理系定員が圧倒的に多い旧帝大や国公立医学科の合格者は稼げない。
その層の受験生が減ってるからじゃないの?今の春高。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
2022
日比谷 東大65(現役56)京大13(現役10)国医34(現役24)東工大7(現役5)一橋大9(現役8)
横浜翠嵐 東大52(現役44)京大6(現役4)国医19(現役11)東工大12(現役9)一橋大11(現役11)
都立西 東大27(現役16) 京大23(現役13) 国医12(現役5)東工大13(現役7)一橋大19(現役13)
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大3(現役3)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)
川高 東大1(現役1) 京大4(現役1) 国医8(防医除く 現役4) 東工大7(現役6) 一橋大9(現役6)
春高 東大1(現役1) 京大0(現役0) 国医4(防医除く 現役2) 東工大2(現役1) 一橋大5(現役3)
栄東 東大14(現役10)京大1(現役0)国医11(現役8)東工大5(現役2)一橋大2(現役2)
開智 東大9(現役6)京大1(現役1)国医11(現役10)東工大12(現役12)一橋大1(現役1)
大宮開成 東大2(現役2)京大1(現役1)国医3(現役2)東工大3(現役2)一橋大3(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
二番目に記入した私の質問に答えてもらっていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
駅弁医学部はたいしたことない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
どこにも受からない人達が書いてそう笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
安心して下さい。
春高に行っておけばどこにも受からないことはなく、大東亜帝国くらいは合格出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ここの掲示板っていつも独特ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
あなたもすっかり病みつきのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
早稲田はたいしたことない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
理系はすごいよね。
OB@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
返信完全に忘れておりました(笑)
今からやっていきます、、
OB@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
・近年の春高の凋落についてどう考えているか
→公立の男子校は時代の潮流に合っていないのかもしれません。
その上、高校生活は勉学のみに力を入れたいという明確な意思があれば、(言い方はあれですが)勉強ばかりに力を注いでいるような私立高校に進学したほうが、良い大学に行ける可能性が高いと私は考えています。
教育面で私立高校(大宮開成、昌平等)と春高を比較するならば、学費以外私立に軍配が上がってしまうのではないでしょうか。
ただし、春高は十分な教育環境があり、魅力的な高校であることには変わりありません。
OB@一般人 [ 2022/05/10(火) ]


1中学の時の北辰偏差値、内申
2中学、高校はどんな塾に通われていたか?
3高校でのテストの順位
41日の自主勉強時間
5受験対策

1→67〜69 、3年間通して40前後
2→中学は地元の個人塾、高校は東進(絶対推奨しません)
3→定期テストは200番くらい、模試は上位2〜3割くらい
4→平日4〜5、 休日10時間
5→過去問演習に力を入れる
OB@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
言い忘れていましたが、現役で理系でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
定期テストより模試はできるタイプだね。
でも現役理系と言ってもピンキリなので。
OB@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
そうですね。定期テストに対する学習はほとんどしていませんでした。
大学はパスナビの偏差値で57.5くらいの、いわゆる地方旧帝大というやつです。
OB@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
部活はがっつり運動部でしたか?
活動少ない文化部でしたか?
高校での思い出は何がありますか?
遊んだりしていましたか?
→運動部で3年間続けました。 思い出は春高祭かな。 後輩の皆さんにはぜひ一般公開の春高祭を体験してほしいです。高3の春高祭以降は勉強に完全集中しており、ほとんど遊んでいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
貴重な回答ありがとうございます。東進が合わなかったのはどのようなとこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
駿台行ってもお客様状態だし、東進のほうがいいよ。
OB@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
東進が合わなかった
→半強制的に映像授業を沢山取らされて、自分の勉強が出来なかったからです。難関大に合格するためには演習量が命(極端ですが、2時間授業を受けるより1時間自分で演習をした方が学力は上がると思っています)なので、演習時間が削られるのがネックでした。あとは費用が高い。
個人的には、塾に通うなら駿台の夏季/冬季講習を取るのがいいかなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
東進では講座を言われるがまま取りすぎなければ〇
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
ご回答ありがとうございます。
志望大学を意識し始めたのはいつ頃からでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
1、同級生達は、塾、予備校通っていましたか?
2、浪人多いのは、もっと上を目指すからですか?全落ちしたからですか?
3、遠くから通学している生徒さんは、どうして近くの学校にしないで、春高を志望したのですか?
4、卒業後の進路は決めていますか?
5、1日どれくらいスマホを観ていましたか?
6、男子校で良かったですか?共学が良かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
小学生の時からテストの点数は良かったですか?地頭が良いのですか?たくさん努力して春高受かったのですか?
OB@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
志望校の意識
→1年から漠然と志望校は決めていましたが、勉強に本腰を入れ始めたのは3年の部活引退後でした。
OB@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
小学生の時からテストの点数は良かったですか?地頭が良いのですか?たくさん努力して春高受かったのですか?
→小学生の成績はあんまり覚えていません(笑) 自分はどちらかといえば努力したタイプだったと思います。
OB@一般人 [ 2022/05/13(金) ]

1、同級生達は、塾、予備校通っていましたか?
2、浪人多いのは、もっと上を目指すからですか?全落ちしたからですか?
3、遠くから通学している生徒さんは、どうして近くの学校にしないで、春高を志望したのですか?
4、卒業後の進路は決めていますか?
5、1日どれくらいスマホを観ていましたか?
6、男子校で良かったですか?共学が良かったですか?

1、過半数が通っていた気がしますが、通う必要は必ずしもないと思います。
2、浪人事情はあまり詳しくないですが、上を目指すパターンの方が多い気がします。
3、分かりません。
4、決まっています。
5、覚えていませんが、部活引退後はスマホは家以外でほとんど使いませんでした。
6、男子校、それも春高で良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
自分にそこそこ出来の良い息子がいるとしたら、下記のどの選択肢を勧めるでしょうか?
1. 中学受験で中高一貫
2. 春高
3. 春高以外の高校
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
中高一貫もピンキリだからな。
そこそこできの悪い子なら底辺の中高一貫しか入れないだろうし、ポテンシャルのない子はどこ行っても同じじゃないかな?それこそお金の無駄。
自分なら無理に春高ではなく、春日部東や越高あたりに下げる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
スレ主が現役の大学生か、社会人であっても年数によって、質問する内容も、それに対する回答も異なるだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
皆さんスレ主さんに聞いてるだろうに、、、
OB@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
自分にそこそこ出来の良い息子がいるとしたら、下記のどの選択肢を勧めるでしょうか?
1. 中学受験で中高一貫
2. 春高
3. 春高以外の高校
→ 息子さんの出来次第ですが、浦和か春日部を勧めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
自分なら春日部はない。中学受験します。
中年OB@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
これが現役大学生や結婚する前の社会人であれば、春高時代の楽しかった記憶が強いので、息子が出来たとすれば春高を勧めたいと考えることでしょう。
しかし、今や小学生の息子を持つ身。
現実的になります。
少なくとも自分以上の大学に行ってもらわないと、と思うと今の春高の進学実績を勘案すると勧められないな。
楽しいことがてんこ盛りで勉強二の次になってしまうことを体感している。
と言うわけで社会人になった後は日本各地の都市を転勤して回って、今は埼玉南部に居を構えて東京まで通勤していますが、息子は中学受験視野で、高校受験からなら春高より上の公立高校を目指せと誘導ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
中年OB様は旧帝出身ですか?
中年OB@卒業生 [ 2022/05/16(月) ]
もちろん旧帝以上の理系です。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
>>少なくとも自分以上の大学に行ってもらわないと、と思うと今の春高の進学実績を勘案すると勧められないな。
楽しいことがてんこ盛りで勉強二の次になってしまうことを体感している。
と言うわけで社会人になった後は日本各地の都市を転勤して回って、今は埼玉南部に居を構えて東京まで通勤していますが、息子は中学受験視野で、高校受験からなら春高より上の公立高校を目指せと誘導ですね。

親が立派な学校でも、お子様も遺伝で100%良い学力かは判らないです。あと学力良くてもやる気がなかったら、難しいですし。
高校に行くのは子供本人であって、親ではないのです。親の押しつけで、子供の行く学校を決めるのはどうかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
春高が立派な高校なの?
より上の高校を目指せと誘導することが悪いことなの?
他人の息子さんにどうこう言う権利があるの?
中年OB@卒業生 [ 2022/05/16(月) ]
押しつけでも、決めるのでもありませんよ。

誘導です。子供の可能性を伸ばす選択肢を示します。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/17(火) ]
楽しいことてんこ盛りで旧帝は凄くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
旧帝一工医は上位1割の話だから。
しかも浪人含めての話だし。
極一部の話を全体のように見せかけるのは良くないって。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
上位1割ですか。楽しいことを満喫して旧帝いった人羨ましいです。よっぽど地頭がいいんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
医は上位一割でも無理です。
上位一割は文系のみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
旧帝と言っても偏差値57.5〜程度。
共通もあるから偏差値だけでは測れないけど。
文系なら東北レベルはそんなに難関ではないよ。
東北レベルじゃ早慶合格は厳しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
その東北にだって届かない今の春高生の多さよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
子供目線で言わせてもらいます。
親が「好き」を誘導すると、子はそれを嫌いになります。
誘導=親のエゴ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
じゃあ春高に誘導する親はダメだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
今じゃ放置した結果春高に行ってしまった、が適するのでは無かろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
スレ主は真摯に答えてるのにそれを茶化したり、自分の立ち位置を示さず馬鹿にする輩に強い嫌悪感。
こういう大人にはなってはいけないという反面教師として生きてるんだな。上から目線で人を傷つけてるけど、哀しい人間にしか見えないよ。
あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
高校生を叩きのめしたりしてませんよ。
それより春日部高校の人気低下、レベル低下を素直に認めたら?
そうすれば、あなたも気持ちが楽になると思いますよ。
いつまでも一番じゃないんだから。
時代は令和です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
では話題を戻しましょうか。
スレ主さんは、公立の男子校は時代の潮流に合っていない、勉強ばかりに力を注いでいるような私立高校に進学した方が良い大学に行ける可能性が高い、教育面では私立に軍配が上がる、と仰っていますが、それでも春高は十分な教育環境、魅力的な高校と言えるとかなり相反することが書かれています。
具体的にどういった点で春高が十分な教育環境で、魅力的な高校なのでしょうか?
そしてそれが優秀な生徒を次々と呼び込む利点となっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
偏屈は相手にしない事だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
都合が悪くなると逃げるのね。
平成の30年間に栄東に抜かれました。
開智に抜かれました。
大宮に抜かれました。
市立浦和に抜かれました。
令和に昌平に抜かれるかも。
大宮開成に抜かれるかも。
これは誹謗中傷ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
春高の板ってなんか進学実績の話ばっかりしてるけど、
他に誇るいいとこないの?あるんじゃない?
なぜそれをアピールしない?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
良いところか。
駅前で、校舎が比較的新しい(と言っても20年弱で、あちこち汚れてきている)くらいかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
卒業生が旧帝に進学したと質問を募っているので、自然と大学進学実績の話題になっても不思議はあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
春高に私怨があるのは間違いないな。抜かれるとか現役には何も関係ないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
現役に関係あるとは一言も言っていません。
あなたはいつも捻じ曲げて解釈しています。
勝手な思い込みです。
なぜ事実を受け入れることができないんだろう?
昭和時代から令和時代になって難関大学合格者数が増えましたか?
あなたのほうがデータを持っているでしょう?
昭和時代より学部学科の増設で定員が増えているのにね。
ちゃんと確認してみてくださいな。
栄東、開智、昌平、大宮開成は増えていますよ。
これが事実なんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
現役に関係ないことをなぜここで?ここって高校受験の掲示板じゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
正義ぶってるけど、考えの押し付けでしか無いような。
校風もシステムも全く違う私立と、合格実績だけで比較するのは浅いと思うよ。
その私立のやり方が良いと思う人は春日部は選ばないだろうし、春日部の校風が気にいってる人は、進学だけ重視の高校には魅力を感じない。
昔と比較されても、この掲示板のターゲットは今の中学生だから、昔よりダメだと言われても関係ないし。
その私立が好きならそっちで語れば良いのに、なぜ気に入らない春日部に執着するんだろうね。受験生にも春日部の生徒にとっても何の意味もなさない。
第一、質問者もあなたにこんな私見を語らせるためにスレ立てしたのではなく、学生に何か教えてあげたい気持ちだったんだろう。あなたのストレス発散の場では無い。
格好悪い大人だな、本当に。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
数十年前、春日部にギリギリで入学できたが授業にもついていけず、厳しい体育が本当に嫌だった。学校には3年間一度も馴染めなかった。高校時代の同級生、先生、全てが敵だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
当然、同級生のような誰もが羨む大学には入れずニッコマに。
以降、何をやってもうまくいかなかった。リストラや人間関係で転職を繰り返した。男子校で女と話すこともできなくなり、未だに独身だ。
最近は不摂生もたたり、大きな病気もしてしまった。
中学時代は勉強ができたほうだったのに!あのとき春日部ではなく、面倒見のいい共学の私立に行っていれば。。。彼女もできて、いい大学に行き、今頃は幸せな家庭を築いていたのだと無性に腹がたった。入院中世話をしてくれる看護師にもそのストレスをぶつけてしまった。そんなとき、この掲示板を見つけた。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
派遣先で春高出身の後輩と働いたこともあった。
後輩はその会社の社員で派遣社員に対していちいち偉そうにしていた。仕事のやり方に口を出されたので論破してやったら次の更新で切られた。プライドだけは高くて使えないやつだと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
↑ これナニ?
勝手にプロファイル想像?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
私のプロフィールです。似たような意見の人がいるとこの掲示板をみておもいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
これから受験をする中学生には春高卒でも、全員が楽しく3年間過ごしていい大学からいい暮らしをしているわけではないと知って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
連投失礼しました。私立にしておけばよかったと40過ぎても引きずってる私はこれでこの掲示板を卒業しクソみたいなリアル生活に戻りますが、男子校が合うかどうかは学校見学等情報収集して自分の目でよく見てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
上の方へ。
私は先ごろ息子の高校受験を経験したばかりの者ですが、この一年情報収集のためにいろいろな高校の掲示板と息子の周りの子たちを見ていて、本人自身のコンプレックスがいちばんの問題だということを痛感しております。
あなたとは逆に面倒見のよい共学私立に進学していても、第一志望の公立が残念だったということでいつまでも進学した高校で楽しめなかったり卒業しても引きずり続けている人たちが、どこにでも一定数いました。そもそものスペックは悪くはないはずなのに自分で自分を不幸にしているわけで、本当にもったいないと親目線ではかなしくやりきれなくなってしまうのです。
自分が上手くいかない・自分でコントロールできないことを周囲のせいにするのは簡単ですし、ある意味ラクなので自分を傷つけずに済むからそっちに行きがちなのは、私にも覚えがあります。ただ、呪詛をまき散らすことは誰の幸せにもつながらないです。
誰も幸せになれない行為なんですよ、何より自分を傷つけ続けてるから。

過去のあなたと周りを責めるつもりは一切ありません。
むしろ頑張って良く耐えてこられたんだなと思います。
今お辛いのは健康状態のせいも大きいと思います。健康状態が良く食事も美味しく良く眠ることができれば、例え環境が最悪でも案外メンタルは軽くいられるものですから(経験者)。
これからも状況は大きくは変わらないかもしれません。
でも捉え方次第で幸福度はおおいに変わります。
あなたの例えでは、過去の不遇をつらつらと書いて「誰もが上手くいくわけじゃないんだよ」と結論づけておられます。でも別の人は同じ境遇を「それでも俺は生きてきたよ、世間に恥じるようなことせずにやってこれてるよ」とまとめるかもしれません。ひ〇ゆきさんみたいに「それってあなたの感覚ですよね?」と人から揶揄されようとかまわずに。
自分の人生は自分のものだという感覚がつかめれば、それだけで「クソみたいなリアル」も「クソ」ではなくなると私は思います。すぐにとはいかなくてもいつかそうなったらいいなと。

あなたはこれからいくらでも変わりたいなら変われるし、幸せを願っていいと私は思います。
だってまだ40代じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
横からちょっと失礼いたします。
私は今年56歳になりますが、若い頃からパチンコ競馬につぎ込んで貯金がありません。
年金は60歳から貰ったほうがいいのでしょうか?
それとも65歳まで待ったほうがいいのでしょうか?
最近体のあちこちが痛くて日払い土方のバイトが辛くて続きません。
もしよかったら生活保護の手続も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
誹謗中傷ではないと言い張っていますけど
受け手側がそう感じたのなら誹謗中傷は成立します。
侮辱罪及び名誉毀損罪について調べてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
春高の人気、偏差値が落ちていると書いただけで逮捕される時代になったのか?
恐ろしい時代だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
「誘導=親のエゴ」と言われた方も受け手側がそう感じたのなら誹謗中傷になるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
勉強ばかりに力を注いでいるような私立高校、とかも誹謗中傷になるのかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
なりませんよ。笑 もっと勉強しましょう。
しかし春日部高校という校名が出ている対象に、執拗に嫌がらせのような書き込みを何度にもわたり繰り返している人は悪質とみなされますので、そろそろやめた方が。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>笑 もっと勉強しましょう。

こう言う余計なことを書くから粘着されるのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
定期テスト200番くらいでも地方旧帝大理系に現役合格できるんですね。
北辰も普通だったみたいだし、普通の生徒でも部活引退から努力すれば可能性あるんですね。
良い体験談だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
定期テストできなくても模試できる人いるからね。
そもそも定期テストなんか2週間前からガツガツやれば点数取れるし。
指定校で行くわけじゃないなら模試が出来なきゃ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
定期テストも模試も出来ない生徒はどうしたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
頑張って勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
こういう例外的な事例を上げて一般化するの良くないって何度も言っているだろ。
この子はおそらく上位10%の36人の中に入っている人だから。
定期テスト200番とか関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
今の早慶って旧帝大より難しいの?

予備校の今年の合格体験記では筑波大附属高校の生徒が東北大法学部に進学していたが併願では早稲田法と中央法を抑えていましたよ。昔も今も変わらないと思いますが、どこの生徒が旧帝より早慶が難しいと言ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
あなたの時代には慶早と旧帝はどちらが難しかったのですか?
旧帝には大学・学部でかなりのレベル差がありますが、東北大法学部に限定した話なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
学部間格差はどこの大学でもありますよー。
上位学部、中位学部、下位学部と分けられるような大学もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
私大は附属生の進路で成績順にカーストが出来てしまってるのが原因でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
春高(74)卒業生の親(スレ主さんの親ではありません)です。おそらくこちら、中学生や在校生も見ていると思います。主さんが好意で立ててくれたのに、いい大人がみっともないやりとりをしているのはどうもいただけないです。スレ主さん、真摯に向き合って答えてくれてありがとうね。少なくとも、わたしたち親世代が大学入試に挑んだ時代と今は違いますから、昔と比べたり他校と比較したり、主さんのアプローチ内容から逸脱して引っ掻き回すのはやめませんか?主さんの範疇ではないことが多すぎですよ。主さんが可哀想です。やりたければ2chなど他のところでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
理系なら東北工学部に合格てぎても早慶理工は落ちる人のほうが多いと思います。ダブル合格できたら早慶理工より東北工学部に進学するでしょうけど、なかなか早慶理工合格は難しいのが現実。
そもそも春高からは東北工学部も早慶理工もほぼ出ない。文系ばっかり……
文系ならダブル合格は普通にいるけど、まぁ9割は東北に進むでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
2022 実績
ーー 川越 春日 市浦 大宮
東大 01 01 01 10
京大 04 00 02 05
一橋 09 05 05 10
東工 07 02 04 15
北大 10 08 02 07
東北 13 14 09 12
名大 01 01 01 非開
阪大 04 01 00 非開
九大 02 02 01 非開
筑波 11 06 15 15
横国 11 11 06 10
千葉 12 20 09 24

早稲 72 48 75 108
慶應 39 25 33 65
上智 11 14 32 28
理科108 94 61 156
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
同窓会報が届いた。
大学入試について今年は、○○過去最高! ××大健闘! △△大躍進! なんていう大本営発表の大政翼賛記事は無くコロナ禍に遠因を求めている。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
大学は人生のゴールじゃなくてただの通過点だよ。
そこで何を勉強してどうやって飯を食っていくかをちゃんと考えましょう。
合格者数の羅列なんてあなたの人生に何の価値もない情報です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
そうそう。
旧帝だけど質問ある、なんてマウンティングも何の価値もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
マウンティング?
実体験を知ることができて参考になりましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
指定校推薦で早めに決めて運転免許取りに行きなよ。

埼玉県の早稲田大学の指定校推薦枠(公開高校のみ)
高校 偏差値 指定校推薦枠
浦和一女 67 7
大宮 67 10
春日部 66 7
川越 66 7
川越女子 66 14
市立浦和 66 8
蕨高 65 1
不動岡 63 4
熊谷 62 4
川口北 61 2
所沢 56 2

立教新座 67 5
栄東高校 66 8
大宮開成 65 4
淑徳与野 63 4
城北埼玉 62 2
西武文理 61 4
狭山ヶ丘 61 1
城西川越 52 1
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
この偏差値低くね?

ちなみに指定校推薦の数は毎年変わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
上の偏差値と指定校推薦枠の数は、このサイトから転記してるだけですよね?
https://nosh-study.com/waseda_shiteiko_saitama/#st-toc-h-3
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
旺文社の偏差値だね。
春日部は66。
今は偏差値64でも合格できます。
もうたいした進学校でもないよ。
越北と同じレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
またぞろ、私怨だ、粘着だ、荒らしだ、誹謗中傷だとか騒ぎ出す人が出てくるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
でもこのサイトに載っている事実だし。
俺は数字をごまかしたことは一度もないけどね。
過去と比較して人気、偏差値が落ちているという事実と私立をお勧めしているだけ。
これが名誉毀損なの?侮辱罪なの?
あと叡明はまた入学者のレベルが上がったね。
みんなよく勉強してますわ。
春高と叡明の併願はありだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/20(月) ]
進路指導担当の話では、東北大進学者が減った要因は、コロナ禍で毎年行っていた東北大オープンキャンパスに行けなくなり、志望者そのものが減った事、だそうです。
このオープンキャンパスで、東北大に憧れ志望する者が増えるのに、そのオープンキャンパスがなくなったのが要因、とのお話。じゃあ、東北大目指さなくなった人はどこに目標を定めたのでしょう?という疑問が残りました。進学率低下を感じますが認めてない感じ、少し言い訳がましく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
春高は全体的に難関大学合格者が減っていますからね。
逆に伸びている私立高校もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
進路指導部の毎年の言い訳は興味深い。

> じゃあ、東北大目指さなくなった人はどこに目標を定めたのでしょう?

コロナ禍に加えて保守的傾向が強くなり通学できる横国・千葉大・埼玉大・東京近郊私立に移行したのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
もともと東北大を目指せるレベルになかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
一時期は数少ない誇示の材料としていた東北大合格者の増加も、こうやって次第に減っていくのだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
東北大学が減って横国、さいたま、千葉
進学に関しては中堅校と捉えていいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
自宅から通えない地方駅弁も何気に増えているから、コロナ禍で外に討って出られなくなったから東北が減った、はただの都合の良い解釈でしょう。
筑波・電通・農工・学芸は伸びているわけでもない。
高校入学者レベルの全体的なシフトダウン。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
主要大学の前年比はどういう感じなんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
旧七帝大計 前年50→今年27
東大3→1
京大4→0
北大9→8
東北大23→14
名大6→1
阪大3→1
九大2→2

その他
茨城大2→5
宇都宮大3→6
埼玉大18→31
千葉大14→20
横国大3→11
信州大4→8
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
みんなで八重雲起こしてればいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
コロナ禍で春高祭がリアル開催されなかったから、優秀県内中学生が春日部高に憧れ志望する者が増えなかった、とご機嫌な分析が出るかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
ホント、コロナが憎い
春高祭があれば優秀な中学生が足を運んでくれて、春高の良さをわかってくれて、春高を志望してくれたのにね!
みんなコロナのせいだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
ご機嫌な人がいるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
入学した優秀な中学生が地方国立大レベルで卒業してゆく現実
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
優秀な中学生は当校を選びません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
春高の偏差値が71と書いてあるサイトで高崎高校の偏差値も同じ71と書いてありました。じゃ両校の進学実績は同じかというと高高は東大合格者を10名以上出す年もかなりあり、東北大学に至っては40名を超える年もあります。一方春高は東大は多くてもせいぜい3.4名、東北大学も20名出れば御の字。これで同じ偏差値と言えるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
インターエデュより東大3(0)、京大4(3)、一...
令和3年度入学許可候補生となったものです。現...
春から春高に通う者です。髪型についての質問な...
春日部高校から旧帝大に行かれる方は大体どのく...
今年の旧帝大一工の推薦、AO合格者は3名で去年...
一年です。大学の知識が全くありません。1旧帝...
兄が春高出身で早稲田に進学していて前から身近...
合格してからの進学について、質問です。学校内...
上位高校(浦和・大宮・春日部)を目指している...
合格するには、1日何時間勉強すれば良いでしょ...
春日部高校在学・卒業生にお伺いします。夏休み...
>川東みたいなクソ掲示板に成り下がってんな。...
えっ、普通に開示点数を投稿すればいいだけなの...
春日部高校はバレー強いのでしょうか?今年入試...
後期に、受験しようとしています。北辰で171点...
春日部高校はどの部活が盛んなのでしょうか?
昨年、春日部高校を受験したものの親です。息子...
昔は浪人してもどこにも受からずスーパーでバイ...
質問します自分は北辰で9月以降70前後を保って...
子供が卓球をやっており、高校に入っても卓球部...
硬式テニス部の練習ってハードですか?大会の実...
まだ中学2年ですが、国語の『次の文章を読んで...
国語の作文で最初と最後に同じような意味の文を...
春高って全国で、何番目に頭が良いのですか?
今年の文化祭は何月何日〜何日ですか?一般公開...
文化祭って、二日とも一般公開しているんですか...
体育祭は一般公開されますか?ちなみにいつあり...
春日部高校前期で受ける予定です。後期って、浦...
志望校を春日部高校と大宮高校で悩んでいます。...
さいたま市に住む受験生です。春日部高校と栄東...
東大王見てクイズ研究会がある高校に入りたいと...
春高今年の実績は凄かったですね。久しぶりに浦...
中学生で、春日部高校希望です。開智高校を併願...
進学先として春日部高校と、開智高等部のS類単...
こんばんは。いよいよ、私立の願書を書く時期に...
ここ数年の卒業生には、あと十数年後に市浦や大...
蕨との優位性を語られても嬉しくもないね。大闇...
【自称進学校にありがちなこと】1:中途半端すぎ...
春日部高校に入りたくて、ずっとがんばってきま...
私は今のところ蕨高校を受けようと思っているの...
3月に入試を受けるものです私は内申が32,33,40...
子供の受験にあたり、30年前と比べ埼玉の高校の...
僕は、12月の北辰で、偏差値65,3と、あま...
やった!前期合格しました!色々質問させていた...
春日部高校のシラバスに体育の水泳の中でクロー...
部活の朝練について教えてください。バスケ部は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved