教えて!春日部高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:435件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の倍率は高いですね。内申400を基準としたら合格点は365点以上になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大宮から流れてくるかと仮定したら内申400あっても370は確実に取らないと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申基準400ではなくて300では?
それ以外は合格点も上の方と同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
浦和・大宮・市浦から現実的な判断をして降りてきましたね。
レベル落としたから入学後に勉強は余裕だ、とか思っちゃいけませんよ。
楽しすぎる行事や部活に熱中し過ぎて、あっという間に落ちこぼれる生徒も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
成績が悪いから諦めたんでしょ?
格下の春高なら受かるだろうという第1志望を諦めた安易な選択をしたのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑そんなことだからいつまでたっても浦高一強なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
過去5年で最も高い倍率 キツイな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、3人に一人落ちるってかなりキツイ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
勉強に着いていけなくなる生徒を素通りさせるよりマシでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率が出ました!(2024/02/08時点)
春高は1.48倍です。
北辰や12月希望調査からも例年より高くなると予想されていました。
偏差値帯が近い高校の倍率は下記の通りです。
浦和1.46
大宮1.49
越北普通1.17
不動岡1.38
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私の書き込みで何か機嫌を損ねられたようですね。受験生の皆様、申し訳ありません。マスクと部屋の保湿で風邪に気をつけて万全な体調で本番に臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
妙に絡んでくる輩が多いね。
何でそんな鼻息が荒いんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今どき男子校志望とかどんな罰ゲームだよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
さあ、共学化反対運動が起こるくらいですから、常人には計り知れない広い需要があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率確定しましたね。
1.50倍です。受験生がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ザル入試より、ある程度選別した方が学校として良いことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
浦高が1.38倍まで下がったので、そこから変更してきたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
杉高が1.20倍まで下がったので、そこから変更してきたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
春高の指定校に早稲田は各学部何人ずつ枠がありますか?政経はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その頭いい子が春日部にはどんどん減っているんだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
早稲田文系ならそこまで難しくないけど、理工はまずこの学校の理系トップにいても難しいかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
理系でももらえる。トップ層は京大や東工大、旧帝大を目指す人間が大半だから指定校を狙う人間自体少ない。貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
それはいつの時代の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まぁ上位にいれば早慶なら一般でパスするからね。マーチなら共通テスト利用で抑えるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
その通りです。

だから、以下のような疑問は出てこない。
>それよりも自分と同レベルか下で競っていた連中が東大・京大・一橋大・東工大とか行かれたら何だか悔しい。
>早稲田・慶應の指定校取るのって、いち早く受験勉強を終わらせたいから?
>一般受験で落ちる危険性を回避したいから?
>親からの圧力?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
1960か70年代の昔々のお話しでしたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
春高の校内理系順位30番程度で早稲田理工の指定校取れるなんてのはここ数年の話なのか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
なんで大宮開成高校のことが嫌いな人が多いんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
大宮開成のが春日部より上です。
仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
>大宮開成のが春日部より上です。
仕方ないです。

大宮開成の関係者かな?
自分のところのほうが上だと本気で思っているならわざわざ他校の板で言わずともいいことだよね。
自分なりの満足がいちばん幸せなことです。あなたはあなたで幸せなんだと自分は思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
大宮開成が上です。日東駒専や大東亜帝国は春高と比較にならない程進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑↑↑それは間違いないw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
普通に考えて、本当に大宮開成関係者ならこんな自校を陥れるようなコメントを各校に書かないだろう。他校による嫌がらせだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>大宮開成が上です。日東駒専や大東亜帝国は春高と比較にならない程進学しています。

これは明らかに春高関係者の書込み。
早慶現役進学者数でも大宮開成のが春日部より上なのは事実上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
大宮開成はFラン大には強いからね。Fラン大量に合格出来るノウハウがあることが強みだよね。凄いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
こう言う他校に対する罵詈雑言は削除もされずに野放しなんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
内申一年37、二年39、三年40で、直近の北辰偏差値(選択)67.2(点数は360)の人です。
合格は難しいと思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
運動行事が厳しくないと言う理由なら公立より私立選択の方がいいかもしれないですね、お金がかかるイメージかもしれませんが収入によっては授業料の補助も出ますし、大学進学時に評定3.5以上の奨学金もとりやすいと感じます。公立高校は成績厳しめに感じました、奨学金には評定平均の条件があるもの多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
一番いいのは私立高校の特待生だと思う。
上位クラスは学校も力を入れてるし、生徒の質も担保されている。親も嬉しいだろう。
春高は上は偏差値70あると思うけど、下は偏差値58だからね。
ニッコマに合計200人以上、千葉工大に120人ぐらい合格してるから下位は本当にそのレベルの生徒がいると思います。
ということで叡明高校の特待生をオススメします!!!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ニッコマ、千葉工大を前提にオススメしてるなら分からなくもないけど、
叡明高校の特待生とっても、
大学合格実績見ると、
なかなか勇気のいる選択だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
浦和から下げて春高考えるレベルなら、頑張って浦和行ったほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
中3で受けた北辰テストの偏差値の平均が70以上をキープしているなら、浦高に行った方がいいかもしれませんが、そうではないなら、浦高にもし合格してもかなり下位で入ることになるので、ついていくのが大変だと思います。だったら、学校名にこだわりすぎる必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
浦和でも合格者偏差値は下66程度もいるし、頑張って浦和行ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
一人や二人の極端な例を出しても参考にならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
その通りですね。頑張って勉強し、受検当日には合格者レベル偏差値に達していたのでしょう。あと50日余をどう過ごすかで、合否は変わります。大学入試もそうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
内申34、31、37(予想)
北辰は10月70 11月70 12月(選択)68で、併願は栄東、開智です。合格の可能性はありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
↑昭和の卒業生で認知症のおじいさんの妄想ですよ、気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
病名を煽りに使うとは...
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
各校の12月北辰の第一志望者人数
浦和 561(昨年比−59)
大宮 609(昨年比−3)
川越 585(昨年比+14)
浦和一女 525(昨年比-24)
市立浦和 636(昨年比−117)
春日部 483(昨年比+55)
川越女子 506(昨年比+9)
蕨 552(昨年比+34)
不動岡 572(昨年比+15)
越谷北普通431(昨年比−5)
浦和西 660(昨年比−21)
所沢北 428(昨年比-134)

内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
各校の12月北辰の第一志望者人数(訂正版)
浦和 561(昨年比−81)
大宮 609(昨年比−7)
川越 585(昨年比+14)
浦和一女 525(昨年比-24)
市立浦和 636(昨年比−117)
春日部 483(昨年比+55)
川越女子 506(昨年比+9)
蕨 552(昨年比+34)
不動岡 572(昨年比+15)
越谷北普通431(昨年比−5)
浦和西 660(昨年比−21)
所沢北 428(昨年比-134)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ほら
爆増してんじゃん
トップ校では唯一の躍進
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
県内六番手をトップ校とは言わない。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
第一希望者数を投稿したものです。
浦和は昨年の反動で低倍率か!?と思われ(9月10月の志望者数は減っていた)たが、増加傾向にあります。
昨年の大宮と同じ状況です。
春日部は浦和などからの流入の影響で志望者増→難易度上昇と思われましたが少し読みにくい状況です。
近県公立の情勢も影響します。(東葛、太田など)

受験生のみなさんがすべきことは得点力をつけることです。息抜きで掲示板を見ても構いませんが、程々にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
諸物価高騰や賃金が上がらないことなどの経済的要因で、親が息子に現実的な志望校選択を指導しているだけでしょう。
お前の学力で浦和なんかを強行されて私立に行かれたら、家が破産するから安全な春日部にしとけ、とか。
市浦にしたって倍率高いから止めてくれ、とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
学校生活で無茶振りされることって多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
文武両道校って、実際は「どっちに注力するのも推奨しますよ」程度の意味。他の文武両道校も同じくで、実績を上げられればもちろんいいんだけど必ずしも実績オンリーが必須条件というわけでもない。

「文もトップで武もトップ」を同時に達成している超人って個人レベルでは少ないのが当たり前なんですよ。大体みんな自分はどっち路線で行こうかと選択をせまられることになる。春高に限ったことでもなくね。文武両道を謳っている高校に通っている生徒なら、普通にわかっていることかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
麗々しく文武両道を掲げているが、春高固有でもなく日本全国ありふれたことなんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
つまり春高はありふれたつまらん高校ということだな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そうは言っていません。
文武両道はありふれた標語で特にアピールすべきものでもない、と言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
揚げ足取りを狙ってるか、日本語能力低いか、あるいはその両方なので相手しないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
@中学生の質問が、無茶ぶりね。
こんなつまらん質問に、
丁寧に答えるのは時間の無駄だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
やりたくもない水泳や陸上でヒドイ目に遭わされるぞ!
やめときな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ラグビーも嫌だったね。
好きでもないのにやらされて、もみくちゃにされるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
旧帝大学合格は上位何%?
早慶、金岡千広、横国、埼大、MARCHの合格ボリューム層は?
単純に中堅層が受かる大学は平均どのレベルなんでしょうか?ちなみに文系。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
概ね正しいですね。浪人の難関大学合格者数を数えれば分かることです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
数えて論証すればいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
下位だから浪人するわけでもないし、浪人すれば難関に合格できるわけでもない。ただし、同じ人なら浪人した方が学力は上がる。東大の合格率は現役より浪人の受験生の方が数%高い。浪人生は当然、現役時には東大には届かなかった。そこから伸ばして合格。
当たり前の事に何グダグダやってんの?
内緒@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
当たり前のこともわからない人だから臆面もなく絡んでくるということなんでしょう。
関わりたくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
ここの掲示板で東大を例題にする意味なくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
例題の意味分かってなくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>ここの掲示板で東大を例題にする意味なくね?

東大以外なら現役時に合格できる学力があっても受けない、もしくは合格しても辞退ってケースがある。それを考えれば現役より浪人の方が学力が上がるという説明に取り上げる例は東大が最適。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
春高から東大と医学部に合格できたら、奇跡レベルだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
春日部高校はヤンチャな子が多いですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
どうなんでしょうかね?
差別用語って言葉狩りが趣味の人が過剰反応しているケースが多いように思います。マスメディアや政治家がリスク回避で使わないのは当然ですが。
そもそも「差別用語」ってどういう意味ですか?
差別するための用語?それとも差別する際にも使われる用語?言葉が道具である以上は使い方の問題だと思います。ダイナマイトは工事の生産性向上に使われる一方で大量殺人にも使われます。マッチ一本、火事の元、だからマッチはけしからんと道具そのものを否定するのおかしいと思います。道具そのものの問題ではなく使い方の問題です。
文脈から視覚障害を差別する意図の有無は十分読み取れます。今回であれば、煽りに非識字者を使うなって指摘なら分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>そもそも「差別用語」ってどういう意味です>か?
>差別するための用語?それとも差別する際にも>使われる用語?言葉が道具である以上は使い方>の問題だと思います。

詭弁です。
何が不快・差別用語に当たるかという考え方や、それを適切に言い換える言葉は、決められています。
文盲という言葉は差別用語に該当するとされてはいないかもしれませんが、普通は、日常で堂々と使うことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>何が不快・差別用語に当たるかという考え方や、それを適切に言い換える言葉は、決められています。

ソースは?まさか視聴者のクレームでがんじがらめの放送禁止用語じゃないよね?それは業界の自主規制。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
「詭弁」の本人です。

私の考えを「詭弁」とする唯一の明確な根拠である「何が不快・差別用語に当たるかという考え方や、それを適切に言い換える言葉は、決められています」のソースを教えてもらえますか?日本語に関する公的機関は文化庁です。敬語等に関する指針は出ていますが、差別用語に関する指針等は見つかりませんでした。

公人である石原元都知事が放送禁止用語である「支那」と言ってマスコミが大騒ぎになったのは当然ですが、全国の「支那そば屋」が差別用語を使っているとは思いません。当事者の中国も石原発言には抗議しても、「志那そば屋」に抗議すると思いますか?
視覚障害者を指す放送禁止用語が名付けられた「ザトウクジラ」も改名が必要ですか?「ブラインドタッチ」も「ブライドカーテン」はどう考えますか?

「馬鹿」や「阿保」のように明らかに第一義的に揶揄する意味を持つ言葉も文脈によっては許容されると思います。もちろん、マスコミや政治の世界ではリスクを回避するのは当然です。しかし、一般の世界では、文脈から当事者が差別されていると感じるかどうかが問題であり、当事者以外が言葉を切り取って過剰に反応する「言葉狩り」は疑問です。

日本語の権威が集まった文化庁の国語審議会での差別語に関する議事録をお読みなっては?単に「詭弁」で片づけることはできないはずです。ましてや、誰かが決めた差別用語集に則って言い換えればいいという問題ではないと思います。それではマークシートの試験です。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
どうせネットで検索してWikiレベルで書いてるだけ。日本語に関する公的機関のトップは文化庁。敬語の指針等を出してる。日本語の権威が集まる国語審議会でも差別語について議論されたが、言葉自体で差別語に特定するものではなく、文脈から使う側の意図と受け取る側の感性で決まるって意見が出ている。議事録読んでみたら?誰も否定できないよ。「詭弁」で片づけ、マークシートみたいに決められた用語から選ぶってもんじゃない。「アホ」だって第一義的には揶揄、それでも文脈で受け取り方は変わる。こういうタイプの人がテレビ局に一生懸命クレームの電話かけるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
こんな言葉もゆるせない?

志那そば屋
ブラインドカーテン
ザトウクジラ

差別する意図なんて全然ない。でも言葉狩りの対象。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
少なくとも言葉のことについて意見をするなら、正しい語彙力と国語力を備えてから言ったほうが良かったということですね。
どんなに良さげな意見でもとたんに説得力ゼロになるから非常にもったいない。

ある程度以上の国語力のある人は誤字も文脈で読み取れるし大勢に影響なければ黙って飲み込んではくれるけど、実は同時に「なぜこの字を使ってしまう? 意味として成立しないのをさては気づいてないんだな、浅いな」と内心思っていたりします。こわいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
で、本題の「ヤンチャ」に戻るなら、自分は春高には所謂ヤンチャ(世間一般では非常識な言動でイキるちょっと恥ずかしい人という認識でいいかな?)な人間はほぼいないと思います。
実際現実の身の回りでは最初のレスにあったように比較的無口な物腰柔らかい人間が多いので。
それを揶揄したい人は世間にいると思うけど、だいたいこのくらいの高校に入るレベルの人間だと他人をいちいちけなしてる暇もないから、たぶん阿呆らしくてそもそもやらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
春日部高校は昔は凄かったけど今はダメな高校ですか?
ネットの偏差値は高く出ているというのは本当ですか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
春日部は早慶の上位学部ばかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
春高の実績ってそんなに良い?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
昔と比べれば落ちた。
でもまた多少回復傾向にある。
何より大宮開成に少なくとも現時点で勝った勝った騒がれるほど差を詰められてはいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
> でもまた多少回復傾向にある。

その根拠は何?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
コンマ・ピリオド・コロン・クエスチョンマークなどの前はスペースを入れない、それらの記号のあとにはスペースが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
例文書いてみて
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
自分で調べる能力を身に付けてみて
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>> でもまた多少回復傾向にある。
>
> その根拠は何?

根拠無しと言うことで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved