教えて!春日部高校 (掲示板)
質問数:2794件 / ページ数:280
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
この3人は春日部高校の同級生
春風亭一之輔 日大卒
矢野了平 東洋大卒
三遊亭楽生 駿台予備校〜結局高卒
これが今の春日部高校の現実ですかね?
今年は日大、東洋大に何人受かるかな?
楽しみだね!
頑張れ春高生!!!!
矢野先輩に続け!!!
目指せ東洋!!!!!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
目指せ第一志望!!!
頑張れ春高生!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
クソおもんないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
かつて関西で近大は滑り止めでしたが今は人気上位の大学になりました。東洋大学も時間の問題で超人気大学になるでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「第一志望は、ゆずれない。」
東洋大学は譲れない時代になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
でも確かに日大と東洋は志願者数は多いんだよな。第一志望かどうかは知らねーけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
OBが『笑点』大喜利メンバーになりましたね!
おめでとうございます!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
やりたいことが決っていたなら、大学はどこへ行っても関係ないですね。
大学卒業後に並々ならぬ努力をし、結果を出し、序列の厳しい世界で21人抜きという考えられないような快挙をなしとげ、笑点へ。ここから国民誰もが知る存在になるわけですから、本当に尊敬に値するかただと思います。
ご活躍を拝見できるのを楽しみにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
俺ら世代から見るとすげーってなるけど、今のコって笑点とか見るのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
春風亭一之輔さん 埼玉県立春日部高校
居場所を求め「落語研究部」を復活
https://www.asahi.com/edua/article/12469522
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
その2年前の学年は部員が1人はいたから「復活」ほど大仰なものでもなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑この様に揚げ足取る人の深層心理には自分を認めて欲しいと言う願望があるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あつあつT王@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内申29、35、44です。
北辰テストの平均は64くらいです。
今めっちゃ不安で寝れません、、、
これで受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
個人的な見解ですが、受かる可能性は60%くらいでしょう。
受験までの数週間、どれだけ自分を追い込めるかで結果が決まると思います。気を抜かずに、最後まで頑張ってください。

あと、夜はしっかり寝てくださいね。健康維持や規則正しい生活リズムの定着に繋がります。受験当日、体調を崩しては元も子もないですからね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
60%?
もっとあるでしょう?
平均偏差値65.8ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
個人的には厳しいと感じました。
私が親だったら、私立は避けて欲しいので、下げては?と話をしますね。
しかし、質問者さんが自分で決める事が大切なので、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
データちゃんと見よう。
偏差値64以下で96人も受かってます。
偏差値64以下の受験者減ったら倍率割れるよ。
そっちのほうが困るんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
高倍率が誇りの学校だったら困るだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
受かったら逆に怖いわ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
3年の内申高いからきっと大丈夫だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みゆ@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
今年入学予定なのですが、春日部高校の定時制は三年で卒業できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
定時制は四年で卒業できます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
春日部高校は四年です。
※基本的に県内の定時制は四年
しかし、三年で卒業できる、高校もあります。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/tei-tuu-sienninn.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
全日制も四年制の生徒も結構います。
飛び級目指して頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
受験生のみんな
今の時期は早寝早起きして体を朝型にしておくこと(←もうやってるか)
体調管理に気をつけて、体に無理させないことに気をつけてね。

今まで頑張ってきた自分を信じて、これまで通りやってけば大丈夫だよ。

あと友達とたくさん話すのもいいかも。
頑張ってるのは自分だけじゃない。不安なのは自分だけじゃない。みんなも同じなんだってわかるだけで緊張に勝てるよ。

合格したらやりたいことを紙に書いて、もうすぐこれできるなーって眺めるのもいいかも。

とにかく前向きに頑張って!
春高で待ってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます!
友達とたくさん話すっていうのいいですね。
やってみます。
本音で語ってきます!
リラックス漫画喫茶系男子@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
いいこと言うなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
雄飛会さんのデータを挙げておきますね。
2021年 春日部高校
偏差値71以上 4人合格
偏差値70 10人受けて10人合格
偏差値69 30人受けて30人合格
偏差値68 36人受けて36人合格
偏差値67 52人受けて46人合格
偏差値66 68人受けて64人合格
偏差値65 66人受けて59人合格
偏差値64 64人受けて48人合格
偏差値63 31人受けて23人合格
偏差値62 28人受けて16人合格
偏差値61 11人受けて5人合格
偏差値60 7人受けて3人合格
偏差値59 5人受けて1人合格
偏差値55から58まで受験生がいます。

なんと!!!
偏差値64以下で96人も合格してるんです!!
偏差値59でも合格している人がいます!!
偏差値の低い受験生の皆さん、最後まで諦めないでくださいね!!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑どういうこと?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
学歴不問と言いながら、申し込まれた男性の出た大学でさりげなく選別していると言うことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
まあ春高OBの大多数は、学歴フィルター等にかからない側でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
一浪マーチでしたよね?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/10(金) ]
春日部高校
学力検査の扱い 500点
学習の記録の得点 315点
特別活動の記録の得点 100点
その他の項目の得点 85点
第1次選抜 834点
第2次選抜 735点
第3次選抜 前に書いてくれてる人がいますね
北辰テストに比例するだろう当日のテストも大切だけど、特別活動の記録の得点、その他の項目の得点の185点も大きいですね。
部活の大会とかはこの100点以内から加点。全国優勝は何点の加点だろう?
進学校では県体レベルではほとんど加点は無いに等しいと聞いたことがある。全国大会、関東大会では順位も細かく出ているので、それぞれで加点は違うのだろう。
その他の85点には、英検等の2級以上もあるけれど、数学ジュニアオリンピック本戦出場とかもある。囲碁将棋4段以上というのもある。
仮に全国優勝が100点加点だとしたら、意外とこれらの加点は大きいのかもしれない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
皆さんにお願いです。是非最後まで読んでください。

この掲示板に書きこまれる「悪意のある書き込み」に対して、一切の反応をしないでください。
言い返したくなる気持ち、否定したくなる気持ち、嘘を書かれて訂正したい気持ち等、よくわかりますが、反応してしまったら相手の思うつぼです。
荒らす人が一番困ることが「無反応」です。
自分がしたことが何の影響も与えず、何のダメージも相手に与えられないことが、何よりの屈辱なのです。

荒らしている人は長年に渡りこの行為を繰り返しているため、色々な手段を持っています。
無反応が続くと、自分で春高側の人間に成りすまして反論を書き込み、それに対してまた返すという手段を取ってきます。1人で何役もこなし、連投します。
また、誘導尋問にひっかからないように気をつけましょう。他校を批判する書き込みに誘導する、悪口を書かせるように誘導する等の手段もよく取ってきています。

どれが荒らしの人の書き込みかわからない場合は、とにかく他人の意見を否定しないようにすると良いと思います。また、誰かが荒らしと戦っているように見えても、加勢したり援護したりせず傍観しましょう。

悪意のある書き込みなど見えていないものとして、それ以外の話題を続けていきましょう。
どんなに荒らされても無視し、何の影響も受けず、何事もなかったかのように続けていきましょう。みんなが離れていき、書き込みがなくなり、ゴーストタウン化することも、荒らしている人の欲望を満たすことになります。

今月末になりますと、本番を終えた受験生達により、自己採点の点数から合否の判断を仰ぐ書き込みが始まります。例年通りならですが。
本来ここを使うべき人達のために、みんなでこの場を守っていきませんか?

とにかく「無反応」を貫きましょう。
そして、本来通りの書き込みやレスを続けて行きましょう。
長文失礼致しました。最後までお読みくださり、有難うございます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
自分も理解できないんですけれど。
句点が最後にしか無くて、読点でつながっているということは、主語は全部同じということですか?日本語的に。
スレ主は春高の学校関係者で、見るなと自重させたのに、その春高関係者がまだ書き込んでいるから辻褄が合わないと言いたいのですか?
そもそもここは春高の掲示板なので、受験生も含めてほとんどみんなが「春高関係者」だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
見るななんて誰も言ってなくないですか?
「見えていない物として」は「見るな」という意味ではないですよ?
全部の文章そ見ないと、どれが荒らしか判断できませんよね。
ここの掲示板自体が悪いわけじゃないんだから、見るななんて誰も言えませんよ?
見たうえで放置しろという意味ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ハイハイ日本語からやり直し
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
見た上で放置しろって言いながら、殆ど反応しているけどね。無駄なプライドが邪魔しているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ここ春高の掲示板なんだから、春高側の人間いっぱいいるでしょ?
荒らしてる人は1人らしいけど、対抗してる人は複数いると思うよ?
なんで同じ人だと思ってるんだろ?
あと、スレ主さんほ、掲示版自体を放置するのは良くない、普通の書き込みは活発にしようって言ってるんだから、荒れない程度にレスするのはいいんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
春日部女子の吹奏楽部との合同練習って春日部高校の方々はどう考えてますか😢下手だったりで怒られたりしないか怯えてます😣
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
女の扱いに慣れてないからなぁ…
まぁ大目に見てあげてよ!
それと、あんまり優しくすると勘違いするから気をつけてね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
男子校だから女の扱いに慣れてないとかどんな偏見だよ。
中学のとき彼女いた人もいるし、今現在彼女いる人も普通にいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
春女の人さ、春高と合同練習なんて嫌だろうけど、そこは割り切って練習しなよ。
女に飢えているかもしれないから充分気をつけてね。
特にかわいい子は気をつけて!
連絡先とか交換しないほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
え?春高は優良物件として有名ですよ。私の高校にも春高生の彼氏欲しがってる人いっぱいいます。
文化祭も見に行きましたが、とても優しくて面白くて素敵な人が多かったです。陽キャが多かったかなー
合同練習できるなんて羨ましすぎです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
逆に不良物件なんてあるの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
彼氏探しするって喜んでる人もいるし嫌がってる人もいるしって感じです
がんばります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
自然体でがんばって(表現矛盾してる?)きてください。
男子高の生徒、けっこう礼儀正しく優しいもんです。初対面の相手にいきなり怒ったりなんてしないと思いますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
春日部高校を受ける者です。さいたま市に住んでいて、先日返ってきたさいたま市テストで160人中42位だったのですが、合格できるでしょうか。(内申は304で偏差値は66程度です。) あと、さいたま市から通学している方ってどれくらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
充分合格できると思いますよ。
風邪を引かないように、受験当日まで頑張ってください!

さいたま市からの入学者は40%ほどのようです。
参考資料

「令和4年度 高等学校入学状況調査」
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/nyugaku2022.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
内申点は1:2:4の計算で304なんですよね?
十分高いですし、偏差値もボリュームゾーンですので、当日いつもの力を出せれば余裕で合格できると思いますよ。
体調管理だけは気を抜かずに頑張ってくださいね。
うーたん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
おそらく当日に本来の力を出せれば余裕です、
自分だけを信じて頑張ってください!
当日に起きるハプニングなども想定して対策しておけるとさらに確実でしょう。(トイレトレーニング)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
指定校推薦枠は早慶はどのくらいありますか?また早慶に限らず、どのくらいの人数が指定校推薦を使用して進学されていますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
おま、あれだけさらされててよく言うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
多分早稲田大学5.慶応3
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
慶応指定校ないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
友達は慶応の商学部に指定校で行ってた。
3年前の話だから、今あるのかは知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
早慶ともに指定校あるみたいね。
(参照資料)春高HPより引用
https://kasukabe1899.spec.ed.jp/wysiwyg/file/download/518/14040

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved