教えて!上尾鷹の台高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
上尾鷹の台高校を受験したいと小学生6年から思っていましたが中一から家庭環境のストレスで体調をこわすようになりました(病院で診断済み)
私が二年の時から成績の付け方が変わり前は学校に行けてなくても内心は1になったりテストやノートワークで2になる物もありましたが斜線に変わり内心0になりました
中一に学校で受けたテストでは偏差値45でしたが行けなくなった時の勉強が追いついてないので結構下がってると思います
今は週2でオンライン家庭教師を受けています(数学英語
前置きが長くなってすみません
ここで色々調べていたら不登校枠があると知りました
不登校枠は当日点が取れなきゃ意味はないし選抜も厳しいと言うのも知っています
ですが昔から憧れてた鷹の台に通いたいと思いました
不登校枠を使って鷹の台に受験するか
諦めて通信制に入るかで悩んでます
皆さんだったらどうしますか?
自分とは違う視点からの意見が欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
不登校選抜で受ければ内申点がどんなに悪くても関係なくなりますよね。
もし当日点をきちんと取れる
自信があるなら、鷹の台受験もありですよー
倍率にもよりますが、最低でも5教科合計200
取れるなら250点ぐらい取れるように頑張れば、受かる可能性もありますよ。
正直いえば
通信制高校っていつでも入学出来ますよね!!
お金さえ払えばほとんどの人が通信制高校って通えると思います。
だから最初から鷹の台諦めて
通信制に行く必要はないかな
と思います。
鷹の台受験して、もしもダメだった時に通信制を考えても遅くありません。
私が質問者さんなら鷹の台受験しますよ。
入試までまだまだ時間はたくさん
あります。
鷹の台高校楽しいですよー
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
私の三年間の成績は23:23:27です。
一年生と三年生の頃一時期不登校でした。
偏差値は41か43です。
先生はいけるよと言ってくれていて親もいってみなといっていてこんな私でも鷹の台に受かりますか?
偏差値が全く足りないことは十分にわかっています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
その成績では厳しいですね。
先生の言葉は信じないほうが
いいですね。
普通の感覚の教師なら
いけるよなどの言葉は使わないです。
万が一いける成績だったとしても、
入試なんだから絶対合格する
保証なんかどこにもありません。
教師はそれを分かってるのに、
いける
などの言葉は普通は使わないですから。
この高校チャレンジするのは
自由だしそれはいいと思う
当日いい点取って奇跡的に受かるかも知れないし。
中学の成績が厳しくても
今まで受かってる子もいなくは
ないので。
最終的には当日点しだいです。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
はっきり言って
ムリですね➰
先生がそんな悪い成績でいけるなんて言わないよ(笑)
めちゃめちゃウソつきですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
先生というのは中学校の先生ですか、進学塾の先生ではなくて。私立は既に合格したか合格が見込める高校があるのですか。
もしも落ちた場合その私立高校に進学することになりますよね。私立高校に進学してほしいのがその先生の本音だったりして。むごい想像ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
中学校の先生はできれば各私立高校と関係を切らず毎年だれかしらを進学させたいと考えていることがあるかもしれません。
先生からすれば、もしも落ちた場合「先生が受かると言うから受験したが落ちた。どうしてくれるんですか」と責められる危険もありますが、進学先が確保されてれば矛先が向きにくいという読みもあるかもしれません。
進学塾からはチャレンジング、中学校からは安全策の高校を勧められる傾向があるとも言われますが、進学塾からも勧められないくらいなら明らかに奇妙ですね。
普通は責任を問われることを警戒して中学校の先生は「ご家庭でよく相談されて」とか言ってあまり特定の公立高校は勧めないと思いますね。逆に先生から「受験校変えろ」とはっきり言われたら先生に落ちる確信がある場合ですね。
他にも良い高校はいろいろあるので検討するのがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今回は願書提出は郵送で既に2/10(木)には志願先の高校に届いているんですかね。それなら変更するなら志願先変更期間中ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
質問者さんには今回定員割れしている公立の高校が最も現実的で合格可能性の高い志願先になるのではないかと思います。他の人も述べてるように不登校の時期があったわりには偏差値も内申もまともなので定員割れしていなくても質問者さんにとっての合格できる受験校があるはずなのですが、その見極めが難しい。
定員割れと言いましたが、正確に入試当日の定員割れであって、事前の途中経過での定員割れや、例年定員割れが多いから多分今回も、などというものではない。
大宮東の普通科も考えたとしたら目のつけどころがいいセンいってると思います。志願先変更前の志願者数が大きく割れててこれじゃ定員割れを覆せそうにない。例年は定員割れする高校ではなく、体育科まで少し割れてて明らかな異変です。高校側の責任ではなく必ずしもネガティブな内容ではなかったのですが掲示板の書き込みが志願者増にブレーキをかけたかもしれません。
きょう(2/17木)、明日(2/18金)が志願先変更期間ですね。明日は午前中だけなのかな。私は公立(県立)の高校のほうがおすすめだと思います。どの高校も荒れてなんかいないし極端に悪いことはないのが、いい。
もう対応策をとられたかもしれませんが選択が適切なときは必ず結果が合格と出ると思います。なんなら二次募集でもいいかもしれない。質問者さんには物足りないかもしれないが上尾橘とか岩槻北陵とか。岩槻北陵は現役で国立大学進学者も出ましたよ。
勝手にコンサルタント@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ひたすら合格を目指し、落ちることは考えていないかもしれませんが、今回の入試では例年は定員割れしていない高校(学科)でも定員割れが起こり、運よくセイフティネットが機能しているように思えます。「十五の春を泣かせない」の理想郷が実現したら、こんな状況なのかもしれません。
大変興味深いケースでもしも不合格になった場合どんな二次募集の志願先が適切なのか勝手に検討させていただきました。3/04(金)の9時にインターネットによるウェブ発表、10時に志願先高校での掲示による合格発表がなされた後、14時ころ欠員補充(二次募集)を実施する高校(学科等)と募集人数が県のホームページに一覧表で示されます。
質問者さんの志願先として候補に挙がってくると思われるのが、
大宮東(34人)、岩槻(普通科11/国際文化科9)、桶川西(31)、北本(8)、上尾橘(32)、岩槻北陵(39)、女子なら鴻巣女子(24か25。スライド合格の可能性があるため)など。勝手に選んだので上記の一覧表で他も確認して決めてください。商業高校や工業高校もあります。
この高校なり作戦的に選んだ他の高校なりに一発で合格すればそれでよし、欠員補充で選んでも、良い高校が含まれていると思います。なかには偏差値40を「目指して」頑張ってきた人たちもいる高校もあると思いますが。
勝手にコンサルタント@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
✴️欠員補充(二次募集)受験者へ
もしもこの高校を不合格となり欠員補充の試験を受けるなら実施日は3/17(木)以降、それに先立つ志願者の出願書類(願書、受検票、調査書)提出は3/10(木)以降と決まっていてそれより前にはやってません。日程は各校によります。本日20時(午後8時)に欠員補充実施校(学科等)の日程、試験内容等、県のホームページで発表されます。各校のホームページにも掲載されるはずです。各校のHPのほうが詳しいこともあります。
本日14時(午後2時)頃には欠員補充の実施校(学科等)と募集人員が発表されますが学力検査(2/24木)当日までに事前取消者や当日欠席者が出たため[2022/02/20]での紹介より募集人員が増えてる高校や学科もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
3年生の2学期に色々あって不登校気味で少しの間保健室登校でした。
1年生の頃も一時期不登校ぎみでした。
私の3年間の成績は 23:23:27 です。
偏差値は41か43です。上尾鷹の台高校の偏差値にとどいてないですけど、こんな私でも不登校枠で上尾鷹の台高校に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
入れるかどうかは自分の努力しだいです。
不登校枠って言うと、
不登校だった子が希望の高校に必ず受かるように
その子専用に合格の枠を確保されてる!!
って思ってませんか??
もしそう思ってたらそれは大きな間違い。大きな勘違いです。

不登校枠の子は
内申点がどうしても悪くなってしまいますよね。
でも不登校枠の受験なら内申点は見ませんよ
悪い内申点は免除しますよ。
だから内申点で不利になるようなことはないですよ。
その代わり、当日点1本勝負してくださいね!
って意味ですよ。
だから当日点がよければ
どんなに内申点が悪くても
受かるし、当日点が悪ければ落ちるんです。
不登校枠で受験することはもちろん
できますが、受かるかどうかは
当日点しだいですね。
質問者さんは鷹の台の偏差値
届いてないので、
当日点はかなり良い点じゃないと
合格は厳しいと思います。
不登校枠受験だと
当日点1本勝負になってしまう
ので、普通は自分の学力よりも
レベル下げた高校にする子が
多いですが、、、
質問者さんのように
自分の学力よりも上のレベルの高校を受験する子はちょっと
珍しいです。
当日点
頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
鷹の台は無理だと思うよ。
不登校枠でも偏差値低いから無理。
不登校だったわりには
内申も偏差値もそこまで悪くないんだから、もっと自分のレベルに合った他校受験すればいいのに。
上尾南とかなら
不登校枠なんか使わなくても
受かりそうだけど?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
掲示板で聞くより担任の先生と相談してみれば。
成績的にはムリなんだから。
自分でも分かるでしょう
それでもガンバッテ上尾鷹の台を受験するのか、違う高校に変えて受験するのかどうか。
相談する相手は顔の見えない掲示板じゃなくて、担任の先生や両親です

内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
毎回このての質問
見て思うけど考えが甘いんですよ
なんで志望校
高望みするの?
不登校枠つかったらどこでも
合格できると思ってんの?
そんな甘いもんじゃないよ。
不登校枠についてよく調べたの?
あのね、、
不登校枠はある意味
ほかの受験生よりも高得点取らなきゃ
だから、すごく大変だよ!
ほかの受験生よりも何倍も勉強しなくちゃ受かんないよ
倍率割れてる高校ならまだしも
鷹の台は人気校だよ
甘く考えない方がいんじゃないの

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
内申15
偏差値35
出席日数100

これで、不登校枠で行けますか?

す緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
言い方悪いですが、無理です。
不登校枠とは学校には登校していないが、
学力はその学校のレベルに達している人が
入れる枠ですので、
今のあなたの学力では絶対に無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
3年の2学期辺りから学校に行っておらず、今は学校に行っていますが欠席は3年間合計で80日ほどになります。

内申が1年32、2年29、3年20の場合、合格する見込みはありますか?また、不登校枠で受けることも考えています。

先生には1、2年の内申点では断トツだが、欠席が多いため、不登校枠で受けた方が良いのか、普通に受けた方が良いのか判断が難しいとのことです。

あと、美術での表彰は普通科の高校でも評価はされますか?

おしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
友達にも、学校にあまり行ってなかった子はいるので当日のテストを頑張れば大丈夫だと思います。
美術での表彰は評価されるか分からないです汗すみません。 頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
在校生の方で不登校だった人いますか?
たかちゃん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
絶対むりです。不登校児は無理ですね。
諦めて、レベルさげましょう。
あなたがいけないのです。
後悔しても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
不登校枠があるので 行けないことはないですよ
魑魅魍魎@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
不登校枠が1年次にだけあるので、助かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上尾鷹の台高校の情報
名称 上尾鷹の台
かな あげおたかのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0021
住所 埼玉県 上尾市 原市2800
最寄駅 0.8km 沼南駅 / 伊奈線
1.2km 丸山駅 / 伊奈線
1.2km 原市駅 / 伊奈線
電話 048-722-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved