教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
部活・学校生活の事など、聞きたい事があり質問しました。宜しくお願いします。

1新しく出来たeスポーツ部は、実際入部した場合は全員が参加出来る状況でしょうか?稼働日別で参加しているのかを知りたいです。
2校則がとても厳しいと各口コミでありますが、どんな点が厳しいと感じますか?
3テストがこまめにあると聞いてますが、その他にも中間・期末テストもあるのでしょうか?
4成績順のクラス分け?で、結果次第では1年のうちに、学期ごとでクラス分け?になるのでしょうか?(人聞き情報なので違っていたらすみません)
5授業に剣道か柔道の選択があると思いますが、一度選択したらずっと卒業まで同じ選択科目として、道着使用しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1に関してはeスポーツ部では無いのでわかりません。

2に関しては袖まくり禁止やYシャツの第1ボタンは閉めることなどや、スマートフォンは朝のホームルーム時に担任に預けることやイヤホンやお菓子などの不要物も持ち込みが禁止のところです。確かに他校と比べれば厳しいかもしれませんが、私立ですししょうがない所はあるかも思います。

3に関しては小テストの週テスト(1週間に3教科ほど)と毎月やる月テストがあります。この月テストが他の学校で言う定期テストです。なので週・月テスト以外の中間・期末テストはありません。

4に関しては月のテストで成績がいい人(クラス順位にして1位の人)が学期ごとで上のクラスに上がれる様になっていますが、拒否できるため実際には上がる人は少ないです。そのため学年の初めのクラス分けでほぼ決まります。

5に関してはあまりよくわかりません。すみません。道着や剣道用具は買いますが普通に買うより安いです。

不明な点がありましたら質問どうぞー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
返信が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
最終判断として確認したかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
共学と言う事ですが、実際は男女別々の校舎(クラス)と言うのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
校舎は一緒!!!クラスも一緒ですよ。
総合進学は昔
男女別々のクラスでしたが、今現在は男女一緒のクラスと男子のみのクラス両方あります。
むかしは総合進学が男女別々のクラスしか
なかったので、今でもそう思ってる人は多いかも知れないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
それは間違いですね。
5年以上前?に卒業された人から聞いた話しだとしたら当てになりませんよ
いつからかは忘れましたが、総合進学は何年か前から男女同じクラスも出来ましたから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
ちなみに共学クラスと男子だけのクラスは選べるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
選べないですね!!
成績が良ければ男女一緒のクラスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
女子が少ないので女子であれば一緒のクラスになるんじゃない。
男子クラスはあるので男子であれば
成績を上げないと共学クラスにはなれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
提出物をサボってたせいで通知表は9科ほぼオール3、国語だけ4です。
北辰は59-62を行ったり来たりです。
偏差値での特待ってありますかね?また、私の成績では狙えないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
そこまで偏差値あるならわざわざ秀明英光にしなくてもいいのでは。
内申点28ってことですよね!
それなら少し偏差値下げた県立高校だってたくさんあるし、私立がいいなら内申じゃなくて
偏差値で確約取ればいいですよね!
秀明つまんない高校ですよ💦
そんなに偏差値あるのに、この学校来たら
絶対後悔するからやめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
偏差値55ぐらいの県立行けば、内申28でも普通に受かるよ
ぜったい県立に行くべき。ここ来たら楽しい高校生活は送れません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
家から近いのと、あんまりガツガツ勉強したくないので、普通に過ごして卒業できれば良いというのと、給食だと聞いたのでコンビニ寄らなくて良いだろうし、親に弁当作らせることもないのかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
理由があって自分で納得して秀明英光に行きたいなら良いと思います。
ただ校則も厳しいし楽しい学校生活は送れないかも知れないです。そこは覚悟しておいた方がいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
卒業生や在校生の方、秀明栄光高校の特徴や良いところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
特徴は給食があるところです。
人によっては給食があるのが良いところになります。
あと女子なら制服がまあ可愛いところです。でも他校でも制服可愛いところなんて山ほどあるので、良いところとは言えないかも、、、
他に良いところはないです。
校則がとても厳しいし、何と言っても行事がつまらないです。
青春も出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
秀明英光と上尾橘だったらどっちがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上尾橘ですね➰
公立行ったほうが自由だし高校生活
楽しそぅ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
お金、校則、自由
そこ考えたら上尾橘だね。
希望者は海外行って英語勉強出来るのは
秀明英光のいいところではあるけど、
コロナ影響で海外行けない。
海外行けなかったら、秀明英光のメリットってなんかあるのか?
って思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私も上尾橘高校かな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
秀明のメリットは給食だけでしょうね!
不味いと言う人もいるけど、私は
給食美味しいし好きです。
でもそこだけ💦
私は公立残念組でここ入学しましたが、
公立高望みしないで最初から上尾橘高校にしとけば受かってたのかな!って少し後悔してますね。
上尾橘行った子は高校楽しいといってました。
もうすぐ卒業だけどただひたすら
高校通ってただけで、コロナも重なって
あまり楽しいことありませんでした。
やっぱり青春したかったしもう少し自由も欲しかった。
今高校決める時期に戻れるなら絶対
上尾橘高校にしたと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上尾橘高校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
川越まで出れば、いくらでも学校はあるよ。
上尾近辺にこだわる理由とは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
秀明英光と橘の学校同士も近く
レベル的にも同じ
自宅から近くて自転車通学希望。
そんな理由で上尾あたりが良いんじゃないかな!
たぶん。
それに橘の滑り止めで
秀明の総合進学受ける人も多いし、、、

秀明英光と橘どっちのが
良いか?
って思うのは
普通だと思いますよ〜
どっちが良いか考えてしまうのも分かるような気がします!
川越もいいけど、
人によっては川越までの距離が遠い人もいるし。
遠くても通える人もいれば
遠い学校はイヤな人もいるしね!

ひまわり@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
秀明英光はオススメしません。。
秀明英光高等学校に入学したい理由がないのならマジ金の無駄だよ。
留学も意味なし、、留学しないで友達と旅したほうが全然よい

【教師の違法行為】
教師の体罰、長時間の正座、竹刀でなぐる、平手打ちあたりまえ
持ち物検査、私物没収してるけど普通に犯罪レベル
頭髪検査、坊主頭に強制する教師もいる

※系列の秀明高校で校舎のトイレから飛びおり自○もあり

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
国際英語コースを併願で受けようかなと思っています。北辰テストの結果は3教科偏差値49、5教科48でした。英語は46でした。(テスト40点くらい)
英語が得意なわけではないんですけど(むしろ苦手な方)国際英語コースに入ることは出来ますか?ネットで見たら全体の偏差値が45くらいだというふうに書いてあったのでもしかしたらいけるのでは?と思ったのですが、やはり英語が得意でないと入れませんよね…。ましてやテストで40点程しかとれないのに英語科を目指すなんて例え入れたとしても周りに置いてかれるだけですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
入試は併願だったら3〜4割取れれば合格なので大丈夫だと思います! コース関係なく、この高校に落ちる人は非常に珍しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
追記:ちなみに英語コースといっても毎月の英語の定期テストで赤点の人もいますし、英語コースなのに卒業時までに英検3級すら受からない人もかなりいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
英検3級この前合格しましたがこの学校の英語コースそんなものなの?
レベル低いんですね!
ビックリです💦
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
ここは埼玉でも最底辺の私立と呼ばれているほどです...
私の周りではここしか入れる高校がなかったと単願で入学した人も多かったです。総合進学コースでは偏差値はギリギリ40ありますが、実際は35前後の人もかなりいました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
ただ、卒業時までに英検2級取る人も英語コースにはちらほらいるので、受験してみてもいいかもしれませんね。個人的にはオススメしませんが、、、 校則がかなり厳しいし治安も悪いので💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
中学校の先生がこの高校の総合進学の単願を勧めることがあるのはどういう場合で何を根拠としてそれが適切だと判断しているのですか。県内の県立高校は毎年必ずと言っていいほどどっかの高校は定員割れしていてこの近所でも定員割れは珍しくないし、定員割れした県立高校の合格の可能性は高いと思うのですが。
秀明英光高校にしても5教科勉強してきた人で選んでこちらに入学した人なら望ましいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
本当のことは分かりませんけど。
総合進学単願を勧められる人は成績があまり良くない子が多いよね。
先生は私立高校の面倒見の良さに期待してるんじゃないですかね。あと私立だと周りの環境の良さとかも考えて単願勧めてるんじゃない。
成績悪い子でもしっかり面倒見てもらえて、周りの環境もいい所に生徒を送り込めれば、中学で成績があまり伸びなかった子も高校では成績伸びてその子がしっかり成長出来る。
そう考えているのでは?

一般的に県立はそこまで面倒見よくないし、定員割れする県立高校は素行が悪い生徒も入学して来る確率も多くなります。
だから偏差値低い県立高校ヘ自分の生徒が入学して、周りのよくない環境に流されて、その子が悪い方面ヘいってしまうんじゃないかと先生は心配してるんですよ。
それならば私立で環境のいい所を受験してほしい。それが先生の本音なんじゃないでしょうかね?
これは私の経験談です💦

じゃあ偏差値低い県立高校はダメな所なのか?っていったらそんな事もない。
入学してみたら、ぜんぜん普通の高校だったりする。
素行の悪い人などほとんどいない。
びっくりする位普通の高校です。
大学進学に関しても指定校推薦枠もたくさんあります。
今はむかしと時代も変わりましたから、高校も色々変わってきてるのも事実ですね。

結局先生も頭のいい高校、頭のいい大学を卒業した人たちの集まりですから、偏差値低い県立を見下してると言うか偏見な目で見てる部分は少なからずあると思います。
先生の中では偏差値低い県立はダメ高校。そのイメージしかないんだと思います。
そういった事も含めて私立単願を先生はすすめるんだと思いますよ。

質問者さんが秀明英光の単願でもいいと考えてるなら、それはそれでいいと思いますよ。
校則が厳しいとか、行事が県立に比べるとつまらないとか!!
そのような事があまり気にならないならこの高校でもよいのでは。
結局高校は自分が行く所ですから。
やっぱり自分が一番いいと思う所へ進学した方がいいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
まっ、素行が悪い奴なんか総合進学ならゴロゴロいるけどね。
総合進学行くなら
必ず上位クラスになること。
最下位クラスは単に落ちこぼれ

内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
それは公立に行く学力がないから
秀明の総進オススメされちゃうんでしょ。
総進の単願ならテストめっちゃ低い
点数でも合格出来る。テストも確か2教科だけだよね
けど公立は5教科あるしいくら定員割れの高校でも、あまりにもテストの点数低かったら落ちるよ。
秀明の総合進学オススメされる子は
公立の定員割れの高校でさえも危ないと教師が判断したからなんじゃないの。
逆にいえば公立は定員割れでさえ無理と判断された子が、秀明の総進単願なら入学出来て高校生になることが出来るんだから有り難いと思わなくちゃね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
きょうだいでこの高校出身という人たちはいますか。多いですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
兄弟でこの高校出身者もいます。
もう卒業してますが部活の先輩がそうでした。でも決して多くはないと思います。
少ないと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
お礼を書き込んだのに載りません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
学校生活がつまらなすぎるんですが、どうすればいいでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
いい大学に入るために受験勉強に専念しよう👍
残念ながら、この高校に入ってしまったら楽しい学校生活は送れません、、、レベルの高い大学に入ると周りの人もいい人が多いと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/06(日) ]
我慢して卒業するか退学するか、、
それともつまらない中でも楽しい事見つけて
友達とワイワイやるか、、、
ですね。
私はつまらない中でも楽しい事見つけて、友達とそれなりにワイワイしましたよ。
私は今現在いい大学とは言えない
そこらへんの大学に指定校推薦で合格して、
通ってますが大学はとても楽しいです。
良い友達もたくさんたくさん出来ました。
もちろん良い大学に行けることは
素晴らしい事ですが、良い大学に合格したからと言って楽しい人生が待ってるわけじゃありません。

結局高校でも大学でも楽しくなるかならないかは、自分の気持ちの切り替えしだいだと思います。
高校はつまらないかも知れないけど、気持ち切り替えて何でも良いので楽しいこと見つけて下さい。
私は友達とワイワイおしゃべりする
おしゃれの事、恋愛のこと等
たったそれだけの普通のことですが、
それが楽しみで学校行ってましたよ。

出来れば主さんには退学などしないで
楽しみを見つけて無事卒業してほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
私立はそんなもんでしょ
偏差値が低ければ尚さら
もう入っちまったんだから、何かには打ち込んだ方がいい
まぁ勉強か部活かだな
趣味の為にバイトもいいけど、そんなのは大学の行ってもできる
1年なら日東駒専辺りを目指してやれば
楽しむのはその後だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
成績表1取った場合合格取り消しとかってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ちょっと常識的に考えようよ。
一度合格出してるのに、その後成績が1付いたからって合格取り消しなんて
常識的に考えてあり得ないですよねwww
質問者さん合格してるんだよね!
そもそももし質問者さんが、三学期の成績に1が付いたとして
その成績の情報って高校へ報告されることなの??
中三の三学期にどんな悪い成績取っても、その成績が高校へ報告されることは普通に考えてあり得ないことですよ。
合格取り消しとか
ってよっぽどの事がないと取り消しになりません。
例えば期限までにお金の振り込みがなかった時とか、入学予定の生徒が犯罪をしてしまった時、、とか
よっぽどの時じゃないと
取り消しにはならないです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
学期末の成績は資料として高校側に報告されますよ。
ですが別に1を取ったからといって取り消しはありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
学年末の成績は高校側に報告はされませんよ。
中学の先生が言ってましたから。
報告は普通しないです。
安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
三年間赤点でも卒業出来る高校です
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
3学期の成績が先の学校に行くかは、正確には学校によるです。どうも、人から聞いたみたいないい加減な事を宣ってるのがいるので、訂正しておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved