教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
秀明英光の併願か単願で迷ってます どちらがいいと思いますか?
一年24 2年24 3年25 偏差値43
実行委員2回 皆勤 県大会出場(レギュラー)地区大会2位
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
どちらでも!
家庭の経済的事情が許されるなら別に私立高校でもいいし、、、
私立はめちゃくちゃお金がかかりますから、親が許してくれるなら
秀明単願でもいいんじゃないですかね?
その偏差値と内申なら、
橘、桶西、北本
あたりなら受かると思うし、県立高校が第一希望なら
併願でもいいし。
上尾南あたりだと少し偏差値が微妙だけど、
そのくらいの成績で上尾南受ける人もけっこういます!!
上尾南あたりを受験して
万が一ダメなら
滑り止めの秀明にすれば良いのかな〜?
でも正直これは人それぞれです。
何が正解とかは分かりません。
結局は自分で決めないとね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
単願の場合、合格すれば必ず入学するなら他の高校を受験してもいいですか。単願でも心配ですから。
鮨@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
2校単願で受験することはできませんので、秀明英光は単願、他校は併願という形になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
なに言ってるのか分かりません。
単願で受かれば絶対入学です。
単願にするなら私立は1校しか受験出来ないですよ!
だって単願なんだから、当たり前です。
単願で落ちたら、
県立高校受験すれば良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
回答の書き込みありがとうこざいます。
以前、県内の他の私立高校で専願(この高校の単願に当たる)受験した人がそれまで専願で落ちた例が無かったのに落ちて大きな話題になったと聞き、心配になりました。
この高校の入試に合格すれば進学します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
特に最初の回答者様、コメントありがとうこざいます。複数校受験するときはそのようにします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
↑もとより、そのつもりでおりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
不登校の方で合格した方いますか??
あ@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
成績表に1が結構あっても合格するらしいですね。まぁ人によりますが
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
不登校なら単願ですね!!
単願なら大丈夫かも。
私立だからお金さえ払えば
受け入れてくれます。
たぶん
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
不登校なら県立高校行くのが
いいですね!
不登校などを対象とした特別選抜枠受験をすれば
県立高校に行けますよ。
中学で不登校の人が
この高校入学してる人いますけど、オススメしませんね。
高校でも不登校になり、
けっきょく学校辞めて行く人も多い。
秀明英光は校則厳しいし生徒を縛り付けるので、
不登校だった人には向かない学校だと思う。
まあ成績の問題で、この学校しか行くところがないから
不登校の人でも入学するんだろうけど、、、、ね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
不登校の時期のあった人たちもおおぜい高校進学していますから高校や学科を選んでいるのでしょう。
この高校の総合進学コース(単願140名/併願140名)は比較的合格・入学しやすいそうですね。
県立高校では定員割れすれば必ず合格しやすくなります。県公立高校入試では確かに「不登校の生徒などを対象とした特別選抜」がありますが、定員割れしていれば一般受験でも受かりやすいですよ。
近くの県立の上尾橘高校(上尾市平方は秀明英光高校のある上尾市上野の隣。アクセスも共通部分が多い)でも併願の志願先にして安全策の保険かけといては?
上尾橘高校は不登校だったり身体の具合が悪かったりした人が入学後は改善した話を聞きますしキラキラ(!)してて悪くない高校のようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
部活・学校生活の事など、聞きたい事があり質問しました。宜しくお願いします。

1新しく出来たeスポーツ部は、実際入部した場合は全員が参加出来る状況でしょうか?稼働日別で参加しているのかを知りたいです。
2校則がとても厳しいと各口コミでありますが、どんな点が厳しいと感じますか?
3テストがこまめにあると聞いてますが、その他にも中間・期末テストもあるのでしょうか?
4成績順のクラス分け?で、結果次第では1年のうちに、学期ごとでクラス分け?になるのでしょうか?(人聞き情報なので違っていたらすみません)
5授業に剣道か柔道の選択があると思いますが、一度選択したらずっと卒業まで同じ選択科目として、道着使用しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1に関してはeスポーツ部では無いのでわかりません。

2に関しては袖まくり禁止やYシャツの第1ボタンは閉めることなどや、スマートフォンは朝のホームルーム時に担任に預けることやイヤホンやお菓子などの不要物も持ち込みが禁止のところです。確かに他校と比べれば厳しいかもしれませんが、私立ですししょうがない所はあるかも思います。

3に関しては小テストの週テスト(1週間に3教科ほど)と毎月やる月テストがあります。この月テストが他の学校で言う定期テストです。なので週・月テスト以外の中間・期末テストはありません。

4に関しては月のテストで成績がいい人(クラス順位にして1位の人)が学期ごとで上のクラスに上がれる様になっていますが、拒否できるため実際には上がる人は少ないです。そのため学年の初めのクラス分けでほぼ決まります。

5に関してはあまりよくわかりません。すみません。道着や剣道用具は買いますが普通に買うより安いです。

不明な点がありましたら質問どうぞー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
返信が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
最終判断として確認したかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
単願ですと3年の欠席日数が30日を超えていても合格出来ますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
掲示板で聞いてもそれはわかんないです。
そもそも確約出さない高校ですよ
それは知ってますよね?
例え欠席のことがクリアになってる人だとしても、単願でもテストの点数が悪ければ
普通に落ちてしまいますよ。
単願なら必ず受かると
思わない方が良いですよ。
まあ欠席が多めなだけで、成績がめちゃ良い人なら単願で受かるかも??だけど。
個別相談に行って欠席のこととか高校の先生に聞いて下さい。
高校の先生がどう判断するかは第三者には分からないことなので。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
中3の大事な時期なのに
もう欠席30日も越えてるんですか?
休みすぎです!
何か事情があるんですか?
それとも不登校?
不登校だとしたら私立よりも県立行ったほうがいいです。
私立は欠席がたくさんある人は受からないです。
秀明英光は偏差値低いから受かるだろうとか
思ってませんか?
個別相談行かないと何とも言えないけどたぶん難しいと思います。
不登校の人なら、県立高校の不登校などを対象とした特別選抜枠受験もありますよ。
埼玉県立の高校なら
どの高校でも、特別選抜枠受験は受け入れてくれますから。
県立を検討したほうがいいですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
合格できないと思う
欠席がそんなにあると無理
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
単願なら受かるんじゃないですか?
秀明には不登校というか中学で欠席が多かった人けっこういますよ。
欠席が多かったり内申に1があったりで他の学校では確約もらえないような人も受け入れるために確約制度がないんだと思います。
個別相談に行ってみるのがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
中学で欠席多かった人も確かに入学してるけど、
限度ってものがありますよね
あまりにも欠席が多い人は実際に落ちてます!!!
中学で欠席多いといっても、どのくらいの欠席日数なら大丈夫かどうか?の線引きは
高校の先生が決めることです
先生以外は、はっきり答えられないです
自分で個別相談に行くしかありません。
内緒@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
うちの子は3年1学期だけで40日弱欠席、3年1学期の内申19、北辰偏差値47でしたが、個別相談にて2学期からはほぼ登校できていることを伝えると、総合進学コース・併願について「3年間で欠席が100日超えとかなら難しいけどこの程度なら大丈夫ですよ、今の成績なら合格できます」と言ってもらえたので、大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
1年の欠席日数が40日 2年が100日くらいなんですけど欠席多くても単願で合格出来ますかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
単願でも欠席多いと厳しいかも知れないですね!!
秀明英光は確約制度がないので、受かるかどうかは分かりません!
欠席が心配なら個別相談に行って自分で
聞いて見てください。
私立高校は個別相談に行って色々聞いて見ないと分からないことは沢山ありますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
基本的に欠席が多い人はどこの私立高校でも厳しいですよ。
病気での長期入院とか特別な事情があるなら別ですが。
内申点や偏差値はどうなってますか?
北辰結果や通知表など持参して、
先ずは個別相談に行って相談することですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
提出物をサボってたせいで通知表は9科ほぼオール3、国語だけ4です。
北辰は59-62を行ったり来たりです。
偏差値での特待ってありますかね?また、私の成績では狙えないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
そこまで偏差値あるならわざわざ秀明英光にしなくてもいいのでは。
内申点28ってことですよね!
それなら少し偏差値下げた県立高校だってたくさんあるし、私立がいいなら内申じゃなくて
偏差値で確約取ればいいですよね!
秀明つまんない高校ですよ💦
そんなに偏差値あるのに、この学校来たら
絶対後悔するからやめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
偏差値55ぐらいの県立行けば、内申28でも普通に受かるよ
ぜったい県立に行くべき。ここ来たら楽しい高校生活は送れません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
家から近いのと、あんまりガツガツ勉強したくないので、普通に過ごして卒業できれば良いというのと、給食だと聞いたのでコンビニ寄らなくて良いだろうし、親に弁当作らせることもないのかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
理由があって自分で納得して秀明英光に行きたいなら良いと思います。
ただ校則も厳しいし楽しい学校生活は送れないかも知れないです。そこは覚悟しておいた方がいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
野球、今日から3回戦が始まりましたね。秀明英光高校の次の対戦相手は豊岡高校、明日17日県営大宮球場での第二試合ですね、応援してます。豊岡高校は初戦(2回戦)の対秩父戦をぎりぎりでやっと勝ち残ってきてます。次の秀明英光戦では思いきっていく、と言ってるそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
頑張ってほしいとは思うけど高校野球興味ない!!!
埼玉大会で優勝するところはだいたい決まってるしね
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
勝ちましたね!
勝ち残っている32校は私立と公立が半分ずつだそうですね。明日21日の4回戦(対:浦和麗明)で勝てば16強入りですね。
在校生さんは預言者ですかっ?!(笑)まさか野球部員じゃないですよね?
どこが優勝することに決まってるんですか?(笑)!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
どこが優勝するか知らんが秀明英光じゃない事だけは確かだね(笑)
勝って良かったとは思うけど別に掲示板に投稿する必要もないと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
勝ちましたね!
浦和麗明に8―1(8回コールド)で!
これで16強入りですね!
投稿する必要はないというご意見がありましたので投稿しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
そうなんですね!嫌みたっぷり言うのは性格悪いよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
秀明って野球強かったんだ
偏差値低いけどスポーツは盛んなんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
息子が色々事情があり、2学年の終わりからたまにしか学校に行けていません。
内申はオール2もしくは1になりそうです。
そんな状態でも確約はもらえますか?!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
秀明英光高校は、確約制度がない高校なので確約はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
確約出さない高校なので確約は貰えないですね。
個別相談へ行くと、
この成績ならおそらく大丈夫でしょうとか
単願であれば大丈夫でしょうなど
何か言われると思いますが、言葉だけで確約証明みたいなのは出ませんね!
通知表に1があっても総合進学の単願なら行けるとは思います。
でもほとんどが2で1が1個とか2個なら平気かもだけど、オール1はさすがに単願でも無理だと思いますよ。
オール1で入学した人の話しは聞いたことありません。
それと一般的にですが私立高校は、欠席が多くある人だと厳しいですよ

質問者さんの息子さんは、勉強に遅れはないですかね?
学校に行けてなくても、家できちんと勉強したり塾に行って勉強を塾の先生に教えてもらったりしてますか?
欠席が多く通知表の内申点が2や1になってしまっても、勉強に遅れはなく学力が大丈夫であれば私立よりも県立高校の方がいいです。

県立高校の
不登校などを対象にした特別選抜枠受験をオススメします。
この受験方法であれば、内申点はまったく関係なくなりますので欠席が多くても不利にはならないです。
ただし普通の受験生と同じ試験を受けるので、勉強に遅れがないこと前提になってしまいますが、、、

私の友達も中学で不登校だったのですが、この特別選抜枠受験を受けて県立高校に合格してます。
検討してみてください。
もし勉強に遅れがあるようでしたら、
学び直しをやってる高校や
習熟度別をやってる高校のが良いです
県立高校の定員割れの高校とか通信制の高校とかもオススメです。

通信制でも今は通学型とか色々選べるし、
経済的に大丈夫であれば
通信制もオススメですよ
まだ時間はあるし息子さんに合う高校を
色々検討した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
秀明は確約ない高校で有名だよ
単願でも入試結果悪けりゃ普通に落とされるからね
それなら単願で浦和実業の商業科の確約もらって来た方がまだいい
国際学院の調理コースとかね。
ただねー
不登校で欠席多くて内申点1.2で確約くれる私立
あるのかなー💦??
ちょっと無理だと思うけどな
吹上秋桜高校はどう?
県立の定時制だけど、ここは昼間のコースなら全日制と同じように週5日通えるよね。
不登校の友達ここ行ったよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
この高校は、チャラい人やヤンキーが多いですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
校則厳しいからチャラく出来ないしヤンキーもいません。見た目は真面目そうな人ばかりです。
学校外では素行の悪い人もいるだろうけど学校内では真面目にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
偏差値低いからチャラチャラした人多いイメージだけど校則が厳しいので実際はまったく違います。
説明会や個別相談に参加して学校の雰囲気を見てみると分かりますよ〜
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
ヤバいやチャラいやヤンキーとか、まったく見当たりませんよ。過去はそんな時代もあったのかもしれませんが、時代の変化もあり真面目な子が多い印象です。英語に力を入れているからか外国の名前が入った子がすごく多く、英検も先日学校で全員が受けました。希望制のイギリス語学研修も魅力です。先生方の取り組みもあり、ここ数年進学率が上がってるようです。公立で自分で勉強対策できればよいですが、私立はやはりその点は手厚いです。色々な視点から高校を選んでみては?
・ω・@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
チャラい人意外といますよ(T_T)、、、
私は今年入学しましたが一年生は調子乗っているというか、よく覗くとやばい高校です。平然と他クラスに侵入してきますしあまりおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
イキッテる人はいますけど、チャラい人とは違う気もします😅
どっちにしろオススメ出来ない高校です!
ここに来るなら、北本とか桶西とか橘とかの県立高校に行ったほうが絶対に絶対に良いです。
秀明は楽しくありません
砂中金@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
行儀よく礼儀正しい人が多いと思います。
内心の満足度ややりがいを感じているかはわかりません。文化祭を生徒の好きにやらせてみたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
校則厳しくて生徒を締め付けているから、行儀よくみんな真面目に見えちゃうんですよね💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved