教えて!獨協埼玉高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
本校から配布された進路の手引き〜データブック〜を拝見したところ、獨協医科大学の指定校推薦の部分で「入試実績」が空白でした。これは指定校推薦を誰も希望しなかったのか、それとも希望し頂いたが適性検査で落とされたのかどちらでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。例年の希望者数も教えていただけると幸いです。
また、獨協医科大学の指定校推薦を頂いても一般入試と同様の難易度で高確率で落とされるというのは本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
成績的に満たしても、すごく高額な学費を支払いできない人が多いというのが実情でしょう。
成績を満たし、かつ医科大の高額な学費を支払いできれば進学できます。
指定校推薦の基準を満たせばほぼ落ちません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
獨協埼玉高校の偏差値は昔より下がってますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
高等学校の「偏差値」というものは正直当てになりません(少なくとも獨玉の偏差値は当てにならないと言えると自分は考えます)。自分の考えを申し上げさせて頂きますと、個々の高等学校の学習状況及び進路状況について数値上の優劣をつけるならば偏差値よりも大学等への進学実績に重きを置く方が良いかと感じ得ます。一つ理由を申し上げるとすれば、偏差値に焦点を当てた場合に、それが高い数値を示している高等学校よりも低い数値を示している高等学校の方が進学実績が良いという例が少なからず見受けられるからでございます。これは偏差値という数値が、高等学校の在学生ではなく入学当初の学生の入試における学力的レベルを表したものであるが故に、高等学校それぞれの例えば進路指導等による大学等への進学実績など、実際の在学生の学力的レベルが考慮されておらず、いわば入り口から出口に向かって坂になっている、もしくは右肩下がりになっている現状を持ち合わせている高等学校の存在を極論すれば無くした上での数値になってしまっているという仕組上の問題を抱えてしまっている為でございます(但しそもそも偏差値というのは受験生への学校選択の一つの指標として設けられたものであるが故に在学生の学力的レベルいわば進路状況というものを考慮する必要性は無かった筈であるが、昔よりも遥かに学歴史上主義が露呈した昨今(然し乍らこちらも徐々に改善され学生一人一人に焦点を当てた評価を取り入れる動きが盛んに起こっているのもこれ又事実)では偏差値そのものの地位が上昇していることからより必要性が増したとここでは考慮する)。そこで個々の高等学校の進路状況に焦点を当てて獨玉の学力状況における数値上の優劣を考えてみると、確実に(文科省等の大幅な大学受験に関する改革の影響も考え得るが)獨玉の進学実績は下降傾向にあることから、余り数値上は良くない現況であると考えられます。又、強いて言うなら獨玉の偏差値は下がっております。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
同感ですし。適切なご指摘ですよね。ぱっとしないし地味ですよね。魅力ってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
中2の娘ですが獨協埼玉の単願を考えています。

まだ中2なのでこれから成績が変わるかも知れませんが
中1の時は9教科42でした。5教科はオール5です。
中2の中間迄は定期テストの順位は250人中最高3位〜8位迄です。

猛勉強するタイプではないので
高望みしないで近場の私立をと思って親子で話がまとまっています。
ただ心配なのは獨協の校風?雰囲気なのです。
女子力が高くなく恋愛にもあまり興味がないので
女子力が高いキャピキャプした子ばかりいるとなじめないのではないかと思うので、他校を考えなければいけないのです。

今通ってらっしゃる方、よく知っていると言う方
学校の生徒の雰囲気を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
校風などに細かい具体的に希望があるならば"ご近所の私立"という限られた選択肢の中だけで考えない方がいいと思います。
あと、まだ中2なら(高い目標を目指して頑張るなら話は別ですが)あまり早く志望校を決めすぎない方がいいと思います。たぶん今以上にたるんでしまいますよ。今は親子の考え方が一致しているようですけど、もしも今後娘さんに公立高校もいいかな〜という希望が出てきた時などに、偏差値や内申点で選択肢が狭まってしまうのはもったいないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
みんな真面目な生徒なので、大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
東部地区の中学校はさほどレベルが高くないので、定期テストの順位はほとんど参考にならないと思います。ただ、そういう環境が幸いして内申点が高いので、私立だともったいない気もしますね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
息子が通っています。
大人しい性格ですが、学校はとても楽しいと言っています。
そんな子でも馴染める雰囲気なのだと思います。
男女の差はあるかもしれませんが。
ただ、私もお嬢さんがそれほどの成績なら勿体ないと思いますね。
もうご家庭で決められているのならウェルカムではありますが。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/15(金) ]
獨協埼玉高校から慶應義塾大学に進学できますか?中三です。第一志望校は県立越谷北高校なんですけど、併願校として獨協埼玉、春日部共栄、開智、栄東、立教新座を考えています!挑戦校として早稲田本庄、慶應志木の早慶付属高校を狙っています!
越谷北高校に合格した場合は、早慶以上の国立大学に進学したいと思っています。
運良く早慶付属に受かった場合は、志木か本庄に進学しようと考えていますが、獨協埼玉から早慶狙えますか?最悪、GMarchに進学したいのですが、可能ですか?予備校なしで!
よろしくお願いします。関係者さん、在校生さん 一般人は解答しないでください!
早稲田文学狙い@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
内緒さん@中学生さんにお答えします。
慶應義塾大学現役予備校なしは可能と考えます。今年度の慶應は残念ながら2人とも浪人です。しかし勉強の仕方によっては可能です。貴方が文系か理系かは分からないので細かくお答えはできませんが、進学校ですので受験教科は難関国立〜底辺私立まで対応してます。慶應の今年の合格者は恐らくどちらも理系かと。先生方は熱心に教えてくださいます。当然自分で聞けばの話ですが。
獨協埼玉の場合世界史は論述を重視した授業展開、考査を実施するのでMARCHだけでなく慶應にも対応できます。また進路ガイダンス、文理選択について考えるなど自分の進路について高1から考えさせられますので大学は身近です。また、やはり大事なのは進学率の証拠ですよね。獨協埼玉はGMARCH現役150〜160程度、残りの20は浪人かと。この数字は東武地区私立では高いと考えます。またカリキュラムが変化する選抜コースや、特進コースが無い学校としては高い水準でしょう。大学進学率において見てもらいたいのは合格者と卒業生数の比率です。例えばMARCH100人に対し卒業生1500人とMARCH30人に対し卒業生90人なら後者が優勢です。是非数字だけでなく生徒数も見て判断を。学校は貴方が決める事ですの説明会に足を運び是非第一志望校合格を実現してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進路@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
獨玉 合格しました。理系を目指したいと思いますが、指定校推薦枠とかは多いですか?あるとしたら、どの辺が多いですか?
新入生@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
僕も獨協合格しました。自分は文系なのですが、理系なら東京理科大が4枠ぐらいあった気が、、でも、一般でも全然行ってますね!早稲田とか立教とかの推薦で理系があんのかな、、
内緒@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
入学するとすぐに進路ガイダンスのようなものがあり指定校の枠の話など資料を渡されて詳しく教えてくれますから大丈夫ですよ!僕も理系です、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
中入生と高入生は同じクラスになるんですか?
それと、大学進学実績はどちらの方がいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
高2までは完全に別クラスです。
3年次で内外進問わず進路別にクラス分けを行うので、その際一緒になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
必勝!@中学生 [ 2009/10/13(火) ]
単願での受験を考えています

1、剣道部はどの様な雰囲気ですか?

2、授業中はみんな真剣に取り組んでいますか?

3、偏差値61・内申40ではキツイですか?

出来れば在校生の方、お願いします
まこ@在校生 [ 2009/10/15(木) ]
1、私は剣道部ではないので詳しいことは
わかりませんがみんな声を出して真面目 にやっていると思います。大会でも良い
成績をとっているようで表彰もよくされ
ていますよ!!
2、授業の取り組み方ですが、みんなが真剣 に取り組んでいると言うわけではありま
せん。寝てしまっている人や携帯をいじ
っている人もいます。
授業中は比較的静かで聞きやすいです
ね。
3、単願で考えているのであれば基準を超え
ているので大丈夫でしょう。
後は当日の試験で失敗しない事と自分を
アピールできるものがあると良いです
ね!!
必勝!@中学生 [ 2009/10/16(金) ]
まこさん。ありがとうございます

今回の北辰で62をとることが出来ました。

私は特にアピール出来るものはありませんが、中央委員長・3年間学級委員・選挙管理委員長をやらさせいてただきました。

しつこいようですが・・・

剣道部は朝練ありますか?

女の子はいますか?

獨協埼玉に入ってまこさんのことを「先輩」と呼べるようになりたいと思います!
ひえっこ@保護者 [ 2009/10/23(金) ]
在校生の保護者です。こんにちわ
剣道部は朝練はありません。女子部員は2年3名・1年1名です。受験頑張ってくださいね
必勝!@一般人 [ 2009/10/24(土) ]
ひえっこさん。ありがとうございます

剣道部を志望しているのですが、部活は楽しみたいので、あまり厳しいのは・・・と思っていたので良かったです!

この前の昇段審査で、獨協埼玉中学の人をお見かけしました。みんな制服を着て、来ていて母と「えらいねっ!」と話していました。私も剣道部に入って頑張りたいと思いました!

まぁ。入学出来るかが問題ですが・・・

私も、無事2段の合格をいただきました
必勝!@中学生 [ 2009/10/24(土) ]
何度もスミマセン。。。

(剣道部)一週間の活動予定も教えていただけますか?

終了は、学校の規則どおり、6時完全下校なのでしょうか?

全く今までと別のことなのですが・・・

イジメとか上下関係は厳しいですか?
ひえっこ@保護者 [ 2009/10/25(日) ]
基本的に日曜日(休日)の練習はありません。ただ、入学・入部当初は大会が多く1年生は応援のため土曜授業を欠席しての大会参加が合計4週程続きますので学習に不安も残りますが・・下校時間は完全下校で、心配なさっているような状況は無いかと思います。
先日の昇段審査での2段合格おめでとうございます。すばらしいですね。我が子もその日必勝!中学生さんが見かけた獨協生徒の中にいました。あまりいろいろな事を心配せず希望の進路先へ向かって頑張ってくださいね。
必勝!の母@一般人 [ 2009/10/26(月) ]
いつもウチのがお世話になっております。

娘は、ひえっこさんのおかげで勉強に気合いが入っているようです。

ありがとうございました

またまた悪いのですが、獨協埼玉の高校生の服装などが少し気になっています。娘とも「服装だけなら良いのだけど、それが生活態度とイコールになるようじゃ困るよね」と話しています。娘も多少くずした格好はしたいようなのですが、そのへんはどうなのでしょうか?

そして、ひえっこさんはお子さんを獨協埼玉に入学させて良かったと思っていますか?

親子揃っていくつも質問してスミマセン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/04/29(水) ]
独協埼玉高校を卒業後の進路大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kou@中学生 [ 2008/06/22(日) ]
獨協埼玉って部活はどんな感じなんですか?附属だとあんまり勉強は皆しないんですかね?
さお@在校生 [ 2008/07/22(火) ]
高校から入ってくる人の多くはバリバリ勉強してますね。
完全な附属ではないので、獨協大学に行きたい人は一定の点数を取らなければなりません。
男子ならば目白の獨協に行った方が獨協大学に確実に行けますね。

部活はかなり活発ですが、なかなか実りません(・ω・;)
おじさん卒業生@一般人 [ 2008/08/17(日) ]
11年前の卒業生です。
「さお@在校生さん」のおっしゃるとおり、獨協埼玉は「附属」ではありません。あくまで、「併設校」です。
当時は高校しかありませんでしたので、かなり中学時代は勉強していた人間がほとんどでした。

部活動を含む課外活動は、努力はするが結果が実らないといったのが現実でした。テニス・吹奏楽が強かったかな?


保護者@一般人 [ 2008/11/20(木) ]
今年の埼玉県大会に中学サッカー部は、越谷地区優勝で、出場していてサッカー部は強いですよ
あ@卒業生 [ 2008/11/21(金) ]
確かに中学サッカーは強いが高校は微妙かも。
あと、今年から獨協クラスというのができ、誰でも、どんな成績でも、2年次から3年次への進路希望で獨協クラスを選択すれば獨協大学に進めるようになりました。ただ、獨協クラスってだけあり、他のクラス(受験するクラス)より大変です。しかし、受験勉強に比べたらかなり楽ですけどね。

高校から入る人は、そこまで勉強してるわけでもないですよ。勉強してる人はしてたけど、160人中30人くらいって感じ。ちなみに高校から入った私は基本だらけてばかりでした。それに対して内進生だった人は、真面目な人が多く結構いい大学受かってますね。まぁ内進でもDQN生いたけどw
というか、本人次第です。人それぞれですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
獨協埼玉高校の情報
名称 獨協埼玉
かな どっきょうさいたま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 343-0037
住所 埼玉県 越谷市 恩間新田316
最寄駅 1.5km 武里駅 / 伊勢崎線
1.5km せんげん台駅 / 伊勢崎線
2.5km 大袋駅 / 伊勢崎線
電話 0489-77-5441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved