画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「共通」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/23(日) ]
ココ最近、県内の各校の勢力図が大きく変化しています。
昔から高い進学実績を誇っていた公立御三家(千葉高、船高、東葛)。その中で千葉高は校内での相次ぐ盗難事件、中高一貫化により人気を落としつつある。東葛も、進学実績の低迷(一昔前までは船高なみの実績だった)、自由すぎる校則による若干の風紀の乱れが原因で人気低迷。代わりに2学区トップの船高の人気がさらに加熱し、1学区2番手の東に以前より多くの優秀層が流れるようになり東葛とほぼ並んだ。こうなると、東が東葛を抜かすのも時間の問題では?どう思います?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
生徒は言うほど自分のこと頭いいと思ってないし、周りの学校もあんま興味ないよ、県千葉、県船は頭いいなって感じ、でもちゃんと東大受かる奴は受かるし頭いいやつは頭いいよ
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
「東葛飾と並んだ」←大きな勘違いです。模試の成績で並んだ事があるだけでしょ。肝心の大学進学実績は、雲泥の差。何故ならあちらは地頭が良いから、途中経過の模試では怠けてても、本番で力を出すから。受験間際の半年で物凄い追い抜きかけるそうです。それに比べて東は努力で補うタイプの優秀さだから。どうしても天才肌の人達には敵わないのだ。
保護者様、更に追い討ちかけてすみませんが、その模試の成績も、最近佐倉に抜かされたって知らないでしょ。自分の通っている大手大学受験科の講師から聞きました。東が御三家?学区の関係もあるだろうけど、今の実績を覆すのは、夢のまた夢。ちょっと考えれば分かる事なのに。それすら分からないでこんな投稿繰り返すって、頭悪いと思われます。やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
高校内の相次ぐ盗難という書き込みに対してだけのコメントですが失礼します。
保護者様、自由に出入りできる公立高校をターゲットにした窃盗団の存在はご存知ですか?
ありふれた制服の高校がターゲットになるそうです。
他校の生徒が、あたかも窃盗しているかのような、何の証拠もなく、こういった書き込みはどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
模試の平均点で佐倉に抜かされたのは、予備校関係者だけではなくて、
学校の先生も言ってました。
個人個人が謙虚になって頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
子供達の方が冷静に現実を見て、きちんと分析できていますね笑
鼻息の荒い保護者様、頭冷えましたか?
学区がある以上、東にトップの頭を持った人達は入って来ません、依っていつまでも2番手止まりですし、東葛飾に並んだなんて寝とぼけた事を言ってると、このように恥をかきます。大学の進学実績を見比べたことがないから、こんな書き込みしたのですよね?どうですか?この明らかな実績差を見て愕然としましたか?他校を貶めるような書き方をしたのも反感を買った理由のひとつでしょう。これに懲りて、2度とこんな書き込みはしないようにして欲しいものです。他校の掲示板にも、似たような投稿が見つかりました。おそらくこの質問者かと思われます。本当に恥ずかしいので、やめて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
質問者さんは、私は直感で千葉東の保護者さんとは思わなかったです。明らかに某校だけ贔屓して愛情を感じるからる。笑

jyoji@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
千葉東卒業の娘を持つおやじです。うちの娘は、中学の時に通っていた塾からは、「千葉高受ければ?」と言われてたけど、大学のように自由奔放な千葉高より、部活も勉強も忙しさでへとへとになるといわれ、高校生活が充実して、東雲祭がものすごく盛り上がる東高を最初から第一志望に掲げていました。下の娘も今、中三で、この前、東高の前期試験受けました。(受かるか微妙ですけど、昭和秀英が後期で受かったこともあるので、落ちても当然後期再チャレンジします。) 妹も姉の姿を見ていたので、最初から東高第一志望です。
しばいぬ@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
>それに比べて東は努力で補うタイプの優秀さだから。

はあ?
ずいぶん勝手なこと言っている人がいますが、どうかしてますね。
その逆で、千葉東はガリ勉タイプはまずいなかったです。
勉強に目覚めてる人は千葉高(今はそれより渋幕?)で一層勉強に励み進学実績をあげ、一方で千葉東はそういうのが嫌な生徒が選び、それなので一生懸命勉強するという雰囲気に欠けていて、テスト前にそれなりに勉強するという感じですから、そういうのが実績に出てくるのだと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろ@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
中二です、ここを受けたいのですが引っ越したばかりでよく分かりません、、この高校は中学校での成績や出席数などを重要視しているのでょうか、レベルが高いことはわかるのですが、今気をつけたらいいことなどはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
中学校での成績は、内申点という形で受験に影響します。出席数も、確か3年間で30日以上の欠席は審議対象になるはずです。

でもこれは、ほとんどの県立高校に於いての共通事項ですから、ここが特に重視しているとは言えないと思います。どこの県立高校を受験するにも、内申点と出席数は大事。という事です。

でも、難しく考える必要はありません。
普通に毎日登校して、勉強や部活や委員会活動や行事に取り組んでいるのなら、自然に内申点は高くなりますから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
去年からの東高受験生は大変だねぇ。独自問題あった、今の2年生より上の人たちは共通問題が390点程度でも、独自で巻き返して前期合格してる人たちがいるってのに、もうこれからは確実に410点以上は取らなきゃいけないわけでしょ。独自問題があった学年は数学英語に特化した面白い個性のある生徒がたくさん集まったのにそれがなくなっちゃうんだからなぁ。
独自問題があってこその東高入学試験であり、個性ある生徒が東高生になると思うのは私だけでしょうか?
今の受験生は独自問題のない東高をどう思っているのだろう。ただの進学校かなんかだろうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
そうですね。
私は今年の受験生ですが、二日目を作文にするならば、作文を得点化して、それも加えて順位をつけるとか、そんな個性を出してほしいです。
独自問題で受験したかった…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
独自問題ない私達はラッキーだとおもってます
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
独自問題がある私たちの代は共通入試が390点台でも、テストで学年上位にいる人もいますし、勉強以外のはなしをすると、性格とかが変わってるなぁと思う人もたくさんいます。独自問題との因果関係はわかりませんが、独自問題のような奇問が解ける人ほどおかしな人(良い意味で)が多い気もします。個性豊かな生徒が集まるのには独自問題は少くとも関わっている気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
塾で色んな難関私立対策したから心配いらないと思います(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ただの進学校ではありません、神学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
内申が120くらいしかありません。
偏差値も千葉東C判定なのでおそらく当日入試の点数がぎりぎりです。
内申は合否を大きく左右しますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
120位の内申はかなりの受験生が同じ位だと思います。また前期入試は、内申点x0.4ですので試験の点数の方がより大事ですよ。
理@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
104だった。
試験の点が全て。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
僕は内心102点で内申の低さを理由に東高を受けましたが合格しました。僕に関しては初日の共通問題の点も低く、絶望しましたが二日目の独自試験で高得点を取ることが出来、合格しました。(去年から作文に変わりましたが)
上の方もおっしゃる通り、本当に試験の点で合否は決まります。当時の僕もそうだったので気持ちは痛いほど分かりますが、内申点は悩んでも上がらないです。勉強して試験で点を取るのみ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
内申どれくらいが平均ですか?
恐らく自分は110〜115程度なんですが狙えますかね…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
できれば120は欲しい所ですが、100越えているなら大丈夫です。狙えます。平均は、120位だと思いますが、内申高い人が、イコール学力高い人ではないですから。このレベルの高校は、内申より点数取れる人の方が有利です。
高2女子@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
私は中学校の減点もあり100ちょいでした。
在校生のなかには中学校の加点で135以上の加点を背負って受けにくる人もいます。
なるべく前期で決めたいですが、私は後期まで続けました。
ですが、共通テストで得点を取ればそれだけあれば狙えますよ。
420〜430ほどを安定して取れるように変なミスをなくすように勉強してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
ちょっと厳しいかもしれないですが、本番で点数をとる方が大切ですよ!
過去問などで420はとれるようにした方が良いかもしれません。430なら前期合格もみえてきますね。
今はすごく大変な時期かもしれませんが頑張ってくださいね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
ここの校風をざっと教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
基本自由です。校風ですか、、、校舎が古いためなんか想像しない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
校則は自由ですよ!
上位公立は基本自由、高校生としてやりたい事は
とりあえず出来ますよ!楽しめる学校だと思います。文化祭もおすすめです。
ぜひ、東へ来て下さい!!お待ちしてます!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
私が思ってるよりずっと陰険な学校である、という感想を申し上げておきます。
中途半端な上位校なため、教師陣や一部の生徒にコンプレックスとまで言える弊校より上位の学校に対する異常な執着心があります。
進学実績も高校ガイドなんかに載ってるものは
半分詐欺です。もっとも、これはどの高校でも差はあれども共通するところですね。
みな2番手なのです、要するに。
あなたの人生なので止めはしませんがおすすめしません。
後期選抜まで最後のチャンスですのでよく考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
英検準一 あるんですけど、受験で有効な事なんてありませんよね。 英語100点とか〜
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
おそらくは加点されたとしても少しだと思います。
結局は入試の点数が勝負なので共通問題で頑張ってください。
でも、そこまで英語ができるなら共通は大丈夫だと思いますが、独自問題がなくなったのは残念でしたね。。。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
ですね、大学と違いますね。←当たり前だ

在校生さんから、エール頂き嬉しいです。
頑張りまーす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
中3です。
私は、中2の時に親に強制的に部活を辞めさせられました。
テストの点数も内申もいいですが、合格するのは厳しいですか?
(´・ω・`)@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
山岳部がほぼ毎年県大会優勝など、部活が活発な学校なので心配したのでしょうか?
それだけで厳しくなることはないと思われます。
点数と内申点(今年も傾斜で配点小さくなるでしょうが)に自信があるようなので心配しなければ大丈夫だと思います。
キング@関係者 [ 2014/07/14(月) ]

抽象的杉www
内心35でも良いと言う奴は言うしwww
ちゃんと具体的に言えwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
途中で部活を辞めたということが
合否に関係(影響)するかどうか?ということですよね?

おそらくですが、それだけの理由で…ということは無いかな、と思います。

前期選抜で、2日目に面接がある学校なら理由くらいは聞かれると思いますが

千葉東なら、当日点(共通問題+独自)じゃないかなと思います。

内申も良いに越したことはないですが
確か内申×0.4をかけるので
あまり差はつかないと思います。

内緒さん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
正直公立入試で部活を途中で辞めただのそもそもやってないだのはほぼ関係ないといっても過言ではない
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
成績が良くなったのは部活を辞めたから?
辞めたことを親に責任転嫁してることが、ひっかかる。。
自分が自分をどう思ってるのか。・・

特定しちゃうといけないので、返信はしないでね。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
部活を途中で辞めていても、入っていなくても、上位数校では影響ないのでは。テストの点数と9教科の内申と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷子@中学生 [ 2014/06/03(火) ]
実力テストの数学の応用問題がボロボロでした。何か良い問題集を知っている方がいたら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
問題集を求める前に基本は出来ていますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
塾技100を五周しよう
迷子@質問した人 [ 2014/06/04(水) ]
塾技とは何ですか?教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
名前くらいは自分で調べようね
あとは数学の先生とかに5分程度で終わるようなプリントをたくさんもらって毎日解くといいよ
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
俺の場合はとりあえず市川とか秀英のために難関私立の英語数学やってたから独自は余裕だった
だからまぁ難関私立の勉強して12月ごろになったら独自の過去問とき始めていけばいいと思う
りいさ@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
私は独自問題の過去問を一度だけ、時間配分を確認するためにやりました。
難関私立高校(市川、東邦大東邦、明大明治など)、都立高校(日比谷、青山、西など)の数学英語を解いていたら簡単に感じるかもしれません。
過去問と同じ問題はでないので、独自問題は時間配分のために一回やり、難関高校の過去問をやる方が効果的だと思います。
もし、共通問題で400点をきっているのならば、共通問題の勉強をすることをお勧めします。
共通問題のほうが配点が高いですし、簡単なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
私は、今中3で千葉東を受験したいと思っています。学校で千葉東の独自問題も載っている入試問題集を買うか募集があったのですが、千葉東に通っている皆さんはこのような問題集を買いましたか?他の高校の問題も載っていてすごく厚いので、少しもったいないような気もします。塾で買った問題集をやりきれていないので、そちらを優先した方が良いでしょうか?塾の先生は別に買わなくても良いと言っています…。でも、受験前に独自問題を解いておきたいとも思います。ちなみに、この問題集の申し込み締め切りは次の月曜日です。皆さんの意見を聞かせて下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
現在3年生の保護者です。
うちの子が受検する際には、とりあえず過去問の難易度を知るために購入をしました。
でも実際のところは傾向は年によって違いますし、単純に「千葉東高校」が能力の高い生徒が集まっている学校だということを突きつけられるだけのものに過ぎないということを知りました。この問題集は中学生にとってはかなりハイレベルの内容です。
単純な目安として、中学校での成績で常に9割前後取れているのであれば、はっきり言って必要の無いものだと個人的には思います。

内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
独自問題を購入しましたが、パラッと見ただけで、解かなかったようです。新品同様で家にあります。数学は、最初を間違えると、問題がつながっていてあとの問題も間違える・・・と子どもが言っていたような気がします。最初の問題は特にケアレスミスに気をつけないといけないようです。共通問題の勉強をされたほうが高得点に結びつくと思います。
東高生@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
今、東の1年です。
学校で売っているのは他校の問題も載っていたので、本屋で東高校だけが5年分ぐらい載ってる過去問集(2000円くらい)を買いました。
取り組み始めたのは11月頃で、それまでは同じような難易度の問題、私立向けですね、それを解いていました。あんまり早く解いてしまうのももったいないような気がしたので…。
ただ、共通問題の方が重視されますし、実際のところ数学英語の2科目で60点とれていれば十分だと思います。平均点もそんなもんです。
がんばってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved