画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
理系の方に質問です。理系の選択科目で選択科目Dはどの教科にするべきですか?自分は数学研究か地理研究で迷っています。それぞれどんな感じの授業なのか教えて欲しいです。ちなみにほかの選択については、数3、物理、化学を取るつもりです。
たた@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
数学研究は理系はほぼ全員取れと言われたのではないでしょうか?
練磨という本を使ってI A II Bをやります。
本の中で問題がレベル別で分類されており、そのうちの入試レベル(各単元4問)を先生または生徒が説明する形でI日3、4問解説するという形の授業です。そのため予習が必要です。
ただ、先生によって進め方が違うと思うのでなんとも言えません。他の人の回答を願います。
在校生@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
理系の中で数研を取っている人は正味6〜7割くらいだと思います。
授業の進め方は先生によるところが大きいですが、どの授業でも、練磨という問題集にある問題で演習することは同じです。私が受けているクラスは、練磨の問題とそれに関連した他の問題集の問題を、先生がプリントに印刷してそれを解くという形式なので、予習も必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/20(日) ]
クラス(先生)によって色々違うんですね!ちなみに地理研究はどんな感じで授業するか分かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
昨年地理研受けていたものです。地理研では2年次に習わなかった各地の地誌を学ぶことがメインとなります。地理が得意なら共通テストで100点狙えるくらいになるほどしっかりと知識の定着ができるので、国立志望者向けではありますね。基本的には地理も高得点を取らないといけないが、自学だけでは地理を勉強できない様な人が取った方が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
東高のダンス同好会のレベルはどんな感じでしょうか?
周りの人や文化祭を見た人達が東高のダンスは人に見せていいのか、ステージに立っていいのかわからないほどのレベルの低さだとききました。見ていた友人は見てる自分が恥ずかしくなるほど下手だったそうです。
YouTubeで載っていたものや友達から見せていただいたものもなかなかひどかったです。
中には経験者やダンスが上手い子もいますか?
市千葉のダンス部上手いのでダンスするなら市千葉に行った方がいいと思いますか?
また県船のダンス部のレベルも知っている方いたらお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
高校のダンス部で強豪校に入りたいなら他の学校の様子を見たりしてないはずがないと思うし、ただただ下げたいだけなんでしょうね。何より恥ずかしいのは場違いな下げコメントをしてる人では?入る気がないあなたには関係ないのにわざわざ掲示板にきてそんな長文で必死になって下げなくても(笑)
あ、ダンス部で上手くて有名なところに入りたいなら県船も東も市千葉も違うと思います。ただただ下げたい一心で書いたのがみえみえだから、高校でダンスやるならどこがいいかなんて意見は興味ないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
レベルが高いダンス部に拘りあるわりに市千葉のダンス部くらいで満足出来るのが意味分からない。ダンス部入る為に学校のレベルをそこまで下げてもいいなら選択肢に幕総とか敬愛とか入ってないのおかしくないですか?幕総や敬愛のダンス部の人からしたら県船でも市千葉でも下手なんだと思いますけど。もし市千葉入ったとしてもそれらの学校と同じ場所に立つ時に下手すぎて恥ずかしくならないですか?気にしないならいいんですけど、なんかすごく気にしてるみたいなので心配になってしまいました!恥ずかしい思いをしたくないなら絶対、市千葉じゃなくて強豪校のダンス部に入った方がいいと思います。遠くないですし、選択肢としてはアリですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
質問者さんは、幕総や千葉敬愛まで偏差値下げたくはないんでしょ。どちらかと言えば、勉強もダンスもそこそこ頑張りたい人なんだよ。県船あたりも視野に入ってるくらいなら、さすがに幕総,千葉敬愛はないよ。ギリギリ市千葉だとお考えなのかと思います。
3年@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
ご自身の成績の伸び具合を見ながらで良いのでは?志望校決定までは少しでも学力を上げて、決定の時期に選べる成績になっていればその時に再検討してみるのはいかがですか。ダンスより勉強に目覚めて県千葉レベルにまでら上がるかもしれないし、逆に市千葉も厳しい成績になっているかもしれないし。県船に入れる学力をつけて、東や市千葉へ進学もアリだと思います。そんな人たくさんいます。県船と市千葉に友達がいますが、県船,東レベルがゴロゴロいるそうですよ。質問者さんが考えている3校の中では、ダンスに関しては市千葉が1番だと思います。質問者さんが色々と知りたい気持ちも分かります、友人との会話でも普通にする内容ですし。しかしここは公の掲示板なので、言葉は選んだ方が良いと思います。あまり気持ちの良いものではありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
質問者さんの書き方みると偏差値との兼ね合いで選んで市千葉入ったとしても、市千葉のダンス部上手いって聞いてたけどこの程度か(笑)になりそう。そういう人じゃなくて置かれた場所で咲くタイプの人なら、そんな書き方しないから。挙げてた3校の中で比べるとどちらかといえば市千葉が上手い。にはなるけど正直そこまで大差ないです。3校みたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
プロレベルなんだろうから部活でやろうとしない方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
プロレベルなんて書いてません。部活としてダンスをやりたいだけです。by質問者
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
質問者さん、なら否定からはいるの良くないですよ
民度低くなるので雰囲気を聞く程度にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
男子硬式テニス部に入ろうと思っているのですが、部活の説明や仮入部は無いのでしょうか。ただ入部届けを出すだけでも、良いのですが少し味気ない感じがあります。顧問の先生に聞いた方が良いんですかね。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
男テニは運動系帰宅部です。テニスコートが使えない時は一切部活をやらないし使えてもやる気のある人しかやりません。3年生は15人いましたが2年の終わりに10人辞めたので勧誘に力を入れてないのだと思います。テニスコートが2面しかないのでそんなに人数入れたくないっていうのもあると思いますが。入部届は出すだけ出せばいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
それはさすがに言い過ぎだと思います…
勧誘用にインスタ始めてるらしいのでそっちで質問してみてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
今は工事中のため違うところで練習しているみたいですよ。
私の友人に男子テニス部の人が4人いますが、全員楽しんで、全力でやっているみたいです。
顧問の先生も面白い方ですよ!
顧問の先生に質問することをおすすめします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/13(火) ]
数年前に東の男子テニス部の部長を務めていた者です。
まず初めに、男子テニス部は昔からあまり勧誘をしないんです。だから体験とかは放課後に自分で先輩に声をかける他ありません。(来て欲しくないんじゃなくてほんとに昔から勧誘しないだけです笑)
ちなみにテニスコート前の工事は3月いっぱいで終了してます。
次に気になると思う部活の内情を説明します。時間は経ちましたが顧問の先生が変わってないので参考になると思います。練習は平日の放課後は毎日、土日はどちらか片方の半日練習がほとんどです。練習試合や大会の時はもちろん変わってきます。
3面あるクレーコートを女子部と分け合ってます。1面使う日と2面使う日が交互に回ってきます。そのため必ずしも常にコートで練習できる訳ではありません。実力や学年に応じてチーム分けをしたりして上手く回しています(番手が低いからといってコートで打てる回数が圧倒的に減るなんて事はないのでそこはご安心を。)
1年生は夏休み前までランニングやトレーニングをそこそこやります。が、それを切り抜けると本当に楽な部活動生活が始まります笑
練習は上に書いた通り普通にやっているのですが、雨の日に練習が無いんですね。これが男子テニス部が文化系運動部と揶揄される理由です。
女子部でさえトレーニングをしてるのに男子部はやりません。それに雨の降った次の日はたいてい練習出来ません。なぜならコートの水はけが悪すぎるからです。ただ、コートが使えない時に練習したい人は中庭のコンクリートで練習できます。結構広いのでそれなりに打てますし、晴れててもコートに入れない時はよくそこで練習します。更にナイターも無いので暗くなったらそれで終わりです、つまり冬は…笑
まあ総じて運動部の中では楽な方です。これで文武両道と言っていいのか分かりませんが、勉強との両立はしやすいです。同期や先輩でかなり良い大学に行く人も珍しくありません。
男子部の顧問の先生は数学の先生で、かなり論理的な性格の先生です。理不尽な事を言われることも無いですし、変な根性論を押し付けられることもありません。
ちなみに、コロナ禍でどうなるか分からないのは練習もそうですが、夏と春には白子で合宿もやります。練習はハードですけど、結構楽しいですよ!笑

僕はテニス部大好きです。今でもテニス部の仲間と付き合ってます。候補のひとつに入れてくれると嬉しいです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
初カキコ@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
質問というより共感を得たいだけですが、正直コロナ関係なく文化祭無くなって欲しい人いません?文化祭楽しみにしてる人がいるのは分かるんですけど、あの上辺だけの団結とか仲良しアピール疲れるんですよね。まあどうせやるんでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
同じです。あんなしょうもないことやらないで受験勉強したい。
それな@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
自分と同じようなこと考えてる人いて安心しました。東高から文化祭無くしたらそれなりに高い進学実績が残るっていうのが今年度でわかった気がします
初カキコ@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
まあ自分の場合、受験勉強のためというより、単に自分の精神衛生的に無くなって欲しいという気持ちが大きいですけどね。1年の時とか地獄でしたから。どうせつまらない高校生活なんですから、受験勉強しながら穏やかに過ごさせて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
それは思ったことはありますが、陽キャとの折半考えると自由参加にするが1番かと。今年度は3年生がそのスタイルでしたし。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
たしかに、東の文化祭はスゴイと言うのをよく聞きますが、自画自賛的なすごさだと思います。本当に「スゴイ」ところは文化系部活動がハンパなく気合い入っててプロ顔負けな発表をするんですよね。東の文化祭はその面ではたいしてすごくないですよね。
初カキコ@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
やはりどうしても文化祭を楽しめる人、楽しめない人は別れると思いますね。私は後者ですが、自由参加になるのであれば開催自体に反対はしません。もちろん、楽しみたい人は参加すればいいですし。何より、周りに合わせて楽しんでる振りをするのが嫌なんです。体育祭、修学旅行も然り、生徒全員が心から楽しめる行事なんて無いとはわかっていますが、誰かが苦痛を感じるとわかっていながらその人を半強制的に特定の行事に参加させることに意味はあるんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
あなたがクラスに貢献しないことを選べばいいだけの話です。どのクラスにも一定数そういう人はいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
つたろ@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
4月から中2で偏差値50前半位と言われました。
2年生、3年生で偏差値を70まで上げることは
出来るのでしょうか…
千葉東高校に入りたいため質問させていただきました
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
努力次第でどうとでもなると思いますよ!
2年生のうちに、1.2年で習ったことを復習することをお勧めします!後悔しないように!頑張ってくださいね〜!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
数学英語。今のうちに9割とれるようにしましょう。あとの三教科は三年生からで間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
国語は間に合いません。
偏差値50なのであれば70になるためには語彙数も読解力も何から何まで底上げしなければなりません。特別な勉強をする必要はありませんが日頃から読書などを心がけるようにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
国語無理って書いてあるけど気にしなくていいと思うよ
そもそも国語は1日1つ文章題解いてれば出来るようになる(半年あれば)し、周りにも国語だけ入試の時の点数が異様に低い人いるけどみんな合格してるよー
2年弱あって不可能はないと思う。僕は小6ー中1間、1年で偏差値50から72まで上げられたので、、、
まぁ大切なのは日々の積み重ねかな、問題をちゃんと毎日解くことが合格に繋がると僕は思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
理系クラスの先輩に質問です
数3の授業はいつ頃全範囲を終えましたでしょうか?
先取りして終わらせた方が良いのでしょうか?
化学と物理についてもできればご解答いただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
12月くらいに終わりますよ、数3はもうこの時期に終わってる人が多かったです。だから、今年の合格実績が良いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
クラスにもよりますが、今年度の自分のクラスのデータを参考までに。
化学:1/14
物理12/4~12/10頃
数学3(上位クラス)10/30頃
でした。
化学は授業だけでは間に合わないので、しっかりと夏休み等を利用して早めの対策をした方が良いかと。また、無機化学は正規の授業ではやっておらず、夏休みの課題として各自でやる形になってました。ですので、理科科目が大切な人は既に勉強を始めた方が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
千葉東の制服はいつまでに注文すればいいでしょうか?合格発表の時に学校からもらった資料には案内が無かったように思うのですが.........。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
お店によってですよ!
入学式に間に合うには3月9日や10日までに注文しないとならない店舗もあるので問い合わせて早めに作って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
千葉東高校 第一志望です
今は中学三年生で偏差値は60前半です
まいにち7時間以上は勉強していますが
これで受かるでしょうか?
最近は勉強時間に執着して勉強していまっていて
なにか効率の良い勉強の仕方があれば教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にねんせい@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
合格した中学生へ。
合格おめでとうございます。
恐らく、春休みに大量の課題が配られると思いますが、きっとそれでは足りない、もしくは配られるまで暇だから少しでも入学前にスタートダッシュを決めたいと思う人がいると思います。
そんな人は、英単語がおすすめですよ。
高校の数学は中学より断然難しいので、中学生が予習するには厳しいものがあると思います。ただ、英単語は自主的にやるものなので、今のうちから勉強習慣確立(これが1番大切かも)のためにも、シス単やターゲット、ストックなどやるといいと思います。最初から鉄壁はやめましょう。速単は学校で配布されます。
学校に慣れるまで小テスト勉強や予習がかなりきついです。2年生になるとむしろ量が減ったり慣れが出てくるのでそれなりに楽です。
入学前、限りある時間、遊ぶのも大事だと思いますが英単語はやって損が無いと思います。
質問者@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
落ちてしまった人は、悔しさをバネに、東高生には負けないという意思を持って勉強してほしいです。ぜひ単語やってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
落ちました。死にたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
合格者おめでとう!!!
高校行ったら勉強サボれないからな!!!
お互い頑張ろう!!!
待ってるぞ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
東は普通に校則が緩くとても楽しいです。
女子はスカート切ってる人がほとんどです
だけど、課題の量がえげつないです。
授業の進みもはやいです、、。
高校に入ってからすごく苦労するかもなのですごくギリギリでの合格はあまりオススメしません、、
けど1番大事なのは入って頑張ることですかね!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
教科によって違うので、決まった量になることはありません。
徹夜になることもありますよ。ただその人次第だとは思いますが。
保護者@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
市千葉は課題がほとんどないらしいので、自分のペースでやりたい勉強(受験勉強や定期テスト勉強)が出来るそうです。羨ましい。市千葉にして指定校推薦狙えばよかったと後悔してます。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
自分のペースでちゃんと勉強出来る人は県千葉や市千葉が良いでしょう。
でもなかなか難しいです。
一番怖いのは不足した自分のペースで高校3年過ごして気付いた時には手遅れというパターン。
これが結構多いんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
市千葉に行けば指定校推薦狙えるなんて甘いですね。そんなうまくいきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
市千葉の指定校推薦を勝ち取るのは相当難しいですよ。学年トップは模試も定期テストも相当出来ますから。トップ層のレベルは半端ないので、上の方が仰るとおりだと自分も思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
課題の話ですが、徹夜はある種、癖というか
体質もあるとは思います。ギリギリにならないとお尻に火が付かない、という人は世の中にいますから。良い悪いは一旦置くとして、そういう個性なのかも知れません。
第二子の方が同じ行動を取られるとは限らないと思います。
保護者@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
課題や小テストは東だけが多いわけではありません。子供の性格だけでなく、日頃の課題の出し方などは、教員の采配によるものもあると思います。
ただ、校風は大切だと思いますが。
上に書いている方がいますが、課題がなくてもやりたい放題勉強するタイプか、課題がないと勉強しないのかも高校を選ぶ基準にすると良いという意見は賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved