画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「千葉大」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/27(水) ]
64人も千葉大に合格してるのに
なんで肝心の医学部は0なんですか?
あ@卒業生 [ 2020/05/28(木) ]
そら県内公立ですら五、六番手の高校から千葉医ポンポン出るわけないよ、1人くらいは居てもおかしくはないんだけどね…
教育とか文系が多い、普通にすごい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
コロナ対策で苦労しているのを見ると医者になんてなりたくない。
多重先輩@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
むしろ医者になる理由としては適当ではある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
千葉大合格者数日本一で有名な千葉東高校ですが、
千葉大のどの学部に多くの合格者を出しているのですか?
あとやはり千葉東レベルから千葉医や千葉薬は中々厳しいんでしょうか?

2020 千葉大学合格者数トップ10
()は医学部、薬学部の合格者数。(医、薬)の順

千葉東 64(0、1)
県立船橋 55(4、3)
県立千葉 45(5、3)
昭和秀英 44(0、2)
佐倉 44(1、0)
市立千葉 38(0、0)
東邦大付 29(3、3)
市川学園 27(3、3)
船橋東 26(0、0)
東葛飾 24(1、1)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
で、何を申し上げたいの?
在校生@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
申し上げたいの?じゃなくて、おっしゃりたいの?だよね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
千葉東から千葉大医学部なんて数年に1人いるかいないかでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
千葉東から進学者が多い大学ってどこですか?
千葉大以外で)
MARCHとかも結構いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
今年は早慶落ちの明治が多いらしいね、数字は知らないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
新一年生です。予備校は必要ですか?
自分の志望校は千葉大行けたら地方旧帝大なのですが、予備校に行かないと受からないかどうか知りたいです。
また自分はスタサプを使っているんですがスタサプは皆さんからみて塾や予備校と同じくらいですか?在校生や卒業生の方に意見を聞きたいです。
今春@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
予備校に行かないと受からないってことはないよ。実際僕も三年生入ってからやめました。
ただ、千葉大横国筑波など準難関国公立や、地方旧帝大レベルまで行くと合格者の中で塾に行ってない人は少ないと思います。1年生から進路を考えてるってことは相当やる気があると思うので今から通うのはアリだと思います。
スタサプについてはかなりいいツールだと思います。塾に行くメリットの一つに自習室が使えるという点が挙げられますが、自宅でも集中して学習できるのならスタサプで全然いいと思います。
質問した人@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
ありがとうございます!中学の塾に入っていた時に自習室をつかっていましたが、家の方が集中できたので自信が湧いてきました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
今年の進学実績いくらなんでも酷すぎじゃないですか?
東京一工の合格者数はここ数年では最も少ない5人。
地方旧帝大も去年より大幅減の13人。
東葛に勝つどころか佐倉にも完敗。

特に早慶がひどい。
早稲田34、慶應14は正直笑えない。
しかも現役で見ると早稲田17、慶應はわずか9。
稲毛や市千葉、進学実績が悪いと有名な薬園台よりも少ない。

御三家には勝てなくてもいいがあまりにも酷すぎるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
千葉大トップだっただけ良かったって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
その千葉大も簡単な教育学部で稼いでるけどな。
その証拠に千葉大全体の合格者数はトップだが医学部は今年も安定のゼロ。
千葉大医学部格者数】
渋谷幕張 14
県立千葉 5
県立船橋 4
市川、東邦 3
東葛飾、匝瑳、芝浦工大柏、佐倉、安房、市原中央 1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
早慶が少ないのは学校の授業が国公立向きだから
学校全体が国公立志向だからみんなそもそも早慶を受けない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
受けないんじゃなくて受からないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
今年の受験生のレベルが低すぎると思って来年に期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
学校が国公立推しだから早慶少ないは言い訳にしかならない。
例えば異常に国公立の多いことで知られる県船は毎年250人近くの国公立合格者(千葉東の約1.6倍)を出しときながら早稲田115、慶應60くらい合格してるぞ。
その気になれば早慶なんぞいくらでも合格できるはず。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
それは県船だから出来る芸当でしょう。
学区2番手のウチに何を求めてるのか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
って言うか渋幕の千葉医14って凄すぎるな。
県千葉や県船も頑張ってはいるが14人は流石に別格や。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年の現役は優秀だったんですね。
東京一工合格実績
()内は現役
東大 15(10)
京大 6(3)
一橋 8(8)
東工大 17(14)

東大は難関の文1に2人合格して2人とも現役です。
千葉大医学部に3人合格して3人とも現役です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
いや、去年と大して変わらないですよ。今年は浪人が少ないだけ
2019 東京一工合格実績
()内は現役
東大 15(6)
京大 8(4)
一橋 16(14)
東工 13(9)

去年は一橋にたくさん受かり東工にはあまり受からなかったって印象です。今年は一橋が半減した代わりに東工が回復したようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
早慶上智はちょっと減りましたね。浪人があまり受からなかったんだとか

2019→2020
早稲田 111 → 100
慶應 61 → 56
上智 21 → 34

ただ、2020年の合格者数はあくまで現時点での合格者数です。早稲田と慶應は例年この数値より5〜10くらい増えるので早稲田110、慶應60くらいになる可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
4月から東高に入学するものです。
新しく部活、もしくは同好会を立ち上げることはかなり厳しいことですか?
また、何が必要でしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。
お願いします。
あ@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
昨年度立ち上げようとしていた人たちいましたが、顧問を引き入れられずに結局無理でしたね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
ありがとうございます!
そうなんですね…。
ちなみに、何人くらい集まると良いのでしょうか。
山@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
僕も詳しい話はわからないのですが、人数も大切でしょうが、顧問と活動場所の確保が最優先だと思います。そもそも立ち上げられるのかどうかもわかりませんが、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
なるほど。
高校には場所がないと思うので、私の計画では千葉大学の弓道場などを貸していただけないかと思っています。
無謀ですかね(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
後期、東に下げた方がいいのか考えているのですが、雰囲気はどんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
東はとても良い学校です。課題は確かにたくさんですが、将来を考えて必要なものだと私は思います。文武両道で、みんな優秀ですよ。県千葉から志願変更をしてきた友達もたくさんいます。私のクラスに特に多く、みんな優秀で良い人ばかりです。たのしいですよ‼頑張ってね❗
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
自分は去年前期県千葉落ちて後期千葉東にしました。
無事千葉東に合格しましたが、当時は千葉東に落としたことを悔やんでいましたが、今考えると県千葉が偏差値が上、評価が上など自分のプライドを気にしていただけだと気づきました。
現在は学年10番以内にはいます。
結局は高校3年間をどう過ごすかなので自分の頑張り次第でこれから十分巻き返しできると思います。
千葉大を目指していますので、前期で落ちた気持ちを忘れず日々努力して頑張っています。
質問者様も後期どうされるかは分かりませんが、千葉東も勉強する環境悪くないです。
是非今日の気持ちを忘れずに後期に向け切り替えて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絶対受かってやる@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
小テストが多いと聞きましたが毎日ですか?
教科は主要教科だけですか? 100点採れるまで追試がありますか?
それと、課題は授業より難易度が高いですか?
それとも授業が分かればとけるレベルだけど、プリントや問題集の量が多いとかですか?
在校生@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
ずいぶんと心配しているようですが、大したことはありません。教科によっては週に1回小テストがあるのもありますが、範囲が指定されているので難しくはありません。課題も基礎的な力を向上するためのものが主です。
絶対受かってやる@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
ありがとうございます!!
それなら、部活に入ってもやっていけそうです!!
なにかで日を越えてしまうほどの量だと読んだので、心配でした。
授業と課題をきちんとやれば千葉大学に受かるレベルになるって本当ですか? 予備校や塾は必要ですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
授業と課題をやって合格できる位なら誰も苦労しませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
週刊誌や教育系雑誌で千葉の高校事情が取り上げられる時、公立はほとんど御三家しか取り上げられておらず千葉東は見向きもされていません泣。これからもずっと御三家コンプ抱えて生きていかなければならないのでしょうか…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
1988年 東大+京大合格者数
千葉 85 (全国公立1位)
東葛飾 42 (全国公立6位)
船橋 31 (全国公立17位)
千葉東 4

これを見れば御三家の壁の高さがよくわかるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
↑1988年は数少ない「東大・京大ダブル合格」が出来る制度の年ですね。
また、渋幕から創立以来初めて東大合格者(1浪生が1名)が出た年。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
ごめんなさい。渋幕初の東大合格者が1名出たのは1987年だったかも。
早稲田大学医学部@関係者 [ 2019/12/11(水) ]
今から30年前の千葉御三家と千葉東の動向
1989 首都圏公立 東大+京大合格者数
1. 県立千葉 73★
2. 県立浦和 70
3. 湘南 58
4. 戸山 42
4. 東葛飾 42★
6. 西 25
7. 県立船橋 24★
8. 県立川越 23
8. 横須賀 23
10. 国立 20
※千葉東 5★

2019 首都圏公立 東大+京大合格者数
1. 県立浦和 59
2. 日比谷 52
3. 国立 35
3. 西 35
5. 湘南 30
6. 県立千葉 29★
7. 横浜翠嵐 28
8. 小石川 25
9. 県立船橋 23★
10. 戸山 19
※東葛飾 6★
※千葉東 3★

以前と比べると見劣りするものの未だに御三家の威厳は健在です。
千葉東は東葛に敵いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
2019年 駿台偏差値

東大

学部 偏差値
文科一類 68.0
文科二類 67.0
文科三類 67.0
理科一類 68.0
理科二類 67.0
理科三類 78.0

千葉大

学部 偏差値
文学部 54.0~55.0
教育学部 44.0~55.0
法政経学部 53.0
理学部 52.0~55.0
医学部 68.0
薬学部 59.0
看護学部 52.0
工学部 50.0~53.0
園芸学部 49.0~52.0
国際教養学部 55.0~56.0
ひみつ@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
なんか色々ごちゃごちゃ書いてる人いますが、千葉県立御三家と御三家を使ってる時点で恥ずかしいです
自分で使ってる人はかなりきてる人です
真っ当な人は在学中だろうが、卒業しようが、御三家、御三家なんて思っていません
本当に恥ずかしい
そろそろその言い方やめたほうがいいです
御三家は農村漁村の千葉には使ってはなりません
本題に入ります
確かにその御三家とやらは成績がいいのは確かなので認めましょう
それはそれですよ
それで東高は東高でいい高校ではありませんか
千葉や船橋よりぐんと垢抜けているし、男女も仲よく青春していて文化祭も華やか、今後生きていく上で、楽しい高校生活を送れるのはとても幸せなことです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
垢抜けてなんかないです。むしろ芋。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
垢抜けてるか笑
煽りかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved