画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
男子バレーマネージャーと吹奏楽部で迷っています。
どちらも雰囲気がとても良かったのですが2つの部活の良いところなど教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も男バレマネ悩んでます。体験行ったんですけどめちゃくちゃ雰囲気良かったですよね! 質問に対する回答じゃなくてごめんなさい💦
通過点だから!@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
男子バレーボール部部員です。
見学来ていただきありがとうございました!
まずは、マネージャー同士ももちろん部員とマネージャーも仲良くて本当に楽しい部活です。
練習の時は部員とマネージャー共に同じ目標に向かって真面目に取り組んでいます。また、練習後やオフの日などはみんなで遊んだりもします。
誕生日にはみんなでプレゼントを用意して祝うのが恒例になってます!特にマネージャーに対しては部員がみんなで準備してやるのでとても楽しいイベントだと思います!
(忘年会やクリスマスパーティー、バレンタイン、ホワイトデーなど盛り上がるイベントはたくさんあります!)
男バレに入れば、間違いなく最高の青春が待ってます!ぜひお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
ブラック部活を教えてください
中部活、外部活問いません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
今の時期だったら、マンドリンと吹奏楽はかなり大変だと思います。朝練や昼練もあるらしく、みんな死んだ顔をしています。
そんなことないです!!@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
吹奏楽部に友達がいるのですが、朝練昼練は基本自由で、好きで自主練している人がいるくらいらしいです!!予定がある日は普通に欠席したり早退したりできるみたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
マンドリン楽部に友達がいる者です!!マンドリンはこの春の時期は忙しそうですね、でも夏休みがめっちゃオフが多いらしいです!私も昨年見学に行ったのですが、先輩方、めっちゃ優しかったのを覚えています!!ブラックという面だけ見れば運動部は基本的にどこもめっちゃ忙しいです。テニス部とかはそうでもないっぽいですけどね笑 文化部は、かなりホワイトな感じ?ですねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
今年度受験生です
吹奏楽部と演劇部に興味があります。説明会に行くことができなかったのでこの2つの部活について雰囲気や活動の様子など教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
吹奏楽部の者です。
活動は基本的に平日4日、休日1日で、休日は午前練です。本番前等は練習が増えることもあります。学年やパートを超えてみんなで仲良く楽しく活動しています。発表の機会も定期演奏会をはじめ、何度もあるので、目標を持って活動できます。高校から楽器を始めた人もたくさんいるので、入学したらぜひ一度覗いてみてください!部員一同お待ちしています✨
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
吹奏楽部では無いですが、友達に吹奏楽部の子が多いです。みんな楽しそうです!初心者の子も多くいて、頑張ってます。
練習量はかなり多いです。6時半以降もやってる子がいました。連休とかはほぼ部活だった!と愚痴っていましたがなんだかんだで楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
演劇部のものです。
演劇部は平日は4日、休日は土曜のみ活動しています。毎年春と秋にある大会前には練習も多くなりますが、部活動は放課後のみで、朝や昼休みに活動することはありません。先輩後輩関係なく、部員みんなで楽しく活動してます。吹奏楽部に比べると部員の数は少ないですが、その分部員の仲がいいと言われることが多いです。
演劇部では部の中で使う部名(あだ名のようなもの)で呼び合います。役割は大きく分けて役者と裏方、裏方の中にもノコギリなどを用いて椅子などの大道具を作る係、役者にあった衣装を検討し、購入、リメイクする衣装係、役者にあった髪型やメイクを考えるメイク担当、照明係、音響係などがあります。1つの役割を極める人もいれば、いろいろな役割に挑戦することもできます。
吹奏楽部と違う点としては、人数が少なく、アットホームな雰囲気であること、いろいろな役割に挑戦できること、学期の途中からでも入部しやすいこと、そして中学校での経験者が少ししかいないため高校から始めやすいことだと感じています。
私も吹奏楽部と演劇部で悩みましたが、演劇部の新入生に向けた公演で先輩方の演技に感動し、入ることを決めました。気になる部活動は見学だけでなく先輩方の話を聞いてみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
朝練、昼練ないって聞いてたのに参加してほしいって言われるし、日曜は自主練って聞いてたのに来てくださいって言われました。
マン○リン楽部です、体験入部の時はホワイトだって言ってたのにブラックだしおかしくないですか?
なんで上級生たちは貴重な休みを嬉しそうに潰して練習できるんだ
こんなことなら最初から大変だってわかってて迷ってた山岳部か同じ音楽系の音楽部か吹奏楽部にしとけばよかった☹️☹️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今からでも部活変更したらどうですか?先輩に騙されて大事な高校生活を潰す必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
他部に行くかは後回しにして、とにかく今すぐに退部しましょう。不信感のある場所にいることはひとつもいいことありません。
まみ@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
行きたい大学に入れなくなります。ちゃんと勉強も出来る環境の部活に入り直すことを勧めます。今ならまだ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今すぐ決断の時だ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
山岳部の友達に聞いたのですが、山岳部は年に3,4回ある山登りを除いて土日練はほんとに無いそうです(平日は、ほぼ毎日あるそうですが)。練習はきついですが、楽しいって言ってましたよ。詐欺詐欺マン〇リンとは大違いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
マンドリン部1年です。この語弊を生むような掲示板をきっかけに、新入生が入部をやめてしまう、という悲しいことが起きないよう訂正をします。
日曜の自主練に来いと言われた → 大雨の影響で部活が1.5日できなかったときがあり、文化祭までに曲が仕上がらない可能性があったため、来させられたのだと思います。そもそも日曜は忙しくない時期なら休みですし、今回のような特別な事情がない限り自主練が強制になることはないと思います。
朝練昼練に来いと言われた → これも上と同じです。1日だけ、昼練が少し強制みたいな感じで来て欲しいと言われたことがありましたが、朝練昼練は基本自由参加です。私は1度だけ他の日の昼練に参加しましたが、先輩に偉すぎると褒められる位なので、1年生で参加する人は少ないです。先輩は各パートごとの曲があったり、軽音同好会としての発表がある人もいるので、文化祭期間はほぼ毎日朝練昼練をしていて大変ですが1年生はそれほど忙しくないです。ただ先輩が朝練昼練ないと仰っていたならそれは盛ってることになりますね。
文化祭や定期演奏会前は忙しくなりますが、その分夏休みはかなり暇で8月は休みが20日弱あります。
先輩方はとても優しくて沢山愛情を注いでくれますし、休みも連絡すれば普通に取れるのでとても良い環境の部活だと感じています。新入生には、噂に流されず、実際に自分の目で確認したり先輩に質問したりして部活を決めることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
マンドリン楽部1年です
このぐらいでブラックなら、吹部とかへの移動もやめておいたほうがいいかもしれませんよ?吹部の友達の練習日とか聞いても、マンドリンよりよっぽど多いですし、、、マンドリン楽部の先輩ぐらい気使ってくれる先輩なんてそうそういないのに、、とは思いますが、無理してイライラしながら部活に来るのも苦しいと思うので、今からでも転部ができそうなとこを探してみるのもいいと思います。朝練昼練あるは仮入部でいわれました
吹部@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
吹奏楽部の者です。
吹奏楽部とマンドリン楽部は文化部の中でも練習日が多いとよく言われます。マンドリン楽部である私の友達も質問者さんと同じようなことをよく言っています。ですが、唯一違うのはそれでも部活がとても楽しいと言っているところです。吹奏楽部でも正直、定演前など忙しい時期はパートによって朝練昼練をやる時もあります(まあマンドリンほど多くはないですが)。それでもみんな楽しくて、やりたくてやっています。楽しくないのにわざわざ続ける必要はありません。自分が納得のいく、本当にやりたい場所に行くべきだと思います。今からどの部活に転部も全然ありです。私の周りも結構そういう人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
自分の楽器も持ってて吹奏楽に入るつもりだったけれど仮入部で目移りして勢いで他の部活に入部、そのまま必要な道具も一式揃えてしまいました。
後悔しかなくて毎日のように部活吹奏楽にするべきだったなあって思ってしまいます。
音楽系の部活には入っているけどやっぱり自分の好きな楽器をやりたいです吹部は曲のレパートリーも多いし隣の芝生は青いじゃないけど楽しそうに見えます。
どうやったら諦められますかもう辛いです吹部のペットの基礎練のスラーとかクラの音が聞こえるだけで思い出して最悪です入学式からやり直したい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
部活だけが高校生活ではないので。今の部活がつまらないのならお気の毒ですが楽しいならいいと思います。吹奏楽に入り直すのも手ですができないのなら縁がなかったと切り替えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
変えられることは変える努力をしましょう。
例えば費用の面なら
・親に交渉する
・揃えてしまった道具代は毎月のお小遣いやお年玉での返済計画をプレゼンする
変えられないことはそのまま受け入れましょう。
・今回の件に限らず人生には付きものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
後悔しているなら今から吹奏楽に入れるか聞いてみてはどうですか?
でもここで聞く質問ではなかったですね。一部の在校生も読んでますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
やっぱりそうですよね。もう少しじっくり考えればよかったです。辛いけどこの三年間はこの部活でやっていこうと思います。楽しくなれたらいいなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
部活なんて義務でも教育の一環でもない、やってる本人達は半分以上は楽しみで続けてるのだから辛いなら即刻やめるべき。
吹部@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
吹奏楽部の者です。
今から途中入部も全然可能です。みんな明るくて、優しくて、いい人しかいません。目標に向かって一丸となって日々頑張っています。これからの行事も沢山あって、楽しいものばかりです!ぜひ入部お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
音楽部マンドリン部吹奏楽部で迷ってます
中学では吹奏楽部に所属していました。
明るいけどしっかりやる部活がいいです。先輩方おすすめ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
両方行ってみてはいかがですか?
マンドリンの人@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
こんにちは!マンドリンの部員です!新歓でも見ていただいた通り、マンドリン楽部は部員同士でアイコンをしたり、首振りをしたりするのでノリノリで演奏をすることができます!また、忙しい時期とそうでない時期がはっきりしているので、アオハルらしいこともたくさんできます。吹奏楽経験者は部員にもかなりいるし、別の楽器をやってみるのは新鮮味があっていいと思います!マンドリンでお待ちしてますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今年入学したものです🙇
吹奏楽部についての質問です。
吹奏楽部入部を希望しています。
今年2023年5月に行われる定期演奏会は新入生も演奏することはできるのでしょうか?それとも先輩方のサポート(準備など)を行うことになるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
obです。新入生はサポートに回ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年から入学するみなさん何部に入ろうと考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
サッカー部です!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ダンス同好会です!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
私もダンス同好会に入ろうかなと考えてます!
内緒@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
吹奏楽部に入ろうと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
在校生の方に質問です🙇‍♀️

春から通うことになったのですが、1年生から塾に通っている方はどのくらいいますか
また、課題が多いと聞くこともあるんですけど、週5・6ある部活動に入っていても、余裕を持ってこなせるくらいですか?
吹奏楽部(週6?)に入ろうと思っていて、でも私はギリギリ受かったくらいなので、心配です😔😔
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
わたしも最初迷いましたが緩めの部活にしました
東高はほんとに課題が多く潰れかけることもあります
やれる人はどんな忙しい部活に入ろうとも両立できますが、不安があるようなら別の部活を考えるのもありだと思います!どれも楽しいですよ!放課後遊ぶのも最高です
秘密@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
現役吹奏楽部員です!
行事前以外は火曜、日曜休みの週5日で活動しています。
多くの部員が予備校に通ってます。それでも課題も予習もしっかり出来ますし、最初上手くいかなくても時間を上手く使える仲間が沢山いるので友達や先輩に聞いてみるといいですよ!
とてもいい雰囲気で活動してるので是非仮入部来てください!!待ってます!
中3@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
質問した中3です!
先輩方の話を聞いて少し安心しました…
予備校に通っている方は結構多いんですね!
学校に私も慣れたら入ろうと思ってます、🤔

丁寧に回答してくださりありがとうございました!
部活動などの学校生活楽しみにしてます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
マンドリン部に入るか吹奏楽部に入るか迷ってます。
中学では吹部でクラリネットやってました。マイ楽器あります。
でもギターやベースなどの楽器にも興味があります。
どっちの方がどうとかありますか?
吹奏楽部に入って選択科目音楽にした方がはやいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
こんばんは!現役マンドリン学部の者です!
吹奏楽部のことは詳しくは分からないんですが、吹奏楽部はマンドリン学部に比べて生徒の前で発表する機会やコンクールが多くその分練習も大変そうというイメージです。マンドリン学部はコンクールなどは少ないです。マンドリン学部は演奏を楽しむというのをモットーにしていて、ほんとにたくさんの楽器で合奏するので演奏していて楽しいです!今ギターやベースをやってる人は初心者から始めた人なので初心者でも歓迎です!是非仮入部期間というものがあるので、その時に試奏しに来て雰囲気だけでも感じてもらいたいです!部員からするとマンドリン学部はほんとに楽しくてオススメです!!待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます!
仮入部で行ってみます!
吹奏楽部@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
現役吹奏楽部員です!
文化祭発表や定期演奏会、コンクール、野球応援など中学よりも色んな場面で演奏できるのが魅力の1つだと思います。確かに忙しいこともありますが「遊ぶ時間もない!」なんていう忙しさでもないです。現に多くの部員が予備校にも通っていますし、私も冬休みは2週間近く部活が休みだったため遊び呆けました笑 ほんとにいい雰囲気で活動してるので是非見学来てください!お願いします!!!
秘密@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
吹奏楽部です。
popsではベースをよく使いますし、定期演奏会でジャズを演奏する時はギターも演奏します!見学待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
そうなんですね!
どちらも素敵な部活です、無事合格できたので仮入部の際はマンドリンと吹奏楽絶対行きます!!
仮入部の際はよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
中立的視点で見て、マイ楽器をまだ使って自分の実力や発表の機会が多く欲しいなら吹奏楽部。ギターやベースの軽音系の楽器を沢山やりたいならマンドリン部。がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved