画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
男子硬式テニス部に入ろうと思っているのですが、部活の説明や仮入部は無いのでしょうか。ただ入部届けを出すだけでも、良いのですが少し味気ない感じがあります。顧問の先生に聞いた方が良いんですかね。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
男テニは運動系帰宅部です。テニスコートが使えない時は一切部活をやらないし使えてもやる気のある人しかやりません。3年生は15人いましたが2年の終わりに10人辞めたので勧誘に力を入れてないのだと思います。テニスコートが2面しかないのでそんなに人数入れたくないっていうのもあると思いますが。入部届は出すだけ出せばいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
それはさすがに言い過ぎだと思います…
勧誘用にインスタ始めてるらしいのでそっちで質問してみてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
今は工事中のため違うところで練習しているみたいですよ。
私の友人に男子テニス部の人が4人いますが、全員楽しんで、全力でやっているみたいです。
顧問の先生も面白い方ですよ!
顧問の先生に質問することをおすすめします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/13(火) ]
数年前に東の男子テニス部の部長を務めていた者です。
まず初めに、男子テニス部は昔からあまり勧誘をしないんです。だから体験とかは放課後に自分で先輩に声をかける他ありません。(来て欲しくないんじゃなくてほんとに昔から勧誘しないだけです笑)
ちなみにテニスコート前の工事は3月いっぱいで終了してます。
次に気になると思う部活の内情を説明します。時間は経ちましたが顧問の先生が変わってないので参考になると思います。練習は平日の放課後は毎日、土日はどちらか片方の半日練習がほとんどです。練習試合や大会の時はもちろん変わってきます。
3面あるクレーコートを女子部と分け合ってます。1面使う日と2面使う日が交互に回ってきます。そのため必ずしも常にコートで練習できる訳ではありません。実力や学年に応じてチーム分けをしたりして上手く回しています(番手が低いからといってコートで打てる回数が圧倒的に減るなんて事はないのでそこはご安心を。)
1年生は夏休み前までランニングやトレーニングをそこそこやります。が、それを切り抜けると本当に楽な部活動生活が始まります笑
練習は上に書いた通り普通にやっているのですが、雨の日に練習が無いんですね。これが男子テニス部が文化系運動部と揶揄される理由です。
女子部でさえトレーニングをしてるのに男子部はやりません。それに雨の降った次の日はたいてい練習出来ません。なぜならコートの水はけが悪すぎるからです。ただ、コートが使えない時に練習したい人は中庭のコンクリートで練習できます。結構広いのでそれなりに打てますし、晴れててもコートに入れない時はよくそこで練習します。更にナイターも無いので暗くなったらそれで終わりです、つまり冬は…笑
まあ総じて運動部の中では楽な方です。これで文武両道と言っていいのか分かりませんが、勉強との両立はしやすいです。同期や先輩でかなり良い大学に行く人も珍しくありません。
男子部の顧問の先生は数学の先生で、かなり論理的な性格の先生です。理不尽な事を言われることも無いですし、変な根性論を押し付けられることもありません。
ちなみに、コロナ禍でどうなるか分からないのは練習もそうですが、夏と春には白子で合宿もやります。練習はハードですけど、結構楽しいですよ!笑

僕はテニス部大好きです。今でもテニス部の仲間と付き合ってます。候補のひとつに入れてくれると嬉しいです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
今年の3年生頑張りましたね!
東大3、京大3、一橋6、東工4、千葉医2

千葉大医学部2人というのは、県千葉を抑えて県立1位タイ(県船と共に1位)です!かなりの快挙なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
歴代最高では?
すばらしいですね。
県千葉はどうしたんでしょうか?
来年度以降がんばってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
以上、やけに上から目線の無関係者さんたちでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
数年二桁くらい続けてからの実績のお話をした方が、
合格した生徒さんの実力と努力の結果です。旧帝国、医学部の数で論ずるのはあまりかっこよくない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
東葛と佐倉に勝ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
おめでとうございます。
中学生@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
大学合格おめでとうございます。
上は東大、京大ですが、できれば、下はどこなのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
それどこにあるの?というところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
東って、トップと底辺の差が1番ありそう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
1990年代は東大6 東工大18とか合格してたので、まだまだ頑張って欲しいですね。当時は渋幕合格しても、東を選んでた時代です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
去年のボーダー何点か分かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
410ら辺だった気がする
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
もっと低いですよ。
400いってなくても受かった人がいます(内申が良かったのが大きい)。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
昨年は難しかったので、昨年を参考にし過ぎないほうが良いです。上位校受験層は塾の模試や学校の実力テストで偏差値的にも得点的にもいけていたのに、当日は想像をはるかに越え点が取れなかった生徒が続出したようです。子供の通っていた中学の先生も言っていました。
最後の前期後期であれはなかった。
大学受験も変わりましたし、今となっては良い経験でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
千葉東、佐倉、薬園台で悩んでいます。12月のV模擬では、千葉東と佐倉がB、薬園台がA判定でした。また、今月の実力テスト(総進図書作成)では、平均点が260くらいで415点でした。また過去問では、前期で作文を抜いて410〜420程です。内申は122なのですが、東高狙えるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
薬園台は余裕です。
千葉東と佐倉では同じB判定でも千葉東の方が合格点は上です。
両方狙えますがその辺りを含めて決断するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
v模擬で五科偏差値66でした。内申は122で、実力テストでも毎回430くらいは取れています。千葉東は厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
私は中学3年生のとき、実力テストの平均点が250〜260点で、440点とれるといいと言われていました。V模擬は受けてないのでわかりません。
過去問はぜひやってください。目安になるでしょう。過去3年分はやった方がいいです。ボーダーは年度によって違いますが、440点とれればいいかと思います。今の時期ならもう少し低くてもよいかもしれません。
今年からは前期後期がなく、本番は1回なんですね。今までと変わっているので、大変だと思いますが、頑張ってください。本番は何が起こるかわかりません。過去問以上にできたり、思うように力を出せずにあまりできなかったり…。私は後者のほうですが、ボーダーが下がっていたのでなんとか合格できました。
東高は楽しいところです!(←個人的な意見ではあるのですが…)どの高校を選んでも最後まで頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
2020年の前期入試はかなり難しく440点とったら県千葉に合格しています。
千葉東の前期ボーダーはかなり低かったですよ。
あまり今までの合格点に振り回されない方がいいと思います。
次回の入試から一度で100%の人数を合格させるので、今までと同じ難易度でもボーダーはさがります。
V模擬の判定を参考にした方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
私は中学3年生の最後の実力テストの点数が415点ぐらいでした。それでも、過去問や問題集等を時続けることをやめなければ受かる可能性は十分にあると思います。(実際私がそうだったので)
今回は前期後期がなくなりボーダーも少なくとも少しは下がると思います。まぁ、1番大切なのはちゃんと勉強することに限ります。ぜひ冬休みを有効活用してラストスパート頑張ってください。来年、うちの高校に入学してくることを楽しみに待っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
解き続けるですね。誤字すみません
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
返信遅れてすみません!ありがとうございます。あと2ヶ月頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
今回のV模擬がほぼ同じくらいです。
偏差値67、確定の内申124です。
平均点280点のV模擬で425点でA判定でしたが
440点くらいでA判定と思っていたので、ビックリしてます。
もちろん一回のV模擬では分かりませんよね。
来月も受けたかったですが、自宅受験との事で辞めました。
一回勝負になり、昨年度とは比べられずに不安でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
一回勝負の怖さはありますがただ一回になるだけでなく合格者が今までの60%→100%一度に合格できます。
これはいいことだと思いますよ。
なのでもし去年と同じ難易度の問題になってもボーダーは下がります。
V模擬の結果が一番の判断材料になりますのでA判定は自信を持って受験していいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
↑↑↑
優しく暖かい励ましのお言葉ですね。
ポジティブになれます。ありがとうございます( TωT )
質問者様のページお借りしてごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
千葉東か佐倉で迷ってる中3受験生です。
自分は内申点があまり良くなく、3年間で110点くらいになりそうです。学校の実力テストなどは平均250で440点は取れてて、V模擬の偏差値は5科67なのですが、千葉東受かりそうですか??(受験した先輩方アドバイスあればお願いします...)
内申が足りないようなら、佐倉高校にしようかと思うのですが、もし学力で補えるようなら、千葉東高校にしたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
千葉東は内申0.5倍なので内申点が低かったとしてもある程度学力でカバーできると思います。今のこの時期でV偏差値67は良いペースなのではないでしょうか。演習を進めて力をつければ十分に受かる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
あとは判定が下がらないように頑張って下さい。
にねんせい@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
自分も途中まで県船、千葉東、佐倉で迷ってました。
佐倉と千葉東なら、千葉東をおすすめします。
理由としては、大きな街が近いからです。
千葉駅まで一駅です。家の場所によっては津田沼や西船橋も通るでしょう。遊びやすい、予備校に通いやすいです。
自分も偏差値同じくらいでした。努力次第、運次第では県船も候補に入れていいのでは??とも思いました。案外どこの高校でもD判定で入学してる人います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
県船はへんな人がいついちゃってるから危険ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
千葉東と佐倉なら家から近い方がいいよ。
トップのレベルは一緒です。
予備校も東大とか狙わないなら通学途中にそれなりのとこがあるはずです。津田沼通るなら津田沼の予備校がいいです。
D判定は受かる人より落ちる人が多いです。私立になる覚悟がないなら避けた方がいいです。
県船はへんな人って掲示板の話でしょ。変な印象操作はやめて下さい。掲示板がああでも県船は倍率3倍いくんですからすごいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
<県船は(掲示板上に)へんな人がいついちゃってるから(ここで話題に出すのはその人を呼び寄せてしまうかもしれないので)危険ですね。

ということが言いたかったのでしょう。印象操作を意図した発言ではないと思いたいです。日本語って難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
今年の各高校の入試情報見てますか??
佐倉は今年から内申✖0.5です。
千葉東も今年は内申✖0.5なので両方とも同じですよ。
両高校とも素晴らしい高校だと思います。
通いやすさと部活で考えてみては??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
吹奏楽部はブラックなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
吹奏楽部、マンドリンは音楽系でツートップのブラックです。
内緒@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
どういうところがブラックなのか教えてもらってもよろしいでしょうか?🙇
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
練習量ですね。私は吹奏楽部院ではないので、友人から聞いたことしか伝えられないですが、やはり練習量が多いそうです。完全下校を越えるまでやることもあり、コンクール前はみんな顔が死んでいる、ととある先生が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
実力がある吹奏楽部は他校もそんなもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
吹部って実力あったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
自分は現在中学校で剣道部に加入しています。が、勉学に励みたいと思ったので
もし入学できた場合、文化部か同好会の方に入ろうかなと思っています。

1ホームページにある部活動紹介動画、見てきました。個人的に考えているものは演劇、文学、歴研、写真…などです。この辺りの部活について教えていただけると助かります。

2↑以外にもおすすめの部活があれば教えてください。個人的に多少ワイワイできる所がいいかな…とも思います

3剣道のために買った防具代金なども親に返したいと思っていますが、他の人の質問を見る限り特別の理由のないバイトは原則禁止とのことらしいですね。それでもどうしてもバイトの許可を取りたい時はどのように言えばいいのでしょうか?また、内緒でやっている人もちらほらいるのでしょうか?

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
1:文学、漫研はあまりいいイメージも悪いイメージもありません。活動してるのかも部外者からしたらわからないくらい。写真部は他の文化部と兼部している人が多いです。演劇は女子がほとんどで楽しそうにやっていますが今はいざこざがあるみたい…。
2:ワイワイできるところだと、よくアットホームだと聞くのは音楽部です。他の音楽系(吹奏楽、マンドリン)はブラックなので唯一ホワイトらしいです。実力もすごいですよ。
3:バイトは内緒でやっている人が多いです。なんなら許可取っている人なんていないかと。そもそも忙しくてバイトをやれない人がほとんどですが…。
内緒@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
演劇部・・・今も楽しそうですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
現在演劇部員の者です〜
いざこざがあると書かれてましたが、劇を作っていく上で意見がぶつかったりすることもありますが基本は仲良く、分かり合える仲間同士という感じなのでそう書かれるのは心外です。特に二年生にもなるとお互いのことが分かり過ぎていて指示語だけで会話が成り立ったりするほど。お互いの趣味嗜好がよくわかっているので互いに新ジャンルの沼に沈めあったりしています。また、何度も公演を踏んできた(ありえないようなハプニングを乗り越えてきたりもした)仲間というのは信頼関係も厚く、悩みの相談等もしあっています。
周りに擬態するのがうまいガチガチのオタクの集まりなので、休み時間にはガチャを回していたり新着情報に死んでいたりする愉快な部活です。なのでお互いのイベント等にも理解があり、他の部活よりもずっと休みやすいかなと思います。
ただいつも遊んでばかりいるわけではなく、普段から発声などの基礎練には真面目に取り組んでいますし、年に二回ある大会には全力で挑みます。今年はコロナの影響で減ってしまいましたが小さなお芝居を発表する場も何度かあります。今年は代わりに校内公演を行なっています。公演の前は準備で忙しいですが、その甲斐あり、秋の大会では毎年地区大会でもかなりの好成績を残しています。まさに「やるときはやる、ゆるい部活」です。
演劇を高校から始めたという人も多く、また、演劇といってもキャストに限らず音響、照明、小道具、大道具、演出、衣装、舞台監督、脚本…などなど、さまざまな事に自由に取り組めるのが演劇部の良いところです。私は去年、キャストをしながら衣装を作っていました(^^)
どんな分野でも、長所が必ず役に立ちます。
自分の得意なことを誰にも隠したりせず、自由に生かせる場です。私はそこが本当に好きで、楽しくって…

合格した暁には、ぜひ一度、演劇部に来てみてください。自分の目で見て決めて欲しいなと思います。もし入部してくれたらそのときは、三年生になってしまう私が一緒に過ごせる時間はきっととても短いけれど、歓迎します。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
一つ目の投稿を書いたものです。
演劇部に対して悪いイメージを持っているというわけでは全くないですよ。ただ1年生の間で揉め事というか、そういうものがあるという相談を、一年生の演劇部員から受けました。それを参考までに書いたんです。
普段はとても楽しそうに活動されていてとてもいいと思いますよ!
山岳部@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
山岳部は素晴らしいです。ぜひ来てください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
えー剣道部でいいじゃん。楽しくやってるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
音部はブラックですよ。音楽系はどこもブラックでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
マンドリンは最近顧問が革命が起きてすごくホワイトになりましたよ。吹部や音楽部よりホワイトです。定休日だって週2であるしなにか都合が悪ければ休むことが出来ます。(サボりはだめ❌)活動時間も顧問に怒られるので居残りはないです!男女仲も先輩後輩の仲もとても良くて楽しいです!特に後輩は推しの先輩などがいてみんなでワイワイキャーキャーやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
息子が第一志望にしています。
在校生の方の実力テスト点数を参考にしたいです。
定期テストでは入学以降、学年1番をほぼ取っていますが
田舎の中学なのでレベルは低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
実力テストは420点〜430点。
V模擬受けてますか?その判定を見れば一番の参考になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
ありがとうございます。塾の合判模試は毎月あるのですが
12月のV模擬に申し込みしようと思います。
先月の実力テストで、担任の先生からこのテストは千葉東なら440点は必要と言われ、正直焦りました。平均点が高かったのかも知れませんね。平均点が250点くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
塾は余裕を持って確実に合格できるようにアドバイスしてるのだと思います。
合格だけを考えると、もし入試平均点250点問題なら440点取れば県千葉合格可能レベルです。入試平均点が280点以上になると千葉東を合格するには440点は欲しいところです。内申点にもよりますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
現在高校一年生です。
私は、中学三年生の時の実力テストでは440〜450点くらいをとっていました。平均点は250〜260点でした。
入試の過去問では、440点くらいをとれていました。
私も千葉東高校を第一志望にしていて、当時の担任の先生にはもう少し上を目指してもいいのではないかと言われていました。ですが入試本番は失敗し、ボーダーギリギリだったと思います。私の代の入試は、平均点が大分下がったようで、入試本番で390点でも受かった人がいたようです。
私も田舎の中学なので、定期テスト、実力テストでほぼ一位をとれていました。

私も同じような感じだったので、返信させていただきました。
参考になればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
みなさんありがとうございます。
1435点24443453
これが今まで3回受けた実力テストの結果です。
希望は見えて来ましたが、本番落ち着いて後悔の無いように受験出来る事を祈るばかりです。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
↑1回目435点、2回目444点、3回目453点です。
丸数字を使ったら変になりました笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
今年東の高1の娘がいる保護者です
うちの娘は昨年のこの時期V模擬で400点ちょっとしか取れてなかったのでずっと東はC判定でしたが年明けからの追い込みが効いたのか何とかギリギリ?!合格できました。

今の時期はの判定はあくまで予想
受験は何が起こるか本当にわからないです
ちゃんと勉強に取り組んできた人は直前期はみんな追い込まれて今の得点より最後かなり伸ばしてきますよ
勿論質問者さんのお子さんも今よりもっと最後伸びるかと思いますよ。
今のペースなら合格ラインだと思いますので
油断せず是非頑張って下さいね♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
指定校推薦ですが、早稲田文系はどの学部がありますか?毎年同じとは限らないと思いますが、今年を含む近年はどこの学部があるか教えて頂きたいです。
それな@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
東で早稲田指定校行ける人は一般受験で受かる実力あると思います
2年ですが、指定校どこあるとか聞いたこともないです
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
1年ですが、進路のしおりには早稲田大学の文系だと、
法学部
文学部
文化構想学部
と書かれていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved