画像
教えて!千葉女子高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
学校で、平成29年度入試の本を見ていたのですが、千葉女子の偏差値がどんどん下がっている気がしました。(こんな事言ってすみません...)
何故ですか?女子校だからですか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
まず人が集まらないことが原因だと思います。殆どの女子中学生は高校に夢を持つでしょうから、わざわざ女子校に来る必要はありません。去年の倍率も低かったですし(定員割れしなかっただけよかったのかなと)。あとは普通に千葉女→専門学校の進路の人が半分以上を占めるからですかね。去年辺りからあまりマーチとか四年制大学に行く人が減りましたし、その分推薦も減りました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/18(日) ]
そうなんですね!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
千葉女子の難易度が伸び悩む、もしくは下がっている最大の理由は、やはり家政科(偏差値48)の存在が大きいと、個人的に思います。千葉女子普通科は偏差値58もあるのに、家政科はそれよりも−10の偏差値ですからねぇ。他にこんな高校は八千代高校くらいですが、八千代は千葉女子より難しくて共学ですからねえ。家政科の生徒の進学する大学はどうしても普通科よりもランクが下がるから、総体的に見て千葉女子はどうしても、進学率が高くならない要因になっています。なもんで、千葉女子は正直気の毒なんですよね。
千葉女子の入試の難易度や大学進学率は額面通りに考えないであげてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
最新版を見ると56でしたよ。まぁ、ネットの偏差値は全くあてにはなりませんけど、普通科と同等の4年制目指していてそこそこの偏差値とっている子もいますし、加えて家政科は専門科目の検定がたくさんあって、定期考査と重なる事もありうちの娘は「自分には絶対無理」って言ってますよ。
家政科に通う子はそれぞれに将来を見据えて受験してくる子達なので、まるで千葉女子のお荷物のような言われ方をされるのは、千葉女子に対しても、家政科に通う志しのある子達に対しても失礼なのではないでしょうか?
偏差値が気になるならご自分と同等の偏差値の学校を受験すれば納得がいくんじゃないですか?
卒業生の@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
以前から家政科を目の敵にしてる書き込みがありましたから、気にしないことです。普通科でも家政科でもトップにいる子は変わらず優秀だったと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
家政科を悪く言わないでください。
悲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
現役東邦大学理学部の学生です。
偏差値が下がっても授業の質は変わらないと思います。化学は実験をやってくれるし数学は県船?だかどこか進学校と同じ教材です。英語も1番上のクラスでしたがTOEIC610点を卒業時に取得しました。化学と数学のテストは難しかったですね。
女子高ですが馬鹿高では決してないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
現在娘が中3ですが、私が高校受験した時には千葉女の偏差値は68位ありました。
レベル的に千葉市で3番目(千葉高→千葉東→千葉女子) だったと思います。市立千葉や稲毛なんかよりも上でした。
お嬢様学校だったし、憧れでした。
人気だったし合コンの誘いなんかも頻繁にあったみたいです(当時千葉女に行った友達から色々話を聞いてました)。
それが今はここまで偏差値も下がって進学率も下がってびっくりです。
女子校だから…といっても江戸女なんかは昔より偏差値結構上がってますよね。
千葉女は時代遅れな感じが否めません。
まず制服やあのスカート丈、白靴下を変えればもっと行きたい人が増えるんじゃないかと個人的には思ってます。
伝統云々いいますが、やっぱり人気が出れば倍率が高くなり、結果レベルが上がりますので、もう少し柔軟性を持って欲しいなと思います。
私は家政科のせいだとは全く思いません。
長々と失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2016/06/07(火) ]
中学生で千葉女子を希望しています。
今は進研ゼミと英語数学の塾に通っています。
大学に進みたいと思っていますが、みなさんは塾などに通っていますか?
高校の授業だけでついていけるのか心配です。
補修授業などもあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
補習授業ありますよー!
今年度予備校無しで早稲田千葉大学受かった先輩いらっしゃるみたいですし… やる気ですよね
中学生@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
ありがとうございます。
補修授業があるんですね。
やる気ですね。
母が他校の女子高で楽しかったと
言っていたので、千葉女子希望です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
人見知りぼっち@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
新中学2年生です。
定期テストの五教科(国数英社理)
で、毎回せめて何点以上とればいいですか。
100点満点です。
私、あまり頭がよくなくて、
中1の学年末テストの結果が、
国語80点
数学60点
英語66点
社会67点
理科59点(たしか)
でした。
残りは
家庭科88点
保健体育80点です。

今から頑張らなきゃと思って。
あと、今公文で数学国語を学習中です。
国語は高3、
数学は小4からずっと中2なので
来月やめて、英語をやろうと思います。
何かオススメの塾はありますか。
津田沼高校の近くにすんでます。
質問多くてすみません。
答えられるものだけでいいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
塾は人それぞれ相性というものがあるので大手で人気でも自分には合わなかったりします。まずは体験に行って自分に合った塾を探してみてはどうですか?中学2年生ならまだ時間はありますよ!
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
普通の定期テストと、実際の入試ではだいぶ点数変わってきますが、学年末テストの点数が本番でも取れれば合格は硬いと思います。
人見知りぼっち@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
細かく親切にありがとうございます。
頑張ります(>_<)

入れてすごいですね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
数学の最後の問題難しくありませんでしたか?できた人いますか?
コロン@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
適当に8って書いたら7でショックでした(笑)
友達のなかには適当に書いて当たってた!という人がいましたが、式をたてて正解できたという人はいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
3年生やOGの方々に質問です
選択科目なんですが、文系に行こうと思ってます。けれど3選βの中に特に受験に必要な科目もなく、数学も入試で使わないので悩んでます…(志望は文学部か語学部です)
なので大学に入学してから、あるいは社会にでて役に立った!という科目はありますか?
あと私は倫理をとらなかったので、倫理とよく一緒にされる政治経済は控えたほうが良いでしょうか…
担任の先生は自分で決めましょうしか言ってくれませんでした…確かにそうですけどきまりません…涙
ないしょ@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
倫理取らなかったけど政治経済取ったという人は多いですよ!
ちくわぶ!@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
3年理系ですが、
私は数学3は受験で使いません!
化学(研究)も使いません!
ほぼ理系の数学研究と生物がしたいからと
いう理由だけで選びました。

なので、受験で使わないからという精神ではなく、やりたいという理由で取る選択も間違いではないと思います!

理系クラスなのに文系志望の子も
ちらほらいるし、数3使わない子結構います。
2年@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
回答ありがとうございました
安心して政治経済も視野に入れられそうです。
やりたいと思えるものを選ぶのも大切ですね、ありがとうございました(^ー^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
演劇部の春の大会の日にちを教えてください
1年生の@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
今年入学した一年の保護者です。 先日娘が夏休みの補習授業のプリントを持ってきました。 親としては補習を受けてもらいたいのですが、娘は部活に出れないから絶対いやだといいます。

そこで質問ですが、この補習のレベルはどれくらいなのですか? つまり赤点対象者への補習なのか、大学受験を意識した難しい補習なのかということです。 (数学に関しては大学受験対応と書いてました。)古典と英語は基礎となっていますが・・・・。

毎年補習を受けている方、どうか教えてください。
ちくわぶ!@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
すみません。埋まるように入っていた
投稿だったので回答が遅くなりました。

補習の時間は基本、部活とかぶらないように
なっています。(例外もあります)
当然その補習を開いてくださる先生も
部活の顧問を持っていられますし、
少しでも苦手だなと思ったら潰す
チャンスがこの夏休みにあると思います。

レベルは直接担当に聞くのが一番ですが、
古典はプリントで文法確認
英語はテキスト買って長文読解
数学はサクシードの応用問題
って感じでした(おととしの1年生)

私は受けてとても満足しました。
当然部活もやっていましたし。
やって後悔したほうがやらずに後悔するより
何倍も美しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
チア部で身体が硬いと
入部できませんか?
身長145?で69?なのですが
入部できるか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
失礼ですが69というのは何の数字ですか?
ちゃっく@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
からだが硬いからといって入部を断られることはありませんよー^ ^
身長が低いことが不安要素なんですかね?(違ったらごめんなさい😵)それでも問題ありませんので!!
素敵な2年間になると思いますよ♡
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
体重の数学です!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
そうなんです
低いのがコンプレックスなんです

有難う御座いました
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
すぐ、痩せるかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
あなたの、BMI指数は、32.8です(>_<)

標準体重は、46.2です。
あなたは、22.8kgもオーバーしていて肥満度2度と判定されました。
よって、チアリーディング部は無理と思われます。
またの機会に、、、♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
この春入学します。
高校の授業についていけるか心配です。
授業の進み具合は早いですか?
授業はわからないところを質問できるような雰囲気ですか?
入試もギリギリで受かったような点なのでとても心配です。
残りの春休み何か高校の授業対策にやるべきことはありますか?
回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
こんにちは☺️
高校の授業の内容は、中学で学んだことの応用です。どの教科についても言えることですが、とにかく中学校で学んだことをよく復習して、わからないところを無くしておくといいですよ!特に、英語数学は後から取り返すのが大変なので、優先して勉強しておくと、余裕を持って高校の授業に臨めると思います😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
この春入学する者です。
千葉女子の教科書の難易度はどれくらいなのでしょうか。
数学は難しいと聞きましたが、その他の教科の教科書の難易度を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
県千葉と同じ教科書です
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
全ての教科ですか?
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
そんなことないです!
いくら何でもレベルが違います笑
使ってるものはまぁ、自称でも進学校って感じの内容です。
あ、でも数学の問題集は県千葉と同じもの使ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ありがとうございます。
それぞれの教科書の難易度を教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
私達が選んだ教科書ではないので流石にそれはわかりかねます
どうしても気になるのなら、教科書を買ったら自分で調べてみたらどうでしょうか
それか、入学後に担当の先生に聞くとか。
1つ言えるのは、学校の授業をちゃんと理解して受ければ千葉大に行けます。つまり教科書の内容をちゃんと理解して身に付ければ千葉大に行けるレベルの教科書です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
春から入学します。
宿題はたくさんでますか?
授業のレベルは高いですか?
なぜ、千葉西や検見川よりも、千葉大に行っている人が多いんですか?
うんちくくんでない@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
合格おめでとうございます。
授業レベルはさほど高くはないと思います。が、数学のワークを県立千葉高校と同じものを使っているため難しいかもしれません。普段の課題の量は先生によっても変わってきますが多くないです。テスト前や長期休みの前はたくさんでますが。毎日少しづつやるといいと思います。千葉大学に行ってる人が多い理由はおそらく、教師等、教育関係の仕事に就きたい人が多いからでしょう。千葉大学と言っても教育学部に行く人がほとんどだった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
千葉大と連携授業を行っていることが関係していると思います。

ちなみに、去年は千葉大に7名合格者がいましたが、そのうち、5名が教育学部の推薦入試合格者だったと思います。一般で千葉大へ行くのは相当勉強しないと難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉女子高校の情報
名称 千葉女子
かな ちばじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台5-10-1
最寄駅 0.8km 稲毛駅 / 総武線
1.0km 穴川駅 / 2号線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-254-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved