画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
シンフォニックオーケストラ部についての質問です。部で使用する楽器やリード、その他マウスピースなどは個人で購入する必要があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
中学校までと違って、高校は義務教育ではないので、部活動費や遠征の際の交通費や楽器などは、ほとんど自己負担が普通です。補助が後援会などから出ることも有りますが、あくまでも補助費だけで、基本自己負担です。マウスピースは当たり前。楽器も、ほとんどの人が自前です。もちろん強制的に買わされたりはしませんが、ここのオケは全国大会レベルなので、皆さん意識が高いです。全国を飛び回る強い部活に入るなら、年間数十万の出費は、覚悟しておいた方が良いかも知れません。ヨーロッパに遠征もありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
詳しくご説明いただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
遠征の際のお昼代や交通費も、チリも積もればで結構バカにならない金額。担当の楽器によっては、マッピ等の備品の購入費用もかさみます。公立高校の学費支援も、いつまで続くか分かりませんから、経済的にキツいなら、全国レベルの強い部活への入部は考えた方が良いかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
詳しいご説明ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
リード代は確か何ヶ月に何箱までかは部費から出してもらえたと思います。詳しい数字は、卒業してしまったので覚えていません。ごめんなさい!
大型楽器以外はほぼ全員自前です。
ですが楽器本体の購入の金額を除いたら、年間数十万の出費というのはありえません。間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/16(月) ]
今年入学した1年です。楽器は購入しました。今の所そんな遠くに遠征することなく一番遠くて神奈川県です。
楽器以外に何点か購入したものがありましたがぜいぜい2万もかからないくらいです。
自分の楽器にかかるものはしかたないですね。部費も中学校と変わらないくらい安いです。
何十万もかかるのは海外遠征だと思います。
2年に一度らしいので在学中に一回だと思います。
聞いた話なので断言できなくてごめんなさい。
大変ですがとても素晴らしい部です。頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
ヨーロッパ遠征が、だいたいですけどトータルでなんだかんだ50万円くらいかかるはず。2年に一度ですが。2個上の人、本当に卒業生ですか?楽器も、物によってはぴんきりですが、40万円とか普通にかかりますよ。もちろん人によってかける金額は違いますけど、私はそのくらいの楽器でした。お金のかけ方は、人それぞれですね。楽器は、こだわれば際限なく高価なものがありますから。節約している人と、こだわる人とでは、それこそ数十万の差が出ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/17(火) ]
ヨーロッパ遠征の金額はコースによって違います。
行かなかった人もいます。

50万と書かれているのは演奏地だけでなく他国の観光も含まれている一番日数の長いコースです。
そして行く人はそれぞれ好きなコースを選べます。

上の在校生さん、卒業生の方は「楽器購入の金額を除く」と書いてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
回答していただいた皆様、詳しい説明とても助かりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はっちゃま@中学生 [ 2015/10/24(土) ]

幕総の受験を希望しています♪

幕総は単位制って聞いたんですけど、友達って出来るもんですか?

あと、自己PRってなんて答えましたか?

→ちなみに運動部じゃなかったんでバスケとかはできないんですけど、どんなことすれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
自己PRは、何を言ったとしても大して差は出ませんよ。実技も、全国大会で個人優勝とか、そんなレベルの人がたくさんいるので、高い実績がないと太刀打ちできないと思います。

ここは、部活で高い実績を持っている人以外は、テストで高得点取らないと合格は難しいです。
間違っていたらすみませんが、質問文読む限り、簡単に合格できると勘違いしていませんか?

適当な実技で合格できるような、倍率の低い高校とは違います。せめて関東大会以上の実績がないなら、内申120当日の試験の点数370くらいの成績があれば、確実に合格できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
確かに実技は実績がないと難しいようです。
しかもその部に入る前提です。
スピーチでもやはり内容も大事だと思いますよ。
今年の試験ではみなさん中学で頑張ったこととかはなしたみたいです。来年はどうかわかりませんが3分以内って決まりがあって過ぎた子はそこでとめられてたそうです。
ちなみに過ぎて止められてた子は合格発表に番号はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
確実なデータに基づいた例でなければ、ちなみに話は必要ないのでは。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
不確かな情報は受験生を惑わせる事があるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
「ちなみに話」は、実体験に基づく例で、こういうところでないと中々聞けない貴重なお話だと思います。もちろん「偶然そうだっただけ」ということも有りの前提で聞くのが正解ですけど。与えられた情報を、すべて鵜呑みにするのではなく、受け取る側が取捨選択すれば良いだけの事。中学生にもなれば、大人よりネットの使い方は慣れたもんです。ここは、入試担当者等の学校関係者が回答する所ではありませんから。根拠のない誹謗中傷みたいな内容でなければ、ある程度自由に書き込んで良いと思います。それがこの掲示板の魅力の1つでもあると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
まだまだ中学生じゃ取捨選択するのは難しいんじゃないかなあ。
だから、内容によっては、「たまたまかもしれないけど」とかちょっと一言付け加える工夫があるといいかも。
上のちなみに話の件では、自己表現を失敗すると不合格につながるの?と取れない事もない。
まず当日のテストの点数が重要だと思うので、個人的には。
実体験に基づいて自分の感想、意見を自由に書き込むのは賛成。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
ちなみにの話をした者です。
確かに言葉足らずでしたね。内容もそう感じただけでなんでもいいんだと思います。ただ、テストの事が書いてなかったので自己表現スピーチについてかかせてもらいました。受験生ですしここの学校ならどのくらい点数を取らなくてはいけないことはわかっていると思いました。うちもそうでしたが、自己表現スピーチについてはぬもわからず不安だったので実際にどうだったかを聞いてもらいたかったのです。テストの点数は重要です。でも同じ点数なら内申、スピーチのいい方が有利ですよね。
質問者さん、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
県大会出場くらいで実技受かったし、そのあと部活辞めても大丈夫ですよー

やめてる人とか入ってない人とか沢山いるし
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
質問者さんの質問に回答すると、単位制だから、部活やってないとボッチになる確率高いです。実技で入ったのに、やめたりすると、3年間肩身狭いよ。先生方は、生徒一人一人がどうやって合格したのか全部細かく書いた資料持ってて把握してるって聞いたことがあります。質問者さんは運動部じゃなかったと言ってるけど、文化部には入ってたの?中学校の時に部活やってないと不利なので、その分点数取れるように頑張ってね。スピーチは、結構人柄出ちゃうから。質問文みたいに軽いかんじが伝わったらおしまいだと思った方が良いです。検討を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
私は松六志願者なのですが、それは幕張総合を諦めて、下げて自分に合った高校ということで松六に志願しました。
六実が嫌なのではありません。
自分の学力の無さが原因です。
ですが、文化祭での合唱部の演奏をふと思い出して聴いたとき、涙が止まりませんでした。
もっと勉強しておけばよかったと思いました。
でも、松戸六実にも行きたいという思いはあります。美術部や吹奏楽が魅力的なので。
ですが、合唱部に入って歌いたいという気持ちもあります。
松戸六実の合唱部は人数不足の関係で、大会を辞退したこともあり、六実の合唱部に入る気はありません。
今の点数は300にも届いていません。
諦めたほうが良いでしょうか。
それとも、受かる受からないは置いといて、幕張を目標としても良いのでしょうか。
長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
受かる受からないは別として、と割り切っているなら、目標は高く設定しても良いと思います。
そんなにまで行きたいと思える高校があるなんて、逆に羨ましいです。その気持ちを大切にして、残りの受験期頑張って下さい。
でも、出願の時期になっても、到底届かないと思ったら、志望校は適正な所にした方が良いのではと思います。

あと少し気になったのは、六実では合唱部には入らない理由が、人数不足で大会に出られない事、だという点です。
あなたは、歌うことが本当に大好きですか?
それとも華やかな舞台に憧れているだけ?
その点が、合唱を愛するものとして、気になりました。まぁでもそれは受験が終わってから考えれば良い事ですね。余計なお世話すみません。

とりあえず目標を高く持って、受験頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
ギリギリまで粘ろうと思います。
無理だと思ったら、安定した高校を選びたいと思います。

私は大舞台にももちろん憧れますが、あの大人数がまとまって綺麗な合唱を作り上げていることに憧れています。あれだけの人数がまとまって、明るく歌っていることにとても惹かれました。
笑顔だったということが一番素晴らしいと思いました。

私の性格ですね。大会に出れるのなら、出たいです。人数が少なかろうが、私が部員だったら意地でも出ていると思います。
ですが、六実もとても上手だったのを覚えています。
……まあ、受かればの話ですね。
頑張ります!
ご回答ありがとうございました!
ななしA@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
合唱部員です。質問者さんは合唱部に入りたいということで、とても嬉しく思います!文化祭もチケットが取りづらい中、見に来てくださってありがとうございました(*´ー`*)幕総合唱部では歌だけではなく、たくさんの大切なことを学べます。もし点数が足りなくても、目標として据えていくことは無駄はにならないと思います。(私もそうでした)
道の一つとして自己表現を合唱で受けることをオススメ致します。自己表現の際に3分間でなんでもいいので歌います(浜辺の歌とか翼をくださいとかほんとになんでもいいんです)。自己表現で顧問に熱意が伝われば、200点台後半でも受かったという話を聞きます。
これから大変な時期ですが、周りに惑わされず自分の夢に向かって突き進んでくださいね!応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
実技組は200点台後半でも受かった人がいるって噂は本当だったんですか!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
200点後半でも受かった人は、全国大会にソロで出場できるくらいの実績があって、尚且つ内申点が高い人だと聞いてます。滅多にある事ではないので、もしかしたら自分も…なんて期待しないほうが良いですよ。余程の実績がないなら、勉強するしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
熱意だけでは、逆転合格できない。
熱意で合格できるのは、最低でも350〜360以上取れる人だよ。
才能と実力。
だから、200点台で合格したとか、自分は330で合格したとかあまり言いふらさない方が自分たちのため。
これじゃあ合唱部は、テストの点取れなくても下駄はかせて合格できますよって言ってるようなもの。
前の方がフォローしてるけど普段は、非常に勉強できたけど試験の時調子悪くて点数とれなかったけど素晴らしい才能と実力があって幕張総合が欲する者であると総合的に判断されて合格しました・・・・。ってストーリー。
実際、合唱部の多くの生徒は、実力、学力とも優秀な生徒が多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
シンフォニックオーケストラ部は県外や海外へ演奏に行っているそうですが、
飛行機等の交通費は基本的に個人で支払っているのでしょうか?

もし幕総に行けたらオケ部に入りたいと思っているのですが、家が金銭的に余裕がないので
お金の面が気になります。

知っている方、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
なかなか回答がつかないようなので、一般的なことをお伝えします。全てここのオケに当てはまるかは知りませんので、ご了承下さい。

高校になると、義務教育ではなくなります。すると当然国からの補助費等も、小中迄より少なくなり、いろいろな経費が自己負担になります。部費も楽器も遠征の際の交通費も、ほとんどの場合自己負担が普通です。ただ、父母会などの後援会がある大規模で強い部活は、たまに補助費が出るところもあるようで、ここのオケも全国大会レベルなので、もしかしたら補助があるかも知れませんが、全額負担してもらえる事はないでしょう。全国レベルという事は、かなり頻繁に金銭的負担がかかると考えて良いと思います。ただ、これは一般的な話です。幕総に受かって、入学してから、部活見学の際にでも、先輩方に聞いてみて下さい。まずは受からないと!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
ご回答ありがとうございます!
やはりほぼ自己負担ですよね…参考になりました!
クラ子@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
ヨーロッパ演奏旅行は40万円ぐらいかかったかと思います。お小遣いや私の場合、任意で楽器の保険代がかかったので、50万円ぐらいだったかなと思います。でも、普通だったらお金を払っても体験できないことが体験できるので、行く価値はあります。私も中学の時から、我慢するべきは我慢し、両親も計画的に資金を貯めてくれました。
国内に関してはお弁当代や移動費で当然の持ち出しもありますが、後援会組織が実にしっかりしていて、援助を受けられる部分もあります。ぜひ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
楽器購入ぴんきりみんなかうよ
遠征費用
リード、毛替えなど消耗品
合宿、大会泊まり費用
部品 1か月3000円
衣装代
出た大会のチケットやDVD写真
海外演奏 50万 任意参加
お金もかかるけど拘束がはんぱない。
演奏する顔疲れてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
部品みす部費 1か月3000円
内緒さん@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
幕張総合高校のオケ部に興味があります!でも東北に住んでいるのでもし入学するとなったら引っ越しがあります…。私以外にも県外から入学される方はいますか?
あと,木管楽器はどれくらいいますか?
もしよろしければ回答お願いします🙇‍♀!!長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
中学三年生です。
私は声楽をやっているので来年幕張総合高校の合唱部に入りたいと思っています。
入試の時はもちろん歌を歌いおうと思ってるのですが、どれくらいのレベルじゃないといけないのでしょうか?
また入試の点数の基準も教えてください。!!
ななしA@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
部員です。声楽やってらっしゃるんですね!大歓迎です!
自己表現ですが、私は中3の春くらいから曲を練習し始めてました。点数は前期で339点だったと思います。他の受験生で受かった人では、全国大会出場経験のある合唱部員から元水泳部、帰宅部、吹奏楽部など様々です。おそらく入試での判断基準は合唱への熱意だと思いますね(小並感)
でも経験者なら受かる可能性が高いですよ!!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
数年前の話ですが、塾からもらった資料では幕総の前期の推定合格点は350点前後だったかと思います。これに内申点がどのように絡んでくるのかはわかりませんし、その年の難易度、受験者層よっても変わるでしょうが。
ななしAさんは内申点など高かったのかなと推測しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
中学2年です。
私は合唱部を入ってます。(ちなみに部長です。)
全国大会3連覇されている幕張総合高校合唱部
に入りたくて入学したいのですが、成績ほぼ4なんですが(音楽は5です)だいたい5教科何点取れば入れますか?あと、合唱推薦をとるのは難しいですか…? ほんとに入りたいので勉強嫌いですが頑張ろうかなと思ってます。教えて下さい!
名無し@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
入試で380とればほぼほぼいける
でも2日目の自己表現で合唱を選択して受かれるのは全国でソロを歌えるくらいの人だけ
勉強を頑張りなさい
内緒@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
実技を受けている人はたくさんいますが、
実際実技だけで合格するのは2、3人ですかね。
実技を受ける人はたくさんいるものの、それなりに勉強ができる人の方が多いですので!
実技だけとなると本当に相当実力がないと厳しいと思われます
ななしA@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
実技でも結構受かってますよ!点数は300点台乗ってれば大丈夫な印象です。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
所属していた部活の実績が関東や全国以上などでしたら、合格する可能性が高いと思われますがテストや内申も重視しますので実技だけで受かるのは、相当な実力(ソロなど、任せられるレベル)が必要です。300乗るくらいでは、低いため危険です。最低でも半ば。出来れば後半を目指して下さい。ギリギリで入ったとしても後で勉強についていけなくなりますよ。やっていると思いますが勉強も頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/20(月) ]
高校3年生っていつまで部活をやるのでしょうか?
夏休みごろには、引退するのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
何の部活か書かれた方が返事が来やすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
部活によって引退時期は様々ですからね。
でもほとんどが夏休み前後だと思いますよ。
いっぱんじん@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
部活によっても差がありますが、全国大会常連レベルの部は引退が遅いです。例えば合唱部は11月まで、オーケストラ部は10月まであります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
オーケストラ部は自分でどのコンクールを最後にするか選べるので仮引退している人はもういますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
380
内申110
関東大会にも出場しています
おちました
後期は430とって見返してやります
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
そんなにとれてて落ちたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
380
内申120
全国大会出場
落ちたよー。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
中学部活は

実力者=好成績

ではないですからね。

いい思い出にして下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
後期は本番の点数のみで決まりますよ。部活で成功した様に受験も根性で突破してくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検者@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
今日幕総の受験が終わりました

みなさんお疲れ様でした

自己採点は
330〜340くらいで、内申は119です。
自己アピールで受けました
一応演劇部で、全国大会、関東大会出場や個人演技賞はもらっています。
ですが自己表現に演劇がないので自己アピールを選択したのですが

とりあえず自己アピールは人並みにできたかなと思いますが
290点代合格の人はみんな自己表現だと聞きました
やはり合格は厳しいでしょうか
まなさんさん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
大丈夫!
今年の平均点によってはまだ可能性もあるから!
でも後期の覚悟はしといたほうがいいと思う。
最後まで頑張れ
受検者@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
回答ありがとうございます!
後期の覚悟もして、勉強改めて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
自己採点319点、内申115、自己表現ソフトテニス。
前期合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
きついこと申し上げますが、これだけだと少々厳しいところでしょう。

しかし、実技で取り返せる可能性もあります。

精一杯頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
実技試験受けるなら受かるでしょ。落ちたらとんだ勘違いだったと言うこと。学科の点数では残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
昨年、同じぐらいの点数、自己表現は全国大会出場でのぞみましたが見事に不合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
わたしの友達で得点開示したら自己採点よりも50点も上がったという子もいます。まあ、気を落とさずに…
前期合格できるかなんて合格発表までわかりません。後期の勉強も合格しそうだとしてもやった方がいいです。
前期実技で不合格でも、後期でもう一度幕総を受験して合格する人は山ほどいます。
合格を祈ってます。がんばってね!!!
あ@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
みなさんはっきり言った方が良いと思います
点数的に無理でしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
合格できました!!!
皆さん。いろいろとありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved