画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
校則ってどうですか?
スカート丈とか髪の色とか服装とか寄り道とかなんか言われますか?
かわいい人とかかっこいい人とかおしゃれな人とかいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
学校に何しに来るのかな?
たゃん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
先生によってだけど、スカート丈は極端に短くない限りあまり言われません笑
髪も染めてる子はいるけどかなり浮きますね笑
カーディガンは深緑やえんじ、ピンクもそこそこいます!
でも休み明けに頭髪服装検査があるのでそこで規定に反してたらダメみたいです

寄り道に関しては補導されなければ大丈夫ですね、ディズニー行ってる子とかいますし…

でも部活に入るなら部則があるので気をつけないといけませんし、オケ部さん合唱部さんは規定破るの厳禁で、ダンス部さんと女バレ女バスさんはスカート丈が短いとダメみたいです

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
なんだ、この質問は?
ずいぶん落ちたな、幕総
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
教師が腐ってるから生徒の質も落ちるでしょう
内緒@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
そういう人もたまにはいますよ。
これから入るのに希望のないようなこと言わないで下さ〜い
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
夢持ちすぎww
それとも、嘘でも輝かしい高校生活だと言って欲しいのかな?
内緒@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
そうそう!もちろんです
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
スカートはだいたい言われない。髪は染めてる人いるよ。この学校広すぎてめんどくさい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
オケ部に入ろうと思っています。

普段はうすい水色のベストやカーディガンはブレザーの中に着ても大丈夫でしょうか?

知り合いのお下がりでもらいましたが、部則違反になるのは嫌なので、質問させて頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/04(水) ]
校則で水色のカーディガンは禁止です。
何色がOKだったかはっきり覚えていませんが、確か地味な色だけがOKで、水色はダメだったと思います。
オケ部の部則は『校則遵守』なので違反になります。

なんだか親孝行な気持ちを無碍にするようで残念な思いですが、こんなコメントしかできなくてごめんなさいね。
内緒@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
回答ありがとうございます。

では、袖や裾やVネックの部分にラインが入った物も禁止ですか?

こちらも貰ったのですが、駄目なら他にまわそうと思います。

回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そんなことは、先生にきいてね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/04(水) ]
聞いてみたのですが、校則にラインの規定はないらしく、一応持っておいて、様子を見てから着るかどうか判断してはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
オケに入るなら、紺、白、ベージュ、灰、黒のどれかで、紺や黒だと外部に演奏行く時に、便利ですよ( ´ ▽ ` )ノライン入ったものはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぽん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
オケの実技で合格し、4月から入学する者です。

先輩方、よろしくお願い致しますm(__)m

入部するにあたり、部活で必要な物を少しずつ揃えて行きたいと考えております。

制服を購入する際の注意点や、制服以外で購入しなければならない物(シャツやパンツ、バッグなど)、教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
質問にこたえるだけにしておけばよかったんだよ。それなのに質問に関係ない方向に行っちゃったから。まあ元々この高校は一芸合格が多いだけあってうちの子が一番っていう保護者が大勢いる。部活保護者間の悪口とか派閥とか子供の方がうんざりだった。浮かれてる保護者に釘さすのはいいかもね。
あらあら@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
掲示板にかきこんだりしにくいですよね。
こんなにあげ足とられるんじゃ。
かわいそう@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
せっかく合格されて、情報もとめてかきこまれてるのに、違うところで批判意見ばかりじゃ質問者さんが気の毒だと思います。
質問→回答 のシンプルな掲示板がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
↑同感です。質問→回答が基本ですよね。ほかの質問でも話しが逸れて質問者さんが置き去りになっているものが見受けられます。この書き込みでは回答された方同士が盛り上がって話題が逸れたところを中学生(受験生?)さんに注意され、そこから完全に別テーマになってしまったので質問者さんにはまったく責任ありません。回答してくださった部分を参考に、いいスタートをきってほしいものです。私個人としてはそれぞれの言い分に最もなところがありなる程と思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
回答した者同士が盛り上がったんじゃなくて、途中で合格者の保護者さんが便乗質問したからでしょ。
別に自分で新たにたてればよかったんだろうね。
内緒@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
質問者さん本人は、お気の毒にかわいそうにと言われる事心外かもよ
なんで上記の内緒さん、わざわざ「、、質問者さんに全く責任はありません、、」って事になっちゃうかなあ
もともと誰もそんな事思ってないって

それに質問者さんの聞きたかった事は回答されて問題は解決しているわけだから、置き去りにされてはいないし
質問をスルーされて違う方向に話が行ってしまったのならわかるけど

他の方がみな仰っているように、回答の後の保護者同士のやり取りが後期試験の前という事もあり、もう終わりにしたらどうですかっていう流れになったんでしょ
揚げ足でもなんでもないし

最初の質問から逸れはしても、そこから派生して議論が始まるのも掲示板の多様性、面白い点でもあると思うんだけど

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
結局おばちゃんたちがごちゃごちゃうるさい(-。-;
上の卒業生さんのコメント読んで何も感じない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
卒業生さん、在校生さんのご意見が最も的を射てるかもしれませんね。質問への回答もなされたことですし、ここまでですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
幕総希望@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
前期に幕張総合を受けようと思っています。ですが、内申115、V模擬では360点前後、部活動をやっていなかったので、自己表現も口頭のみになってしっまたりと、中々厳しい状態です。今の状態で受かる確率はどの位でしょうか。 ちなみに口頭での自己表現は、中学3年間ダンスを習い事でやっていて関東大会優勝、全国大会出場など一応成績を残しているのでそのことを話すつもりです。

また、もし入れたらダンス部に入るつもりですが、私は小学生の時からピアスを開けていて、もちろん入試ではショートヘアーなのでかくしますが、幕総のダンス部は校則については厳しいと聞くので、ピアスが開いていても入部できるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
ご両親が外国の方ですか?どうして小学生でピアスなんて開けてしまったんでしょう?中学校でも3年間校則違反していたのですね。日本の学校は保守的ですから、受験でピアスはとても不利に働きます。している人は皆隠しますけど、面接官は良く見てますよ。万が一ばれたらお仕舞いだと思った方が良いです。受験時に運良く見つからなくても、ここのダンス部は全国レベルで部則も厳しいので、ピアスはアウトだと思います。最初にお聞きしたように、ご両親が外国の方で、幼い子供にピアスを開けさせる習慣のある国の出身なのでしたら、その事を話せば理解して受け入れて貰えるかもしれませんが、そうでなければただの校則違反なので、何事にも不利に働くでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
こんにちは。
幕総は噂でよく校則が緩いなどと言われていますがそんなに緩くないです。
カーデの色も規定の色以外を着ていると没収、なんてこともありますし、染髪に対してもかなりしつこいです。ピアスなんてもってのほかですよ!
特にダンス部は厳しいですから校則違反はアウトです。部員一人の評価が部全体の評価になってしまうこともありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
はっきり言って、ピアスはどこもアウトです。千葉県なら東葛飾高校だけは唯一の私服高校なので、ピアス大丈夫ですが。偏差値72 ですので、頑張ってそこを目指すか、穴を塞ぐか、どちらかでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
ここはどうか知らないけど。

学校によっては面接のときに、耳を出させてピアスがあいてないか見られるところもあるよ。

それくらいダメなことなんだよ。中学で指導なかったの?ショートヘアで隠すとか、最初から嘘ついて合格しようとするんだ・・・高校受験甘く見過ぎ。
あい@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
ダンス部でした!
幕総のダンス部は部則が厳しいです!ダンス部に入る時先輩に耳を出してピアスの穴がないか確認されました笑 ピアスをあけてたり、髪を染めてたりした人はしっかり名乗りでてその後しっかり塞いだり、黒染めしたりすれば入ることは出来ますよ!
ただ幕総のダンス部はほんとにチャラチャラしたり出来無いのでピアスつけたりしたいのならば自分でスクールなどに行ったりするのもいいのではないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ロンゲ男子@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
男子の長髪って認められていますか?肩よりも10センチ以上長いです。
長いだけで染めるつもりもパーマかけるつもりもないですしまとめろというなら頭の後ろでダンゴにでもしとくつもりなんですが
内緒さん@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
たぶんダメだと思います。

認められたとしても、そんなに長髪な男子はいないので、浮くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
校則では大丈夫だったと思います。
ただ、あまりにうっとおしい感じだと縛れと言われると思います。
また、部活動によっては部活内の規則でダメなところがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
校則には長髪はだめと書いていないので大丈夫ですよ。在校生でも長髪の方はちらほらいるみたいですし。
ロンゲ男子@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
どうもありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
幕総のダンス部は部則が厳しいと聞きました。
具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
スカートは膝中〜膝頭
染髪、パーマ禁止
化粧禁止
ピアス禁止

校則でダメなものはダメですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/01(金) ]
看護科の方に質問です。
スカートの丈はどのくらいですか?
また、どのくらいの長さの人が多いですか?
名無しの人@卒業生 [ 2014/08/03(日) ]
一応校則では膝が隠れる程度の長さとなっていますが、みんな自由に長さ調整してます笑

多いのは膝上12.3ぐらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
リュックってみなさんどんなやつ使っているのですか?

指定とかあるのでしょうか?

返事おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
リュックに指定はないです!
普通にお店で売っているリュックつかってますよー!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
部活で買ったものや普通に買ったリュック、エナメルなどほんと色々なものをみんな使ってます。バックに関する校則はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/03(木) ]

幕総の校則は厳しいですか?
服装のこと、持っていってはいけないもの、バイトはOKなのか、制服で行ってはいけない場所、など、、
私の家の近くの高校は
制服でカラオケやゲームセンターなど行ってはいけないので、普通がどうかわかりません、
「えっ?それくらい普通じゃない?」と思われる内容もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

二年だよん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
フフ、俺がハンドブック(幕総のルールやその他諸々を記した本)を片手にお答えしましょう。

えー、まずは服装です。男女どっちか分からないから、どっちも言っていくよ!
スカート丈は膝中心、とは書かれてるけど、まあ普通にみんなそれより短いね。それが理由で怒られてる人も俺は見たことがありません。制服は夏服、冬服に分かれててそれぞれ着る期間があります。まあたまにある服装チェック以外はネクタイとリボンさえ気を付ければ何も言われません。うちは土足だけど、ローファー以外の靴でも問題なし。
髪染め・パーマ・ピアスは駄目だぜ!詳しくは知らんけど、マニキュアと化粧も駄目らしい。
基本、持って行ってとりあげられるような物はないけど、さすがに携帯・スマホ以外のゲーム機を先生の目の前でピコピコするのはどうかと思うが……ウォークマンいじってても何も言われなかったから大丈夫かもしれない。
バイトは相応の理由があって、届けを先生にだせばOK。まあ、それっぽい理由書いてやってる人とか、何も言わずにやってる人とかいるけどな。幕総は人数多くて先生も生徒把握してないから、顧問とか担任でもない限り、会ってもばれません(ドヤッ
制服で行っちゃ行けない場所は特になし!行った場所で問題起こしたり、迷惑かけたりしたらもちろん何らかの注意が来るだろうけど、そこはまあね、常識で考えればね。
質問にあった部分だけ答えたけど、他に目立った校則もありません。髪染め・ピアス・パーマ・マニキュア・化粧禁止をブーブー言う奴はいるけど、まあ日本人は何だかんだ黒髪が似合うし、ストレートパーマとかなんて『地毛です』って言い切ればいい話だし……(ボソッ
マニキュアとか化粧だって女の子はバレない程度にやってるもんなんでしょ?いや俺は知らんけども。
個人的感想を言うと、幕総は結構緩〜い高校です。生徒が多過ぎて先生が見切れないのも要因の一つでしょう。
つまり!俺が言いたいのは!待ってるから、心配せずに受験したまえ!長文失礼しましたぁッ!
ロンゲ@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
男子の長髪はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/21(土) ]
中2の女子です!

幕張総合高校の
校則は厳しいですか?

話を聞く限りだと
そこまで厳しくなさそうなのですが、

回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
比較的にゆるいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved