画像
教えて!幕張総合高校 (掲示板)
「積み重ね」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
幕総への受験を考えている中学二年生です。
オケ部に入りたいと思っています。
そこで練習内容について質問なのですが、
筋トレやランニングは行っていますか?
やはり全国レベルの部活ですので運動が苦手だとついていけないでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
俺はオケ部ではないので詳しくはわからないですけどオケ部の友達の話を聞いている限り運動不足てわついていけないことはないと思います
その友達も結構な運動音痴だったので
ただ、運動とかではなく練習はキツいと良く聞いています
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
全体として筋トレ、ランニングなどはありません。個人的に腹筋を鍛えるなどの体力づくりをしている部員はもしかしたらいるかもしれませんが。

テスト休み、お盆休み、年末年始以外は練習があります。上手くなりたい熱意があって練習をしっかりできれば運動が苦手でも全く問題ありません。今から基礎練習を積み重ね、是非オケ部に入部してください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
お二方、回答ありがとうございます!
今から幕総オケ部目指して、運動も頑張ってみようと
思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
中学1年生です。看護師になりたくて幕張総合高校を目指しています。けれど、どう努力すればいいのかわかりません。もし何かおすすめの勉強法などがあったら教えてください。待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
学校の授業とテスト、出席を大切に。特別な勉強はいりません。積み重ねていれば大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
ありがとうございます😊授業やテスト出席を大切にします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
高校は普通科に進学し、高校3年の時点でも看護師になりたいのなら、看護専門学校や大学の看護学部に進むのを勧めます。

ここの看護科に行くと、進路変更が厳しいので。
給料も2年卒は一番安いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
まずは普通科に行き、高校三年間で看護師になる気持ちを再確認し、大学か専門学校に進学して看護師になることを勧めます。

1年でも大人になってから仕事したほうがいい。
大人でないとできない仕事なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
ダンス部に入るためにここを受けたのですが、体験に全くついていけません。体も固くて、足は90度くらいにしか開かないし、筋肉もありません。諦めて外部のダンススクールに通う方がいいのでしょうか?(でもいいダンススクールが見つかりません)
諦める場合はアコギ同好会に入ります

今日中にお願いしたいです😖質問する立場なのに申し訳ありません
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
昔も人数制限とか入部オーディションとか噂があったけどそんなの無いよ。
最初は、初心者も経験者もみっちり基礎練習からだから
地味に感じて辞める人も多いけど、1回目のステージ以降は基礎練習の意味や楽しさがわかって頑張れるようになるよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
例年より10人以上入部者が多いと、コンテスト選抜メンバーの競争率はそれだけ高くなるね。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
確かに、そういった意味ではライバルは増えるけど、仲間も増えることになるから楽しいと思う。
実際に、それ以外のメンバーでも他のコンテストに出て、お互いに応援し合うし、ライブでは全員で一緒に頑張らないとできない。
メンバーとのダンスは一体感を感じれるのが楽しいんだけど、
幕総の場合とくに大人数なので、その一体感は凄い。
特に、3年まで揃っての活動は7月文化祭まで。
その2ヶ月間しかない貴重な時間を楽しんで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
初心者でも本当に頑張った人はコンテストメンバーになる可能性はあります。でも思う以上に努力が必要です。経験者でさえ整骨院に通いながら体が痛いのを我慢して練習に励んでいました。休むことは許されないと自分に言い聞かせながらです。極端だなと思われるかもしれませんが、大げさな話ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/30(月) ]
諦めて、という言葉が失礼というご指摘、すみませんでした。
アコギ同好会は、ギターを習っているので去年の文化祭のライブを見て、憧れて、できたら兼部したかったのです。これからはもう少し言葉に気をつけます。

この質問をしたあと、自分で決めなきゃいけないことなのになんで質問してるんだろうと思って回答しなくていいですと書いたのですが、書き込まれていなかったみたいです。
見てみたらたくさん回答があってとても励まされました。

まずは腹筋や柔軟体操を始めることにしました☺
今日は朝早めに行って先輩に教えていただき、部活を楽しむことが出来てよかったです。

私の自分勝手な質問にたくさんのご意見、本当にありがとうございました!
文化祭、ぜひ見に来てください😊
内緒さん@中学生 [ 2018/05/01(火) ]
ダンス初心者で悩んでたけど、ここ見てたら吹っ切れました。質問の先輩ありがとうございました。私も幕総入れるよう勉強頑張ります!文化祭、始発で整理券もらいにいきます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/01(火) ]
そう言ってもらえて嬉しいです😊文化祭で楽しんでいただけるよう、練習頑張ります!
勉強頑張ってください。今から始めれば全然余裕です!!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
ライブに毎回行ってるのですが、あのメガフォンの集団はなんとかならないんでしょうか。
声援とか適時の手拍子なら全然いいんですけど、何かの応援と勘違いしてるのかメガフォン叩いたり大声で叫んだりしてて楽しめません。
そもそもライブにメガフォン持込OKというのも理解できないです。
ダンスやライブ自体はいいのに残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふーかー@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
後期に向けて勉強できません。
20日過ぎてからでも大丈夫ですか。
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
20日までの期間をムダにしてもよいのなら、20日過ぎてから勉強すればよいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
同じ中学生のものです。
前期落ちてしまうかもと思ってはいるのですが
結果が気になりすぎて出来ないですよね笑
私も同じです。
若干気持ちは上の空かも知れませんが参考書や単語帳などをパラパラ見ていくだけでも
積み重ねになると思います!
お互いがんばりましょう(❁´ω`❁)
人間@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
同じくです!
絶対受かっているという自信もないのに、勉強してません汗
とりあえず机に座ってますw
暗記BOOKは見てる程度です)ヤバい
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
明日の9時に発表されるから合格してるといいですね
天気はいいようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
冬休み中、ダンス部は1月1日 以外は 全て1日練 と聞いたのですが 本当ですか? 家族の都合で 帰省する場合も 休めない雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
私も入部したいのですごく気になります。
また、夏休みもそんな感じなのでしょうか?
できれば今日中に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
そんなに部活メインじゃ勉強もおろそかになりそう…
遊びに行くなんてあまったれたこといえないし、
でも、毎日積み重ねた努力は大きな力になり、思い出もたくさん作れそうですね。私はそれはそれでいいこ戸田と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
受かりますでしょうか…

中学校共通で受ける実力テスト:370程度
10月のVもぎ:370程度(A判定)
12月の40分Vもぎ:390程度(S判定)
内申:122

自分では正直厳しいと思っています。猛勉強するつもりですが、本当に不安です…
ご意見お聞かせください…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
あなたは、合格!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
幕総の前期倍率は、2016年で約2.5倍なので
15人の中で6人は合格ですが、6人の中で
テスト点上位20%の3人が合格、残りの3人は
内申点とテスト点の合計で競い上位3人が合
格でしょう。(9人が不合格)
後期ですと倍率1.66ですから 大体10人中6人合格できます。
前期と後期チャンスは2回あります
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
合格の基準として、内申点や試験点の数値だけで話題にしますが、学校側の求める生徒像というのが、募集要項などに書かれていますので、調査書の内容から総合的に判断し、合否を決めるようにも思えます。

3年間の欠席数とか、部活動実績とか、行動など。 3年間の生活を調査書からも審査されると思います。
内申点の高得点は、3年間の努力の積み重ねなので評価できると思います。あと皆勤賞もすごい努力だと思う。

数検、英検、漢検とかも加点にならないとしても持っていれば、有利にはなるんじゃないかな
無い人より、ある人のほうが努力を評価されると思う。

幕総入りましょう

B@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
受かるよ大丈夫!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
中学2年です
普通科を受けたいのですが欠席日数が気になります
病気になりやすい体質で15日以上休んでしまっています
普通科合格できますか?
それともうけることもできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大丈夫だと思います。日ごろの積み重ねで内申点をとるように心がけ、そして入試当日に点数をしっかり採れば落とされることはないと思います。幕張総合高等学校はとても素晴らしい学校です。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
丁寧にお答えいただきありがとうございます
1年後幕張総合高等学校に受かるように
今から準備していきたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
病気という理由があれば、何も問題ないです。気になるなら担任と相談して、自己申告書を出せば良いと思います。欠席は少ないにこしたことありませんが仕方ないですよね。できたら遅刻でも早退でもいいので登校すれば内申には響きませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
自己アピールの内容を考えるのに時間をかけるより、テストの点を気にして勉強した方が可能性上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
だと思います。県大会以上の実績がないなら、学力で勝負するしかないと、今までの投稿から読み取れますから。その時だけ張り切ってもムダだと、中学校生活3年間の積み重ねた実績は評価されるけど、という内容の回答が数多くあったはずです。誇れる実績がないなら、勉強頑張るしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
このマンモスぶりなのに学校としてのレベルが下がらないのは、厳しい選抜があるからなのだと、ここ最近の書き込みを見て痛感しました。

部活での優れた実績保有者か、学業優秀者か、要するに学校に必要とされた人だけを選抜する事で、このレベルを保ち続けているのですね。

学業優秀で受かった友達しか、今まで周りにいなかったので、何故こんなに大学進学実績が悪いのか不思議でしたが、部活組で290で受かった人がいると聞いて納得しました。その人は、足りない100点分を埋められる程の大会実績があったのですね。

いろいろ皆さんの書き込みを見て、内情を知るのが楽しいです。知れば知るほど、県立には珍しく革新的な学校なのだと感心します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
ありがとうございます。
実績もなければ学力も足りないので、自己アピールでなんとか...と思っていましたが、甘かったとわかりました。素直に勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
部活動とかの特別な優遇受ける人は 、
頑張って必死に勉強して受験する私たちのような人達と比べてずるいよ。

みんな公平に受験して
受かって欲しいな。
100点も加算するようでは
勝ち目がないもん

前期は絶対に落ちたよね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
どん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
勉強が得意で運動が苦手な人も運動が得意で勉強が苦手な人もいろんな人にチャンスをくれるいい学校だと思うんですが…。

ひとくくりの種類の人だけがいる学校じゃないって面白いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
勉強しないで入るのズルいとか自称アスリートとか
結局並みの人たちが中堅高校に行きたくてやっつけ受験対策してるだけに聞こえる
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
スポーツであろうと一般であろうと枠は決まっているので落ちる人は落ちるし受かる人は受かる。その枠の中に入るか入らないかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
君はクラスでも影薄いタイプでしょ?
勉強しないで入るのズルいとか自称アスリートとか
結局並みの人たちが中堅高校に行きたくてやっつけ受験対策してるだけに聞こえる
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ここに書き込んだみなさん、前期いかがでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
合格しました。
自己採点410点、内申点125
自己PRです。
知り合いのスポーツ得意な子は
300点で落ちました。
入れるって話だったのですが…(^_^;)
練習とかも参加していたみたいですが、
部活優遇もわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
体験入部に一生懸命行っても推薦もらえないと一般入試組なんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
後期枠もあります。
点数低すぎたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なー@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
幕総を目指している、中2です。塾に入っておらず、合格最低ラインの距離感がつかめず苦戦中です; 因みに定期テストは毎回400〜450点位です。 在校生の方の中2の頃の勉強法・時間等きけたら幸いです。お願いします。
なずな@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
私は中2では受験を意識した勉強はしてませんでしたよ。勉強法は、数学英語は基礎が大切なので、毎日欠かさず勉強してました。時間は1日最低でも2時間はするようにしていました。焦らず頑張ってくださいね!
なー@質問した人 [ 2012/11/11(日) ]
そうですか!! 詳しいことが聞けて参考になりました。 私はゼミをやっていますが勉強時間に、ムラがあると言われてしまっています。
日々の積み重ねがやっぱり大事ですよね!!
頑張ります。 ありがとうございました^^*
なー@質問した人 [ 2012/11/11(日) ]
他にも経験上のものがあれば、回答お願いします!!
高校生@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
私は中1の時偏差値が30台で1日1時間ぐらい勉強するようになり、中2の今頃は偏差値40後半になりました。そして中3になり、受験を意識し始めて夏休み前には53ぐらいまでになり、夏休みから勉強を1日13時間ぐらいやり、最終的に偏差値70ぐらいまで上がりました。
上記にあるとおり、私は中2のこの時期はそんなに勉強してませんでした。
しかし春休みあたりから受験を意識してここまでこれたので私的に勉強は1日2時間半ぐらいやれば充分だと思います。
兎に角部活頑張って下さい。
なー@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
すごいですね!!やっぱり根性ですかね…。先生から「そろそろ受験生のスタートラインに立つんだぞ!」と言われましたが、あまりまだ実感が湧かない状態です。今頃から意識し始め、集中してやっていこうと思いました! 今は部活に入っているので勉強と部活と両立状態ですが、頑張ります*
ありがとうございました^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved