画像
教えて!市立稲毛高校 (掲示板)
「市立稲毛」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
市立稲毛高校の昼食の時間は何時からですか?
信じることの大切さ@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
基本50分授業なんで場合12時40分からですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーーーあ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
市千葉から稲毛におりてくる人ってどのくらいいるのでしょうか。
おりてきた人達に当日点抜かされるの怖いです。(市千葉狙ってたぐらいだから内申点は高いであろう)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
分かります、倍率低くても市千葉から下がってくる人多そうで終わる…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
自信がないなら落とせばいいじゃん
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
受けるって心に決めたんです。毎日ものすごく不安だけどそうですよね、落としもしないのに不安がっちゃいけませんよね。ありがとうございます、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
下がってくるのはここ数年同じです。気にしない方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
市立稲毛を受けるものです。
その気持ちめちゃくちゃわかります…
不安ですが最後までお互い合格できるように頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
やっぱり志願変更で志願者増えましたね。
市千葉が16人減って稲毛が16人増えてます。
これ以上倍率上がらないでほしい。
あ〜不安しかないです。絶対合格したい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
その倍率どこから見れますか、?
Naishosann@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
「 千葉県公立高校 倍率 志願変更後 」 って検索すると出てくると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
市立稲毛の加点30点は何をしたら30点も取れるんですか?内訳を教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
調査書ですかね。
中学の時の役職や受賞歴、英検などの資格の有無によって加点されます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑中学のときの役職では全く加点されませんよ。皆勤賞での加点も全くないので注意してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
英検2級では30点中どのくらい加点されるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
受験生です。
勉強にしっかり取り組みつつ高校生活を楽しみたいという人に市立稲毛高校は向いていますか??
学校全体の雰囲気など教えてほしいです。
あ@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
テストと課題が今年から多くなったので割り切れる方なら楽しめると思います。でも結構しんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
市立稲毛普通科第一志望の中学3年生です。
内申113、過去問は380〜400点ほどです。
しかし、毎年合格平均点に2〜10点ほど届いておらず…。
この時期で平均点届いてないってやばいですかね、
合格した方は過去問何点ほど取れていましたか?また、この時期の合格判定はどのくらいだったか等教えてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
その内申で380〜400点ほどあれば合格できるような位置にいます。入試まで時間があるのでまだまだ点数は上げられます。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
ありがとうございます。最後まで頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
市立稲毛第一志望の中3です。
市立千葉と悩みに悩んで市立稲毛を第一志望にしたので、
最近の事件もあって不安も多く心配です。
市立稲毛に通っていてよかったと思ったことを教えてほしいです。
内緒@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
今年千葉県公立、私立含め何人か教諭が捕まってます。
どう捉えるかは本人が決める部分になるかと思います。
去年私立日大でも違う不祥事ありましたが結果的に
受験生が減ってはいませんでした。
良いところは、少数精鋭。 あとは制服も気に入ってるようです。
順位が出ますが埋れることなく、自分の位置を確認できるようで
そこは良いと。

しかしながら、陽か隠だと後者です笑。
ご本人が稲毛に何を期待するのか?

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
今年受験生で市立稲毛第1志望の中3です
英検についてなのですが、今年の英検の申し込みを全部逃してしまい、毎週末に受けられる英検scbtというもので3級は合格できました。
でも、市立稲毛の募集要項に記載されている一定の基準の級はきっと準2級なんだろうなと思って、英検scbtで1月の頭に受けるために申し込みをしました。でも合格発表や諸々は2月の頭以降なので調査書には準2級と書くことができません。進路指導の先生に聞いて、「調査書に書けなくても面接で聞かれたりしたら準2級持ってますとは言える」と言われたので一応アピールする機会はあるかも知れませんが、英語面接なのでそういう事が聞かれるのか分からなくて少し怖いです、、、
調査書に準2級所持と書いていなくても面接のとき持っていると答えれば加点してもらうことはできるのでしょうか?
ここまで読んで頂きありがとうございました😭
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
加点そんな考えない方がいいと思います。足されても1点だと思います。
準2級では足されないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
準2級は高校範囲入ってくるので1点くらいは足されると思いますが入試で一問多く正解する方が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
基本的に稲毛高校に入学する人は準2級か2級を持っている人が多いので、準2級では基本的加算されないと考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
1点くらいは加点されるんじゃないか派ですが、そんなギリギリのボーダーの点数にならないように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
市立稲毛に行きたいと思ってる中2です。
どのくらい内申点を取れば安心でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
110以上あった方が楽です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
稲附中2年生です。高校受験とは関わったことがないですが一点だけ。
来年度の入試で高校受験を締め切ることになるので倍率はかなり落ち込むと考えられます。(東京都立の大泉中教などが最たる例。)なのでそんなに心配はしなくてもいいかと思われます。稲高への入学、お待ちしております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れお@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
市立稲毛志望の中3です。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。
僕は経済的な理由から、どうしても公立高校に入らなければなりません。しかし内申が90前後で、市立稲毛を狙うにはとても厳しい状況です。
10月頭に受けたV模擬で5教科偏差値60だったのですが、これから頑張って5上げたとして、合格することは可能なのでしょうか。また、本番で何点を取れば無難に合格できそうでしょうか。
正直、受からなかった時が怖くて自分の偏差値-10くらいのところを狙おうか迷っています。もちろん将来大学に行くことを考えたら、断然そこよりも市立稲毛の方が良いです。
第三者からの目線での意見を聞きたいので、たくさんの方に返信して頂けると嬉しいです。辛口意見もお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
私立は受験しないのですか?
中学の先生には相談しましたか?
私立高校、単願で特待取る事も可能だと思いますが。特待で3年間授業料無料や、私立一般受験だとしても〇〇基金とかありますし…
制服無料譲渡とかも有るところはあるし…

兎にも角にも、中学の先生に相談するのが一番良いと思います。
千葉県の教育委員会のホームページ見てみたり、もっと情報集めも必要ですが、偏差値-10も下がるのは、下げ過ぎです。

学校によって使っている教科書も違うし、偏差値下げすぎれば習える教科も減る可能性も有ります。

状況話して先生に相談して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
経済的な不安がある人は私立は絶対にやめた方がいいです。成績下がれば特待から外されるし、無償化でもその他の費用が私立は多くかかります。繰り返しますが絶対に公立に行きましょう。
年内は判断材料にV模擬はとても大事ですが年明けからは過去問でどれだけいけるかが重要になります。このまま頑張り続けられるならば下げるにしても少し下げる程度で十分でしょう。進学希望なら−10は下げすぎです。周りの進学に対する意欲が相当低くなります。それは覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
私立の3年間の特待って相当内申が高いか偏差値10くらい下げた高校で高得点をとるかになると思います。
最後までここを目指して頑張って下さい! 何点で合格するかは平均点によるところが大きいですが400点あればいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
中3受験生の保護者です。
市立千葉と市立稲毛と受験を迷っています。
大学進学実績、指定校推薦を比べると稲毛の方がよく、市立千葉は偏差値のわりに進学実績があまり良くない気がします。指定校推薦も理系が多く文系が少ない。推薦大学数も稲毛と比べると少ない気がします。稲毛の方がmarchレベルの理系文系バランスよくある印象です。

なので、先を考えると稲毛の方がよいのでは?と思っています。

が、稲毛は高校からの募集はあと数年でなくなりますよね。2023年年度募集も120名です。

そこでお伺いしたいのですが、内進生と外進生で関係はどうでしょうか?比率の少ない外進生は肩身が狭く感じるところ等ありますか?1.2年はクラスが別と説明会で聞いております。授業内容や考査テストも別だろうと思われますが、指定校推薦等は内進生と外進生で枠が違う、優遇差がある、等ありますか?

あと考査回数多いようですが、そのような体制になって実際のところどうでしょうか?

市千葉と市稲毛では理系と英語と特色が分かれておますが特に理数や英語に特化したコースを選択する予定はありません。普通科受験予定です。

受験する本人も市千葉と市稲毛どちらがいいのか決めかねている状況です。長文になりましたがアドバイスをよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
丁寧にご説明を頂きましてありがとうございます。
考査は全ての科目が毎回ある訳ではないのですね。
あと、国際教養科でなくとも稲毛高校全体的に英語に力を入れているとの事。どれも知らなかった事なのでとても参考になりました。丁寧かつ率直なアドバイスに感謝します。稲毛高校への受験を前向きに検討したいと思います。ご縁がありますように。
内緒@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
市立稲毛は今年から
ある高校をモデルにして考査を増やしました。正直
これに於いては日程が厳しいとおもいますが
中身をみると、1日1教科を5日間に分けたり。
内進生のトップは相当頭が優れてると思います。
上記の方も書いてますが、普通に外進生で頭いい子います。
全く、不安は消えました。
稲毛は、募集人数減りますが少数精鋭、目が届きやすい
はずなのでこちらにしてよかったです。
是非!お待ち申し上げます。
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
この3月の卒業生の進学実績は良かったと思います。
稲毛は国立より私立進学が多いのではと思います。国立理系狙いなら市立千葉かと。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
ひとつ申し上げたい事は、指定校推薦を狙っている子は山ほどいて3年間気が抜けないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
市立千葉に通っている友人の話を聞くと市立千葉の方がいいと思います。
稲毛の進学実績がいいのはほとんど内部の力が大きいです。(もちろん外部の人で頭いい人もいます。)
市千葉も進学実績いいですし(特に理系や国立)どちらにしても本人の頑張り次第ですが市立千葉は理系科目の定期考査が難しいらしく、文系(特に英語)の大学に進みたいなら稲毛の方がいいと思います。
質問者さんが文系なら稲毛、理系なら市千葉にしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
市立千葉に受かるなら市立千葉にしたらいいと思います。
偏差値で見るとあまり差がないように見えますが実際合格の難易度は結構あると思います。
自分のときは前期後期制だったのですが自分が前期市千葉で落ちた時に同じ点数をとった友人や自分よりも点数の低い友達は稲毛に前期で受かってました。
理系だったので市千葉に行きたかったのですが、稲毛になってしまってもそれなりに頑張ればどうにかなります
内緒@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
もし指定校推薦を狙うなら、ここには入学はしてません。
みんな、中学時代上位にいた子達が稲毛に流れました。
内進生は難関の中学受験を、勝ち取ってきたからこそ
良いプライドもあると思います。
でもこの学校に入れた事は、非常に喜んでました。
30年前偏差値は60か61でした。
稲毛は、成長してます。
自覚を持って、厳しい中でも良い顔をしてる
子供を見てると嬉しいです。
市立千葉なら毎日遅刻してたと思います。
内進、外進、差があって当然。でも、事実
リアルに、学力の差はトップ除いてあまりないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
オバハンの戯言は聞いていませんので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立稲毛高校の情報
名称 市立稲毛
かな しりついなげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 261-0003
住所 千葉県 千葉市美浜区 高浜3-1-1
最寄駅 1.2km 稲毛海岸駅 / 京葉線
1.9km 検見川浜駅 / 京葉線
2.5km 京成稲毛駅 / 千葉線
電話 043-277-4400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved