画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
子供が昨年入学しました。
昨年から国の補助金が引き上げられ、授業料が月にすると33000円(年間396.000円)まで援助されます。収入等の条件は、市民税の課税標準額✖6%➖市民税の調整控除の額で判定。日習の授業料は月にすると31000円ですから実質無償となります(設備費用等は別)。まだ知らない方もいらっしゃるかもしれないので一応情報としてお知らせしておきます。
費用面だけで公立を第一希望にしてた方々も選択肢が広がると思います。ご両親から私立は高いから公立に と言われてる方がもしいましたら是非ご両親にも伝えてあげてください。知ってて受けない、行かない、は自由ですが、知ってたらA入試で受験したのに 知ってたら受けてたのに と後で後悔する方が少しでも減ればと思います。
詳しくは文部科学省に電話すれば教えてくれますよ。
申請の書類は入学と同時に高校から配られます。
誠に失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
お金の勘定ももちろん大事だけど、この学校の場合、もっとこの学校の実情を知ってから、受験や入学をしてもらいたいと思う。
偏差値「だけ」で決めている人、多過ぎない?
耳障りの悪いことが出てくると、論理的でなく感情的に否定にかかる輩がいるけど、色々な情報の中に飛び込んでいってしっかり受け止めて考えてほしい。
それでも入ると決めたならそれでいいし、たとえ凶に出たにしても後悔したところで納得はいくでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
皆さん優しいです。
そうですね、色々な情報を得た上で良い選択が出来たらいいですね。全ての受験生に素敵な春が来ますようにお祈りしております。勿論、現高3の生徒さんも含めて。
コロナ禍で大変ですがあと少し頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
貴重な情報ありがとうございました。補助金を使うと今通ってる塾の授業料と同程度で収まりそうです。
A入試魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この学校がどんなところかは、よく調べて、しっかり把握(覚悟)しておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
補助金情報はありがたいですが、それを聞いて公立志望から日習来るのは厳しいですね。
あまりに額が違いすぎる。
施設が綺麗とか、日大入りやすいという価値で選ぶかだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
うちは世帯年収で弾かれ高校無償化対象外なので関係ありません。
安くなるからと流れてこられて生徒の質が落ちるものいやですけどね。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
たしかに授業料は実質無償化になりましたが、正直それ以外の設備費とかいろいろ取られるので年間78マン学費が取られかえってくるのはその半分だけです。だから年間30マン以上はかかります。それ以外に部活などしていたらもっとお金かかります。
お金を考えたら圧倒的に公立にはかないません。知らない方が勘違いしてしまうような投稿は控えた方がいいですよ。
この学校はとにかくお金がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
とにかくお金がかかる学校にも関わらず必ずしも日大に入れる保証はありません。基礎学力統一テストで好成績をとらないと入れません。
指定校も成績順なので常に学年上位にいないととれません。
成績が悪すぎて日大入れない子たくさんいます。
みんな塾に入って成績維持してます。
これがリアルなこの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
八千代高校を目指していましたが
ここに来て模擬が合格率50%と伸び悩み、日大習志野単願にしようと考えています
もちろん一番行きたいのは八千代高校です
50%でも挑戦してみるべきでしょうか
日大習志野はb受験では、受かる確率50%と微妙です

内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
日習以外に通っても良いと思える私立滑り止めを受けるのなら八千代、日習B入試共にチャレンジしてみては?
ただ、今の時期に日習50%はB入試では本当に五分五分です。市川を受けない御三家受験者も多数受験しに来ますからね。
悔いの無い選択を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
日習単願もあまりギリギリ合格だと入ってから大変ですよ。
b受験で入れたら...くらいの方がいいと思います。
あああああ@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
八千代が厳しいレベルで単願で日習入るとしても入ってからが大変そうね、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
この時期になると、もう合格の確率なんてあまり関係ありません。なぜなら、模擬試験と入試問題は傾向が全然違うからです。今合格に向けてが必要なことは、必死に過去問をたくさん解いて、受験に向けて入念に準備をすること思います。八千代高校を目指しているのであれば、そこの合格に向けて最後まであがいたほうが良いです。まぁ、どちらを受けるにしても、最後の1、2ヶ月精一杯頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
今年から公立高校が1発になりましたが、私立入試は多少緩くなりますか??もしくは厳しくなりそうですか??
正直今の学力では日習はギリギリかなと思っています。教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
知らない人の意見を聞いて一喜一憂しない方がいいです。
そんなの信じて外れたらどうするんですか?入試日まで全力で頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
私立は緩くはならないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
今年ここの高校を受験します。
開示請求はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
ないよ
私立は基本的に得点はブラックボックスだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
日習、前後期が廃止されて、倍率や難易度はどうなると思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
寝てても受かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
寝てたら落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
寝てたら落ちますよ〜。寝てるのに合格って…、そんな学校ないですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
国の就学支援制度が変わって2020年度から千葉県の私立に通う高校生への国の就学支援金の上限が39万6,000円に引き上げられました。つまり、授業料が39万6,000円以下の場合には「実質無償」となります。ちなみに日習も授業料は実質無償です。
勿論収入制限はありますが該当者は多いです。
今まで学費私立を避けてた人にも選択肢が広がると思います。大学の附属高校は今のご時世メリットありますしね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/10(木) ]
知らなかったです。でもこれで今まで敬遠してた方も受験出来たら良いですね。子供も楽しんで通ってる良い学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
本当ですね。うちの子供も、先輩、同級生ともいい人しかいない と生徒の人間性に絶賛してます。親御様達の育て方が良い生徒ばかりなんでしょうね。本当にいい学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
伝聞でしか知らない人にはそれだけに映るかもね。
以前、好き嫌いがはっきり分かれる学校だという書き込みがあったけど、本当にその通り。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
そして、推薦乞食の集まり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
指定校推薦をとるには2年生の時点で定期テストで何位くらい取っていればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/10/14(水) ]
枠の数や応募人数、応募基準にもよりますが、(GAコース中で)日大以外の私立であれば学年2割(30位くらい)に入れていれば安心だと思います。日大は指定校推薦が薬、医学系はないですがその他の学部学科は基礎学力到達度テストもあるので定期テストがそこまで良くなくても大丈夫だとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/19(月) ]
ありがとうございます。GMARCHの推薦は何位以内だと目指せるんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
MARCHとひとくくりに言っても、人気のある学部だと、20位くらいまでだと思います。MARCHでも人気のない学部は、それ以下の順位でも取れることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
一般で日習を受けようと思っています。当日点何割ぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
HPの入学案内に合格最低点が書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
自分で調べようとしてないでしょ?
この学校は、調べて知っておかなきゃいけないことが沢山あるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
年にもよりますが180はほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
寝てても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
今年は600人不合格だったので寝てたら受かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
余程のアホでなけりゃ受かります。気楽に行きましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
アホでは受かりません(笑)
とりあえず前の方も言ってましたが180点以上は目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
合格したものの、点数開示がないので 自分が何点かは分からなかったです。
数学は難しいので、国語英語が特段得意なわけではないなら対策してください。帰りに他の受験者が数学の話しているところでメンタル死にます。実際今年、数学が最後だったせいか駅では数学の話しか聞こえてこなくて死んでいました…笑 (私に限ったことかもしれません、気にしないことが1番ですよ)
あと英語過去問解けば分かるはずなのですが、よく使われる接続詞とか表現とかの意味をさらっておけば割とニュアンスで解けたりします。逆にそれを理解していないと順接なのか逆接なのか〜とかわからなくて詰みます。
私立の問題ってパターンが決まっていることが多いと思うので、何度か過去問解いて、それで形覚えれば対策取れると思いますよ!ただ今年から入試形式が変わるため、いきなりパターンが大幅に変わることがあるのかもしれませんが。
頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
1年生です。NPコースに行くかGAコースに行くか迷っているのですが、GAコースは学力別でクラス分けをするのではなく、学力を平均化してクラス分けをすると聞きました。自分の頑張り次第ではGAコースでも着実に力をつけていけるのかもしれませんが、自分の性格上切磋琢磨できるライバルがたくさんいた方が学力を大幅に上げられる気がします。自分はどちらのコースに行くべきなのでしょうか。意見がありましたら、聞かせて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
NPに行くとテストの時の負担が増えるし今落ち目の代ゼミの講座を強制的に取らされる。GAだと楽だが切磋琢磨できる友人はいない。故にクラスはGAにして予備校とか行った方が良いかと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
NP にあえて行かない人もいるので、GA にも優秀な人沢山いますよ。逆にNP でも大して出来ない人もいます。一年生の時、学年で真ん中くらいの人でも理系NP にいきました。国立に進学したいか、指定校、付属推薦も視野にいれた私立が良いかで考えた方が良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/24(木) ]
分かりました。指定校推薦を視野に入れ考えたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
私はこの間のV模擬で3教科偏差値58でした。
単願で受けるつもりなのですが大丈夫でしょうか?
第1志望なのでできる限り変えたくは無いのですが、姉の友達が偏差値70でも落ちたと聞いて不安です。
別の学校に変えた方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
v模擬なら65はほしいけど単願ならあまり関係ない
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
偏差値58あればたぶん大丈夫だと思います。私は偏差値54でしたが、受かりましたよ。
私が日習に決めたのは中3の11月でしたが、過去問10年分やって、自分の苦手なところを分析し1つ1つつぶしていったら受かりましたよ。
まぁ偏差値は上がらなかったんですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
入試で100点ぐらい取れば大丈夫。
あとは倍率次第かな。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
単願なら大丈夫だと思います。中学の欠席日数とか生活態度に問題がないなどの基準が大丈夫なら。
当日の点数は100点では、受かりません。
学校のホームページをみてもらうとわかると思いますが、令和2年の入試は最低点が170点、平成31年は最低点が140点みたいです。その年度によって問題の難易度や受験者のレベルが違うと思うので、あくまで参考程度に。
私立なので、公立のような基本的な問題ばかりでなく、過去問などでクセのあるを解いておいた方がいいと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
合格最低点180点はB入試(併願)です。単願(A入試)の合格最低点の記載は毎年無いので不明ですが、B入試に比べたら低いと思います。ただ日習は中学の成績が5教科20以上ないとA入試は応募資格が無いかと思います。20無い場合はBで受けるしかありませんが合格最低点180点です合格最低点180点はB入試(併願)です。単願(A入試)の合格最低点の記載は毎年無いので不明ですが、B入試に比べたら低いと思います。ただ日習は中学の成績をある一定以上とっていないとA入試でも応募資格が無いかと思います。20無い場合は一般で受けるしかありませんが合格最低点は180点です。県千葉、千葉東、佐倉、薬円台を第一希望にしてる人達がゾロゾロ受けに来ますからね。逆に5教科20以上取れてる人ならばA入試合格の可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
単願が取れたらおそらく大丈夫かとは思いますが、そもそも偏差値58で内申20を取るのは私が卒業した学校だと有り得ませんでした💦(私は偏差値67で入りましたが学年順位だと130〜150番です💦)偏差値58だと入れたとしても入ってからが大変だと思います。でもまだ時間はあります❢入試まで少しでも偏差値あげられるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
質問者さんの偏差値70でも落ちたというのはたぶん過去問やってなかったんじゃないですかね。過去問大事です。日習は特に公立問題しかやっていないと試験当日絶望しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
日大習志野に決めた理由を教えて下さい。
実際に通ってみて、いい点とよくない点があれば、聞きたいです。他校より、ここが魅力というのもあれば、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
敢えて良くない点から申し上げます

まず、他校よりも学習科目が多い為、そこは覚悟しておいた方がいいです(特に1年生)。また、公立トップ校落ち(併願)の人が多いのでしっかり勉強しないとテストで赤点を取ってしまいます(課題などをちゃんとやっていれば第一志望の人でもついていけます)。あとは、スカートや靴下を短くしたり、第一ボタンを開けてリボンをつける、などなどは校則で禁止されていて、かなり厳しい目で見られます(特に1年生)。化粧も禁止です。それくらいですかね。

続いて良い点です。
やはり、日習の最大の魅力といえば施設ですね。これはもう、申し分ないです。とても居心地が良いです。是非学校説明会などで訪れた際は見学してみてください。
あとは、先程も申した通り、日習は公立トップ校の滑り止め等で受かった人が多く、また第一志望で入った人もある程度の成績を取っていた人達(成績基準があります)なので、レベルはそこそこ高いです。テスト前はみんな本気で勉強するので自分のモチベーションも上がります。そこも大きなメリットです。
なんだか勉強のことばっかり書いてしまいましたが、勉強しかしていない訳ではありませんよ。文化祭、体育祭はとても盛り上がりますし、修学旅行では海外(英語圏)へ行きます。今年はコロナの影響で変わりましたがね。友達も先生も良い人達ばかりで、毎日が本当に楽しいです。
是非参考にしていただければ有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
回答ありがとうございました。
服装が、厳しいのは、私立なら、仕方ないですね。
良い点も参考になりました。
他の先輩方も何かあれば、引き続きお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
良いところって、校舎が新しいこと以外、上位校ならどこでもあるような…。海外旅行なんて、大学に入ってバイトすればいくらでも行けるし。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
修学旅行ならではの楽しみ方があるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
プライベートで行くのと修学旅行で行くのでは全然違いませんか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
それは個人のお好みで。
海外への修学旅行が目的で進学先を決めるというのは、自分は決してやらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
京都や奈良でも修学旅行ならではの楽しみはあるし、海外に行くのが絶対というのはないな。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/31(金) ]
ちなみに現1年の修学旅行先はカナダからシンガポールに変更されました。2月で30度だってふざけてんだろ赤道直下とかにすんなよw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
海外ならどこでもいいってことだろ?
そのうち武漢になるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved