教えて!柏高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ふと思ったのですが、出願時に第1希望を普通科、第2希望を理数科、て書くことが出来ますよね。その逆も可能ですが。
その際に第2希望として書かれた数も、今回発表されてる倍率に含まれてるんですかね?
そういう人は少ないと思うのですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
基本的に含まれません。
倍率が割れていないといくら普通科がダメで理数科の基準を上回っている、もしくはその逆だとしても合格することはできずに第一志望の人優先となります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
返信ありがとうございます。
スライド合格の条件についても教えていただき、感謝です!今年は倍率が1倍以上なので、第1希望の人のみが合格するってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年は、内申合わせて何点取ればいいのでしょうか?
今私は内申110、過去問380です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
それだと去年の高倍率だった小金のちょうどボーダーラインです。
小金でギリ合格ですからある程度の余裕があると思いますよ。
今年何点取ればいいかは問題の難易度や倍率によるので何とも言えません。
匿名さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます!
少し安心することができました!
テストに向けて一週間弱頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
倍率うんぬんではない!
実力!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率が去年とあまり変わらなくて良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率出ました。
普通科1.3
理数科1.08
志望調査ではそれぞれ、1.28、1.0だったので微増ということであまり他から流れて来ませんでしたね。
v模擬偏差値が同じ船橋東が1.41から下がるとの予想から更に高くなって1.63なのでこちらに変更する人がそこそこいるんじゃないかと思いますがどうでしょう?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
人数の変動は少ないですがもっと入れ替わっていそう
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
東葛から10人じゃ枠10人分減ったも同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
普通に見れば東葛から県柏は下げすぎます。絶対に公立の人でなければ県柏にするなら秀英などに行くと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
東葛志望でも専松A類や日習落ちの人もいます。秀英や市川などに受かってれば倍率2倍でも東葛挑戦しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
県船志望だと日習は当たり前に合格ですが、東葛だと落ちるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
県船と東葛だと進学実績みても差がありますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
東葛から10人落としてるので10枠減って270になってるとしても倍率は1.3から1.31に上がるだけなので心配なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ここまで落としてくる理由は指定校狙いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mahini@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
入学願書を県立柏高校にだしたのですが、意外と男子が多かったように感じました。男子と女子の比率ってどんな感じですか?クラスにどのくらい女子がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
理数科と3年の理系クラスは変わりますが、それ以外はだいたい1:1くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
志願調査で204,154で男子が50人多いです。
倍率も低かったので変更する人は殆どいないと思いますからそう感じたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
上記は普通科で理数科も27.13で男子が多いです。
理数科なんで当然ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今回の進路希望調査の倍率が思ったより低く、東葛や小金志望の子達が落としてくると、倍率が大きく跳ね上がるということはあるでしょうか。
私の学校では少なくても10人が県柏に落としています。
東葛や小金のように2倍に近い倍率になることはありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あり得ると思います。
さすがに上がっても、1.5くらいだと思います。
1.28と低い倍率を見ると、「県柏の方が安全そう」と落としたくなるものです。しかし、案外、第1志望の高校と倍率が変わらなかったり、第1志望の高校の方が倍率が低くなることも十分有り得えます。
倍率を気にするのなら、その倍率を恐れないようにするために勉強すべきです。相手のことより自分のことを考えるべきです。
倍率が上がっても、さほどボーダーは変わりません。
内申+得点=500以上を目指しましょう。
県柏の倍率が下がっている原因は、制服なのではと思います。(中央も当てはまる)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
結構私立にも流れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
流石に東葛からというのはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
毎年志望校を東葛から下げる人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
志望理由は人それぞれなので東葛合格レベルの子でも家が近いから、制服がある方が楽など始めから県柏志望の人もいますね。倍率は少し上がるとは思いますが上がっても昨年と同じ1.4ぐらいのような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
県船東葛の倍率の高いのは毎年のことで判り切った話で倍率を理由に下げるというのは情報不足なのかなんなのか。
記念受験ならぬ記念志望とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
1.5まではいかないと思います。もしいったらまた減ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
志望進路調査2022→359人。2023→358人(-1)
去年と比較して一人差なので、倍率は去年と同じ
1.40(前後?)になるような気がします

去年は出願で381人(1.36)で志願変更があり
最終倍率は 393人(1.40)でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
質問失礼します( . .)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
すみません、なぜか質問の文が載っていなかったのでこちらに載せます。( . .)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
今年の進路希望調査の普通科の倍率が「1.28」でしたが、上がるとしたらどのくらいになるでしょうか。
予想がつく方は教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
去年は希望調査→出願→志願変更の順で少しずつ増え最終的に1.40でした。
今年も上がったとしても去年と同じぐらいでは?と思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
やはり、少し上がりますよね…
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
内申100で仮に本番380だとやばいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
当日の平均点(倍率)によります。去年の過去問でしたら大丈夫そうです。
ここ数年の結果をみると内申+五科で500行けば安心して合格出来そうですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
平均点が去年より25点〜30点上がらなければ500も必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
安心したければとありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
500だと薬円台に安心して合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
そうですね。ただ今の1年でも500超えてる子は結構いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ヤバイと思います
去年は国語の急な難易度変化で平均点が
普段より下がったと聞くので今年は
380だと厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
現在高二の県柏生です。
内心101、素点390程度で受かりました。
自分でも低いと思って入学しましたが、蓋を開けてみると皆そこまで変わりませんでした。
参考までに。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
県立柏高校に行きたいんですけど不安です。将来、国公立大学に行きたいです!親と塾の考えは絶対公立なので最後の模試でB判定の鎌ヶ谷高校で成績上位のほうに行けば国公立大大丈夫!って言ってくれてるんですけど、自分の考えは理科で偏差値落としてるので願書は鎌ヶ谷で提出して倍率が出た後の出願変更までにめちゃ勉強して過去問で県立柏高校に合格できるぐらいの5科をとれば最後の模試でC判定の県立柏高校に出願を変えて合格できるのでは?と思ってて、、、皆さんは鎌ヶ谷高校か県立柏高校どちらがいいと思いますか?また、当日それぞれ何点とれればいいかも教えてほしいです!ちなみに、内申は117点です!お願いします!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒さん@保護者さん子供さんが県柏に行ってるってすごい!!進路相談も手厚いんですか!!良い情報ありがとうございます!!✨やっぱり県柏がいいですよね!!!応援もありがとうございます!!!受験勉頑張ります!!!🔥✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒@中学生さんやっぱり!!同じ内申で同じ県柏志望の人がいて嬉しい!!!😭✨お互い合格できるように頑張りましょー!!🔥✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒さん@一般人さんそっか、塾の先生が面談で出してた、去年の内申と受験者の合否のグラフで同じ偏差値なのにやけにグラフが違う形してるなぁと思ったら船橋東は去年内申2倍だったんですか!!でも、国公立大の合格者数は県柏のほうが多いので県柏目標にします!!教えてくれてありがとうございます!!✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
では目標5科365点で過去問頑張ろうと思います!!!🔥✨
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
偏差値59の低めなら厳しいかもしれない
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@一般人さんマジですか!!🥺一応、願書は心配なのでB判定の鎌ヶ谷で出しました、、、出願変更日までに過去問で合格ラインに達したら県柏に変更しようと思ってます!!ちなみに、2022年はまだ貯めててやってないんですけど(全部内申117を含めてない5科だけです)2021年が357点、2020前が352点、2020後が370点です!!県柏受かりそうですかね、、、💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
かまなびアンケートの内申を含めた最低合格点です。
(不合格情報がなかったりするのでボーダーラインは不明です)

2021→465
2020→459(前期)

ですから内申117ですと必要点数はそれぞれ
348、342点です。

2年とも多少余裕を持って合格してますね。
受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます!!どっちも超えててホッとしました、、、でもまだ9点、10点と油断はできませんね、、、💦引き続き受験勉頑張ります!!!🔥✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
今、県立柏高校への受験を頑張っているのですが、行けるか不安です。内申点は合計100点で、V模擬で県柏のA判定を一回取ったことがあります。できれば当日何点取ればいいか具体的に教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
当日の試験の難易度や倍率に左右されるので誰にもわかりませんが、去年の入試でしたら内申100なら370点取れば良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved