画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
息子が、小金高校から、柏高校に、志望校を変えようとしています 内申点107のV模擬は、ここ3回位、どちらの学校もB判定でした 倍率から、考えて前期で合格したいなら、どちらの高校が受かるでしょうか?回答宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
どうして変えようとしているのですか?レベル的には同じくらいですけど、その2校は校風が全く違います。文章からすると絶対に前期で合格したくて、倍率の低いここに変えると言うなら、私的にはお勧め出来ません。ケンカシの素朴で飾り気のない雰囲気が好きで選んだ私は、この学校が大好きです。友達も含めて全部。華やかで通学も便利な小金を選んでいた人に、正直余りきてほしくないというのが本音です。ご免なさい。あ、でもそれは私の個人的なワガママですね。押し付けるつもりはありませんが、でも小金を志望していた人が、ケンカシにきて、校風が合わなくて3年間後悔し続ける事になるかも知れない事は、知っておいて欲しいと思います。

で、ご質問に対する回答ですが。
小金は、今年から加点なしの点数重視になったそうなので、どちらもV模擬B判定なら、どちらを受けても前期合格の可能性は高いと思います。その内申でB判定が出るという事は、質問者さんの息子さんは、高得点が取れる人だという事になるので。今年から点数重視の小金には有利かと。別にきてほしくないからと言う事ではなく、倍率の高い小金も充分前期で受かる成績だと思います。

受験は、勉強が一番ですが、戦略も大切ですよね。でも私は、一番大事だと思うのは、「この高校に行きたい‼」っていう熱い気持ちだと思ってます。息子さんが、3年間をどこで過ごしたいか、もう一度考えてみるように聞いてみて下さい。年長者に生意気言って申し訳ありませんでした。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
昨年の倍率実績から考えれば、県柏の方が入り易いように思えますが、レベル的には差の無い両校なので何とも言えません。
ただV模擬で安定してB判定なので、普段通りの実力が発揮できればまず両校合格できると思います。
あなたならどっちでも受かる。自信を持って学校を選び、しっかり勉強しなさい。くらいのアドバイスで息子さんの背中を押してあげてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
倍率が低い方が受験するには有利ですよ。本人が言っているのなら変えるのも ありかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
県立柏高校に県外から受験しようとしている中3生です。
県内と県外ではやっぱり県外の方が入るのが難しいのでしょうか。
また、何点くらいとればいいのでしょうか。

面接ではどのようなことがきかれるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
ここ数年は低倍率が続いていますが、近隣の東葛や小金が入りにくい状況なので、そちらの影響で急に高倍率になることもあります。だいたいですが、内申と試験が総合で500点が目安です。茨城県民もちらほらいます。そこは、あまり気にしなくても。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
前期500では難しいと思いますけど。ぎりぎりが510くらいではないですか?

住んでいる地域は、合否に全く関係はないと思います。

面接は、当たった先生によって様々だったと、入学してから友達と話して分かりました。私は時事問題に関してや、高校生活で頑張りたいこと等でした。でも、このレベルの高校は、面接は合否にほとんど関係ないと聞いています。言葉使いや身だしなみがきちんとしていれば大丈夫です。

もうすぐ試験なので、体調管理も大切です。勉強頑張り過ぎて、夜更かしにならないようにね。ケンカシで待ってます!

受験生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
自分は通学に便利なところを選びます。
小金も県柏も同じレベルで、上の方に東葛と小金が入りにくいとありますが塾の知り合いの東葛と小金、県柏受験生レベルはかなり差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
この時期のV模擬でC判定でした。
塾の先生にはB判定以上でなければ厳しいと言われています。偏差値は62です。内申点は110。
やはりこれでは合格は難しいのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
塾や学校の先生方は、万が一自分の担当する生徒が落ちた時の事を考えて、厳しめな指導をすることが多いんだと思います。入試に絶対はありませんから。V模擬の判定は、受かる確率を示したものに過ぎないので、S判定でも落ちる人はいるし、E判定で受かる人もいるのです。なので余りそれにこだわるのもどうかなと。実際自分もずっとC判定でしたが前期で合格しています。内申は118くらいでした。V模擬の判定は、内申も加味したものなので、質問者さんと同じ状態だったと考えて良いと思います。それにむしろ今の時期にAやBなら、もっと上の高校狙えると思いますよ。塾の先生の言葉は、「心配してくれてるんだな。」くらいの気持ちで受け止めて、このまま諦めずに勉強に集中しよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
当日は普段の模擬試験マイナス20点位と想定した方がいいと周りから言われました。
子どもが県立柏ですが、一昨年は当日410から400点で内申は120位の人が多そうです。
また昨年は平均が15点高かったので、400がボーダーだと聞いた事があります。
たまに、360位の合格者もいますが、本当に少数派で入学してから勉強で苦労していそうです。

倍率が低いのと、場所が悪いのと、塾も東葛飾と比較して県立柏をばかにした事を言うため簡単に入れるように誤解されがちですが、かなりレベルは高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
倍率が低いと言われることが多いですが、毎年前期選抜は2.6倍ぐらいで、そんなに低い方ではないと思いますが?倍率低くて入りやすいのは、後期選抜だと思います。後期は毎年2倍を下回っており、昨年度は確か1.87くらいだったと記憶してます。
質問者さんの成績なら、このまま頑張れば前期合格の可能性はもちろん十分ありますし、万が一運悪くダメでも、後期なら確実に合格できるレベルだと思います。弱気になったら、そこで試合終了ですよ。諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
⬆︎
上の卒業生様に質問させてください。
毎年の前期選抜の倍率が2.6倍以上あると書いてありますが、それは理数科のことですか?普通科は27年度も26年度も倍率は2倍弱だったと思うのですが•••。

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
本当ですね、過去に倍率表にて理数科と見間違え、そのまま思い込んでいたようです。失礼しました。
改めて見て、確かに倍率低いのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
さくら進学クリニックでの書き込み(コメント欄の方)
で今年内申合わせて488点で合格した人いたようです。

倍率が低い分、小金高校より合格点は低かったんだと思います。
来年の倍率が今年や去年同様に低めなら偏差値高くても小金よりは入りやすいかもしれません。

ただギリギリで入ると高校入ってから底辺組になる可能性があるので
自分のやる気が続けば良いのですが、勉強に対する熱意が途中で燃え尽きちゃう人もいますので注意が必要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
ありがとうございます!
まだ可能性があると言ってもらえるだけで自信と励みになります!
このまま頑張って前期選抜で合格できるよう、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
今、内申が110で、V模擬での偏差値が60行くか行かないかというところなのですが、やはり合格は難しいでしょうか?
また、在校生の方は模擬試験での偏差値は幾つでしたか? よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
う〜ん、さすがにこの時期V模擬は60は越えてました。年末にかけては、安定して65くらい取れるようにはなっていたと思います。内申は開示で120。当日の試験は395で、前期合格しています。入学して定期テストを受けましたが、決して上位ではありません。入試でも、私より良い点の人達がたくさんいたはずです。なのでもう少し頑張る必要はあるかと思います。でも諦めないで下さい!まだ時間はあるので、頑張り次第で合格は見えてくると思います。応援しています!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
こんな早い時期から諦めちゃダメだよ!

進路変更なんて、出願間際でも間に合うんだから。ギリギリまで頑張って目指してください。

万が一の時は、私立でも良いと、親に言って貰えるなら、後期もチャレンジすればチャンスはあります。後期は、毎年倍率が低くなって入りやすい傾向があるので。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
内申がそれだけあれなら、面接ミスったりテストコケなければ受かる。

内申80代とかのやつも割といる。
内緒@保護者 [ 2015/10/03(土) ]
うちの娘は、この時期はS模擬は63くらいだったと思いますが、V模擬は60行っていなかったと思います。それでも前期受かりました。
ぜんぜん諦める必要ないですよ。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
私は10月ではあなたと同じで60いきませんでした!
でも最後のV模擬では61までいきましたよ
私の内申も110だったので、とてもよくにてますね
まだまだ諦めちゃダメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
今年、受験生の者です。
県柏か小金か船橋東で迷っています。
内申は125で模擬ではだいたい370〜410点くらいです。
この状態は良いのでしょうか。
また、県柏の軽音部ってどういう雰囲気なのでしょうか
また、どのくらいの時間活動していますか?
質問が多くてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
自宅から一番通学しやすい学校を選んでください。最低点をあと15〜20点上げれば、3校どこでも大丈夫です。このレベルの県立は大きく変わりません。良い学校です。あなたしだいです。がんばって。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
3校とも評判の良い学校ですが、それぞれ校風が違います。見学に行って、自分に合う所を目指すのが良いと思います。成績は、調子が良い時ならどれでも合格できそうです。実際に自分の目で確かめるのが一番ですよ。軽音については知りませんが、端から見ていて楽しそうに活動しているように見えます。仲良さそうですよ。
内緒@保護者 [ 2015/08/21(金) ]
うちの娘が現在、県柏に通っています。最初は、自転車通学が大変かと思っていましたが、何とかなっているようです。それよりも、高校生活を生き生きと楽しんでいるのが、ひしひしと感じています。部活、行事、勉強を一生懸命頑張っています。まさに、青春真っ只中です。親としては、県柏で本当に良かったと思っています。中学の弟もいますが、県柏に行ってほしいと今では思っています。ただ、小金、船橋東のことは分かりませんが、たぶん良い学校だと思いますので自分の目で是非確かめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
進学率は船橋東が一番です。
女子の場合、制服の良さを考えると小金ですかね。
入試倍率は県柏が一番低いので入りやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
県柏と小金を志望校に検討しています。

今年の偏差値はどちらが上ですか?
昨年までは県柏だと思いますが今年は同じもしくは小金の方が上に書いてある偏差値表もあり迷っています。

宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
立地の問題で、県柏は通学が多少困難な事から避けられる傾向があり、小金に比べ倍率が低めです。制服もお世辞にも可愛いとは言えないですし。それでも前期の倍率は毎年2.6倍くらいはあるのですが、後期はとても下がる傾向があって、受ければ殆ど受かるみたいな状態です。なので偏差値的には小金にいつ逆転されても仕方ない状況でしたので、もしかしたら今年はそうなのかも知れません。

でも高校は、偏差値だけで選ぶものではないと思います。どちらが上でも今のところたいした差はありませんし、是非両校見学に行って見比べてみてはいかがでしょうか?

我が子も、ホームページで見た条件では、当初小金を選択していましたが、実際見学に行って考えが変わりました。うちの子には、県柏の方が雰囲気が合っていたようで。親としては、通学の不便さを心配しておりましたが、実際通い始めて、こちらに決めて良かったと思っております。毎日とても楽しそうです。

本人は、何より先輩や友達が良いと言っています。一生懸命何かに打ち込む事を揶揄するような雰囲気がなく、飾り気のないさっぱりした性格の生徒さんが多いと言っています。うちの子には相性が良かった様で。

もちろん人にはそれぞれ相性というものがありますから、全ての人にお勧めな訳ではありません。小金は、女子が多く制服が可愛いと評判なせいか、とても華やかで活気のある学校だと思います。この2校は、レベル的には同じくらいですが、校風が逆なので、質問者さんがどちらの雰囲気が好きなのかでも選択が違ってくると思います。

進学実績なども気になる所ですが、これは本人の頑張り次第でどうにでもなるので、我が家は本人がどうする事もできない校風が、自分に一番合いそうなところを選びました。

ついつい長くなって申し訳ありませんでした。出願までまだまだ時間はありますので、どうか実際両校足を運んで、じっくり考えてみて下さい。良い選択ができる事を祈っております。
内緒@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
どちらも活気があって良い学校だと思います。進学実績は、大差はありませんが、若干、県柏のほうが国公立、早慶上智理科大、Gマーチは多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
小金は文系、県柏は理系、に強いイメージ。
小金は女子が圧倒的に多く、県柏は男子が若干多め。
小金は華やか、県柏は穏やか、なイメージ。
あくまでも自分の主観だけど。男女の割合以外は。
レベルは大差ないから、自分に合った学校を選ぶと良いよ。3年間ほとんどの時間を過ごすんだから。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
私も県柏と小金で迷いましたが、進学実績が小金より良い点、文化祭や学校見学で好印象を持った点をふまえて、県柏に決めました。「百聞は一見にしかず」ですので、両校へ実際に足を運んで決めるのが一番だと思います。入試倍率の差は、ただ単に通学の利便性の差でしかないと、塾の先生も言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
登下校時間にバスを出してもらえば、倍率はすぐ回復するのでは?茨城の藤代高校等は、県が協力してバスが出ています。駅から少し距離はありますが、合唱祭や文化祭も躍動的で、東葛や小金と同じように楽しい学校です。また女子の制服のネクタイをリボンと選べるようしたら、女子人気が回復するかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
↑確かに、良いアイディアですね。
案外こんな簡単なことで倍率上がったりするかも。
でもこの学校を愛する者としては、そうなって欲しくない気持ちもあります。
通学不便でも、制服いまいちでも、それでもこの学校の良さを分かってくれる生徒が集まるからこそ、今の校風が保たれているように思えるから。
最寄りのバス停から徒歩10分以上って、もはやそれ最寄りって言わないし(笑)本数少ないし。だからほとんど自転車通学になってしまう。女子人気が低いのは、この事と制服のせいですよね、きっと。
でも良いんです、今のままで!
友達みんな優しくて飾り気のない性格の良い子が多いです。学校は、偏差値だけで選ぶものではないと思います。いろんな学校を見学してみて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2015/08/15(土) ]
昨年 こちらを子供が受験しまして、現在楽しく通っております。本当に県柏でよかったです。小金は沢山落ちて私立になっていましたよ。あちらは倍率が高いので、内申と得点 共に高くないと合格しません。うちの子は内申は 110で得点も380くらいでした。あちらでは、足りなかったという事実です。倍率が高いなら、こちらを受験して、前期でおわらせるほうが楽です。後期は緊張や体調変化によっては ひどく得点に差がでます。交通が不便でも、このような良い高校を低倍率で受験できるのは、ラッキーなことです。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/16(日) ]
ウチの子供も 県柏と小金を検討してましたが、通学で柏駅経由するので 県柏にしました。
柏駅周辺には予備校や塾が多いので、学校帰りに そのまま塾へ行くスタンスでしたよ。
通学は確かに雨の日は大変そうですが、それはそれで慣れるみたいです。
生徒さんも真面目で穏やかな子が多い印象です。
先生方も ある程度 生徒の自主性に任せてくれる感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
後期は内申入れて記述抜きで最低何点取ればいけますか?
あくまで勝手な予測@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
500あたりじゃないですか?受験問題としては易しい年だったのではないでしょうか?得点は記述が開示にいくと、全抜きに対してプラス10〜20です。倍率が低かったので、内申低い生徒でも合格している可能性は高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
記述いれて500はどうですか❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
内申108で、記述が抜きの点数が415だったんですけど、受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
受かるだろ、多分な。

それで落ちたら平均が320点以上とかのよくわかんないテストでしょう。安心できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
340じゃ厳しいですか?せっかく倍率低かったのにケンカシさようなら!通いたかったぜ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
340はちょっとねぇ。

後期でその点数だと希望はないなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
前期試験落ちた者です
後期試験をうけようとおもっています。

内申は97と低く漢検準2級、英検3級を一応持っています
前期試験はいろいろとあって365点でした
去年の後期は385でした(過去問)

当日は400目指してますがなかなかなかなか難しそうです。

こんな私は受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
後期は学検+内申で500は欲しい所ですが、競争率がそんなに高くないので、がんばれ。ベストを尽くせば何とかなる!!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
今年の後期の問題の難易度次第ですね...
まあ今年県柏の倍率そんなに高くないので可能性はあると思いますよ(ただの一中学生の意見ですが笑)
受験生一人一人の質が高いことも考えられますけど
例年よりは合格しやすいのではないでしょうか?

そんなことより、明日ですよね!内申の分を補えるように頑張ってください!
質問者さんが全力を出し切れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じょにー@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
理数科で、自己採点したら388で、そのうち数学が65、理科が89でした。内申は125くらいです。受かりますかね?
じょにー@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
なんとか合格しました(。-_-。)
倍率2.6倍だったので、ホッとしました。
来年受ける方は参考に……( ̄▽ ̄)
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

春休みの課題あるから、それまでは少し羽を伸ばしてもいいのかな?

お疲れ様でした(^^)
じょにー@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
内緒さん、ありがとうございます^ ^
怠けすぎないように気をつけながら、少しゆっくりしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved