画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
中3の受験生です
埼玉県から近隣で受けられるので受験したいのですが埼玉県からは10%しか合格できないと先生と塾からも、言われ倍率も高いからお薦めしないと言われました
よほど当日点数を取らないと合格は難しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
そうですね、先生のおっしゃる通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
ありがとうございます。

埼玉県公立県立で受験を考えます。
刹那@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
前例はありませんが、そなたが新たな風を吹かせて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
理数科が去年とても倍率が高かったと聞きました。私は頑張っても内申が106くらいしか取れなそうなので不安なのですが、本番点はどれくらいを目指すものでしょうか
パンくん@関係者 [ 2019/05/16(木) ]
はい、どうもサルです。
まぁ、僕的に内申は135は硬いラインだと思うので。
まぁ頑張れよ…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
理数科ではないので詳しくなくて悪いけど、内申点は100以上見込めるなら心配ないよ。あとは当日点次第かな。どの教科をどのくらい得点すれば良いのかな〜肝心の事が分からなくてごめんね。
夏休みにどっかの塾の体験授業にでも参加して聞いてみると良いかも。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/18(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
内申点は100以上あればどの高校でも問題なく足かせにはならないと感じます。

何より本番での点数を沢山とれるように今から自分の出きることを自分のペースで頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
目標をあきらめず最後まで希望を持って日々努力したら結果は付いてくると思います。がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
理数科志望です。
今年の合格基準点は傾斜配点ありで、
どのくらいですか?
去年のものも教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
自分も理数科を受けたものです。塾の先生に聞いたことですが、数学と理科は8割以上とって傾斜なしで5教科400行けば受かる確率は高いらしいですよ(ありだと480くらいになるのかな)。今年は昨年よりも平均点は下がると思いますが、理数科に関しては倍率が上がっているので、昨年よりも合格点が上がる可能性もあると思います。お互い合格出来ると良いですね!長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
ご返答ありがとうございます。
高いですね…
自分はギリギリくらいなので。
発表までお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
理数科落ちてしまいました。
もう後期受けれないので喪失感がすごいです。
後期どこ受ければいいのか全然分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
後期受けられない理由があるの?もし万が一の時があったとしても私学でも許されるのであれば再挑戦してみるのもありなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
理数科にはもう入られないっていう意味です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
どこを受けても良い結果になるといいですね!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
理数科志望です
自己採点404点(数学79点理科83点)
内申点114点です
今年は倍率が高く傾斜配点もあるため不安です
合格圏内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
理数科受けて全然点数がとれませんでした。
ここの掲示板だと、400点とれてる人が多くて、もう絶望的です。
後期はどこ受けたらいいか悩みます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
そうですね…
後期普通科の倍率も読めないので怖いですね
正直後期は考えていなかったので不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N. @中学生 [ 2019/02/13(水) ]
自己採点370 内心125で合格は厳しいですかね?
おひひひ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
もちろん厳しい。後期は下げて頑張りよーー
ぽろりん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
一概には言えないです。
後期の勉強をしつつ結果を待ってください。
後期どこ受けるかはご自分で決めることです。周りがとやかく言えることではありません。
どうか後悔しない決断をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
今年は倍率低いので例年通りではないと思いますよ。
断じて上の方を言ってるわけじゃありませんが、倍率を下げる為に良くないことを言ってくる人もいるので、周りを気にせず、自分を貫いて!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
その点数が、記述抜きであれば、望みはあります。もちろん平均点にもよりますが。今年度の平均点を285プラマイ5と予想している人がいるそうです。昨年のこの時期に昨年度の平均点を的中させた人だとか。だからといって信じないで下さい。あくまでも予想ですから。
その平均点だと過程すると、昨年度よりは難化したけど、例年よりは易化しているとして、確かにその点数だと厳しいような気がします。
でもあくまでも予想ですから。今は、合格の確信がある人でも等しく、後期に向けての勉強をする時期です。後期にどこを受けるかは、前期発表の後で間に合います。今は、勉強に集中しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るんるん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前期普通科で400で内申111ですが…
受かるでしょうか?
ねぎま@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
その400は、記述点も入れてですか?
ねぎま@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
記述を抜いてその点数なら、
素晴らしいと思います!

問題の内容を考えると、
平均点は去年に近い感じになると思います。
それを踏まえると、5科+内申で520は欲しいところじゃないでしょうか。

…ただ、今年の平均点は去年よりも下がると予想されています。それに加えて倍率も下がっていたはず!記述入れてその点数でも、受かる予感…

それでもやっぱり「受かります!」と断言できるわけではないので、後期に向けて勉強を始めてしまいましょう!!
ねぎま@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
なおここで挙げた520という点数は、
あくまでネット上で調べて出てきたものです。
全てを鵜呑みにしないでいただけると、
幸いですm(__)m
おひひひ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
なぜ中学生が生意気にもそんなこと言ってるのでしょうか。はやく後期の勉強して寝ろ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
ねぎまさんの言ってる事、私も同じく思います。
合格の確信がある人でも等しく、みんな受験勉強は続けるべきです。気になって予想する気持ちは分かるけど。ここでいろいろ聞いたところで受かるわけでも落ちるわけでもないですから。今は、勉強あるのみ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
中学生だって受験に詳しい人いるし別にこれくらいのこと言ってもいいでしょ
「おひひひさんあなたこそ早く寝てください」
ってわたしは思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
ねぎまさんの意見すごく参考になると思いますよ
受験〜発表までは不安でいっぱいだと思いますし
的確に答えてくれる人がいるととても心強いと
思います。
全然生意気ではありませんし、県柏の掲示板を
見ているということは少なくとも私よりは頭が
いいと思うので尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
私は県立柏高校の理数科志望です 。
V模擬ではBかC判定で 、去年の過去問を解いたところ391点でした 。内申は107だと思います 。
このままだと理数科厳しいですか ?
また落とすならどこがいいのでしょうか 。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
倍率が意外と高かったですね。
普通科の倍率は意外と低かったのに・・
確かに志望校をどうするか悩むところです。
落とすなら柏南だと思います。
鎌ヶ谷は倍率がすごいので・・
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
去年の過去問が390だと、そっからマイナス40して350。柏南も、その内申を考えると厳しいかな。
ちなみに去年は、問題が簡単過ぎて、千葉県受験生全体の平均点が40点くらい上がったので、さっきマイナス40しました。例年通りの難易度の点数に直して考えないと、受験失敗しますから気をつけて下さい。
去年以外の前期の過去問を解いて、平均して390くらい取れないと、内申が低めなので、理数科も難しいと思います。普通科なら、更に高得点が必要です。
他の年度の前期過去問を解いてみて、その点数で志望校選びましょう。後期の問題は、毎年簡単にできてるので、参考にはならないです。念押ししますが、去年以外の前期過去問です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
理数科のほうが倍率が高い!!
これは普通科より難しいのではないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/24(月) ]
東葛の削減の影響もちろんここも受けちゃいますよね…?
全員小金の方流れるとかないです…よね?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
東葛地域に住んでいると、県立2番手レベルが近隣にないので、通学時間が短いのを好む場合、理系は県柏、文系や女子は小金に落とす人もいるかもしれません。県柏と小金の雰囲気は違うので、好みもあると思います。
いずれにしても、東葛からの流れの影響で、両方とも偏差値レベルや倍率も上がり、難易度が少し上がってしまうかもですね。当日いかに点が取れるかにかかっているでしょう。
被害者の会@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
この位のレベルなら小金か東葛か柏南がいいと思います。
けんかしは柏南のレベルに負けていると言われているので
柏南にいくのもありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
薬園台に流れるケースが一番多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
東葛飾目指している人はそんな理由で簡単に諦めないで少なくとも前期はここに挑戦すると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
県柏OBです。
素晴らしい高校だと思います。
真面目で落ち着いた生徒が多いので、助け合いながら受験勉強ができる環境です。それがあってか、低倍率の割には進学率は安定していると思います。みんな頑張ってますから。笑
行事や部活動にも前向きに取り組んでいますし、いじめもなく、昼休みはのんびりお弁当食べたりグラウンドで遊んだり。真面目にやるときはやる、楽しむ時は楽しむ、オンオフがしっかりできている人たちが多かったです。
素敵な高校なのでぜひおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
進学実績が安定してる???
ここ3年間で旧帝1人だけじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
↑だから、それを安定していると表現したんでしょ。
ここはそんなにレベルの高い高校じゃないんだから。今くらいの進学実績で当然の学力帯の生徒が集まってるってこと、生徒側はちゃんと自覚あるんだけど、たま〜にポジティブ思考の人が、東葛飾の2番手校と勘違いしてたりするね。実績が悪いんじゃなくて、このくらいで妥当なの。
そしてこれでも精一杯頑張ってます。
みんな部活も勉強も一生懸命で、優しくて温かい人柄の人が多いです。質問者さんのおっしゃる通りです。私も、ここに合格できて良かった。
受験生さん達、待ってますね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
もらった資料によると三年間で四人くらいでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/14(金) ]
平均で行くと内申点104の女子です。
理数系に合格したくて勉強頑張っているのですが、内申点と入試の合計点で何点あれば合格出来そうですか?

普通科は内申点+テスト=500ボーダーと聞いたので合格できるか不安です……
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/16(日) ]
私は、普通科だったので、余り詳しくはないのですが。

理数科入試の特徴は、前期のみ実施で後期募集なし、理科と数学が1.5倍になる傾斜配点制度。
合計何点で合格点になるのかは、ごめんなさい知りませんが、普通科より偏差値は低いけど、倍率は高い。

こんな感じだったかと思います。
高校公式ホームページの入試情報(理数科の前期選抜基準)を、熟読する事をお勧めします。
。@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
理数科の者です。
参考になるかはわかりませんが、私は理数が傾斜配点にもかかわらず、どちらも60点前半を取りました(笑)その年が難しかったのもありますが、意外とそういう人は多かったです。
傾斜配点を使わずに340点程度だったかな、内申点は123でした。きっと最下位入学だろうと思っていたら何人か私より低く入っている人もいたのでもう少し最低ラインは低いかもしれません。偏差値が上がっているので今はもう少し難しいかも。とても三年間楽しく、普通科は修学旅行しかない校外学習が、理数科なら沢山あります。女子は毎年10人前後でしたが、ここ最近
15人ほどの年もあり、女子何人という形はなさそうです。女子の人数が少ない代わりに男子とも壁がなく全員が仲良いのが特徴だと思います。長くなりましたが、参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved